岡山でオススメの職業紹介

レス5

花粉症

働く

こんにちは。
トピを開いて下さり、ありがとうございます。

現在、夫が単身赴任で岡山に行っており、私は都内で働いています。
来年の5月に、職場の先輩が育休から戻ってきたら
私も岡山へ行く予定なのですが、当然向こうでも働く気でいます。

まだ時間はありますが、岡山の仕事事情を知りたくて転職サイトも見ています。

しかし、このご時勢、都内でも仕事が少ない状況なのに
地方はもっと厳しい状況のご様子・・・

自力で探すのは難しいのかな?と思い、リクルートエージェントのような
職業紹介へ登録しようかと考えています。
昔リクルートエージェントへ登録した際、イマイチだった感触があるので、
やはり地域密着型でお願いしようかなあと思っています。

そこで、岡山でオススメのエージェントがありましたら教えていただきたいのです。
良いところ・悪いところも含めて、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハローワークとコネ

私自身は市民ではありませんが、実家が岡山市にあり、一族郎党みんな住んでいるので事情は良く分かっているつもりです。

考えても見てください。求人自体が少ないということは、転職市場というものが存在せず、地元密着のエージェント業務は成り立たないということです。

ということで表題の二つが地方では有力なエージェントとして機能しています。後は派遣登録して紹介予定を狙うかです。

• 地方の実情

こんにちは。
    数年前に岡山から上京転職し、今でも年に数回は岡山を訪れます。
    もはや完全な地元民ではありませんが、自分の経験と岡山在住の友人の転職苦労話からのささやかなアドバイスを。

まず最初にお伝えしておきますと、東京、大阪、名古屋などの大都市圏と違い、地方では民間の転職エージェントはあまり一般的ではありません。
    顧客となる企業はほとんどが中小企業で採用にお金をかけたがらず、転職マーケットも小さいからです。
    したがって、地方における最大の転職ツールは何といってもハローワーク、そうでなければ求人情報誌となります。
    ハローワークの求人情報はネットでも閲覧できますので、正社員かパートを希望しているのなら、まずはこちらをチェックしてください。

岡山にも一応、エージェントはあることはあります。
    ただし、リクルートエージェントやインテリジェンスのような正社員メインのエージェントは上記に挙げた理由により活発ではなく、地域密着型のエージェントはほとんど派遣系です。
    正社員案件は、あってもごく少ないと思いますので、過大な期待をしてはいけません。

• 岡山のエージェント

続きです。
    民間のエージェントの中から、そこそこの規模と思われるのを数社挙げておきます。

・キャリアプランニング…天満屋という岡山地盤の百貨店の系列会社。多分岡山では一番大きいと思います。ここなら正社員案件もあるかも。
    ・グロップ…こちらは派遣がメインです。ベネッセのグループ会社なので全国展開していますが、ベネッセもグロップも本社は岡山なので一応「地元密着」ということで。
    ・両備システムサービス…岡山を代表する企業グループ、両備グループの系列会社です。こちらも派遣メイン。どちらかというと医療系に強いイメージがありますが、グループ企業への派遣もあると思います。

上記以外ですとやはりリクルートか大手派遣…ただし案件があるかどうかは不明です。

そもそもエージェントの良し悪し以前に、企業の数自体が東京と地方では絶対的に違い「ほとんど選べない」ので、根本的に意識を変えないと失敗します。
    「別々の会社に応募したつもりが同じグループ会社だった(社長が同じだった)」みたいなこともよくありますので、うまく気持ちを切替えて頑張ってください。

よい職場がみつかりますように

• 苦労しています

トピ主さんと同じような感じで今は、岡山近郊に住んでいます。
    横浜市から岡山近郊へです。

本当に仕事探しには苦労しました。
    横浜に住んでいた頃も派遣でしたが、
    リクルートにお世話になっていました。
    こちらでは案件がないので登録を辞めました。

キャリアプランニングが一番仕事を持っているように感じます。
    紹介予定派遣もわりと多いですし、
    ある程度長期で派遣で正社員へ
    というコピーがついてる仕事もあります。

元々の数が少ないので、
    どこの派遣会社に登録しても紹介される会社が同じだったりもします。

条件に合わないかもしれませんが、ベネッセが期間限定だったりですが
    よく募集かけているのを求人誌で見かけます。

• ありがとうございました。

なりそこね市民様
    レス、ありがとうございます。
    やはり地方は、ハローワークが強いのですね・・・
    コネはないので、ハローワークにも通ってみます!

元市民様
    大変貴重な情報、ありがとうございます。
    キャリアプランニングはサイトで見つけました。
    少し気になっていたエージェントさんだったので、
    お世話になるかもしれません。グロップさんは初耳でした。
    HP覗いてみます!

もも様
    同じ状況なのですね!心強いです・・!
    仕事探しには苦労されたのこと・・
    私も気を引き締めて岡山での転職活動に励みます!!

皆様、本当に時間を割いてレスをしていただき、
    ありがとうございました。
    このレスを心の糧にして、転職活動を頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