パリでおしゃれなマタニティ

レス12

ポンパドール

口コミ

こんにちは。
4月から数年間パリに駐在することになりました。

来週で妊娠4ヶ月目に入るのですが、
日本でマタニティを買っていったほうがいいのか、
パリで買った方がいいのか、悩んでいます。

パリの方がおしゃれなマタニティがたくさんあるかもしれないし、
日本の方が便利だったり選択肢が広いかもしれないし・・・

パリのマタニティ事情をご存じの方、おしゃれなお店を知っている方、
ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高級店で買えば少しは違うのかもしれないけれど…

フランスで妊婦してますが、こっちのマタニティは正直「使えない!」という印象です。

質の割りに値段はべらぼうに高いし、「マタニティ」と銘打っているのに、
    あまり妊婦に優しくできていない物が多い気がします。選択肢も少ないですし。

一方、先日日本の通販サイトで購入し、実家から送ってもらったマタニティは、
    着心地も満点だし、デザイン的にも妊婦の体型を考えて、
    妊婦が着てもそこそこおしゃれに見えるように出来てるし、
    何より洗濯しても簡単に破れないし、価格もリーズナブルです。
    「もっと早く買えばよかった〜〜!」と思ったぐらいです。

個人的には、できるだけ日本で揃えることをお勧めします。

ただし、ベビー服は可愛いの沢山ありますよ。そっちを楽しみになさってみては。

• 滞在時妊婦では有りませんでしたが…

パリで妊婦さん〜て感じのマタニティ服着てる人を見たのはデパートの店員さんとか制服があるとこ位でした。普通の洋服で伸びる素材とかを着てる方の方が多かった様な…。それこそ、お腹ぴったりの二ットとか。
    日本の通販でも私の出産時とママ友の下の子の時では大分違いました。今なら普通にお腹部分が二ットのジーンズとか有りますよね。これお勧めです。昔のは単にお腹まわりが大きく、ウエストがゴムで調整出来るだけでしたので、ウエストはフィットしてもおへそ下お腹はゆるゆるとか。
    マタニティタイツも持参をお勧め。寒くなるのも早いので日本製を是非。
    上はわざわざマタニティで無くても着用できますが、下はまた下とかの長さも関係するのでこれらは日本で購入した方が良いですよ。

• H&Mは?

確かに妊婦としての「心構え」が日本とフランスじゃ違いますよね。

私はフランスで妊娠・出産をし、安定期に日本に里帰りをしましたが、その違いに驚かされました。

日本はマタニティのみでなく、お腹を支えるベルトや腹巻、また
    お腹を冷やさないための大きめのショーツなどがとても充実しています。すごいです。フランスにもきっと存在はするのでしょうけど、日本に比べたらまだまだだと思います。

授乳されるのでしたら、それ用のキャミソールなんかも日本は充実しています。

あと、肝心のマタニティですが、一時的な使用になるので
    私はパリのH&Mで何点か買いました。結構おしゃれです。
    出産ぎりぎりまで働くお母さんが多いからでしょうか。
    日本のマタニティは、正直、ちょっとダサいと思いました。
    というか、いかにもといったデザインが多いのに比べ
    フランスのものは、普通のデザインで、ややお腹周りに
    ゆとりがあるといった感じでしょうか。

慣れない外国の生活で戸惑われることも多いかと思いますが
    トピ主さまが、心安らかに新しい生活をスタートされることを
    同じ在仏の日本人として、お祈りいたしております!

• 日本かな

ご懐妊、おめでとうございます!

パリで妊娠・出産、現在一児の母です。
    私の経験から言えば、日本で探された方が
    可愛くて機能的なものをたくさん見つけられるんじゃないかな?

こちらのマタニティはお手頃価格なものだと
    Zara,H&M,Gap,Veronique Delachaux他、
    色々ありますよ。何せベビーブームなので。
    でも何というか…デザインがベーシックで、少なくとも私には
    着たい!と思える物では無かったです。
    結局、最小限の物だけを購入し、あとは普通のブランドの服
    (ニットワンピ&レギンス等)で乗り越えました。

出産直前になって日本のマタニティ服のオンラインショップで
    流行の反映された可愛い物をたくさん見つけ、
    もっと早くチェックすれば良かったと後悔しました〜。

• プチバトー

で探すとシンプルでおしゃれなマタニティがありますよ。

わたしは妊娠5ヶ月でフランスに引っ越してきてそのまま出産しましたが、当時は何も知らなかったのでマタニティズボンだけは無印で買って持ってきました。
    プチバトーの服はオーガニックコットンで作られていて肌触りもよく、何回洗ってもよれないのでおすすめです。

ただサイズがやはり少し大きめなので、試着されてから買われるとよいと思います。
    16ansのサイズで日本のMと表示されているのですが、標準体型のわた
    しが着ても少し大きいです。

• イタリアに住んでいる友人の話

国が違うのでまた事情も違うかもしれないけれど、ヨーロッパということで参考になれば・・・
    イタリアに住んでいる友人(日本人)が妊娠中に帰国したとき、普通のタンクトップを着てボーンとお腹を出していました(真夏で、妊娠8ヶ月くらい)。
    そのマタニティ姿は私にはすごく衝撃的でしたが、友人によると、イタリアではわざわざマタニティ服を着る人のほうが少ないとのことでした。
    夏だったらお腹もおへそも堂々と出して歩くし、冬だったらゆったりめのセーターなどを着てしまうそうです。
    パリでも同じかどうかはわかりませんが、数年前、ちょうど私が妊娠中に母がフランス旅行をすることになったとき、「おしゃれなマタニティ服があったらお土産に買ってきて」と頼んだのですが、母は捜してくれたけれど見つからなかったそうです。
    友人と母の話から、パリでマタニティを買うのは難しいかも?と思います。

