赤ちゃんが二重か一重かどうかは重要?

レス65
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ann

今、10ヶ月の息子のいる母親です。
夫はパッチリ二重、私は今は普通の二重です。
私は高校生の頃から「ふたえのり」をしたり、目のマッサージをしたりして、20歳くらいに二重が定着し、今は結構くっきりな二重です。
息子が生まれる前は、友人たちからは二人の子はきっと超かわいい子だろうねて言われていましたが、生まれてみるとぼってり一重のぶちゃいくさんでした。
お見舞いに来た友人達は、みんな「何で一重なんかね〜?誰に似てるの?」
両方の両親でさえも「ぶさいくやね〜。まあ、顔は変わるから...。」
誰一人かわいいと言ってくれません。
一番つらいのは夫に俺に似ればかわいかったのにと言われることです。
私も昔は一重で悩んでいたので、息子の一重を見ると、昔の私を思い出しちゃいます。
それでも、半年くらいたつとまぶたの脂肪が少し減って、寝起きや上目使いをした時に二重の線がでるようになりました。
いつか二重になってくれるのでしょうか?
あまりにも周りが毎回二重じゃないね、残念ね。みたいな事を言ってくるので、気になってしょうがないです。
私は息子が大好きだし、どの子よりも一番かわいいと思っています。
でも、二重になってくれるなら、もっとかわいいんだろうなという期待もあります。
皆さん、二重に変わったという方、いつぐらいで変わったか教えてくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二重じゃないと認められないの?

かわいそうなお子さんですね。
    家族からも二重じゃないと受け入れてもらえないんですね。二重になって生まれ変わりたいと思ってるかも。
    あ〜カワイソウなお子さん。

俺に似てないから不細工てか言ってるナルシストなパパまでいて…

はぁー本当にカワイソウなお子さん。

• 大丈夫ですよ!

高校生くらいになって、目のマッサージや「ふたえのり」を必死でやったらハタチくらいで二重が定着するんじゃないですかぁ?

あなたの子供なんだから!

ただ男の子なのに「ふたえのり」してらら若干引きますけどね。18年後には普通の光景になってるのかも?

• 重要ではない

別に二重だからって特別かわいいとは思わないわ。一重、二重とかって騒ぎすぎじゃないかしら?
    むしろ、私は、大きすぎる目が苦手よ。

• 二重うらやましいよね。

男の子は二重だからといってハンサムとは限らないと思いますが、女の子はやっぱ二重がいいなあと思います。

うちは、主人が二重で、私が奥二重です。娘は生まれた時から見事な一重です。
    小学生となった今、一重でもバランスがとれていて、容姿的に問題ないとは思うのですが、きれいな二重のお友達と並んだ写真を見ると、目が小さく見えてしまうんです。
    主人曰く、自分も小学生の途中から二重になったから、娘もなるはずだって言います。熱がある時にたまに二重になりますが、ものすごくかわいいんです。今でもかわいいんです。でも二重だったらもっとかわいいのにって思う気持ちは良くわかります。
    子供の顔はどんどん変わりますから、気長に見てあげてください。

• パッチリ目が羨ましい

私は生まれつき、一重でした。
    10代後半〜20代前半まで、「ふたえのり」を使って二重を作ってました。
    その効果があったのか、片目だけ二重になりました。

そしたら、片目が二重で、もう片方が一重という、
    アンバランスな目元になってしまいました。
    それは、他人から見たらどうでもいい事だと思うんですが、
    アイメイクがうまく出来ないのが自分で嫌だったので、
    一重のほうの目だけ、簡単な整形をしました。

今は、両方とも普通の二重です。

うちの母はパッチリ二重なのですが、
    たまに一重になってしまうらしく、
    そういう時は、まぶたにセロテープ張ってます(笑)。

トピ主さんのお子さん、もちろん今も可愛いと思いますが、
    二重の線が出たらいいですね。

• はっきりとは憶えてませんが

確か・・・七五三の記念撮影の頃は、一重切れ長の目
    で、着物の似合うタイプでした。
    なので、多分小学校の高学年です。
    理由は少しぽっちゃり(それまではガリガリだった)し始めた頃?!
    簡単に言えば、狐顔→狸顔に変身するのに併せて、目もまん丸
    二重になりました。
    私はめっちゃ痩せて、狐顔に戻りたいです。一重が好きだからです。
    男子で一重、良いと思いますけどね。キリリと男らしく、ね。

