美容・ファッション・ダイエット

どうしたら垢ぬけられますか?

レス25

あい

30代の女性です。

私は、なんというか、普通の感じです。
お化粧もしてるし、洋服もセレクトショップなどで購入したり、
それなりにちゃんとした格好をしているのですが、
なんというか…やぼったいかんじです。
高校、大学時代は、お化粧しなくても、周りもそんな感じの人ばかりで
そこそこもてていましたが、
就職してからはさっぱりです(涙)。

先日も、久しぶりに会った弟に、
「せっかく顔は可愛いのに、なんでそんなにイマイチな感じなの?」
などと言われてしまい、落ち込んでいます。
夫にも、「素顔はいいのにね」などと言われてしまいました。

ただ、化粧品カウンターなどでやってもらえるような、
厚塗りで派手なお化粧は好きではありません。
肌が呼吸できないような気がして…。
菅野美穂さんのような、ナチュラルで透明感のある感じが好きです。

どこを直していけば垢ぬけた感じになれるのでしょうか。
真剣に悩んでいます。
身長は150センチほど、体重は42キロほどで、小柄です。
手先が不器用で、髪はいつもおろしています。(セミロングです)
服装は、ジーパンが多いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 垢抜けって

垢抜けってホント不思議ですよね。

女性っていつどうやったらあか抜けるんだろう?。

私も興味があります。

垢抜けについて研究している人いませんかね?

• 髪型、姿勢、体に合った服

30代既婚です。

主さんはダサ服や太っているわけじゃなさそうなので・・・

セミロングはどんな感じですか?真っ黒?だったら色も量も軽く。シュシュで横縛りするだけでも垢抜けますね。小柄さんなので、思い切ってボブ位にすると似合うと思います。私も主さんくらいの体つきですが、昔の写真で今と同じ服を着ていても長い頃とボブ(今)は全然違いました。垢抜けたな〜って自分でも驚きました。

身長体重より「姿勢」。これ、とても大事だと痛感しています。

素材は季節に合っていますか?体感温度が同じでも、色や素材は春秋をきちんと考えないと一気にダサになると思います。でも服は「体に合ったもの」これが一番素敵に見えると思います。肩のラインや、袖丈とか。とはいっても、なかなかフィットするものって出会えないですよね〜。トホホ

流行ど真ん中は若い子にお任せするとして、あとはアクセサリーやバッグ、靴、小物をワンランクアップさせることでより30代らしい垢抜け感が出ると思います。

• 思い切って

髪を切ってみてはいかがですか?
    更に言うならカラーリングしてみるとか。

きれいな顔立ちを出すようなヘアスタイルにしてみるだけでも違いますよ。
    小柄な方なら尚更スッキリして見えるほうがバランスもいい。
    黒髪で髪を下ろしたら重く見えることもありますし。

いきなりあれこれ変えようとせず、まずはここというパーツを変えてみる。
    それだけでも違いますよ。

と似たような経験をした者からでした(笑)

• 少し、露出度を高めてみる。

158センチ44キロのアラサーです。

平均以上に胸が大きい場合をのぞき
    手っ取り早く垢抜けるには
    少し露出度を上げるのがおすすめです。

あか抜けてない人=野暮ったい人 です。

過度な露出は下品ですが、
    露出する部分と分量を間違えなければ
    垢抜け感は出せます。

そして、首周りをすっきりさせること。
    今の時期寒いなら、防寒対策はストールで。
    ちなみに、タートルネックで垢抜け感を出せるのは、かなりの上級者です。

あと、髪。
    髪の色、髪の質感には気を配ってますか?
    セミロングなら、シュシュ〔出来ればサテン地やシフォン地がおススメ〕や
    バレッタで結うようにしましょう。
    髪の量も結構垢抜けポイントに含まれると思います。
    量が多すぎて重く見えるのはNG。
    定期的に鋤いてもらうなど、手入れをお忘れなく。

こんな感じでしょうか?上手く行くと良いですね☆

• 髪型かな

私も30代女性ですが、出産して美容院に行けなくなった途端垢ぬけない感じになりました。
    髪型って大きいです。たとえジーンズはいていても。

美容院だけでも、一流と言われる人のところに通われたらいいと思います。
    そして一度お任せのオーダーで。

• 髪型かな?

髪型をすっきり見えるカットにしてもらうとか少し巻いてみるとかすると化粧も変えてないのに「綺麗になったんじゃない?」と言われます。

• 垢抜けるには

ファッションに対するというか自分に対する冒険心ですかね。
    自分にもっと興味を持っていれば自然と垢抜けるかと。
    私が垢抜けたね〜と言われた時がそうでした。
    あと自分に対する自信ですか。

• 小柄だからじゃ?

