生活・身近な話題

エコキュート、iHをご使用の皆様に質問させて頂きます。

レス13

トラです

話題

宜しく御願い致します。我が家は5人家族で光熱費がガス二万五千プロパンです、電気代二万、水道代一万前後掛かっています。私は主婦年齢は56です。ガスの消し忘れも有りで病気の為楽に家事をしたいのでガスからiHエコキュートにしたいのですが光熱費がガスより高くなるのか分かりません。
お使いの方教えて頂ければ有り難いです。家族バラバラでシャワーを朝から夜中に浴びます。携帯も不慣れな為返事も遅くなりますが必ずお礼に参ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • オール電化です。

ご存じかとは思いますがオール電化だと電気代の割引もありますので(安い深夜料金でエコキュートのお湯を沸かします)、特にプロパンからオール電化に変えられるなら劇的に光熱費が安くなると思います。

導入するのにあたり機器購入費・工事費などお金がかかるので、見積もりを貰ってコスト比較はなさってください。
    電気代は昼間は高いので、その間にエアコンなど使うようならそれも合わせて料金シュミレーションされるといいと思います。

我が家は都市ガス併用のマンションから新築でオール電化一戸建てに引っ越したのですが、家の広さは倍になって光熱費(ガス代+電気代)は変わらないか、少し安いかな?といったところです。
    太陽光発電はライフスタイルを勘案して不要と判断したので、導入していません。
    ご自宅の日当たりが良く、日中誰かしら家にいて電気を使う生活でしたら導入を検討されても良いかもしれません。

IHは料理も楽ですし満足しています☆

• 生活を見直さないと

IHにすれば今までプロパンなら安くなると思います。
    火が出ない分安全ですが、空焚きすると大変なことになりますよ。

エコキュートについては「朝からシャワー」という生活ではどうでしょう?
    エコキュートは「夜の間に湯を沸かした分を超えない」なら光熱費節約になると思います。湯の容量が足りなくて沸き足しすると割高なんですよ。
    電気代は契約にもよると思いますが、夜は安く昼間は割高ということは変わらないはず。
    シャワーの浴び方、シャワーではなく風呂にするなど生活を変えないとあまり節約にならないかも。

ちなみに我が家は平日昼間は無人、風呂は毎日、炊事は朝・夕方のみ。4人家族で電気代今月は1万5千円です。冬はコタツ、ホットカーペットの分割高ですね。春秋は1万円くらいです。
    北国なので冬は暖房費として灯油代が別途かかります。
    ご参考になりましたでしょうか?

• 2万5千円は高いですね

先ず貴女がすることは、3ヶ月くらいのガスの明細(料金と使った容積)と
    電気代の明細(検針の人がポストに入れてくれる紙)と、水道料金の明細を持って
    近くの電力会社へ行くこと。
    家族が毎月どれくらいガスを使い、電気を使い、水を使うかが大体分かると
    エコキュートの容量と月々のランニングコストが分かります。
    それとIHとエコキュートはセットじゃないので切り離して考えてください。
    IHはメーカーによってだいぶ使い勝手が違うので、住宅展示場とかメーカーのショウルーム
    とか電力会社などで料理体験のイベントをやっている時に必ず何社か試して実際に調理して
    から購入してください。

• エコキュートの容量次第

プロパンからの移行ではないですが、オール電化で温水式床暖房している家に住んでます。
    エコキュートのネックとして指摘されるのが「湯切れ」です。
    タンクのお湯を使い切っちゃうと、沸かし直しに時間がかかります。
    夏は保温する必要が少ないので問題ないですが、寒さが厳しく、断続的に多くのお湯を消費する場合は、貯蔵できる湯量が多いタイプがおすすめです。

新しい技術のため、湯量を制御するセンサーが狂う場合もあります。
    家は床暖房をガンガン使っていた今年の冬、家族の1人が昼間にお湯を浴槽に目一杯お湯を貼ったら、湯量が激減して湯温管理のセンサーが狂い、ぬるま湯程度のお湯しか出なくなりました。
    1日で修理が終わって事なきを得ましたが、寒い季節・地域で入浴時間がバラバラな場合は、気をつけた方がいいです。

