綺麗な食べ方を教えてください

レス5

やちょこ

健康

もう30も過ぎたいい大人だというのに、物を上手に食べられません。
魚はゆっくり丁寧に身をとることを心がけ、化石発掘みたいな食べ方をしていたら大分ましになってきましたが、先日の焼きニシンの残骸には泣きました。
他にも泣かされるのは次のような食べ物です。

パンやパイ:なぜか私だけ異常にパン屑がでる。齧っても手でちぎっても。

ハンバーガー:中のレタスがいつも飛び出てくる。そして最後はなぜか下のパンズだけ残る。

タコスやトルティーヤなど:一口齧るごとに、自分もタコスもそれはもう見るも無残な姿に。

カニ、エビ:「どんだけもったいない喰い方してるんじゃ!」と怒られるので手をつけない。

桃などの手で皮を剥く果物:手も周囲もびちゃびちゃ。

自分でソースや醤油をかけて食べるもの:いつも皿にソースが残る。「かけすぎなんだよ、気をつけようよ」その都度反省するも「いただきま〜す」のテンションの時にはすっかり忘却の彼方。

パッと思いつくだけでもこんなにあります。
こんな状態で人前で食べるのはみっともないし、5%位は食べ損をしている気がするのでなんとか改善していきたいと思います。

美しい食べ方のコツをご伝授ください。
特にパンは切実です!!
私が挙げた他にも、食べるのにちょっとコツのいる食材・料理のアドバイスもいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 唇がちゃんと塞がってます?

かみ切る時に唇をちゃんと閉じてないのでは?
    もしくは隙っ歯でうまくかみ切れてないので引きちぎる様な食べ方になり屑が出やすいとか?
    パイ系も唇から離すときにゆっくりするとそんなに散らばらず食べれます。
    というか屑が落ちる下に手の平で受け皿しておいたら食べ終わり(テーブル床等)の残骸が汚いなんて事も軽減出来ると思いますが。
    あとご飯粒を茶碗に残してしまう人も汚いかな
    蟹の胴体は一節ずつ解体しながら指で身をとっていくと綺麗に殻だけ残ります。身を取る細い金具?もあるけど私は手の方が。どの部分にどんな形の身があると覚えていけばラクです。
    エビは尾っぽに繋がってる節の中身も繋ぎ目を歯で噛んで中身を食べてます。尻尾もフライなら食べる派♪
    過去に↑この節1個分の中身を5匹とも見事に残して ごちそうさま〜と言ってる人がいてもったいな〜と思って見てた時があったけどトピさんも同じですか?

魚は背骨の所で箸をツンツン入れてそこからまず上の身を食べます。背骨取って下の身部分を食べます。背骨は箸先の側面で軽く押すと身が離れやすくなる魚もあります。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。

唇は意識したことがありませんでした。
    そして確かに歯はちょっと隙きっ歯です。
    今度から口を閉じるよう意識してみます。

パンはレストランでは殆ど手で一口大にちぎって食べているのですが、手で受け皿をしつつ齧りついた方がいいんですかね?

エビはそのまま丸ごと食べられる状態でなければ手をつけないので、節の中がどうのとかはわかりません。すみません。

• 不器用なんですね

失礼ですが、たぶんトピ主さんは食べる時に限らず手先の作業全般が苦手なのでは。手芸とか料理の細工ものなどの細かい作業が下手ではありませんか? 

パンをちぎる時に思いきり握りしめてませんか? やんわりと掴みながら、ちぎる部分にだけ力をかける、という力加減ができていないのだと思います。

タコスやハンバーガーの例もそうです。噛みつくのと反対側を掴んでいる指先に適度に力を入れてバンズの上下を締めるようにできていれば中身はそんなにはみ出さないはずです。かぶりつき方もおそらく、粗雑なのでしょう。

ソースもそう。手先の力の加減がうまくできれば出し過ぎはしません。
    カニやエビがうまく食べられないのも殻をはがしたり中身を出したりする力加減がわかっていないからでしょう。

もちろん果物も。そっと果肉をつぶさないように支えて持つということができればそんなにビショビショにならないのです。

ようするに不器用なんですね。対処法は「器用になれ」しかないので、どうにもアドバイスのしようがないですね…せめてすべてにおいて慎重に、というくらいでしょうか。

ちなみにマナーという点では手を受け皿にするのはNGですよ。

• 私も…

トピ主さんと同年代ですが
    パンくずがひどいです。。

パイはまぁ外で食べるときはフォークとナイフですが

フランスパンとか固い系のパンを食べるとき
    異常にわたしのまわりだけパンくずが…。

一応気をつけてお皿のうえで低い位置でパンを一口大にちぎり
    口に放り込むようにしています。。

あと私の場合はしの使い方が下手なので
    物を落としたりよくしています…。

恥ずかしいのですがなかなか治りません。
    気になりますよね。

解決にならなくてすみません
    私も参考にさせていただきます。

• レスありがとうございます

座布団様ご指摘のとおり、確かに私は不器用です。
    細かい作業全般が苦手です。
    力加減ですか・・・これも意識したことありませんでした。

初めはかなり慎重に口を運ぶようにしているんですが、食べているうちに美味しさに夢中になって結局ボロボロということもあります。
    ただただ意地汚いのでしょうか。

ともかくより慎重に食べることを心がけたいと思います。

そして匿名様、お仲間がいて心強いです。
    このパン屑でヒレカツ1枚くらい揚げられるんじゃないかと思ったりしませんか?
    お互い頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