タイトルの通りです。
    モデルさんはみな身長がそれなりにありますよね?

でも、もう身長は伸びないので仕方ないけど、お顔はかわいいのならまあいいんじゃないですか?
    素顔はいいのにねって?化粧すると野暮ったいのですか?

服装がジーパンが多いとのことですが、ジーンズってある意味なんでも合うからセレクトショップでトレンドのものをプラスしてあげればオシャレに決まるんじゃないですか?あとは、小物使いだと思います。

オシャレな人って小物使いが上手ですよね?
    あと、ヘアスタイルも重要ですよね?小柄でセミロングは結構野暮ったいかもしれませんね。一度思い切って短くカットしたりしてみてイメチェンしてみたらいかがでしょうか?

• 思いつくままに・・・

そうですね〜。

まず肌が美しいこと。
    (素肌が美しくなくてもリキッドファンデで美しく
    見せることは可能)
    眉の描き方が上手いこと。(特に眉頭)
    メイクとファッションのバランスがとれていること。
    ファッションセンスがいいこと。
    姿見を用意して必ず全体のバランスを確認する。
    (細いところは強調しそうでないところはカバーする)
    太ってなく姿勢が良いこと。
    自分の似合う色を知っていること。

全身の「先」を意識する。
    (毛先、指先、つま先)

トピ主さまの場合でしたら髪の毛をホットカーラーで
    巻いてみるだけでも雰囲気が変わるのでは?

顔の造りは変えられませんが本人の努力次第で
    垢抜けた人、雰囲気がいい人(雰囲気美人)にはなれると思います。

お互いに頑張りましょうね。

• 変化を持たせる

私が垢抜けないなって思うのは「いつも同じテイストの格好の人」です。
    いつもスカートorパンツばかり、いつも髪型が同じ、いつもコンサバ系orカジュアル系で固定など。
    毎日違うテイストの服装にするのは難しいけど、せめて髪型やヘアアクセを変えたり、同じカジュアル系でも質感や色合いを変えてみる。

それと、髪型は断然パーマや巻きを入れた動きのある髪型がいいです。また、肌の質感はパール入り下地等で艶感を出すと垢抜けるかも。それとオシャレに気を付けている感を出すならジェルかスカルプネイルは手っ取り早いです。

私ももっと垢抜けたいっ!

• やっぱり一番は髪型じゃないでしょうか?
    私はけっこうくせ毛で、大学に入ってストレートパーマを当てたら垢ぬけたとみんなに言われました。
    なのでかなり髪型は大事かなと。春はカラーで少し明るくしてもいいかもしれませんね。

あと、顔そりもかなり顔が明るく見えます。
    私は特別毛深い方ではないのですが、産毛を剃るとかなり肌がつるんとした印象になりました。

あとは眉毛の処理。無駄毛を抜いて、ぼかしたような綺麗な眉毛にするとかなり垢ぬけて見えます。

顔の毛と髪の毛の手入れって大事ですよ〜〜

• 月イチのヘアカット&トリートメントは?

髪の毛にツヤがある女性って、垢抜けた印象があります。
    でも、ちょっとお金かかりすぎちゃいますかね…。
    最初の数ヶ月だけ試してみて、垢抜け感を記憶させる。
    その後、トリートメントは自宅で。っていうのはどうでしょうか。

あと、メイクをプロの方にしてもらうというのはどうでしょう?
    日比谷シャンテの中にある、ビューズというお店に行ったことあります。
    一緒に行った姉は、眉カット、メイクで、、垢抜けた印象になってました。
    ふだんのメイクがレベルアップするのではないでしょうか?

• 余裕かな.....。

たまに見かけませんか?雑誌そのままのコーディネートで全身装備している人。
    キメ過ぎというか....頑張ってる感が強すぎて余裕がないのでしょう。
    余裕なきところに洗練は生まれません。

結局自分に似合うものを知ることが重要なんだと思います。
    そこに到るまでの試行錯誤と失敗は必要不可欠な要素。この過程をすっ飛ばして他人の流儀を応用したところで自分のものにはならないでしょう。

自分なりにある程度分かってくると、余裕も生まれ、はずしや遊びのテクニックも身に付き、何ともいえないその人だけの洗練さが生まれるのでは?

メディアや他人の意見を参考にするのも程々にして、一度自分の好きなテイストを整理し、共通点を見つけだし、その辺をヒントに『もの』を選んでみてはいかがでしょうか?
    統一感が生まれ、良いバランスが生まれると思います。これは服に限ったことではありませんが...。

最後に何ですが、知性が伴っていない洗練はありえないと思っています。
    難しいですが、トータルのものなんでしょうね。

我ながら道は遠いな〜(笑)

• 自分に似合う色、知ってますか?