エコ住宅に関する補助が国から出ているので、どの程度工事費がフォローできるかわかりませんが、湯量の大きなエコキュートが設置できないなら、プロパン続行の方がいいかもしれません。

• エコキュートいいですよ

子ども3人いる5人家族です
    電気代は月に13,000〜15,000円 エアコンの時期には18,000円程度
    エコキュートにする前は電気2万・都市ガス8,000円ぐらいの使用でしたが
    現在もちろんガス代はありません
    深夜の電気料金は大変お安くなりますので 我が家では洗濯乾燥機を
    深夜0時以降に回します
    IHも消し忘れましても一定時間過ぎますと(10分ぐらいかな?)自動で消えます
    トピ主様のご家庭はお子さんが大きいとご拝察しますが
    シャワーやお風呂などはみんなまとまった時間に使用されるほうがよろしいかと思います
    と言いますのは 一日のお湯の使用量が決まってますので
    (ファミリータイプで450リットルだったと思います)追い炊きをする場合
    冷めたお風呂にお湯をガンガン使いますと あっという間にお湯が減ってしまいます
    沸き増しもできますが時間がかかります
    夏場シャワーだけのご利用なら充分かと思います
    現在プロパンをご利用でしたら思い切ってエコキュートにされた方が
    光熱費はだいぶお安くなると思いますよ

• オール電化にして1年たちました。

オール電化しにして、1年たちました。
    我が家は、4人家族です。
    電気代のみで、一番高い冬で2万3千円でした。
    以前は、電気代、灯油代、ガス代で3万8千円してました(一番高いとき)
    オール電化は、夜の11時から朝の7時までが3分の1の電気代でその時間にお湯を沸かしためておくんです。
    その代わり、朝の10時から5時までが少し割高になってます。
    エコキュートは夜の安い電気代でお湯を沸かし溜めておくことで電気代を安くしようと言うことですから、朝から夜中までシャワーを使われるのでしたらはっきり得ですとはいえません。お湯が足りなくなることもあります(もちろん常時いっぱいにしておくこともできますが電気代が高くなることも)
    工事代も結構しますので、よく考えてされるとよいと思います。
    我が家は、オール電化にして満足してます。

• 今年に入り太陽光発電&エコキュート・IHにしました♪

元々台所のガス&給湯以外は各部屋の床暖房、お風呂の給湯(深夜電力釜で深夜電力の別契約)全て電気な家なので、太陽光の設置補助金(国と都)と電気の買取等を鑑みて太陽光発電&オール電化住宅にしました。
    ビー発電所として売電もしております・・

IHではタイマーもあり(タイマー設定を忘れても一定の条件で自動停止機能付)消し忘れはなくなりますし(何より火がないので安全)。料理がお好きな方でも懸念される火力の問題等は今はありません。湯沸しはガスより早い(鍋振りだって可←以前は鍋面が接していないと切れるなどあったようですが、一定の数秒は切れません)

太陽光は導入されなくてもオール電化による電気代の更なる割引+時間帯による電気料金の設定で上手く使えば現在の電気+ガス代より高くなるとは思いません。
    私は個人的にお薦めです。

ご心配でしたら現在の使用状況で診断して頂けると思いますよ!

家事を楽しく末永く続けられるよう応援致します。

• エコキュートとIH使ってます

家を新築した時に、プロパンからエコキュート&IHに変えました。

二人家族なので、トピ主さんちと簡単に比べられないですが...。

まずお風呂の場合、エコキュートのタンクの容量が大事です。
    夜間電力を使用してお湯を沸かすから電気代が安くつくのです。
    もし、夜間電力の時間帯の前にタンクが空になると、倍or倍近くのコストをかけて沸かすことになります。

うちは、夏はエアコン、扇風機、冬はエアコン、こたつ、遠赤ヒーターを使っていますが、ピーク時で電気代は12,000円/月ぐらいです。5人家族で、それぞれ別々の部屋でエアコンなどを使うともっとかかるでしょうか。なにしろ昼間の電気代が高いので、昼間は陽だまりかこたつだけで過ごしてます。

