生活・身近な話題

母親(60歳)の彼氏(63歳)との絶縁

レス6

やえ

話題

絶縁とはちょっと過激ですが、聞いて下さい。

私の家は、母一人子一人のひとり親家庭です。
母は年金暮らしで少し借金があり、それを毎月私が肩代わりをしています。母は体が不自由なため、毎日会社帰りや土曜日に、3時間程リハビリに連れてっております。(手助けをしております)

私は1年前に結婚をしました。
その時母に「式には出てほしい」とお願いをしたところ、
「新幹線で6時間かかる遠いところは1人で行くには怖い。やえは準備で1週間前に現地入りしてしまうから、彼氏と旅行がてら行こうかしら?」と話していました。
私も夫もご両親も大賛成でした。うちの身内はいないため、母が心細くないようにという配慮や、母の彼氏ならばその人も出席してほしいと夫のご両親の強い希望で、母と母の彼氏は結婚式へ参加して下さいました。

その彼氏という人は、1年位前から実家に行くと横柄な態度で、いつも酒を飲んでいるおじさんでした。(ちゃんと紹介された事はありません)
私は実家なのに居心地が悪く、いつもスグに帰っておりました。
「ああ・・・あの人かぁ・・・」と思いつつ、しかし母の幸せを願っているので、特に口出しをした事はありませんでした。

その人とリハビリで会う事がたまにあります。
その度に「君の結婚式には出たくなかった。旦那さんの親戚から話を聞かれたり道中嫌な事があったり、本当に出たくなかった。」と再三言われ続けました。
「そんな事言わないで下さい。出てくれて嬉しかったです。ありがとうございます。」と何度も頭をさげてきました。
昨日、「式に出た事を後悔している。自分は大好きな人(私の母)と旅行に行っただけなのに。迷惑だ。」と言われました。
つい私は「いい加減にして下さい!私にとって大切な思い出なんです!ご祝儀はお返しします!」とお金を置いて飛び出しました。
もう限界でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結局

彼氏はなんでそんな事をなんべんも主さんに話すんでしょう?

よく年を取ると何回も同じ事を話すといいますが。それですかね?
    なんで同じ事を繰り返し話すかというと、それが一番印象に残っているからだそうですが…。

• いいとこ取りの母親と母彼氏

<ちゃんと紹介された事がありません>
    紹介してもらえばよかったですね。
    しなかったお母さん・言わなかったトピ主さん・知らんフリの母彼氏。

今後、リハビリも全て母彼氏にしてもらえばよいと思います。
    お金は振り込みましょう。
    (っていうか、何故あなたが払うの?)
    言ってはナンですが、借金返済とリハビリ通いを頼っているくせに彼氏はいるっておかしくないですか?
    いいとこ取りのお母さんだと思います。
    ついでに、母彼氏もいいとこだけ取っていますね。
    酒代は、誰が払っているのですか?
    まさかトピ主さんのお金が、母経由で酒代になったりして・・・

ラブラブの二人でどうにかしてもらいましょう。
    お母さんが一人になってしまった時、考えたらどうですか?
    今のままでは、トピ主さんの立場はありませんよね。

• 嫌なオヤジだな

これ、続きあるのかな…?酷いオッサンだね。なんでお母さんはそんな人と一緒にいるのかね?でも、きっと何かしら気の合う面があるのだから一緒にいるんだろうね。あなたは絶縁してもいいよ。お母さんはあなたには普通に接してくれるよね? もうあなたも家庭を持ったんだから、自分の家庭大事にしていけばいいし、今後もそのオッサンとは無理して接触する必要ないよ。お母さんたちのことはしばらく放っておいて、ダンナさんと仲良く頑張って下さいね!

• 老人はクドイしシツコイんです。

そして、その彼は幼稚です。

お母さんの彼だから好きにならなくっても良いじゃないですか。
    頑張ったけど無理だったんでしょ?

お疲れ様でした。

• 利用できるだけ、利用しておいたら?

すごく冷たい意見ですが。
    そんな男でも利用価値があるなら利用しておいたら?
    体の不自由なお母様を一人暮らしさせるのは無理だし、トピ主様はお母様と同居できますか?お子さんができても、今まで同様にお母様に手が掛けられますか?
    無理ならば、その男がいれば病院やリハビリくらいには連れて行ってくれる。何かあれば、連絡くらいはしてくれる。お母様と結婚しているわけじゃないし利用価値がなくなったら(お母様が亡くなるとか施設へ入られるとか)他人なんだから絶縁すれば良いのでは?
    >式に出た事を後悔している。迷惑だ。
    と言ったら「すいませんね。今後は一切誘いませんから、安心してください」と笑顔で言い返せばいいんです。
    事情はわかりませんが、体が不自由で借金があって得体のしれない男と暮らしている母親って、私としてはどうなんだろうと思うのですが。
    何となくお母様への不満をその彼氏へぶつけているような感じがします。これだけ世話になっている娘より、彼氏に甘いお母様に対して。
    お母様を大事に思うお気持ちもわかりますが、ちょっと落ち着いてトピ主様自身の生活をもっと大切にしてはいかがでしょう。

• まともに取り合わない

世の中、正論が通じる人とそうでない人がいます。

相手によって対応を変えましょう。

そうでないと、トピ主さんが疲れてしまいますよ。

変な事言って来る人(今回の場合お母様の彼氏)の言葉はまともに受け取ってはいけませんよ。

また同じ事を言ってきたら、
    「そうでしたか〜、それはそれは・・」
    「・・ところで、親戚の人から、母にいい〜人が近くにいてくれてよかったね〜」
    「いい人だ」を連呼し・・・と言われたんですよ〜・・・とヨイショ!してみたらどうですか?

言われた事に対して(またこの話題!?と思いつつも)サクっと返す練習をしてみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