一度パーソナルカラー診断を受けてみては如何でしょう?
    プロの診断が確実ですが、ネット上で簡単な自己診断もできますよ。探せば本もあります。
    自身に合う色味をメイクやファッションに取り入れるだけで確実に垢抜けます!
    これは年代問わず一生使える女の武器です(笑)

ちなみに私は、茶髪がまったく似合わないな〜と思っていたらなるほど納得、ウィンタータイプでした。
    ビビッドな色が似合うタイプです。

口紅一本変えただけで顔がぱっと明るくなりました。今まで損していたなと思ってしまうくらいです。

• トピ主です

皆様、たくさんのレスありがとうございました。
    顔も見えないし、アドバイスの仕様がないかも…、と思っていたので、
    とても嬉しいです!

髪型が重要、というご意見が多いですね。
    今は少し明るめにカラーしています。
    巻いたりするだけでも雰囲気が変わりそうですね。
    巻くのは難しそうだし、老けそう、というイメージがあったのですが、
    そんなことを言っていたら何も始まらないし、やってみたいと思います!

眉毛も、ぼさぼさしているところを自分で抜く程度だったので、
    一度きちんとプロの方にやっていただこうかと思います。

服装も、確かにいつも同じような格好でした。
    雑誌とかを参考にして、流行はチェックしてみたいと思います。

ちょうど季節も春ですし、新しいことにチャレンジしてみたいと思います。
    本当に皆様、ありがとうございました。

• 芸能人の真似をする。

こんにちは。

自分と似てると思う芸能人の、髪型や服装を真似するのがいいと思いますよ!(好き嫌い関係なく…)

スリムな方なので、すぐ真似できそう。

小柄な芸能人…、誰だろう?

• 観察と研究、手抜きをしない!

環境柄、私の周りには垢抜けてるひとが多いです。
    垢抜けている人は、やっぱりおしゃれが好きなひと、かつ客観的に自分をみることができ、観察と研究を怠らないひとではないでしょうか。あと投資もある程度必要ですよね。こういうと、大変な努力のようですが、好きなことなんで楽しんでやっているのです。

1:必ずトータルコーディネイト
    服をかえれば、靴とカバン、髪型、アクセサリも合わせてコーディネイト。そして毎日違う服をきましょう。全身鏡でくまなくチェック。
    2:好きなテイストの雑誌は講読。おしゃれなお店や通りをよくフラフラし、「今」を知る。コレクションなどもちょっとチェック。
    3:おしゃれな人を見かけたら、観察。なにが彼女を垢抜けさせているのか。靴が素敵、ストールの巻き方が素敵などなど。
    4:チャレンジを忘れず、でも自分を知ってる。なんでも取り入れればいいわけではありません。たとえばちょっと前のブーティーとか少し難しいアイテムは、先走るより少し浸透して着こなしを観察、目が慣れてからとりいれるといいかも。

• 横になりますが

おまんじゅうさんのレスを読んで成る程と思いましたので…

トピ主さんのカキコミなどから思い浮かんだ芸能人…

安倍なつみさん、永作博美さん、北乃きいさん、貫地谷しほりさん、皆藤愛子さん、フィギュアスケート中野友加里選手…
    清楚で可愛らしいタイプの人が浮かびました。
    (あくまでイメージです。すみません)

そしてどなたかのカキコミにもあったパーソナルカラーですが、
    (どこかで見たところ)彼女たちのパーソナルカラーは春〜夏みたいです。
    濃すぎる色くすんだ色は似合わないタイプ。
    トピ主さんが秋冬ならまた別ですが…
    ただ色によってかなり印象が変わるので参考にはなりますね。
    (似合う色だとそれだけで垢抜けますから)

トピ主さまの人となりはわかりませんが、参考にして頂ければ幸いです。
    (むしろ勝手にイメージして申し訳ありません。)

• 垢抜け大作戦

わたしは、垢抜けない人に対する若干の憧れがありました(意味不明)

映画「野生の夜に」って知ってますか?

主人公の女の子が、同じ服を着て何回も登場するのです。

なんだろうー。手抜きっぽいっていうのもいいなと思ったことがあります。

しかし、日本の女性雑誌の「きっちりスタイル」というのにも憧れがあり、「かわいいな!」と思ってみてしまいます。

ただし、なんとなく「絵になる感じ」になるといいのかもしれません。

• 童顔小柄はできるだけ無難を選ばないことがコツ

私もトピ主さんと同じ年齢・身長なのでこのトピ、すごく気になってます!
    この身長で童顔で女の子っぽい顔だとすごく野暮ったくみえがちですよね

さて「みるからに田舎から上京してきたって感じ。野暮ったい」とまでいわれた私が
    「おしゃれ!素敵!」と褒められるようになったポイントは・・・

「できるだけ無難を選ばないこと」です
    ベーシックな服や髪は素材だけで光る女性だけに許された特権です
    (良い素材は塩をかけるだけで充分おいしいのと同じ原理)

