赤ちゃんが二重か一重かどうかは重要?

レス65
お気に入り81
トピ主のみ1

ann

子供

このトピのレス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうですね

    うちの子は「マツジュンに似ている」とよく言われます。
    私は嬉しいのですが,夫は「えー,似てないよ」と言います。
    好みの顔ではないようです。
    一重も二重も好みですから,どちらも魅力になりますよ。
    えなりくんにもファンがいます。大丈夫ですよ。

    ユーザーID:4617384194

  • 一重の遺伝率が高い気がする・・

    話がそれますが、一重の遺伝率って高い気がするのですが。。。
    周りの身近な所でも、親のどちらかが一重の場合、
    子供が一重になる確率が高い気がします。


    一重の方が優勢なのでしょうか・・・いつも不思議に思っていました。

    ユーザーID:2277435798

  • 今だに言われます・・・

    おばあちゃんに”女の子なのにかわいそう〜”みたいなことを
    母は言われたそうです。
    言われた母も多少根に持ってるみたいで
    いまだにそのことを聞かされますよ。

    一歳過ぎて二重になった時は”あらよかったわね〜!”とまた言われ・・・

    男の子ならシャープな目元もまた素敵なんじゃないでしょうか?
    くりっくりの甘ったるい目元より・・・(個々の好みによりますね)

    第一、いまどき美容整形も当たり前な時代で
    くよくよ悩んで詰まらない人生過ごすよりとっとと手直しして
    前向きな人生歩む事もできるわけで・・・

    だから”あなたは不細工”というネガティブな価値観よりも”愛しいかわいい子”という開き直りの価値観で育てて下さいね!!

    ユーザーID:5588976502

  • うちも・・・

    同じくらいの息子がいます。
    両親とも二重ですが、息子は一重です。
    でも男の子なら、一重のほうがかっこよくないですか?
    好みの問題かもしれませんが・・・

    それでも最近は眠いときに左目だけ二重になります。
    私はずっと一重でいてくれたらなーと思ってますよ。

    ユーザーID:8005232676

  • 一重から二重にはなれるが、

    一重から二重にはなれるが、二重から一重にはなかなか成れません。
    選択肢があるということでうらやましい。

    ユーザーID:2218513692

  • 親の本音ですね

    トピ主さんの気持ちは理解できなくもないです。

    が、周りの反応は最低ですね。

    冗談まじりかも知れませんが下品です。
    怒りの前に哀しい気持ちになります。

    一重については他の方が言及されてるのであれこれ
    述べませんが、あえていえば最近のモデルさんは皆同じ顔に見えますね。

    個性なんて全然感じません。

    あと「大丈夫!」としかレスしない人が多いこともなんか寂しいです。

    ユーザーID:5385349914

  • ももか様の書き込みが素晴らしい!

    ももか様の書き込みに大賛成です。

    男の子が二重か一重かなんてほとんど重要じゃありません。
    ほとんど関係ないです。
    確かに、芸能人なら派手な顔が目立つのでいいのかもしれませんが、
    芸能人になるわけでもなければ関係ないし一重の方が男顔で良かったりします。

    それよりも男の子は、学力とか身長とかを気にしてあげるべきです。
    そちらの方がけた違いにモテ度に影響します。
    ももか様の書き込みが詳しく分かりやすいと思います。
    男の子の魅力は確かにスペックにほぼ依存するのかもしれません

    ユーザーID:0325161518

  • 顔は・・

    実際男女とも良い方がこれからの時代生きやすいですよね。特に女の子は両親がいくら可愛い可愛いと育てても周りの対応で自分の容姿が分かってくるから正直不細工に産まれると将来本当に可哀想です。男の子はよっぽどの才能、仕事ができたりすれば良いですがやっぱり大学生頃まではイケメンの方が絶対もてます。その後も同等の才能なら顔が良い方が選ばれると思います。昔よりこれからの時代は顔、容姿は何をするにも重要だと思います。

    ユーザーID:5075984452

  • ママとパパが美男美女だから言われるのかも?

