生活・身近な話題

出産は早い方が得!?

レス92

みく

話題

私の友人23才A子は、22才で結婚し現在1児のママです。
A子の実家は自営業で、A子自身も実家で働いています。

A子曰く「早く子供の手が掛からなくなれば、仕事復帰も早く出来るから」
「どうせ子供を欲しいなら早く産んでも大変なのは一緒だと思う」、という自論を持っていました。

私は漠然と20代後半で結婚し会社も辞めその頃に出産でも出来ればと、のんきに考えていたのでハッとしました。
確かにA子の言う事も一理あるのかな。若くして社会復帰するのも得なのかな・・・・
いやでも社会経験が少ないとそこで苦労するのでは・・

結婚や出産は相手やタイミングがあるのは大前提ですが、ざっくばらんに聞いてみたいです。
女性にとって出産は早い方が有利ですか?それとも遅いから不利という事もないですか?
保育園を利用すれば仕事も出来るし、出産は授かりもので成り行きが大事ですか?
決めつけはよくないのですが、いろいろな方のライフスタイルを聞けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 26歳で出産

26歳で1人目を出産しました。
    その頃はまわりも独身者が多く、自分だけ子育てで大変で何度か後悔しました。
    30歳前後に、まわりも出産ラッシュで、31歳で2人目を出産しました。
    金銭的にも気持ち的にも1人目とは違い、かなり余裕があり、個人的には20代はやりたいことをやって、30代で産むのが理想だと思っています。

ただ、体力的には明らかに1人目のほうが楽でしたが。

• 早い方がいい

遅いと、
    ・流産しやすくなる
    ・妊娠しにくくなる
    ・染色体異常が増える

• 体力的は若い方

若いママの方が、子育ては体力を使うから早い方がいいと思うけど、
    仕事復帰が早いかと言うと、それは違うと思います。
    私の周りに正社員で社会復帰している友人は誰もいないです。
    大体がパートや派遣、化粧品を自宅販売している等 かな・・・。

子供産んでも、会社を辞めないのが一番社会復帰が早いと思います。

• 体力的には早く、社会的にはタイミング

40前の育休中の母です。 
    結婚自体が遅かった為ですが、正直、体力的にはきついです。寝不足はもちろん、抱っこに遊びにと腰や腕も痛めています。
    あと10年、いや5年若ければと思います。

しかし、社会的には微妙です。
    まだ、形ばかりの会社もありますが、それでも産休・育休の制度・運用は以前よりよくなっています。
    5年10年前なら名ばかり制度で苦労した先輩が多くいました。そのお陰で、手続きもスムーズになり退職への圧力も減りました。ありがたいです。
    正社員の席と保育所の優先度もほぼ確定ですので。

でも、この不況です。
    お休みを頂いている間に、状況はどんどん悪くなっています。復帰はさせてもらえますが「元の部署に戻るのは無理だと思ってください」と言われました。不安です。

この歳で幼子を抱えてのは転職は無理です。
    若ければ出来たのか?景気しだいですよね。現状では新卒さえ職が無いのです。
    若くして生み育てる間もどう変化するのかで「先が見えない」。
    どちらにしてもタイミングかな。

「正社員」「パート・派遣」「自営」のどれで復帰するのかでも変わりますしね。

• 得というか楽。

単純に若い方が体力があるから!

あと親の援助を期待するにしても、親が若い方がかまってくれますね。

わたしは31で出産しましたが、24で出産した友人に比べると同じ事が出来ていません。
    例えば、赤ちゃんが泣き止まなくて2時間も抱きっぱなしだったと友人が言っていましたが、わたしは腕が痺れて1時間も抱っこ出来ていません。とかね。
    個人差もあるんだろうけど、わたしが若かったら2時間まで行かなくても1時間は行けたかもしれません。

人生をやり直せるのなら、25ぐらいまでに子どもを産みたいと思います。

• どちらにもいいこと悪いこと、あると思います。

いやもうそれは、どっちがいいかはその人によるので何とも言えませんが。
    周りを見てて思うことは、きちんと前向きに生きられることができれば、どっちだって大丈夫かと。
    「こうだったらよかったのに」と手に入らなかったものを嘆いている人って、いつでも、何に対してもそうですから。

私自身は、早い方だと思います。22歳出産です。
    得はないけど、良かったと思うことを書きます。
    親の介護が始まるころは、子供は自立している可能性が高い。
    育児と介護と仕事を両立するのは、大変だし私じゃ無理かも?と思います。
    もし今、親が倒れても、子供は自分でご飯を用意し学校に行ける年齢になってるので。
    仕事は、夫婦で20代前半では収入的に生活できないから辞めることなんてできません(苦笑
    社会復帰とか言える方が恵まれてるのかと思います。
    (A子さんのような方だったり、育児休暇とれる会社に勤めていたり)

仕事、社会復帰云々は出産のタイミングではなくその人の能力だと思いますので。
    遅かろうが早かろうが、優秀な人は社会に必要とされると思います。
    私も社会に必要とされる人になれるよう頑張ります。

• う〜ん(笑)

出産が早いと、同世代の友人が自由に見えるし
    自分もまだ幼いので、メンタルの葛藤がありますが、
    若いので育児の体力や再就職の面では有利です。
    祖父母も若く、育児の支援が得られる場合もあります。

逆に遅いと、同世代の友人からアドバイスももらえるし
    大らかに育児はできますが、体力や再就職の面では不利です。
    継続勤務を希望しても、職務の責任が重くなっているので
    そちらの悩みも出ます。
    祖父母も高齢なので「介護」の心配も同時期に訪れます。

どちらを選ぶにしても、長短ありますので
    自分のライフプランを基準に決めるしかありません。

ちなみに私は、年齢を離して産んだので
    20代後半から、かれこれ17年のママですが
    未だに子育てに目処がたちません。
    祖父母も「後期高齢者」です。

• 人それぞれ・ないものねだりです。

こんにちは。
    30代後半2児の母です。
    1人目を31歳・2人目を35歳で出産しました。
    個人的に申し上げますと、確かに出産は20代で終わらせておけば良かったとは思いました。
    結婚時期にもよりますが、私の場合は結婚後4年位夫婦2人での生活を過ごしていました。
    「(子供は)まだいい」と言う感じで。
    けど、実際問題「まだいい」なんて言っていられないと、思い始めたんです。
    気がつけば既に30代。
    私の友人は、大半が出産を終えて育児真っ最中だったんですよね。
    私が出産・育児経験(真っ最中ですが)して思った事。
    「体力勝負だよ」と。
    また、私の周りの友人で若い年齢で(20代で3人出産)経験した方々は、口を揃えてこう言います。
    「もう少し遊んでから結婚も出産もすれば良かった」と。
    人間ないものねだりと、思います。
    ですから、早いに越した事がないとは言い切れないのでは?と、思います。
    自分が感じた時・思った時、そこが一番ベストではないでしょうか?

• 子供は20代のうちに産んだ方がいいと思う

私は27で結婚、28で第1子出産、31で第2子出産の自営業の兼業主婦(現在41)です。

まず、第一に身体的観点から。
    女性の妊娠出産に最適なのは、やはり20代だと思います。体力もあるし、産後の肥立ちもいいし、体型の戻りもいい。睡眠不足にも耐えられるし、若さゆえの勢いがあります。

第二に社会的立場。
    女性の20代後半なら一般的には結婚の年頃。会社の立場も自分がいなくても周囲のサポートを受けやすい年齢だと思います。
    人生経験もボチボチ。良識的に行動できるだけの分別は弁えているでしょう。
    周囲に同年代の子育て中ママは多いでしょうし、仲間も作りやすいと思います。

これが30代になると、体力も落ちてるし産後の体型も戻りにくい。
    仕事も中途半端に責任があって、妊娠のタイミングを失いかねない。
    その前に、30過ぎるとどんどん妊娠しにくくなります。
    ママ友がみんな年下、年代差があって仲間に入りにくいとか。
    そういう懸念はあると思います。

今のご時勢で20代前半で結婚・出産は早いなあ、とは思いますが、結婚の機会があったら早い方がいいのでは、と思います。

• 有利不利あるし、制御しきれるものではない

出産の早い遅い、それぞれメリットデメリットはあると思います。

私のいたある大企業では、入社後3年経過しないと育休は取得できないルールでした。そして、採用は大卒以上のみでした。
    その企業で子供を育てながら仕事をするとなると、どんなに若くても25歳以上ではないといけません。

有利不利以前に、ある程度以前の年齢では出産できない(二者択一になる)という環境もあるのです。

確かに、まず産んでしまう、という手段もあります。
    私の母や妹もそうでした。
    しかし、母も妹も、A子さんも、自営業です。

子供を持ってからの就職は、大変に厳しいです。
    私も事情があり、子もちで就職活動したことがあります。
    ちなみに5年の専門分野での経験がありましたが…
    40社受けて、結果は惨憺たるものでした。
    能力は評価していただきましたが、ネックは子供の存在でした。
    結局私も自営の道を選びました。

そもそも出産というのは、人間のコントロールの範疇外にあるもので
    だからこそ、子供の存在と企業の論理は対立してるんです。

• 産んで育てて実感。出産は早い方が良い。

現在40歳。
    30歳で第1子、35歳で第2子を出産しました。

妊娠・出産はさほどでもなかったのですが
    産んでからが問題でした。
    とにかく体力が若い頃と違う。

おんぶや抱っこで肩や腰を痛めるし
    寝不足は体にこたえるし・・・とくに子供が病気をしたら最悪。
    第1子の時はなんとか徹夜で看病できましたが
    第2子の時は睡魔に勝てず気絶するように寝ていたとも。
    20代の頃は徹夜しても翌日平気で仕事に行けたのに。

学校にあがったらあがったで周囲のママは年下ばかり。

自分の仕事や趣味(習い事や海外旅行)を優先させてないで
    もっと早く産めば良かった・・と切実に思います。

同じ年齢でも子供がもう中学生高校生の友達もいます。
    すっかり手が離れていて羨ましい限りです。

• 早い方がいいよね〜

そりゃあ早い方がよいです。
    と言っても、生活基盤と精神的成熟がなされている事が前提で、
    それがなされていないうちは産まない方がよいと思っています。

遅いとやっぱりリスクが伴いますし、社会復帰も可能なんだか・・・。
    良いことと言えば、生活基盤と精神的成熟は十二分だったところ。
    ただ、それも別に遅くに産んだからっていう事に起因する訳でもありませんし。

私もできれば、せめて30歳ぐらいまでには産み終えたかったな〜。
    そんな私は38歳で第二子産みましたが・・・そればっかりは仕方がないです。

人生思い通りにはなりません。
    しかし、漫然と過ごすよりは、計画性を持って過ごした方がよいとは思います。
    特に出産に関してはね。

• そりゃ、まあ。

小学生の頃を思い出してみましょう。
    夏休みの宿題だって、最初にいっぺんに済ませてしまったら残りの期間をのびのび楽しめますよね?
    逆に、今はまだ遊びたいとかあれこれしたい事があるとかで先延ばししてたら、残り一週間とかで周囲も巻き込んでの大騒動になったり。
    妊娠出産もそうですよ。30歳をいくつも過ぎてやっと結婚して、タイムリミットが近いのに子供ができない!不妊治療しなきゃ!なんて人、最近多いですよね。
    大変なこと、大事なことを先延ばししたら自分が不利になるだけ。
    妊娠出産はできる時期が限られているし、遅くなればなるほど老化が進み体力が衰え、卵子も劣化し…なーんにもいいことありません。そもそも、オバチャンになっちゃったら結婚相手を探すのもひと苦労でしょう?
    若くて性的魅力がいっぱいの時に相手をみつけて有利に結婚し、卵子が元気なうちに子供を作る。そうすればダウン症等のリスクも低いし、体の戻りも早いし、キャリアも変なところで中断せずにすむし、体力があるから家庭と仕事の両立もしやすい。
    早く産んだほうが、どう考えてもメリットが多いでしょ。
    遊びや仕事は、あとからでもできるもの。

• 早い方が得に決まってる

2人の子供を持つ28歳の主婦です。私は25歳で結婚と同時に妊娠し25歳で出産、その後28歳で2人目を出産しました。私は若いうちに結婚・出産して本当によかったと思っています。

よく「30代過ぎに産めば経済的にもそこそこ豊かだからあくせくしなくて済む」という話を聞きますが、私は失礼ながらそれは晩婚組の負け惜しみだと思っています。20代の時と違って30代・40代では体力も衰えていますし、苦労するのは目に見えています。若さはお金では買えません。

それに子供も私も周りから「若くてお洒落なママでいいね」とよく褒められます。逆に高齢出産のママはいつ見ても疲れた顔をしていて白髪も染めずそのまま、化粧っ気ゼロ、時代遅れの服、1年中薄汚れたスニーカー。「子供の事に精一杯で完全に女捨ててます!」と言わんばかりの格好で、ご本人のみならずお子さんが気の毒になります。

子供だって若くてお洒落なママがいいに決まっています。私は母が23歳の時の子供ですが、いつも友人から「若くて綺麗なお母さんでいいな」と言われて嬉しかったので、自分も子供にそう思わせてあげたいと思っています。

• 仕事のことを考えれば

私も子育ては早く終わらせたい派です。

というのも、私も夫の実家で働いており、いずれ私たち夫婦が跡を継ぎます。
    早く仕事を覚えたいのに、入社して数年で妊娠・出産・育休となってしまったので
    仕事覚えが中途半端になってしまいました。
    子供が1歳になったので、そろそろ復帰しようと思っていますが、復帰してまた数年で2人目が出来たら
    さらに中途半端になってしまうので、なるべくブランクが空かないように早めに2人目が欲しいと思っています。

夫の実家で働いているので、早く仕事を覚えてしまわないと、もし親に何かあったら・・・というのが心配なんです。
    トピ主さんのご友人も同じじゃないかな。
    若くして・・・というよりは、親が元気な今のうちに子育てを終えて、早く仕事に復帰したいのです。

• そぉねぇ

私は33歳で産んだのですが「子供は早いうちに産んだ方がよかったな」と思いました。
    若い方が体力的にもいいだろうし、次の子も考えやすいし。
    あと、自分が若ければ親も若いですから手伝いを頼める可能性も大きいし、若ければジジババも子供の相手ができる。

ただ、子供が生まれてからそれなりに手が離れるまで仕事はセーブせざるを得ないので自分の仕事面ではマイナスになるでしょう。
    保育園を利用すれば仕事できますけど、やはり子供が産まれる前のようにはいきません。

仕事とのバランスが難しいところですがそれでも尚、可能なら第一子は20代で産むのがいいと私は思いました。

• 早い方が、選択肢の幅が広い。

ような気がします。

体力的には、断然早い方が良い。

妻を見ていて、そう思います。

• 人それぞれだろうけど

現在29歳。

8歳と5歳の子がいます。

子育てはまだまだ長く続きますが
    幼児を育てる魔の育児生活はとっくに終わりました。

20代は育児を精一杯頑張った分、30代は
    余裕を持って仕事を続け、小学生になった子供達や夫と
    楽しい生活を送りたいと思っています。

夫は3人目がほしいと言っていますが
    私は30代でまたゼロから育児をする気が全くありません。

21の時、出産をした夜に同室だったママさん達。
    私や若いママはすぐにテクテク歩き夜中も談笑し
    体力はもう復活したかのようなパワフルさ。

30代半ばくらいのママさん達は、全く様子が違い
    ずっと横になり体力を使い切ったかのようにグッタリしていました。

こんなにも違うのか、、と思いましたよ。

育児も、一日中おんぶして歩こうが平気だったり
    寝不足でも何の支障もなく翌日には公園でずっと遊んだり。

本当に体力が違います。

でも社会での経験は遅れをとるのは間違いない。
    よほど資格をとって取り柄をもち努力をしない限り
    それまで必死で働いてきた独身女性達には到底かないません。

• 自分の生き方次第!

31歳で出産しました。

が、私にとってはベストでした。
    結婚するまで、自分の好きなこと、貯金、留学、世界中を旅行・・・
    習い事もたくさんしました。社会勉強もできたし
    友達と遊びまくりました。

で、出産。30代のこれからは自分と、家族のために生きます。

20歳超えて、学校卒業して、就職して。。ま、してなくても
    そこから結婚までって、人生で一番自由な時ですよ!
    お金もある、若さもある、責任もある(でも親にしばられない)
    この時を満喫しないともったいない!

たとえ子供が成人した時自分が40歳で自由になったとしても
    それは20代の時とは違います。
    歳も、環境も(家族がいる)考え方も(冒険できないかも?)違います。

20代の一番いい時間、自分だけのために過ごすことをおすすめします!
    逆に育児は何歳でもできるんですよ。30でも40でも。
    体力的につらくても子供は育ちます。

私は20代後半〜30前半をおすすめします!

男の見る目も養われたので、今は稼ぐ旦那がいて専業主婦+フリーです。

我が人生に悔いなし。

• 産むのは20代、育てるのは30代

産むだけなら若いほうが絶対いいですが、育てるのは30代の方がいいかなと思っています。産むのは年を取ると、流産や色体異常が増えたりしますが、育てるのは周りを見ても、30代のお母様の方が、社会経験が豊富なので、常識的かつ経済的、精神的にも余裕をもって育てていらっしゃるかたが多い様な気がします。体力的な問題は、きちんと日頃運動していれば、そんなに問題ありませんね。老後は判りませんが・・・。

私は30代前半で産みましたが、良かったと思います。もし20代前半なら、育児と家事でいっぱいいっぱいになり、これほど子供を愛おしく、可愛く思えなかったかもしれません。

• 遅くても悪くないけどね

37歳で初産、一人っ子です。
    一人っ子だったので体型もすぐに戻ったし、仕事は中堅だったので育児休暇も取らせてもらえました。夫も協力的だったし、子供が丈夫だったせいか、自分の体力が落ちて辛かったという記憶もありません。

私は子供嫌いだったので、自分が成熟したこの年で産んでよかったと思っています。上で、若い頃なら子供を2時間でも抱っこしていられた、と書いている方がいますが、私なら20代ならまず気持ち面で2時間も子供を抱っこなんて馬鹿らしくてやっていられなかったと思います。(もっと自分のために時間を使いたかった)

夫が協力的だったのも若い頃二人で散々遊んで後残った楽しみは子育て、というジジババ的心境になっていたからだと思うし。

ただ、教育費に関してだけは早く生んだほうがよかったかなと思っています。夫も私も年収は平均以上だとは思いますが、いないときに「子育て用」と思って貯金してもやっぱり甘い金額でした。若い時の教育費は負担が大きいですが、後で余裕が出ますよね。

• 切実に思うことは

妊娠・出産・育児は体力勝負だなと思います。
    現在、20代一児の母ですが、体力的に辛いことも多いです。(個人差はあると思いますが。)
    その面では、早い方が得かなと思います。
    ただ、仕事の面から考えると少し物足りなさを感じることも。
    比較しても仕方ない事ですが、友人達は仕事をバリバリこなしそれなりにステップアップを図っていますから。
    仕事と育児の二足の草鞋の状態ですが、社会とのつながりを絶たないでいることで仕事でのブランクを少しでも軽減できれば…と思っています。

• 何とも言えない…

私は21歳で結婚しましたが、28で出産です。
    良かった事は、その時までに海外旅行など楽しめたり経済的余裕ができすんなり専業主婦になれた事。
    次の出産は34でしたから社会復帰は正社員は望み薄いと思ってます。
    ただ周りの第一子のお母さんより若干年齢が上
    結婚して直ぐに出来てれば息子も成人かと考えると
    早い方が…でも、経済的余裕も
    でも望み通りに行くかは解らない事です授かり物ですから。

• 私は高齢出産でよかったです。

39歳で出産しました。
    体力的には若いうちに出産したほうがいいですが、私はこの年で出産、育児に入れてよかったと思います。

なぜなら、出産までに独身生活(仕事&趣味)そして夫婦二人だけの生活を思いっきり楽しめたからです。
    素敵なレストランで食事したいとか、海外旅行にゆっくり行きたいとか、おしゃれしたいとか、子供が生まれてから一般的に女性が憧れるライフスタイルをうらやましいと思うことは全くないです。

私の場合は、もし20代に子供を産んでいたら独身で20代を謳歌している人たちに嫉妬しながら子育てしていたと思います。多分子供を置いてどうにかして友達の合コンに参加したい、とか考える母親になっていたと思います。

仕事復帰は考えていますが、独身のとき全力投球した仕事は続けられないので、第2の人生という感じで、子育てしながらできる仕事を考えています。(収入は2の次です)

• 高齢母です

38歳と40歳で出産しました。
    体力で言えば、若い時のほうが断然いいでしょう。育児はフラフラです。

経験からくる精神的な落ち着きから言えば、遅くてもいいかなと思います。人間関係のトラブルも、ほぼ無いです。

両者の兼ね合いを考えて、35前後が理想だったかな。ちょっと、遅かった。授かり物ですからね。

一番身近な例で、母が私を24歳で生んだのですが、ヒステリックで体裁を重んじる最悪な子育てでして、人間関係も不満だらけだった。だから、ああはなりたくなかったのです。

自分の成熟した頃に子供を授かったのは、子供に良い影響を与えると思います。

しかし、仕事は15年勤務していましたが、退職しました。悔いはないですが、もう、戻れないでしょうね…両方とも立派にこなせるスーパーウーマンには、なれませんでした。

• 40歳で初産

若いときなら体力があったと思いますが、お金がなかったです。
    若くて出産したら今のキャリアも積めませんでした。

早くに親が亡くなる可能性が高いので、そこはちょっとかわいそうですが、それも予測不可能です。
    60代で死ぬ人もいますしね。

お金があるときれいな格好ができます。
    お化粧もできます。
    若くて貧乏でもそれだけでもきれいですが、子供の目には30過ぎれば皆おばさんですよ。
    それより見た目年齢です。

• 若いうちがいい

わたしは、23で結婚25で出産。
    体力のあるうちに、子育ての一番大変なところを
    終え、気力も体力も経済力もあるので
    二年ほど専門学校に通い、資格を取り働き始めました
     もう、面倒なPTAなどもないですし、子供も自立のときなので
    つかず離れずでき、さらに、夫の収入もあるので
    仕事に無理もせず、、、、。とても充実しています
    人生二度おいしい感じです。
     親も若いから、介護もまだ先だろうし
    介護になっても、子供にも手がかからないので
    そちらにてをとられても大丈夫。
    子育て、自分の更年期、親の介護、主婦業いっぺんに来たら
    どうします?子育てだけの問題じゃないですよ。
    わたしの知り合い。見合い婚。46で子供を産みましたが
    新婚時代から「介護」があったようで子供を
    背負いながら介護。いま、体が大変らしいです。
    参観に行けば「おばあちゃん?」といわれるほどの
    老けっぷりです。蓄積された疲れが
    出るのでしょう。
     ただ、一人っ子というのがキーかもしれません
    あと、数年遅かったらこうはいかなかっただろうし
    (体力的に)

• 晩婚化の理由

「子育て」ということに焦点を置けば、若い方がよいです、間違いなく。ただ女性の生き方という焦点で見ると、ちょっと変わってくる気がします。大学を出て、男性と肩を並べてそれなりの実績を出せるまで仕事をしていると、20代でキャリアを中断は出来ないのでどうしても30代になります。その時点で育休を取っても戻る場所はありますが、実績のない状態(20台)では育休後に別部門へ移されても文句は言えないし。育児どころか結婚さえ、キャリアを積む上では障害になるので、今の晩婚化の一因を担っているのだと思います。

私は30代後半で離職し、二人の子供を産みましたが、それまでに生涯分の貯金をしたので利子だけで自分のお小遣いが出てしまいます。また自分のしたいことは全部したので心置きなく子育てが出来ます。仕事の上ではそれなりのスキルが身につき、現在も在宅でぼちぼち仕事をしていて、子供が大きくなったらフリーで本格的に活動を始めようかなと思っています。

しかし、もう一人欲しいなと思ってももう産めないのが高齢出産の痛いところ。肩こり腰痛も、20代ママならないのかもしれませんね。いいなぁー。

• 人それぞれですよ。

大学生と女子高生のママ38歳です。
    若くママになりいいことは皆さんと同じですね。
    無いものねだり隣の芝生が青いのと一緒なのかな?そんな事はありますよ。
     まず経済力。金がない。旅行とか海外旅行とかそんな余裕なく
    極貧アウトドアでした。まあいい思い出ですが。
     若いから何もしない出来ないママだと思われてた。
     PTAとか年配ママに押されがち。小さくなってました。

仕事は子供の受験とともにママも資格試験の勉強の日々。
    子育ても終わってまだまだいろんなことが出来るのは楽しみです。

でもいくつで産んでもその家族や本人次第で…
    その時々を楽しみ頑張ればいいんじゃないんでしょうか?

• そうですね

お友達が23歳ということで、貴女もその年齢だと思って書きますね!

できれば出産は早いほうがいいです。といっても20代で産めばいいかなという程度ですが。
    30代後半になって初めて子供ができないとあせって病院に行って、お金と時間をかけ痛みに耐えて妊娠するよりも、20代のうちに気づいていれば自然にどうにかなったかも・・・というお姉さま方を親戚で何人も見てます。自然の摂理に逆らわずに人生設計したほうが、いらぬ苦労をしないな・・・と傍から見てて思いました。
    なので、私は23歳から今でいう婚活をはじめ、3年交際して26で結婚、27で出産、今30歳で一息ついたところです。

20代後半に結婚・出産する予定なら、今から相手をきちんと見極める時間もあるし、でもそうそうのんびりしてたらあっという間に30歳!というのが、あなたの年齢だと思います。

今からきちんと考えている貴女の参考になれば・・・と思います!
    良いご縁がありますように!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