• 変わりました

私は小学校あがる前くらいに二重になりました。
    その前の写真はきつい目つきの一重でした。
    その後も目はきついままですが、二重になったことで「ぱっちり」と言われるようになりました。
    弟は、もっと大きくなってから(中学生くらいだったかな?)片方だけ二重になり、今でも寝起きとかは両方二重、など体調によって違います。
    二重の夫との間の娘は1歳くらいで二重になりました。
    体の脂肪が落ちてきてすっきりした体つきになったのと同時くらいです。
    二重の線が時々でてるなら二重になる確率高いと思います。

男のお子さんとのことで、女の子より本人が将来気にすることは少ないとは思います。
    周りのいうことは気にせず、おおらかな気持ちでいてください!!

• うちの娘

生まれたときは夫似の「一重」でした。私がくっきり二重なので、正直残念な気持ちで一杯でした。そんな娘も10歳、一重は相変わらずですが顔のパーツのバランスが悪くないので、切れ長の目がとても印象的な顔立ちになってきました。もしかして二重よりも良かったかも??と思っています。

赤ちゃんのうちは腫れぼったいと思っていた目が成長すると、こんなにも変わるんだなと思いました。娘なんで化粧したらもっと期待できるかなとおもっています。

親ばかな発言で失礼しました。

• 遺伝子

何が重要かと言えば遺伝子です。
    あかちゃんの時は一重って事は多いです。
    主さんは作った二重・・?元々二重だったのかしら・・・。
    うちの子の場合は、1歳半くらいで二重になりました。
    両親とも二重なので、まあ、二重になるだろうって思ってました。

でも、本当に子供は変わりますよ。
    小さい時パパソックリだと思っていたし、回りからも言われていましたが、
    中学生になって成長期が始まった今、私ソックリの娘。
    あら〜、変わるわね〜って言われました。
    まだまだ判りませんよ。

• 男の子でしょ?

幼稚園児のときは、自転車の補助輪がどれだけ早く外すことが出来たか、
    小学校では、運動会でどれだけ活躍できるか、
    中学生になれば、あいつあんなに数学出来たっけ?と一目置かれたり、
    高校生になり、えっ!いつの間にあんな背が高くなった?と驚いたり、
    大学生になったら、社会人になったら、結婚したら、などなど、、、

男の子にとって、二重まぶたより大切なことがたくさんあります。

しかし、二重でなくて残念って、なんか周りの方たちに呆れますね。

• 幼稚園くらいの時は二重だったと思う

自分のことで恐縮ですが、父は奥二重、母はパッチリ二重です。
    生まれたとき、私は一重だったので母は相当ガッカリしたそうです。
    そのうちに片目が二重になったので
    「あらやだ、この子片方だけ二重だわ(笑)」
    と思っていたそうです。
    しばらくすると、両目二重になったそうです。

その後は私の観察ですが、小学生くらいの時は目尻だけが二重って感じ
    だったのが、だんだん二重の始まる位置が目頭のほうに移動していき、
    高校生くらいのときは完全に目頭からのパッチリ二重になりました。
    ↑意味分かるかな?(笑)

あと体重も関係するみたいで、
    姉の場合ですが、生まれたときは二重だったのが幼児期に太って一重に
    なっちゃったみたいです。
    でも今は落ち着いて二重ですけど(笑)

ご両親が二重で今もその兆候があるのでしたら、
    大丈夫だと思いますよ。

• 3歳で二重になりました

私自身が3歳で二重になりました。女の子だし、親は喜んだそうです。

夫は17歳まで片目が一重でしたが、自然に両目が二重になりました。
    1歳の娘も夫と同じ片目が一重です。
    娘も17歳になったら自然に二重になるのかな(笑)
    5歳の息子は一重です。
    二重になる気配は全くありませんが、いつかなるのかな?

