友人披露宴の時間を間違えてた ゲストドレスについて

レス21
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

レス

• 素敵だと思います

30代前半です。
    私も昨年、ニューオータニで友人の結婚式に参加しました。
    しかも、ほぼ主さんと同じコーディネートでした!
    グリーンのドレス、ゴールドのボレロ、黒いサテンの靴、そして黒のクラッチ。
    靴は光り物ナシでしたが、浮いてませんでしたよ〜。
    ただ、私はアクセサリーを真珠にしました。

最初は私も派手かな…?と思いましたが、いえいえ、みんさん色彩豊かで華やかでした。
    むしろ黒いドレスの方が地味すぎて浮いていました。

アクセサリーを真珠にするだけでも、かなり落ち着くと思います。
    ドレスはぜひグリーンを!
    グリーンのドレスは周りに大好評でした。

• 7月にレスしてる皆さ〜ん…

トピ主さんが招待された式はGWですよ?

• 私もボレロよりもショールに賛成!

同年代のものです。

私も、拝見する限りドレスと靴、それにバッグは素敵だと思います。
    ただ、同じ生地のボレロだと昼間には少し重たくないかなーと感じました。
    5月初めですし、ショールのほうが合いそうな気がします。

ボレロの感じがわからないので好き勝手に言っていますけど、いかがでしょう。
    ネックレスは、選んだショールに合わせてまた検討されるのがいいと思います。

• ゲストドレスは、絶対ぱきっとした色がいい

ドレスとボレロとバックと靴は、そのままでいいと思います。
    わたし、職場がブライダルにも使われるホテルとレストランの近くなので、よくフォーマルな装いの女性を見ます。
    よくある淡いピンクやベージュ、あるいは黒のドレスにオーガンジーのショールとかって、よっぽどグラマーさん以外は、すっごく貧相に見えます。日本人特有の胸の薄さが強調されちゃうんです。そんで、ゆるふわな感じのアップ。これがまた貧相さ倍増!!全く他人の目から見ると、フォーマルなことが分かるだけで、品格ある装いに見えません。
    エメラルドグリーンやサーモンピンクが、むしろ正解。
    わたしは、主さんのコーディネート、いいと思います。髪が黒いとさらにいい感じ。オークラのロビーに映えますよ。

• ドレスそのままでいいと思います

最近グリーンのドレスで出席してきました。
    高級ガーデンでで正午からです。
    ホテルよりカジュアルですが、同世代でベビーピンクのヒザ上7cmくらいのワンピース着ている方もいらっしゃいました。
    さすがにウッと思いましたが、会場に行ってみたら羽根つけた人やら(羽根って動物だし殺生っぽいけどどうなんだろう)つま先の開いた靴やら何やら沢山いました。
    フォーマル売り場でも色々聞いてみましたが、最近はあまり形式気にされない方もいるようです。

友人が恥かいちゃいけないと、きっちり形式守って、かつ&黒・フラッシュで白く見える色以外で気に入るドレスを買おうとフォーマルドレス売り場を散々回った私が馬鹿みたいでした。
    黒ばっかりなので店員さんに聞くと「黒選ぶ方が多いですね〜使いやすいですから」と言われましたが、過去の式の写真を見ても女性が黒っぽいドレスばかりの式って写真映えせずお葬式みたいでかわいそうでした。

スパンコールギラギラとかでないなら、ドレスはそのままでいいと思います。小物は光が抑え目なものに変えたほうがいいと思います。

• ドレスはそのままでいいと思います

私もボレロをショールにして
    ネックレスをパールにするだけでいいと
    思います。上品な感じがあれば
    まだ30代なのですから
    少しくらい派手でもいいのではないでしょうか。
    楽しみですね。

• 反映されない・・・(涙)

私も元ブライダル関係の仕事をしていました。

最近の若い人達の披露宴に出席する時のドレスの色を誰もが黒にするのは
    私たちの年代から言わせていただくと
    新郎新婦に対して
    又ご親族に対して大変失礼だと思います。

どうして黒やベージュが良くて
    エメラルドグリーンが良くないのでしょうか?

