家族・友人・人間関係

うらやましさに、つぶされそうです

レス44

yomi 

ひと

非英語圏の欧州で、現地人夫と3人の子供がいる、30代後半の主婦です。近所のママ友に、うらやましいと思うすべてを持っている人がいて、つぶされそうです。彼女は
1.英国人の父とこの国の母の両親とのハーフで、完璧なバイリンガル
2.職業は両言語を生かした翻訳家でかなりのレベル
3.3人の子育てに差しさわりがないよう、ほとんど在宅勤務
4.首都に住んでいるとは思えないような、超巨大な家に超巨大な庭、ガレージ2台分
5.夫は5年前に脱サラ後会社を興し、大成功
6.年5回の学校休みに入ると、子供は全員実家の両親宅へ預ける。その間更に仕事に励んでがっちり稼ぐか、夫と二人だけで外国旅行
7.人当たりが良く、友人が多い
私にないものばかりです。本当にうらやましいです。私の実家は日本、義理両親とは確執があり縁切り状態。里帰りは数年に一度。無職、仕事したくてもオファーがない。言葉は中レベル以降上達なし。365日子供と一緒で、身内に預けることなど不可能。60M2のアパートに5人暮らし。車は路駐。その他まだまだありますが...どうぞ、気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合

非英語圏の欧州在住
    現地人夫とハーフの子供
    と、三拍子揃っているあなたがうらやましいです。

あなたは“そんなことはたいしたことじゃない”って言えるかもしれませんが、
    そんなことがうらやましいです。

そんな私から見たらあなたの悩みすら贅沢に思えます。
    むしろ、羨悩みです。

あなたが誰かを羨ましがっている様に
    あなたも誰かから羨ましがられているのです。

• では下を見せてあげる

世の中、上を見ても下を見てもきりがないですね。
    でも辛い時には、下を見て自分の幸せを実感するのもありです。

結婚して、旦那さんがいて、子供が3人。
    私の思い描いていた理想の幸せそのものです。

私は子供が1人いますが、夫はいません。
    数年前、夫のもとから、命からがら逃げ出しました。

本当は私も、子供は3人欲しかったです。
    普通の奥さんとして、普通の幸せが欲しかったです。

裕福でなくても、ご主人とお子さんたちと
    幸せそうに過ごしてる人を見ると
    うらやましさで、つぶされそうになります。

• 比べるから

比べるから不幸に感じるのですよ。あなたの人生はあなただけのもの。あなたが楽しくなる事をたくさんしてください。きっと他人なんか気にならなくなります。

• 想像力不足

親類や大親友ではないと、隠された部分は見えない事もあります。
    例えば、トピ主さんの義理親と訳あって縁切り状態で行きがないのを、「義理親と関わりがないようで羨ましい(理解ある義理親のようで羨ましい)」と思われたらどうかな。
    真正面から見える事と、下から、裏から見るのとは違っていたりしますよ。
    多くの人が、自分の不幸や問題をおおっぴらに語って生きているわけじゃないです。
    もしかしたら、彼女の夫には(妻は一番に置いていても)愛人が複数いるかもしれない。でも、それをおおっぴらに言うわけもないですよね。
    人には、見えないところで何らかの苦労があるのが普通。
    光が強ければ、影もまた濃い。
    ただ、影が濃いのは気付かずに、光の強さばかり見えるだけ。
    人間って、光も影も持ってると思いますよ。
    私も時々、他人に羨ましいとか幸せだねとか言われますが、その幸せは私が他人に言っていない(言えない)悲しみや苦しみを乗り越えた上にあるんだよ・・・とは絶対に言わずにただ笑うだけですから。

他人を羨ましがる人は、少々想像力が無いんだろうと思います。

• となりの芝生

それは目に見える人生の一部の表面だけみて
    うらやましがってるだけのことで

もしかしたら、今までに目に見えない苦労や辛い過去
    現在も抱えてる問題などあるって考えませんか?

たまに人から羨ましがられることあります
    私に言えば、その人の人生と変われるものならいちから変わって欲しいと
    思うような人生です。多分、私の人生の全てを聞けば、とてもじゃないけど交換したいなんて思わないでしょうね。

人の人生なんて目に見えるものだけでは分かりません
    そしてトピ主さんの持ってる当たり前の幸せは、
    失ってから気が付くには遅すぎます。

愛する夫がいる、かわいい子供達がいる
    大切な家族がいる・・・それで十分ではないですか?
    明日食べるものがある、雨風凌げる家がある

もし、この平和な時代がある日終わって
    戦争でも起きたら・・・家族を失ったり
    失うかもしれないと毎日考えるような日がきたら
    今の幸せを始めて気が付くのかなぁ・・・

お金も必要ですが、もっと大切な宝物に気が付くべきでは?