私も可愛い我が子に変わりありませんが、やっぱり二重がいいな〜なんて思いますし、周りからも言われます。

特に娘は片目なので必ず珍しいと突っ込まれますね。
    まぁ年頃になったら自分でアイプチするだろうな、やりたいと言われれば買ってあげようかなとは思います。

• あほか

どんな顔でも自分の子供なら可愛くないですか?他人に何言われても気にすることではないと思いますけど・・・
    友達や親も最低発言ですけど、旦那さんやあなたの発言はもっと最低ですね。

まるで数日前に報道された虐待加害者のような人にはならないでください。

• 高校生の時

うちの子も一重ですけど、一応「可愛い」と言って頂いています。
    なぜなら誰に似たのかめちゃくちゃ愛想が良いのです。

私の母曰く「美人じゃないけど、笑った顔見たらこっちまで自然に笑っちゃう。癒し系。」だそうです。

お子さんは人見知りとかされてますか?
    たぶんニコッと笑った顔を見ればみんな可愛いと思うと思うんですが。

一重=可愛くない、というわけではないと思いますよ。

ちなみに私は高校生の時、1週間くらい寝不足が続いたせいで二重になりました。
    それまでも体調不良の時など片方だけ二重になっちゃうことがあったんですが、それが長期に渡ったので定着してしまったようです。
    アイプチなどは一切使っていません。

まぁあんまり気にしなくていいと思いますよ。
    私も気にしてないです。
    子供が大人になって二重にしたいって言われたら協力してあげよう、くらいに考えています。

• ・・・・・・?

つまらないことで悩むんですね〜
    健康で生まれてきたんですから、感謝しなきゃ。
    そんなこと大したことじゃないんじゃない?

あっ。。私は男性の一重、大好きですが。
    仲村トオルさんのような。

• えっ?

お子様は男の子さんなんですよね??

それなら気にする必要ないような…

家の二歳半の息子は生まれた時から目は完全夫似で奥二重&切れ長です。二重になるのは眠い時のみ。

私自身はパッチリ二重ですが、子供に二重を受け継いで欲しいと思った事はありません。

特に男の子なので、息子が夫に似てくれて本当に良かったなぁと思ってます。

将来は夫みたいに切れ長の涼しげ〜なオメメになるのかと思うと、成長するのが今からとても楽しみです♪

周囲の人の言う事なんて放っておきましょ☆ぜんぜん気にする必要ないですよ〜〜〜

• うちの弟2人

私の弟2人は幼稚園ぐらいで二重になりました。
    まず片目が二重になってしばらくしてもう片目も二重になるって感じでした。
    私は変わらず一重のままです。

• 一重の男性が好み

タイトル通り一重の男性のほうが好みです。
    涼しげできりっとしたあの目元、たまりません。
    一重⇒大人っぽくクール
    二重⇒かわいらしい
    みたいにそれぞれの良さがあると思いませんか?
    あの小栗旬くん、市原隼人くんだって一重ですし!
    女の人では小雪さんや榮倉奈々さんも一重だと思いますが、綺麗でかわいいですよね?

ちなみに私が今お付き合いしている彼氏も一重です。
    一重の目元、とってもかっこいいと思っています。
    小中高とモテモテ(本人談)だったらしいです(笑)
    たまに疲れると二重になりますが、目の幅が狭まって、なんだかバランス悪い…。
    無理に変えるとおかしくなる可能性も。。。

お顔は一重二重よりもバランスが大事ですし、赤ちゃんから顔ってだいぶ変わります。
    お母さんが回りの声に振り回されて、息子さんの顔に対してコンプレックスを感じてしまえば、必ず息子さんに伝わります。
    それで息子さんが卑屈なコンプレックスの塊になってしまうほうが心配です。

何か言われたら心の中で「将来は第二の小栗旬くん、市原隼人くんよ!」ぐらいに思っておけば良いんじゃないでしょうか??
    自信を持ってかわいがってあげて下さい!