私の家族の結婚披露宴にエメラルドグリーンのドレスで出席してくださったらとても嬉しいですよ。

ぜひエメラルドグリーンのサテンのドレスで出席してください。
    午後の披露宴でしたら袖がある上着にされると良いかと思います。
    アクセサリーは皆さんが仰るようにシンプルにしたほうが
    ご自身の美しさが際立ちます。

• 新婦友人席

出席する他の友達に聞き取りをしたところ
    ひざ丈サーモンピンクのドレスにパニエをはいていくという子
    新婦要請で振袖の子
    まだ決まっていない子もいましたが

新婦友人席は華やかなお席になりそうです。

• ありがとうございます

>52歳女性さま >おばさんさま

ドレスを変更しなくていいとのこと。
    ありがとうございます。
    ボレロの刺繍は下側のトリムのみです。

フレアーのスカートでイメージは「古き良きアメリカ」のつもりです。
    まちがっても夜のお仕事っぽいものではありません。

小物を控えて望みたいと思います。
    お母様世代を信じます。

• 私も元ブライダル関係ですが・・・。(笑)

華やかに装って良いと思います。

私もカラス軍団には断固反対です!
    会場を想像してみてください。
    男性はもちろん黒、女性も真っ黒ですよ。
    寂しくないですか?

一生に一度のご友人の結婚披露宴です。
    ぜひ華やかなドレスで出席してください。
    私がご友人の母親ならば
    華やかなドレスで出席してくださったら嬉しいです。

• お騒がせしました

エメラルドグリーンは不評ですね、クラシカルで綺麗な色なんですが。

考え直してみることにします。

皆様ありがとうございました。

• ドレスはそのままで

靴とバッグはキラキラがついていないもの、ネックレスは真珠にしては?

これだけでかなり落ち着くはずです

金の刺繍のボレロ。。身頃全体に刺繍されているようなものなら、別の色のボレロかショールに替えるほうが良いかもしれません
    トリム程度の刺繍ならそのままでも良いと思います

• ブライダル関係の仕事してます。

仕事柄多くの結婚式に出ますが、
    主さまのご用意されたドレスですと、
    ちょっとというかかなり浮いてしまうでしょう。

最近はあまり派手な色のドレスを着る方は少ないですねー。
    明るい色を着るべき二十代の方たちも、
    黒や紺、ベージュと押さえた色が多い。

披露宴が3時からでしたら、小物類は買われたものを使い、ドレスは控えめなものにされたらいかかでしょうか??

• お母様世代ですよ

今の若い方ってハレの日なのに地味過ぎるんですよ。
    ドレスはエメラルドグリーンのサテンで大丈夫。
    とても華やかで素敵ですよ。

30代とはいっても今は皆さんお若くて美しい。
    年齢なんて分からないんだから、新婦のお友達は華やかに
    装って頂きたいものです。

いわゆる一般的な結婚式場でしたら、アクセサリーもそんなに
    気にならない範囲だと思いますが、結構格式のあるホテルですので、
    時間でのドレスコードを気になさる方もいらっしゃるかもしれませんね。

その場合、やはりアクセサリーはパールで上品に。
    バックと靴を光りものから変更されると良いと思います。

間違ってもドレスを変更されませんように。
    フォーマルの分かってないカラス軍団とは一線を画しましょう。

• 終了時間

3時開始なら終了は5時を過ぎますね。
    終了時間にあわせて昼と夜のドレスコードは変わり、5時は「夜の装い」
    になるだそうです。
    でも日本なので、やっぱり明るいうちの夜の装いはちょっと派手かも。

• ボレロとネックレス

・ネックレスを一連パールに換える。
    ・ボレロはやめて、黒、グレー系のショールにする。
    くらいでいいんじゃないでしょうか。

「華やか」なのか「派手」なのか、色だけではなくデザインによっても
    印象は異なりますけど、金糸の刺繍のボレロを着たらちょっと派手に
    なりそうなので、黒のシフォンのショールにしたら小物と統一感が
    あっていいのではないでしょうか。
    本来は昼が袖付き、夜が袖無のドレスなんですけどね。

ネックレスはかなりキラキラして夜向きっぽいので、控え目にパールとか。

バッグは黒一色ならそのままで構わないのでは?