• 日本で購入を

パリに妊娠中いき、服を探しましたが…なくて、高くて驚きました。
    是非、日本で購入を!
    ベビー服はかわいいのばかりだったので、そちらはオススメです!
    楽しいマタニティライフを過ごしてください。

• 日本であれこれ買ってきましょう。

来週から4か月目ということは、出産予定は夏ごろでしょうか?
    こちらの妊婦さんは、夏だと、おなかの下側がちらっと見えるぴちぴちの
    Tシャツを着ていたりします。
    他人ごとながら冷えないか心配になるくらいです。

妊娠中に渡仏するのであれば、妊娠中〜出産後に使うものは日本で揃えて
    持ってくる方がいいと思います。
    夏なら大き目のシャツを少し多めに持つくらいでいいかもしれません。

アウターよりずっと重要なのはインナーだと思います。
    おなかもおさまるパンツ・腹巻・授乳にも使えるブラジャーなど、日本の
    ものは本当に本当に、本当によくできていると思います。

パリでおしゃれを楽しむのは出産後(お子さんも含めて!)の楽しみに
    取っておきませんか?
    渡仏早々に、身重の体であちこち服を見て歩く気分的な余裕はないかも
    しれませんし。

ところで。
    病院への分娩予約は早い方がいいというのはこちらも同じなのですが、
    そのあたりは大丈夫でしょうか?

• たくさんのレスありがとうございます

トピ主のポンパドールです。

たくさんのレスありがとうございます!
    1つ1つ大変参考になりました。

総合して、日本のマタニティの方がよく考えられていて種類も豊富ということですね。
    そしてプレママ・パリジェンヌ達はあまりマタニティは着てなくて、お腹コンシャス(時にはヘソ出し)に暮らしていると・・・。
    H&MやZara、Gapにもマタニティがあるんですね。プチバトーも行ってみたいです。

ボトムさえ揃えておけば、あとは最低限にしてチュニックなどでしのげる気がしてきました。
    インナー類をすっかり忘れていました(ありがとうございます!)。これは必ず日本で準備していきます。

というか、今まで「海外赴任が来たか!よっしゃ頑張るぞー!!!」と思っていましたが、
    産院・出産について不安が溢れ出してきました。やっぱり日本で産みたいかな。。。
    夫とよく話合うことにします。

他にもパリのマタニティ情報ありましたら是非是非教えてくださいませ。
    皆様どうもありがとうございました。

• がんばらないことが大切かも。

> 日本のマタニティの方がよく考えられていて種類も豊富

そう思います。
    日本ではチュニックがはやって久しいと聞きますが「妊婦さんに見える」と
    いうことは妊婦さんでも抵抗なく着られるわけですよね。

海外での生活を楽しみにする気持ちは必要ですが、あまり頑張らない方が
    いいかもしれません。
    日本だと当たり前のことが、けっこう当たり前でない(サービスの質とか
    何事にも時間がかかることとか)ので「ま、いいか」くらいに思えると
    いいと思います。

出産に関して。
    普通分娩だと2泊3日で退院が普通のようです。
    そこまでは何とかなるとして、その後のトピ主さんとお子さんのケアは
    どうお考えでしょうか?
    ご主人が駐在員で、フランスの保険に入れれば医療費の負担は小さくて
    すみますが、妊娠に関しては事情は異なると思います。

ご主人の勤務先(派遣先)に妊娠中に渡航/現地で出産した人がいたら、
    話を聞けるといいですね。
    保険などに関しては、ビザの種類によってもいろいろなので、できれば
    同様の立場の人の経験が参考になると思います。
    お体お大事に。

• ウエアは日本で、出産はフランスで

マタニティウエアは断然日本で揃えた方がいいと思っているのですが、
    妊婦生活は、フランスで本当に良かったと思っています。
    何より、出産までにかかる費用が格安なのです。

ただし、そのためには14週目までに届け出を出す必要があります。
    トピ主さんの場合は、日本にいらっしゃったのですから、
    日本で、お医者様の証明など関係書類をもらっておけば、
    権利が得られると思います。情報収集してみてくださいね。
    フランス語での手続きはちょっと面倒かもしれませんけど…

駐在で行かれるとのことなので、必要な情報は会社からもらえるのでしょうか。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

そうそう、産院探しは急いでされた方がいいと思います。

• ひとことだけ。

トピ主さん、まだ見ていらっしゃるでしょうか。
    ひとことだけ余計なお世話を。

「おばば妊婦」さんの言う「出産までにかかる費用が格安」というのは、
    フランスの社会保険+妊娠もカバーする追加の保険に入っていることが
    前提です。
    この場合、妊娠に関する通院等で支払う金額はごく小さくて済みます。

ただ、保険なのでやはり掛け金はそれなりにかかります。
    調べてみたところ、妊娠が分かってから保険に入った場合の掛け金と
    保険なしで払う金額(額面)は大した違いがありませんでした。

ご主人の勤務先関係で「海外用保険」というのには入れると思うので、
    出産一時金はもらえる可能性があります。
    妊娠・出産の過程で何か問題が起こった場合は保険の対象になるので、
    経済的な意味では安心だと思うのですが、出産前後のこと(頼れる人は
    ご主人だけですよね?)なども考えると、トピ主さんは出産後少し
    落ち着いてからお子さんと一緒に渡航される方がいいのでは、と思って
    しまうのですが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