• 二重のラインがあるなら可能性はあると思います

私は3才と7ヶ月のどちらも男の子の母です。
    上の子が産まれたとき一重だったので(ラインはありました)私もトピ主さんと同じようなことを夫に言われました。
    俺に似てねー、かわいくねーと。
    夫はパッチリ二重
    私は一重のような、奥二重のような…

生後6ヶ月くらいで片方の目が二重になりました。(目やにが多かったのでそちらばかり拭く回数が多かったせいでしょうか)
    その頃にはとても夫に似てきて、夫も俺にそっくりだと言ってました。
    私のママ友からも通りすがりのひとからも この赤ちゃんかわいい〜と言われました。夫の顔を知らない人からも、かわいい〜(赤ちゃんと私を見比べて)旦那さん似?と聞かれ、嬉しいけどショックなような…

二歳くらいには両目二重になりました。

下の子は産まれてすぐからパッチリ二重で、1ヶ月くらいには たくさんの人から かわいい〜ハーフみたい! と言われています。
    トピ主さんのお子さんも二重になるかも…
    成長を楽しみながら 子育てを楽しんでくださいね。

• 大丈夫ですよ〜♪

トピ主さんこんにちは。
    私は、9歳児(男)2歳児(女)の二児持ち母です。
    私自身は生まれたときからぱっちりの二重、主人は、切れ長な感じの一重です。
    子供は、上の男の子が、生まれた瞬間から一重で、パパ似。
    下の女の子も、生まれた瞬間は一重で、正直「女の子なのに〜〜」と思いましたが、現在では、二重になりました。
    とはいえ、寝起きや、体調の悪い時などは、一重の時もありますが、
    大体、ぱっちりとした二重の顔をしています。
    あれ??二重になった??と気づいたのは、娘が1歳3〜4か月くらいのことで、歩き始めて、顔つき、体つきがシャープになり始めたころだったかと思います。
    1歳過ぎくらいまでは、顔立ちがどんどん変わりますから、
    もう少し様子をみられていても大丈夫ではないでしょうか??
    そもそも、一重、二重、どちらがかわいいということではなく、顔立ちとのバランスでしょうから、ママがかわいいと思ってらっしゃるなら、悩むことではないとおもいますよ♪

• 特に女の子は、ものすごく気になるらしい…

私の周りでも「子供が二重か一重か?」が重要だと信じている人が多く、驚いています。

一体なんなんでしょうね〜。
    自分が一重コンプレックスだ、気にする人もいるし
    自分が二重だから、子供にも絶対似て欲しいって人もいるし。
    偏見で申し訳ないですが、低学歴家族ならそれも仕方ない、
    でも高学歴ママ(パパ)でも、です。

ママだけでなく、パパや祖父母までが
    「二重だったら可愛いのに…」って。

ある友人達の集まりで「○ちゃんに赤ちゃん生まれて、お祝いに行って来たよ〜」と言ったら、
    「一重だった?二重だった?」って…。
    真っ先に聞く事がそれかい!
    しかも、そう聞くのは2〜3人じゃなかったです。
    赤ちゃんのまぶたが一重か二重かなんて、私はいちいち覚えてないです。

特に女の子に多いです。
    男の子は「一重大好き派」のママも多いらしくて。

子供らが年頃になって自分の容姿を気にするのなら。まだ理解出来るけど
    今の時点で親や周囲が一重か二重かで騒ぐなんて、正直よっぽど他に悩みのない
    平和ボケな生活をしているんだな、と思います。
    それはそれで結構な事ですが。

• 娘は・・

4歳の時に二重になりましよ。
    もともと、疲れがたまったりすると一時的に二重(っぽく)なる目だったのですが、4歳の時にそれが元に戻らなくなりました。

我が家は夫婦そろって奥二重です。
    それも「見方によっては二重に見える」奥二重ではなく、完全にまぶたの中に隠れてしまう奥二重。
    ただ、主人の両親は同じ奥二重でも角度によっては二重に見えるタイプ。
    それが娘には遺伝したのかなぁ。

主さまのお子さんも時々二重の線ができるということは、まぶたが痩せているタイプなのでしょう。
    ご主人が二重なら、ある時から二重になるという確率は高いと思いますよ。
    ある時・・本当にある日突然なります。

• 2ヶ月のわが子

小さく産まれて、二重っぽい感じでした
    ミルクを飲んでスクスク、この2ヶ月で太り一重になりました。
    母が言うには、歩き始めると痩せるそうなので
    そうすると二重に戻るかな〜って思ってます。
    小さい赤ちゃんのうちは、難しいかもしれませんね。