    周りの反応がいまいちなのは、
    パパもママも二重で綺麗だから、周りが勝手に期待しすぎたのかもしれませんね。

    ママが美人で子供が凡人顔の場合、なんとなく子供が残念に見えてしまうものです。(私だけかな?)
    失礼な話ですよね…すみません。

    我が家は、私も夫も一重なので、当然息子も一重でした。
    が、5歳で気付くと奥二重になっていました。

    両親が二重ならかなりの確率で二重になると思います。
    (後から二重になったケース、周りにいっぱいあります)

    男の子の場合、一重はマイナス点にはならないと思います。
    パッチリ二重のぶさいくな男の人、いっぱいいますし(笑)

    一重で目が大きくて目力があれば最強!

    ユーザーID:1430121906

  • 経験談

    二重の子供がいます。
    夫は一重です。私は二重。
    子供はくっきり一重で産まれて来ました。

    1歳の時に片方だけが二重になり、片方だけ一重かと思っていたら
    2歳で二重になりましたよ。

    友人の子も二重です。
    生まれつきの二重か聞いたら、一重だったと写真見せてもらいました。
    やっぱり1歳過ぎたくらいで両方二重になったそうです。

    別の友人は花粉症で目をこすっていたら片方二重になりました。
    高校の時です。

    二重になる可能性は高いのでは?

    ユーザーID:8352609693

  • うちの旦那の場合!

    うちの旦那さん、32才までキレ長の一重だったのです
    何だか仕事が忙しくなり疲労が溜まり、気が付けば左目蓋が二重に…ビックリ!

    その事を忘れ欠けてた40代あれっ…

    右も二重になってました。
    こんな事もあるんだよ〜

    気にしないで〜

    ユーザーID:6316910178

  • 問題なしでしょ

    そんな、
    一重でも二重でも、お子さんの未来に影響するとは思えないです。
    健康で、人の気持ちの解る、思いやりのある人間に育ってくれることが大切では?
    見てくれより中身が美しい、これ大切ではないでしょうか?
    二重瞼の超美形でも、中身最悪なら、もうどうしようもありません。
    大切に、お育てくださいね。

    ユーザーID:6591306574

  • どの赤ちゃんも可愛い!

    うちの実家族は皆二重。そのせいか大学時代大好きだったボーイフレンドは一重の切れ長の目でした。彼はすごく男前でしたよ。
    留学してた欧州で縁があって旦那は現地人。なので子供は一重にはなりませんでしたが、私に似たちょっとつり目の二重(アジアの二重というのでしょうか)なので「んまっアーモンドアイズね。」と褒められます。単にこっちの子供の目と違うから珍しい、アラ素敵なんでしょうね。

    こちらでは一重のアジア人も綺麗であれば美人だと認定されてます。世界的には一重か二重かなんて関係なく素敵な人は素敵でしょう。それにどんな赤ちゃんも皆可愛くないですか?お肌つるつるでぽっちゃりしたホッペ、ママとパパの愛情を一身に浴びてて。

    なので「そんなことは重要じゃないよ。」と思います。

    ユーザーID:1380148594

  • くだらない

    全然重要でないです。

    そんなことが気になること自体変ですよ。
    そう思われているなんて赤ちゃんも心外だと思いますよ。

    ユーザーID:8884555849

  • 私も一重です

    一重か二重かなんて、そんな重要な事ですか?二重だから必ずも可愛い、ってわけでもないし、一重だから不細工ってわけでもないでしょ。

    赤ちゃんの頃の容姿なんてあてになりませんよ。一重で切れ長の瞳が似合う子に成長するかもしれないじゃないですか。一重で綺麗な人、いくらでもいますよ。

    それに、トピ主が一重で悩んだからといって息子さんまで悩むとは限らないですよ。

    >私は息子が大好きだし、どの子よりも一番かわいいと思っています。
    >でも、二重になってくれるなら、もっとかわいいんだろうなという期待もあります。
    ……それって、愛してるって言うんですか?二重だったら、もっと可愛がれるのにって……呆れます。
    トピ主も、トピ主の旦那さんも、トピ主と旦那さんの両親も。二重、二重、って騒ぎすぎ。息子さんが不細工なのは一重のせいじゃないでしょ。

