恋愛・結婚・離婚

DVって治らない?

レス5

mai

男女

最近色々なサイトで夫にDVを受けてるなどと相談が載ってますがDVって治らないのでしょうか?私がDVを受けているわけではないのですがケンカになると物を投げたり壊したりするのでDVの気があるのかと時々不安になります。
もし手を挙げられたら・・・と考えた時DVは改善出来ないのかと思いました。海外などではよく「カウンセリング」等受けて治療してるようですが日本でも以前TVでやってました。

よくDVは一生治らないと書かれてますがカウンセリングを受けることによって治る事は無いのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 物を投げたり壊したりは既にDVでは?

喧嘩をすると物を投げたり壊したりするのは、すでにDVなのではないでしょうか。。
    こういう性格は変わらないと思いますよ。

• 治らないでしょう

体力的な暴力がふるえない年齢になったら、今度は精神的な暴力に変わります。

• 九州男児ですが

自分は絶対に女に手を上げないので、DVをする男は弱くて情けないのだと思います。

そんな男と付き合うとしたら、女がバカなのではないかと思っているくらいです。

たぶん、女に手を上げるような輩は、一生治らない気がします。だから手を上げたら別れればと言うのが、私のアドバイスです。

• 自覚と自己コントロール

まず、「治る・治す」という言葉が間違っています。
    DVは心理の問題なので、治すのではなく「変えていく」のだと思います。

そして欠かせないのは本人の自覚。
    DVをしてる自分に気づき、「今のままではいけない」と思い始めた人がカウンセリングを受けるのです。
    そして自分と向き合い、沸き起こってくる何ともいえない感情(不安や悲しみからくる怒り)を認識し、自己コントロールできるようにしていくのです。

でも、自覚して自己変革に取り組める人のほうが少ないかも。

• 確認です!

DVについては被害者またはそれ系の勉強をした人でないと、
    なかなか理解を得られない面もあると思います。

>女がバカなのではないか という被害者に責任を転化する意見も男女問わずよくあり、
    被害者をさらに追い込む事になる典型例でもありますので、
    相談者さんはご自身でDVについてよく勉強をし
    相談の目的を吟味された方が懸命です。

といいつつ、トピ主さんの文からもDVではないとの事で安心ですが、
    DVは治らない、変わらない、というのが専門家の大筋の結論です。

治りやすい病気の治療風景をわざわざ特番を組むはずもなく
    DVは加害者側が治療の必要性を感じない事が大半で、非常に困難です。

ところで、旦那さんがDVかどうかの様子見の1案なんですが、
    喧嘩時にトピ主さんも言い返してる様な喧嘩であれば
    ここは勝ち負けなしにして、なにか理由をつけて一旦その場から30分位離れてみてください。

言葉がうまく出ないタイプの人も居て(男性に多い)
    言葉にできない自分がもどかしくなり、物にあたってしまうこともあるようです。

間を空け少し冷静になる方法で良い結果があるといいなぁと。
    是非お試しあれ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