• うちの子も

私も主人も二重です(生まれた時から)。
    子供は2人共生まれたときは一重でした。
    上の子は気が付いたら二重になってました。
    下の子は小学生になってから高熱を出した翌日に片方のみ二重、次に高熱出した時にもう片方も二重になりました。
    ちなみに主人の妹も生まれた時は一重で途中で二重です。

• 家族全員二重です(もと一重あり)

夫、私、一歳児の3人家族です。

私は元々片方ずつ二重&一重(奥二重?)でした。
    熱が出るたび一重の目が二重に→いつの間にかどちらも二重になりました。

夫は生まれたときは二重、しかし以降ずっと一重だったのですが、二十歳前後に両目とも自然に二重に戻ったようです。
    学生時代の写真を見ると全くの別人です。

我が子は生まれたとき三重に近いぱっちり二重でした。産後すぐにお世話になった助産師さんが、まあきれいな二重!と感心するほど。
    ところがその後両目とも奥二重に。
    でも7,8ヶ月頃に自然にぱっちり二重に戻りました(このころから少しずつすっきりした顔立ちになってきたかも)。

聞いた話ですけど(なので確かかどうかわかりませんが)、赤ちゃんの一重二重は一歳前後くらいまで定着せずころころ変わることがあるそうです。
    我が子もかなり顔つきが変わりました(夫が冗談っぽく「昔はぶちゃいくちゃんだったねえと言います」)。
    遺伝(目に限らず)は、遅い方だと40歳くらいに出ることもあるようですよ。
    もう少し待たれてはいかがかしら…

• それは周りが悪い。

トピ主さんも旦那さんもハッキリ言って最低だなぁと思いました。

親に「不細工だなぁ」って言われて育った子がどんな性格になるか、わかりますか?
    ものすっごく性格が歪むんですよ。
    鏡を見るたび、「不細工だから」と鏡を見たくない。自分に自信をもてない。人と目を合わせて話せない。
    そういう人になるんですよ。行き着くところは整形しないと自分に自信が持てないという、「顔」ばかり気にして中身の成長まで止めてしまう人になります。

ぜひ、子は親の鏡という詩を読んでください。
    「かわいそうな子」だといって子供を育てると子供は惨めな気持ちになる。

あなたたちは見た目でしか子供を愛せないかわいそうな人だと思います。

• 男性の一重はモテますよ

私のまわり(20〜40代既婚女性)は、男性は、パッチリ二重より一重が好き…と言う人も多いです。お二人とも美男美女なら、大きくなるうちに、一重でも二重でもイケメンになること間違いなしです。私は、コンタクトが入らないぐらいの糸目の主人の目が好きです。

• 本当に可哀想…

お子さん、二重じゃなかっただけで祖父母に「ブサイク」だとか、
    父親に「俺に似れば可愛かった」とか言われるのですか…

本当に可哀想ですね。

そんなくだらない価値観しか持ち合わせていない親の下で育って
    幸せになれるのでしょうか?

一重だろうと二重だろうと、そんなもの、どっちだっていいですよ。
    子供が健康ですくすくと成長してくれれば。

• 私も一重でした。

両親とも二重なのに私も妹も一重でした。
    中学に入る頃から知らぬ間に二重になりました。今は二人ともぱっちり二重です。
    これでもし、一重時代に両親から「私達は二重なのになぜあなたは一重なのかしら」なんて言われてたらひねくれてしまっただろうなぁ。
    あんまり気にしないで上げてください。周りのKYなコメントは聞き流して。

それにはっきり言って二重だから可愛いってもんじゃないと思うけどな〜。一重でも可愛い人はいくらだっています。要はバランスですから。
    私の経験上、ぶちゃいくな赤ちゃんだった子のほうが大きくなって可愛くなるケースが多いです!

• 周りの意見に流されない

私は両親・兄弟二重で、私だけ一重です。
    整形で二重にしたなら気になるでしょうが、そうでないなら気にしなくてもいいと思います。
    それに大人になったらすっとした顔立ちになるかもしれないし、一重でもよくないですか?
    赤ちゃんのうちは二重が可愛くても大人になってもかわいいままかはわかりません。
    ちなみに私は肺炎とインフルエンザの高熱により二重になりました。
    たぶん二重になりやすい一重だったんでしょう。

レス求!トピ一覧