できるだけ、万人が選ばない色、服、髪、メイク、小物を選ぶようにしてください。
    もっとも最初はバランスをとるのが難しいので、
    いつものベーシックな服に1割プラスすることからはじめて、
    徐々にその分量を2割、3割と増やしてください。
    その際、できるだけ素材がいいものを選びます

しかし変わった色、服、髪、メイク、小物が10割に達すると、
    我々童顔小柄はこれまたやぼったくなってしまいます。
    maxでも7割に押さえてください

最後にジーパンですが、私は小柄女性には野暮ったくみせるだけだと思っていますので絶対にはきません

• センスを磨きましょう

はじめまして。

トピ主さんは30代なのですね。
    何か ご趣味はおありでしょうか。
    もし、何もお持ちでなければ、感覚に訴えかける趣味を
    お持ちになってみては如何でしょう。

なぜなら、30代以降の女性は、表面的な部分だけじゃなくて
    内面の教養の部分がその人の佇まい等に現れてくる年齢だと思います。

美術、芸術、写真、ダンスなどなど・・それらに積極的に触れて 
    色彩が放つ感覚やコーディネート、トータルバランスなどを常にチェックする目を養うこと。

そして、現実的に自分に置き換えてみたときに初めて
    これは似合う、似合わない、コレが好き、嫌い
    などが見えてくると思います。

私は昔のハリウッド映画の女優さんが好きなのですが
    髪型、着こなし、ヒールの高さ、バッグの大きさ等々
    計算されつくしてますよね。
    それから、白洲正子さんの着物に対する審美眼なんて
    洗練の極みだと思います。

良いものを沢山見ることによって、センスを磨いてくださいね。

• こんにちは

私は女性を変身させるのが大好きで
    アパレルの店員やら、プレス(雑誌モデルのスタイリング)
    などの職業を経験してきました。
    せっかくなのにもっていないですね!!
    女性はどんどん輝いて自信をもっていきば綺麗に磨かれていきますよ〜
    多分、やはりまず大事なのは何が自分に似合ってるかを考えること
    たとえば自分は芸能人のOOに似ていると思っていても人からは**に似ていると見られている場合ってあるじゃないですか??
    自分でこれはいいと思っていてもイメージ外だと、あれあれとなってしまうのです。
    あなただから着れて、雰囲気がでる〜ってなるといいですね♪
    まずは、友達にもどこがだめなの〜?とか旦那さんに服を選んでもらうというのはいかがですか??

• メイクと髪で8割は決まります。

シンプルで定番な服を着ててもそれらが流行を抑えつつ
    本人に似合うようにキマっていればかなり垢抜けます。

あとは似合う色を身に付けること。

店に行って店員さんや一緒に行く人にどの色が似合う? と聞いてみてはどうでしょう。
    客観的に見てくれるので何回か聞いたらわかりますよ。

あとは小物やアクセサリーに気を使うことですね。

• 仕立ての良い服を着る!

どなたかメイクと髪で8割決まるとおっしゃっていましたが本当です。髪が伸びていたり、つやがないとぱっとしませんよ。後の2割はカットの良い、良い品質の服を着るとスタイルまで何割か増しに見えます。

セールでも良いから、品質の良いもの。これに尽きます。忘れてはいけないのが下着です。ブラジャーやショーツも見えないからと手を抜いてはいけません。胸の形、立ち姿がぜんぜん違うのです。

私は普通の女ですが、このことに気づきこれを実行しているので「いつも善いもの着て・・・」とか「素敵ね・・・」とよく言われます。メイクもやはり水準の高いものほど、ナチュラルで品良く仕上がります。たとえば頬紅なども安価な物はちょっと間違うとお笑いみたいになりますが、高品質なものはそういう失敗もなくなります。

• フレンチカジュアル

私もアラサー、小柄で童顔です(尚且つ丸顔)。
    フリルやらピンクやら可愛らしいものは野暮ったく、さっぱりボーイッシュを着ると疲れた主婦か、手抜きアルバイター…。
    お洒落な人に憧れて、試行錯誤の上でたどり着いたのがフレンチカジュアル。
    ボーダートップにジーンズ、ちょっと大人目のヒールをはけば、ある程度は無難におしゃれに見える(らしい)。
    でも、アクセサリーはシンプルも本物志向で。

人にまねされるくらいにはおしゃれに見える見えるみたいです。

ただ、ボーダーばかり着ていたらウメズカズ※とあだながつきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