    どうして二重かどうかがそんなに重要なの?私だったら、一重の子が生まれてきたら嬉しいけど。一重の切れ長の瞳、大好きです。好きになるタイプも、憧れの人もそんな感じです。
    トピ主さん、お子さんに対して失礼です。

    ユーザーID:1488286707

  • うちの子も一重ですが指摘された事はありません。

    うちは夫が一重で私が二重です。両家の親兄弟には一重も二重もいます。


    2才の息子がいますが周りから今まで一度も一重を指摘された事はないし男の子ですが色白で可愛い顔立ちだと言われています。


    だからトピ主さんのお子さんがなぜそんなに言われるのか分かりませんがもしかして一重うんぬんより顔立ちがご両親と全然似てない事をいうのに分かりやすく一重を指摘されるのかなぁ?と思ったのですがそんな感じではないですか?


    一重の赤ちゃんなんて沢山いるし段々二重になる子も多いですが二重だから可愛いというのは違いますよね。

    まぁ周りは好きな事いいますよ。そんなに一重を指摘され(パパからも。。)お子さん可哀想ですね。ママであるトピ主さんも残念そうだし。周りから言われる事は聞き流してもっと愛してあげて下さい。

    ユーザーID:2527768852

  • お気持ち分かりますけどね

    ウチは私が完全な一重、夫はパッチリくっきり二重。

    長男は完全な一重で、やっぱり私は悲しかったですよ。
    自分が一重なので、やっぱり昔からコンプレックスがあるので・・・だから、子供には夫似のパッチリお目目になってほしくて。
    でも、成長するにつれて、長男はキリッとした男らしい子になり、周りにも「カッコイイ」と言われるようになり、私も親バカで「いい男や〜」と惚れ惚れ(笑)

    そして、次男も生まれた頃は一重。
    でも、長男より目の大きさは大きくて、これまた顔バランスが良いので、周りには一重でも「可愛い!!」と大絶賛。
    そして、4歳近くで二重になりました。
    こんなことあるんだ!と私もビックリ。
    でも、二重でも一重でも、次男は周りにはよく誉められます。

    そして三男。(まだいるんかい!)
    三男も生まれてすぐは一重でしたが、1ヶ月ほどしたら、片方の目が時々二重になるように。
    4ヶ月ぐらいになったら片方の目は完全に二重に。
    更に半年過ぎたぐらいには両方二重です。

    なので、今は長男だけが一重のままですが、それはそれで凛々しくてカッコイイですよ。

    ユーザーID:1914530483

  • 気にしない!

    うちの息子は一重です。
    私は一重、夫は奥二重。でも二人とも目は大きいので息子もぱっちり目で、一重は私似、まつ毛が長いのは夫似です。

    一重だけど、某雑誌のモデル並みじゃない!?と言うくらい私たちにとっては世界で一番かわいい息子です!
    まわりが言うことをはねのけるように「でもお母さんにとっては世界で一番かわいいよ〜!」ってお子さんに話し掛けるようにまわりに言いましょう!

    どんな子だって親にとっては世界一ですし☆
    二重なら一重より絶対かわいいなんて、決まってないんだから!負けないで!

    ユーザーID:4933423260

  • トピ主です。

    いろいろな意見ありがとうございました。

    息子は男なので、本人はきっと気にしないと思います。
    私も元気に育ってくれることが一番の願いですが、将来夫似のイケメンになれたらいいなという淡い期待もありまして...。(親ばか)

    私自身、幼い頃はコンプレックスの塊で、お化粧やファッションなど努力して頑張ってきたので、私そっくりの息子を見るとつい昔を思い出してしまうのかもしれません。

    私たち夫婦、両親とも息子の事はかわいいですし、すごく愛しい存在です。
    両親がぶちゃいくさんと言っているのは、可愛いくてわざと言っているのも分かってます。
    友人たちの意見は聞き流して、これからの息子の成長を見守りたいです。

    今はえなりくん、朝青龍似ですが、大きくなったら小栗旬さん、瑛太さん似になるかもしれませんからね〜。

    ユーザーID:9892216776

  • 将来が心配なのです。

    うちの子、一重です。(男児)


    普段はまるで「目がすわってる」「ガンつけてる」ように見えます。

    これ、まだ一歳児だから目が大きいので「漫画に出てくるジト目」程度で済んでいます。
    でも、これが成長するにあたり、どんどん小さくなりますよね??
    で、身長が高くなり、人を見おろすようになる。

    ああ、目つきがドンドン悪くなる…と。

    例えば、本人はただ「見ているだけ」で睨んでないのに「お前、ガンつけてくんじゃねぇよ!」とかヘンな言いがかりつけられたりとかしたら、可哀相…と。
    男子ならば、そういう場面、多々あると思うのですよ。

    今は可愛いですよ、上目遣い、凄くラブリーらしく、皆に笑ってもらえます。
    しかし、将来は…どうかな、と。

    ユーザーID:6775375854

  • 2

    某掲示板サイトで形成外科の先生が二重について話してる番組を見ましたが、一重の80%は死ぬまでに二重になるそうですよ。

    何故アジア人に一重の人が多いのか?という理由も説明してました。

    一重の人って私もそうなんですが、比較的平べったい顔をしてる人が多い気がします。

    そのテレビによると、どんな人でも痩せると二重になりやすくなるそうです。

    ユーザーID:2948267714

  • 私もそうでした。

    二重って遺伝の法則にのっとります。
    Aを持ってると二重になり、aが二つ揃うと一重になるというものです。
    理論上はそうなんですが、実際はそう計算通りにはなりませんね。

    一重の子供が生まれたら、両親が二重でも必ず祖父母に一重の人がいるはずです。
    トピ主が昔一重だったという事ですから、トピ主の親がそうだったのではないですか?

    うちの場合、母方の祖父一重(年をとってから二重に)祖母(くっきり二重)
    その子供は母の姉(一重)、母の兄(二重)母(二重)

    父方の祖父(一重)祖母(奥二重)、父の姉(二重)父(一重)

    姉(片目だけ二重)、私(一重)でした。

    嫌で嫌で、中学の時毎日くせつけをして、両面テープを使ったりして自力で二重にしました。
    姉も真似して同じやり方で片方の目を二重にしてましたよ。

    ただ、私は子供の時熱が出たら二重になってました。

    この方法を一重の友達に教えたら、鼻で笑われました。
    そんな事とっくにやっても無駄だったようです。

    それで気付いたんです。
    一重の子が二重になる場合、両親のどちらかが二重じゃないと無理みたいですね

    ユーザーID:2948267714

  • 男の子なら大丈夫!

    男性なら一重のクールなイケメンも大勢いますし、
    女性からの好みも、濃い顔派と薄い顔派で半々ですよね
    (ちなみに私は、涼しやかな薄い顔がスキです)。

    女性は・・・一重だと何かと苦労しますよね。
    私もアイプチを経て二重になった元一重ちゃんですから
    身にしみてわかります。
    男性の好みはなんだかんだ言って結局、ぱっちり・くりくりとした目。
    そうなると一重で「ぱっちりくりくり目」はまず実現不可能なのですよね。

    というわけでトピ主さん、息子さんはクールなイケメン路線でいけばいいと思います。
    そのためにも
    ・背が高くなりにくいスポーツ(サッカーなど)は極力避ける
    ・肥満児にならないよう気をつけてあげる
    ・かっこいい系の服装髪形をさせてあげる
    ・男性は、最後はスペックでモテるので学力もできるだけつけてあげる
    などプロデュースしてあげればよいと思いますよ。

    ユーザーID:9456325562

  • 日本人の赤ちゃん

    日本人の赤ちゃんは、生まれた時一重が多いそうです。

    娘は生まれた時からハッキリ二重だったので
    看護師さんから「二重ちゃん」って呼ばれていて
    不思議に思って、その看護師さんに聞いたら
    そうおっしゃってました。

    ご両親が二重なら、二重になる可能性はありますね。

    でも、たった一つの目のパーツなんて
    どっちでもいいような・・・
    もう、存在そのものが可愛くて、可愛くて

    健康が一番ですよ!

    ユーザーID:8980116044

  • 二重になりました

    あまりに周りに言われると気にならない事も
    気になっちゃいますよね。

    うちは旦那が一重で私が二重です。
    子どもは女の子が2人、上の子は一重で生まれました。
    一重について言われたのは、一度ぐらいしかありません。
    5歳で二重になりました。半年前です。

    下の子は二重で生まれてきましたが、すぐにプクプク成長して
    一重になりました。3歳の今、小さめの二重です。
    今もぽちゃぽちゃなのでまた変化あると思います。

    個人的には一重の男性が好きです。

    ユーザーID:3772964697

  • か、かわいそう

    誰も可愛いって言ってくれないんですか?
    それって可哀想・・・・。

    うちの子は一重ですけど、超かわいいですよ(親バカです)
    周りが可愛い言い続けてるせいで、最近自分で自分の事を可愛いー!って言ってるぐらいです。
    二重かどうかって、全然重要じゃないと思うんですけど。
    ご主人の意見なんて、うちの夫だったら結婚生活すら考えてしまいそうです。

    ちなみに私も母も弟も、一重だったんですけど、20代ぐらいで二重になりました。目がくぼんだのでしょう。

    ユーザーID:7602248382

  • 念じてたら叶うかも(笑)

    うちの母親は自分のひとえなのがすごく嫌だったのに、生まれてきた娘(私)もひとえでがっかり!
    で、毎日「二重になれ〜」って念じてたら2歳くらいで二重になったらしいです。
    トピ主さんも毎日念じてたら、息子さんふたえになるかも(笑)

    ちなみに父親はふたえですが、そもそも目が小さい。
    母親は目は大きいんだけど、ひとえ。
    娘の私は、大きくてふたえの目になり、母親曰く「いいとこ取りしてくれて嬉しいけど、羨ましいわ」って笑ってました。
    弟が2人いますが、ひとりはひとえ、もうひとりはふたえ。
    でも3人とも大きい目をしてるせいか、やっぱりよく似てるんですよね〜きょうだいって不思議。

    ユーザーID:2171296060

  • 花粉症の時期になると

    夫も、彼にそっくりな息子も二重になります。
    でも、眠たそうな目ですよ。

    トピ主さんが一番お知りになりたいのは年齢のようですので、
    思い出してみると、小学校高学年の頃からだったと思います。現在15歳です。

    夫にそっくりとはいえ、息子のほうは一重でも、夫に比べて目が小さくも細くもなく、
    バランスが取れているので(親の欲目かも)一重の状態のほうが好ましいように思えます。
    うちの子は男性に好まれる顔立ちのようです(笑)

    私自身ははっきり二重なので、そのことで悩んだ経験は無いのですが、
    妹が一重で目が細いことで悩み、結局手術をしましたので、お気持ちはわかります。

    もし、子が女の子だったら、私も悩んでいたかもしれません。
    批判される方もいらっしゃるでしょうが、日本は二重信仰がそれくらい強いのは確かです。

    ユーザーID:4280423458

  • なるなる

    多分なります、二重に。
    今も二重の線がついてるんですよね?

    うちは夫がタレ目一重、私がツリ目くっきり二重ですが、産まれた息子はナント右目が一重で左目が二重でした(ツリ気味)。
    目の開き具合も、二重に比べ一重の右目が3分の2程しか開いていなかったので、小児科で相談したりもしました。。

    息子も眠いときや泣いた後は二重になったりし、段々と二重の時間が長くなり、現在(一歳)は両目共にクッキリ二重です。
    ちなみに唯一の私に似たところです(笑)

    でも、寝起きは何故か両目とも一重なんですよねぇ…

    ところで、人のお子さんのことを平気で「ぶさいく」とか、ご両親に似てないとほのめかすようなことを言って不安にさせる周りの方々…失礼すぎますね。
    他人事ながら腹が立ちました。

    ユーザーID:5171871597

  • 私自身がそうです

    トピ主さんはじめまして。私にも9ヶ月の女の子がいます。一重です。

    私自身生まれたときは一重で成長するにつれだんだん二重になっていったのであまり気にしていません。父は奥二重、母はパッチリ二重です。
    私が完全に両方二重になったのは10才ぐらいだったと思います。

    でも最近娘が寝起きに二重になるのですが、見慣れないせいか一重の方がかわいいなぁと思っちゃいます…

    パパがパッチリ二重ならだんだん二重になるんじゃないですかね??

    ユーザーID:6383569427

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