• きりがない。

気持ち、わかりますよ。
    でもね、上を見たらきりがない。
    知ってるよね。
    日本でもそう。
    でもね、下を見てもきりがないのが現実。
    下を見て暮せとは言いませんが
    仕事がなく 食べることにさえ困る方もいます。
    今の幸せを御主人や両親に感謝しましょう。
    海外で暮らせるなんて 私はおなたが羨ましいですよ。
    大丈夫、あなたを羨ましがる人もいます。

• 強者ですね

凄い強者ですね。やはり世界は広くて凄いですね。きっと前世での行いが良かったんでしょうね。

運をお裾分けしてもらうためにお近づきになってみてはいかがですか?

• 女性の

女性の典型的な悪いパターンにはまっているわね。身近な幸せに気づかず、遠くの雲の上のような他人の幸せを羨んで現実を恨むという…。
    今のあなたの生活があなたの今までの生活の結果であり、あなたが持ってるポテンシャルを端的に表しているのよ。あなたがいくら、天上人の生活を羨んでも余計不幸になるだけ。自分の居場所はここなんだと諦めて気持ちを切り替える事が必要ね。

• 比べるのはマイナスだと思います。

自分と他の人を比べて何の意味があるのでしょうか?

他人の暮らしぶりを見て羨ましいという気持ちになって、
    ご自分のやる気を育てるなら有意義だと思うのですが、
    それを材料に劣等感を育てるのはもったいないと思うんです。

物理的な条件なんてみんな違うじゃありませんか。
    はっきり言って平等ではありません。
    平等なのは、行動を起こす権利なのでは?

それをうまく使ったママ友は物理的に豊かな暮らしを手に入れている、
    それだけのことかと…。

• 克服のコツなんだが

ちょっとヨコの話をしますね。
    私も現地(夫の国の某アジア)で、うらやましいほど成功している勝ち組の人たちと何度かお会いしているんですが、ちょっとした共通点があったんです。

運・不運ってあるじゃないですか。
    普通の人は、「あのときは運がよかったー」と、受身的なんですが、
    勝ち組の人は、運を味方につけるために、かなり積極的なんです。
    例えば、華僑の人は風水は当たり前ですが、人によっては信頼できる占い師をアドバイザーとしていたり、気を高めるための食事法であったりと、
    運を味方につけるための持論が皆さんあるんです。
    ただ闇雲に努力するだけじゃないんです。

ですから、トピ主様が現実を受け入れがたいのは、努力不足なのか、旦那さんのせいなのか、それとも運が悪いのか、わかりませんけど、
    まず、自分の幸せを楽しむことからはじめたほうがよさそうに思います。
    あとは、運を味方につけるための、貪欲になってみてください。
    成功体質になりますよ。

• なんで?

なんで、人の生活を羨ましいと思って気持ちの持ちようを模索するのかな?
    人の生活なんて表だけでは判断出来ないじゃないですか、お友達になくて
    トビ主さんにあるものだってあるはずでしょ、隣の芝生は遠くから見ると綺麗だけれど、近寄ってみたら小さな虫がいっぱいいるかもしれないじゃないですか。

• 私なら。。。

時々人と自分を比べて「私って・・・」なんて考えてしまうことありますよね。

私の場合人がうらやましい時って自分の内面が満たされていないときです。
    そんな時は満たされるよう毎日を楽しみます。

ただ比べ始めたらキリがありません。私は私です。

ダメなようならそのご友人と距離を置いてみてはいかがでしょうか?

• 主さんの正体は「お子ちゃま」です

主さんは、自分よりも恵まれている(ように見える)他人が羨ましくて仕方がない女の子、
    なのでしょうか?

とにかく、主さんさんのママ友って何ですか?
    ママ友さんが何を持っているのか(持っていないのか)って、アホくさい、、、、
    あ〜あ〜これだから女は、と男達にバカにされそうなトピですよ。

女の最大の敵はやっぱり「嫉妬」なのか・・・と感じてしまいました。
    昔っから言われてました、でも、ハァ〜、21世紀になってもそうなのか・・・。

主さん、女にとって最大最強かつマンネリの敵である「嫉妬」を目の前にしてどうしますか?

人と自分が違うことは当たり前でしょ。
    その違いに優劣を付けているのは誰ですか?
    その優劣を受け入れているのは誰ですか?

