生活・身近な話題

ツーバイフォーの室温は、どんな感じ?

レス3

トドの奥さん

話題

本州の避暑地と言われる地域に住んでいるトドの奥さんです。
今、ツーバイフォーの家を建てようと考えています。そこで高断熱高気密と言われるツーバイフォーに住んでいる人にお尋ねしたいことがあります。

2階に寝室を作りたいのですが、エアコンが必要か不必要か悩んでいます。二階の部屋の場合、夏はかなり暑くなるでしょうか?冬はかなり冷えるでしょうか?住み心地を教えてください。

ちなみに現在は築40年の家で、真冬の朝方だけ暖房を入れ、真夏の就寝時だけ冷房を入れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ツーバイフォーと室温は関係がない

ツーバイフォー(木造枠組壁工法)は工法の名称なので「ツーバイフォー=高断熱高気密」とならないです。
    高断熱高気密の家屋は「高断熱高気密の工夫」を採用してるから外気温の影響を受けないのです。
    どのような工法で建築してもエアコンは安いので設備した方が良い。
    それと24時間換気システムを導入する。(湿気を室内に溜めない)
    住む環境が異なる人のレスで「エアコンなしで大丈夫」とあっても自分に当てはめてはいけない。

ツーバイフォーの致命的な欠点は、
    将来のリフォームで間取りを換えよと思っても制約が多くて壁が動かせない。
    建築途上に雨が降り室内が濡れると、その水分が建材内部に残る。断熱材が湿る。
    湿ったツーバイフォー建材は急速に壁の強度が低下する。壁が弱ると家の強度が劣化する。
    窓の場所や大きさが自由にならない。
    日本のように雨と湿気が多い風土でできた建築工法ではない。

• のりゆきさん、ありがとう

三○ホームを予定しており、高気密高断熱らしいのですが、そういうことなんですね。
    決定した折には、教えていただいた通りにエアコンは設置したいと思います。
    リフォームが難しいことは、承知しておりましたが、建築途中の雨は、困りますねぇ。在来工法のように上棟式で屋根をつけちゃうのとは違って、屋根が一番最後のため、長雨が降ると困るとは聞いていました。強度が落ちるわけですか・・、それも困りものです。
    アドバイス、有り難うございます。

• ツーバイフォーってよいの?

すみません便乗して質問です。
    1年後くらいに住まいを建てる予定なんですが、どのような造りにしようか検討中です。
    木の家は、鉄骨・RCなんかに比べてやはり寒いんでしょうか?
    それと、普通の木造とツーバイフォーのうち、ツーバイフォーのメリットって何なんでしょうか?(もともと2×4は北米が発祥地、日本にはそぐわないと思われるのに流行っているのは何故?)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