地元の電力会社の支店に行って、シミュレーションをお願いしてみたらどうですか?異なるタンク容量で、全体のコストとか色々数字を出してくれますよ。

それから、IHの安全面については、ガスより安心とは一概にいえないかもしれません。ガスレンジも最近は進化しているようですし、IHも油断すると安全ではなくなります。天ぷら油でヒヤリとしたことがあります。

• 使ってます

うちも光熱費は下がりました。
    前は、ガス+電気代=14000円前後
    今は、オール電化、エコキュート=7000〜9000円
    手入れも楽ですし。
    なので義姉に薦めたところ、家族5人(子供3)で1万円以上安くなったとビックリしていました。

エコキュートは安い夜間電力で作ったお湯を溜めて使う、なので、一日中バラバラにシャワー浴びまくりでは、もしかしたら湯量が足らなくなるかも?
    夜間だけではなく、お湯が少なくなったら昼でもお湯を作る設定はありますが、やはり高くなります。

お風呂の湯の追い炊きはガスの追い炊きと性質が違いますので注意です。
    熱いお湯を循環させて暖めるので、翌日に冷たい〜ぬるい水を追い炊きしようとするとタンクのお湯がカラになる可能性も有ります。
    張り替えましょう。

瞬間的にお湯を沸かすのはきびしいです。
    昼間の電気使用量は、今までより少し高い設定になります
    床暖房には向いていないかも
    うちはタバコを吸わないので、蝋燭などに火をつけれなかった事も多々。ライター必須
    でもガス漏れ、閉め忘れの心配は無くて安心

• タンクは大きめに

家族5人ならタンクが大きいやつにしたほうが良いでしょう。
    5人の男女比は?
    女性が多いほうが使う湯量は多めになります。

来年度は未定ですがエコキュートには補助金があります。
    決まるのはいつも4月以降なので、業者に確認されると良いでしょう。

あと、IHは全て対応なべに買い換えたほうが良いです。
    最近はホームセンターなどで安いのもありますので・・・

• 希望が叶えば良いですね

お近くの電力会社の窓口に相談されたらいかがですか。

電力会社ではトピ主さんの家族構成からエコキュートの大きさを提案してくれますし、
    IH、エコキュートを入れたときのお得な電気の契約メニューも教えてくれます。

併せて機器代金や工事費、工事後の電気料金の概算も見積ってもらえば良いでしょう。
    (電気店、電気工事店を紹介するケースもあります)
    電力会社では計画を実施されても中止されても、お礼等の代金は一切受け取りません。

なお、エコキュートを分割払い契約で売込む悪徳業者?も有るやに聞いています。
    気をつけてください。

• IHクッキングヒーターは良いです

IHクッキングヒーターは最近で一番良い買物です。(中華鍋が使えない事だけが残念)
    タイマーがあるので焦がしたり消し忘れを防げる。消し忘れても自動で止まる。
    火が無いので料理中に熱気が無い。掃除が楽。湯の沸き上がりが早い。

「IHクッキングヒーター」で検索して下さい。パナソニックのHPが役立ちます。
    そしてIHクッキング教室に参加しましょう。(無料です)

古い鍋やフライパンは買い替えます。
    そのときステンレス製品を買いましょう。アルミ製のIH対応品と比較して節電になります。
    同じ大きさの鍋で、同時にお湯を沸かした時に知りました。
    ステンレス鍋が断然に早い沸き上がりです。(つまり節電なのです)
    それと圧力鍋も買いましょう。節電効果は抜群です。

我が家の光熱費は電気代だけの4千円/月以下です。(暖房なしの時期)
    プロパンガスは本当に無駄な出費です。
    オール電化が認められて、が新築家庭の導入より既築家庭の導入が多くなっています。

• 今晩は、トピ主トラです。

今晩は、お礼が遅くなりすみません。皆様のお陰で色々な事を教えて頂きました。皆様のご意見、注意点をみながら東京電力の方と家族と相談して決めて行きたいと思います。光熱費の為に働いているような感じでした。今は仕事も辞めたので贅沢かなと思ったり、良いよねぇ〜と思ったりしてます。皆様に背中を押して頂きました。有難う御座いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