• キラキラをなくそう

昼と夜のドレスコードの違いは、ものすごーく簡単に言うと

昼 肌(肩や腕、デコルテ)を出さない、キラキラしない
    夜 肌を見せる、キラキラOK

です。
    トピ主さんの場合、ゴージャスなネックレスとキラキラのパーティーバッグは変えた方がいいでしょう。
    パンプスの石は光るものでしょうか?だったらそれもNGかと。
    (そもそも靴に石が付いてるのはいいのだろうか?調べきれなかったので詳しい方がいらしたら教えてください)
    ドレスとボレロは、生地の光沢感と金糸の分量次第かと思います。

• 悪い印象を与えかねないのは新郎側です。

> 悪い印象は与えたくありません。

とありますが、あなたの服装で勝手な「印象」をもつのはむしろ新郎側です。
    新婦側は「薫さん今日はすごいな…」くらいで済むかもしれませんが、
    あなたに先入観のない人には「あの人は何?」と思われてしまうかも。
    それが新婦への印象の一部になってしまいかねないのが怖いところです。

夜(といってもGWの5時はまだ明るいでしょうが)の装いにしても、トピの
    服装は「ど派手」な感じです。
    知らない人には「もしかして夜のお仕事?」という印象を与えかねません。

「年相応の華やかさ」とはいっても既婚ですし、そこは少し抑えましょう。
    既に言われていますが、ボレロを少し落ち着いた感じのものにしたらいかが
    でしょうか。
    あとはネックレスをシンプルなパールなどに替えること。

足元やバッグは、普通にしている限りそれほど問題がないように思います。

• 昼とか夜とかの前に・・

エメラルドグリーンのサテンのドレス・・・・

いつの時代でしょうか・・・・・・

年相応に華やかにって、30代の年相応って
    そうじゃないでしょう・・・・・。

• 時間帯で服装が変わるんですか?

といっても5時からの披露宴は招待されたことがないのでわかりませんが、15時と5時を間違えたんですね。。。

シンプルなドレスにゴージャスなネックレスはいいと思いますが、金糸の刺繍入りボレロもだと派手過ぎるような感じがします。(文字だけの判断です)
    また、余りにゴージャス過ぎるネックレスだと品がなくなるような気がします。
    パンプスにもカラフルな石がついているようなので、キラキラしたものは一つか二つにしないとバランス悪いと思います。
    あとドレスがエメラルドグリーンならパンプスやバックは黒系ではなくゴールド系かなと思いました。
    あ、私はお母様世代ではなく20代後半ですから参考になるかわかりません。

• 30過ぎてはちょっと派手かな?

小物はむしろ良いんじゃないかな?
    それよりもエメラルドグリーンのドレスとか
    同じ素材のきらきら刺しゅう入りボレロ。

どちらか、または両方をもうすこし控えめなものにしてみては?
    黒はお勧めしないけど(みんな黒だと集合写真が葬式みたいです)
    明るめのロングドレスとか
    シックなダーク系グリーンやえんじのドレスで品の良いものなら結婚式にもふさわしいと思います。

まぁでもせっかく用意した衣装ですから羽織りものだけでも控えめな色のショールとかオーガンジーのものなどに替えて見ては?
    全身エメラルドグリーンよりも落ち着いて見えると思います。

レス求!トピ一覧