自立しましょう。
    自立している人が大人です。
    お子ちゃまは振り回されてポイ捨てが関の山ですよ〜。

お心安らかにあらんことを。

• まずは現地語をなんとかしましょう。

トピ主さんの場合、そもそも比べる相手が間違っています。
    育ってきた環境が違うのですから、他人の生き方を羨んでも意味がありません。

三人のお子さんに恵まれて、皆健康であることって本当はすごく素晴らしいことですよ。今ある幸せに目を向けてほしいと思います。

ただ一点気になるのは、トピ主さんの現地語の上達がないということです。

例えば、私の場合北欧圏の友達が何人かおりますが、彼らは少なくとも四か国語ができます(私の普段の使用言語は英語です)。
    ほとんどの場合、その土地に生まれて義務教育を受ければ少なくとも母国語と英語のバイリンガルにはなるようです。

つまり、そういう土地で日本人が生きていくにはかなり不利なスタートを強いられると言えます。何せ彼らにとっては母国語はもちろんのこと、英語だって簡単なのですから。

現地で就職し、自立した生活を送るには、そういう人たちと現地語で渡り合っていくだけのスキルが必要です。そのためには少なくとも現地語をビジネスレベルまで引き上げるしかないと思います。

頑張ってください。

• 人をねたむことはいけないことだから。

うらやましく思う気持ちが,「ねたみ」に変わらないように注意してくださいね。
    ねたみ,は人間だれでも心の中に湧きおこる気持ちですが,悪い感情です。
    人をねたむことはいけないこととして,小学校で教わります。
    どんなにうらやましくても,それで,その人にどうこうしてはいけません。
    一方で,自分の能力をその人以上に高めることは悪いことではありません。
    もし,自分の能力が無い場合には,努力をさらにしてみるか,あきらめるかしましょう。

こんな感じの,悪い感情が,人間には幾つかあります。
    それをコントロールできるようになってください。
    それが大人になるということです。

• 比べる事自体が無理?

最初から比べる事自体が無理なんじゃないですか? もっと自分の家族を大切に、自分の力もよく理解して身の丈で暮らしましょう。運はやってきたり来なかったりするものだと思います。

相手の方は運の強い人達なのだと思いますが。

• うちの姉は

欧州人の旦那さんと結婚して現地語を学び、数年で翻訳の仕事をするようになり、今は現地で公務員待遇の仕事をしています。
    努力であなたにもできる事があるはず。

• 醜い気持ち

コメントいただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。お礼いたします。
    お互い子供3人を持ちながらも、実家両親のサポートをフルに受けて、夫と二馬力でしっかり稼ぎ、首都の豪邸に住みながらも決して威張ることなく、現地人でない私にも優しい、それが彼女の姿です。
    ママ友として心から尊敬して3年お付き合いしてきましたが、その尊敬の念が嫉妬に移行してしまい、いつかどこかで落とし穴に落ちればいい、子供が泣けばいい、夫の事業が失敗すればいい...といった醜い感情がどろどろ渦巻く自分の心中に耐えられず、レスしました。実両親、義理両親のヘルプなく外国で3人子育てをすることは、心身ともに大変です。過酷と感じることもしばしばです。
    夫は働き者ですが、かといって経済的に決して豊かでない家計を支えるために、私も働かなくてはなりません。働きたいです。
    目の前の当たり前の幸せが見えてないというご意見、本当にその通りです。でもその幸せさえも、ストレスでかすんでしまう毎日です。つらくて、情けなくて、冷酷な自分が嫌いで、泣けてきて...心がすさんで子供にあたってしまい、夫にも冷たい自分が今ここにいます。

• いいなぁ

私なんて両親からの虐待の後遺症で難聴になり欝になりました。
    心の傷は治らないし、どうも生きづらいと思っていたら発達障害だと
    分かりました。
    他にも3つ病気を併発しています。

普通の人が普通に理解し、出来ることが私には難しく感じます。
    仕事をするのにも一苦労です。
    毎日生きていく中で色んな障害が私にはハードルになります。

子供が3人、夫がいて、健康で住むところがある。
    これ以上何が必要なのか分かりません。

わたしもうらやましいなぁと思う人が周りにたくさんいます。
    でも憧れみたいなもので、親と仲良しの人がいたらいいなぁ素敵だなぁ
    と思うような感じです。

• ・・・・・・・・・

ご主人の悪口(?)を書いていないところをみると、普通に仲のいい夫婦なんでしょうか?

>義理両親とは確執があり縁切り状態。

どんな理由かはわかりませんが、義理両親と縁切りってご主人はあなたの苦労をわかって、自分の親よりも主さんをとったってこと?そうだったら主さん、すごく幸せ者だと思いますが・・・?比べてばかりいると、大事なものを見落として失うよ・・・

• 土台が違うんじゃ?

最初のスタートラインからして違うんじゃないでしょうか。
    比べるにはあまりに土台が違うと思いますよ。
    もちろん羨ましいのは分かります。
    私だって身近にそんな人がいたら、いいなー羨ましい!と思っちゃいます。
    でもいくら羨ましがっても所詮他人の土俵ですよね。
    自分がその人と同じにはなれはしないのだし…

トピ主さんはトピ主さんの世界で努力をして、向上すべきではないでしょうか。
    残念ですが、トピを読む限りではトピ主さんとその人は同列ではないと思いますよ。
    自分の身の丈にあった中で精一杯頑張ってください。
    幸せを感じるかどうかは自分の心次第だと思います。

• 問題は家庭への悪影響

トピ主さんのような人の話を聞くたびに
    誰のせいでもない、本人の意識が作り出した苦悩なんだよなあと思います。
    周囲もトピ主さんのような人を見抜いているし、トピ主さん自身も
    ご自分の問題には気づいている。でも、直せない。
    他人はまあ、トピ主の問題は他人事なので関わらなければいいのですが、
    一番怖いのは家庭に悪影響が出る事ですよね。

知人でトピ主さんのような事を言う人は、家庭もギクシャクしています。
    理想の生活をさせてくれないご主人への不満が強い。
    夫や子供にも妻(母)の性格と不満が伝わっていたりします。
    家庭を歪めたくない、本気で自身を改善したいと思うなら、
    専門家に相談しても良いと思います。

友人や知人に相談すると、引く人も多いでしょうし
    知りすぎた者は疎まれる傾向があるようで
    あまり良い結果は得られないと思います。

• 考えただけでも疲れる・・・

子供が3人いてさらに翻訳家のお仕事をしている・・・巨大な家に巨大な庭・・・庭師とお手伝いさんがいるのかな?

私はそんな忙しい生活は嫌です。根が怠け者で「ぼーーー」としてるので(笑)。家は自分で掃除できる程度、庭も自分で手入れできる範囲がいいです。仕事と子供3人の両立!?さらにお手伝いさんも雇っているんでしょうから、その人たちへの指図(?)もある。人生疲れそう・・・根っからの庶民なので(笑)

せっかく外国にいるんだから、その土地の「おいしい料理」や楽しい事や日本との(文化)の違いをみつけてみては?ブログにして、おもしろかったら人気出るかもよ?!楽しい事をみつけたら現地語も上達するかもしれないし。好きこそものの上手なれていうでしょ?

私から見ると外国にいて、そこで結婚。生活もそれなりにうまくいっている(のかな?)。あこがれの生活ですが、主さんはいろいろと大変でしょう?現実なんてみんなそんなものでは?

• 心を変える

>首都の豪邸に住みながらも決して威張ることなく、現地人でない私にも優しい、それが彼女の姿です。

そのママ友は能力も人格のレベルも高いので運を掴む可能性が高いと思います。
    偶然かもしれませんが、運の良い人や、いつもタイミングの良い人は、人格レベルが高い人が多いように感じます。
    資産家の知人がいますが、意識のレベルが高く困っている人、弱い立場の人に迷わず力を貸すタイプです。

風水の事に触れておられるレスがありましたが、成果を出すために全力で努力する姿勢も運をつかむ人の傾向だと思います。
    そういう強運な人とお付き合いできるなんて・・・トピ主さんにとってチャンスです!
    成功している人の行動パターンには特徴があるのでそれを身近にいて学ぶのが最短の上達法と思いませんか。

落とし穴に落ちればいいとかそういう事を考えているとご自身がそういう結果を招くだけではないでしょうか?
    いつも、暗い映画を見て、低俗なドラマにはまっている知人がいますが、現実世界でもうだつが上がらず、良く不調を訴えています。
    環境から受ける影響が大きいからだと私は解釈しています。

• しばらく離れてみて、とぴ主さんなりの幸せをみつけたら?

うらやましさを通り越して、相手の不幸を願うまでになるのは、病的レベルで危ないと感じます。そうなると、自己嫌悪だけでなく、ご主人や子供達にまで嫌悪感持ってしまっているようですね…。

しばらく離れてみて、そのママ友の事を忘れて、とぴ主さん家族と向き合って、楽しい時間をすごし、幸せを実感される機会をもっと増やしたほうが、精神の健康にも、育児、夫婦関係にもいいかと思います。そのママ友目線や基準で人生や物事を見てませんか?もっと自分の人生を生きてみたら、ママ友の事は気にならなくなるかも。ないものねだりをしても仕方がありませんから…。

それから、以下の事をしてみてください。とぴ主さんに心の平和が訪れますように…。

1.毎日幸せだと思うことを書いて、その事に感謝する。
    2.自分にできる事できない事を見極めて、できる事をがんばる。
    3.思考は現実化するので、目標を紙に書く。

とぴ主さんの心が回復したら、またそのママ友ともお付き合いできるかもしれません。経済的に恵まれている方のほうが、刺激を受けたり、経済的に頼られる事もなくていい面もありますよ。

• 負のスパイラルから脱出しましょう。

自分にないものばかりを持っていて幸せそうな人・・・そのような人が周りにいるのであれば、良かった!ラッキー! ってなりませんか!
    自分に危害が加わることもないわけですし・・・そこで逆に自分の気持ちが不安定になってしまう! というのが、私には想像がつきません。
    自分が幸せになるためには、少なくとも周りの人は幸せでなければならないと思います。

もし、トピ主さんの周りに何もかも恵まれない人ばかりが住んでいたら・・・その時のトピ主さん気持ちはどうなるのでしょうか?
    もっと暗くなりませんか! もっと落ち込みませんか!

しかし、人間は自己中心的つまり自分の事を最優先にするようになっています。この特質を逆に生かせば、他人のことは自分には関係がないのだ! と割り切って生きることもできます。隣にどんな金持ちが住もうが、どんな美貌の持ち主が住もうが、どんな頭のいい人が住もうが・・・自分には関係ありません。
    自分がコントロールできないことは切り捨て、コントロールできることだけに集中するという生き方です。

続く

• 負のスパイラルから脱出しましょう。

続き

幸せとは、自分の心が安らいでいる状態のことです。他人が幸せに感じないことであっても、自分にとっては幸せに感じられることがあります。
    幸せというのはその人固有の心の状態のことであって、他人との相対比較ができないものなのです。

あの人に比べ私のほうが幸せ!不幸せ! と比較していのは、幸せを比較しているのではなく、収入や美貌や能力を比較しているだけなのです。
    そのようなものを追っかけている限り、また幸せというものを理解しないかぎり、仮に収入や美貌や能力を手に入れてたとしても、幸せにはなれないと思います。

• 私はトピ主さんが羨ましいですよ♪

日本でない国で生活していくというのは、
    大変だし、友達や家族居ないとやはり不安が大きいと思います。

欧州・現地人旦那様・子供3人。

とっても恵まれてるではありませんか。
    旦那様との会話は現地の言葉ですか?それとも英語??

今のトピ主さんは、きっとその国で自分の
    アイデンティティが立てられなくて
    悩んでストレスになってるんですよね。

ご自分の趣味を見つけられてはどうですか??
    365日子供と一緒だと疲れますよね。
    スポーツクラブで汗を流してみたり、子供さんはシッターさんに
    預けたり、スポーツクラブにも併設してあるkids roomとか
    あるはずですけど。

自分がのめりこむ趣味を見つけられれば、他の人なんて
    気にしなくなりますよ!

趣味を見つけて、心穏やかになれば
    貴方の旦那様も喜ぶし、子供さんも喜ぶかもよ?

• たぶん・・・

yomiさんの、今一番の不満は、「子育ての手助けがないこと」なのではないかな?と、投稿とレスを拝見して思いました。
    お子さんの年齢がわからないので見当違いだったらごめんなさい。
    私は、5歳と3歳の兄弟の母で第3子妊娠中です。夫も私も長男も望んでいた赤ちゃんなので本当なら幸せいっぱいの妊娠生活のはずなのに、毎日の大変さにブルーな気持ちになることが多く、自己嫌悪に陥ります。
    旦那様に、「子育て大変で疲れている。気持ちに余裕がなくて子どもたちにも優しくできない」と正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
    旦那様に受け止めてもらえて、自分の気持ちが落ち着いたら、お友達とも素直な気持ちでお付き合いできるかもしれません。
    ・・・なんて書いておきながら、私ももやもやをうまく夫に伝えることができず、一人で抱え込んでちょっと自爆気味なのですが・・・・・・。
    落ち込んでいるときに人を羨ましく思わないようにするのは、かなり難しいので、まずは自分の気持ちを立て直すことだと思います。お互い頑張りましょう。

• う〜ん

今のところ、彼女と離れるしかないかもしれませんね…。トピ主様は自分の力ではどうにもならないことが羨ましいようですから…。生れはどうしようもないですし、ご主人の収入はご主人次第ですし、義理の御両親との関係も相互的なものでしょうから…。離れてみて、自分の力で改善できることに集中すればいかがですか?光が見えてくるかもしれませんよ。応援しています!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