不倫されたことを忘れる方法はありますか?

レス11

マトン

男女

自分 30代半ば サラリーマン
妻 30代前半 専業主婦
子供有り

今から、7年前に妻の不倫が発覚しました。
相手は、当時流行っていたチャットで知り合った男でした。
知った切欠は、リビングのパソコンで不倫相手にメールしている妻の
後ろをたまたま通った私が、何の気なしに見てしまったメールの内容
からでした。

その場で話合い、不倫を認めました。
それから色々と話合いを持ち、そのときは再び夫婦関係を修復することで
取り合えず決着しました。相手に何か金銭的なことなどは要求しませんでした。

それから7年。
途中でパート先の大学生と怪しくなりかけたことなどありましたが、
お互いに努力してやってきたかと思います。

しかし、情けないことに心から妻を信じきれない自分がいます。
理由としては、
・不倫した原因は夫である私にも責任があるから自分だけが悪いわけではないという妻の考え。
・その当時、心からの謝罪をされていない。
・妻自信が浮気や不倫に対して心のハードルが低い。

などがあります。
皆様のなかにも不倫・浮気されたけど婚姻関係を継続されている方々が
いらっしゃると思います。
その当時の喪失感や嫌悪感など、そんな負の感情をどのように払拭されたのでしょうか?

またパートナーを再び信じれるようになった切欠はどんなことだったのでしょうか?

よろしければアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 100%信頼するのは無理なお話し

奥様は、前科有りの身でありながら、
    過失とはいえど再犯するのは
    そういう性質気性の病気です。

お子様の性別と年齢は?

• 奥様と一緒でした・・

私は奥様と一緒でした。
    チャットではなく同じ会社の上司で1度会ったきりで、後はメールのやり取りでその内仕事関係の相談から心が揺れました。
    主人とは同棲中でしたが、かなり主人を傷付けたと思います。
    多分うちの主人も私を信じていなかったと思います。
    信じてもらおうとしても1回の過ちをそう簡単に許せるはずもないし、信じてもらえるはずもないと思っています。
    奥様がご主人しかいないと感じて何年かかっても信じてもらえる様に努力するしかないと思います。
    うちは今は信じてもらっているとは思います。(主人のホントの心はわかりませんが)何でも話しをするし、「夢で浮気した」だの「された」だのとお互いに言っています。
    月日はかかると思います。

• 離婚しないと決めたのだったら、大きな覚悟で望まないと

難しいですね・・

たとえ短い期間でも、やっぱり不倫は根が深いです。
    した方もされた方も・・・・そう簡単にはかたずけられません。

一度不倫されたらやはり信用を取り戻すには何年もかかるし、忘れることは出来ないでしょう。
    でも離婚しないと決めたのだったらトピ主さんも、大きな覚悟で望まないといけません。

前向きになろうと云う気持ちはあっても、やはり簡単にはいかないものなのです。
    醜い過去の出来事であっても、腹の中でためてしまってはいずれまたぶり返すだけだと思います。
    フラッシュバックのように過去の事を思い出されるのだと思いますが、辛くて当たり前です。

しかし時が経てば必ずやり直せると信じ、頑張る事だと思います。
    何年も掛かるかもしれません。
    しかし時が必ず解決してくれる・・・・と前向きに考える事だと思います。

浮気されたこと、したことは決してお互いに忘れる事はないと思います。
    それは一生消えない事実です。
    その事をプラスに考えられる時期は必ず来ると思います。
    とにかく焦らず、前向きに考え頑張って下さい。

私も心からあなたを応援します。

• どうしたら

質問に対する答えではないのですが、
    私も同じような、法律的には、不倫で無いのですが、未遂でしたが、
    元彼 既婚者と、毎日SKYPEでやり取り、夫婦の性生活から、私の悪口まで、すごい内容です。
    彼女は、過去にも既婚者との不倫で妊娠、中絶までしていました。結婚後知りましたが、私も最近起こった出来事なので、日々悶々としています。
    忘れるのは無理ですね。言い訳として、夫にも責任があるといいますが、
    言い訳にしか聞こえません。現状の暮らしに、踏ん切りがつかない、子供等の問題で、のであれば、とび主さん次第ですが、続行を、ただし大方の意見を聞くと、癖は直らない、罪悪感が無いのですから、再発しますし、離婚を薦められます。私も悩み中です

• 忘れられないからどっかにおいておく

そう忘れられるもんじゃないです(経験者です)
    修復時にどんなお話合いされたかはわかりませんが
    なぜ他に目を向けたか
    彼女は人生に何を欲しているのか
    その辺を奥さんは話してくれましたか?

心痛いことも言われるかもしれないけど
    痛みを引き受けたうえで彼女の価値観と自身の価値観のすりあわせができるか。

私は結局事情が重なり離婚となりましたけど
    ある時期楽になれたのは
    人として夫の価値観についていけなければ離婚も選択肢に。
    ぎりぎりまでは自分の考えを広げたり追及しようと。
    離婚してもしなくてもどの道を選んでも自分が大丈夫でいられる状態になったら楽になりました。
    不貞されて3年のなか離婚までの後期の1年弱は辛さはあるのにフラットに暮らせました。

相手軸じゃなくて自分軸で考えてみてはどうでしょう。
    信じようとしている自分を褒め、疑う自分を責めない。
    ふと疑ってしまったら、ま、何でもないかもしれないと切換え
    疑いが真実なら別れる…いずれも道は自分が決める、なんて楽に考えては。

答えになるようなことは書けませんでしたけど
    糸口があったらいいなと思います。

• お互いの改心かな 1

心中お察し申し上げます。
    私はされた側です。今は復活し、アホかと思われそうなほどベッタリです。
    ずっと怪しいと思いながら、いざそれがビンゴだったとわかった時は、あまりに衝撃が大きすぎて胸の内にしまっておけず、私がずっと浮気を疑っていたこと、その中でいかに苦しんでいたかを夫に言いました(冷静に伝える為に事前に台本?を書きました。)。その話し合いの中で私にも至らない点があったということがわかりました。
    それからの私は楽しい話題だけを出すようにして、このことはなかったこととして忘れようと努力し、、一切この話を出さないようにしました。
    なぜできたかというと夫の努力と愛情があったからです。まさに改心です。
    した側の心からの反省と前を向いていこうという気持ちがお互いになければ出来なかったと思います。
    あと時間も。あれだけ傷ついたのに、今はかなり小さな記憶になっています。(すみません。続きます。)

• お互いの改心かな 2

女性の不倫は、ばれたときに失うものがあまりにも多いので、余程の覚悟が要るのではないかと(私自身は)思うのですが、根本的にそういう考えがない場合は歩み寄りはちょっと難しいかも。しかし、なぜ奥様がそういうことをしたのか、お互いに欠けていたものはなんだったのかを二人で冷静に見つけることは必要ではないかと思います。

夫はあれ以来浮気をしていない、と思います。特に怪しい行動はないし、大切にされている実感もあるので監視はしていません。まぁこれでやってたら二度目の復活はないと思いますけどね(笑)。

トピさんご夫婦が元に戻られることをお祈りいたします。

• それは無理。

現場を見られてもしらをきらなきゃいけないって
    いうくらい。認めたらおしまい。
    奥さま、とことん否定すべきだったね。

• 忘れる方法

今回のことよりもっとショックなことを経験する。
    例えば…東京の街中で動物園から脱走したライオンに追いかけられる?

そんなことはないですよね。

仕方ないから奥様を動物だと思う。
    それが出来ないなら、もうちょっと
    人生のプランを変更したほうがいいと思う。

• トピ主です

ご意見、体験談ありがとうございます。

お互いの努力と時間の経過に任せるしかないのでしょうか?

妻が不倫をしたのは、子供が生まれて1年程してからでした。
    それまで初めての育児で、肉体的にも精神的にも妻は疲れていました。
    私の仕事が忙しかったこともあり、平日はほとんど育児が出来ませんでした。
    なので自分としては出来る事(食事を作る以外の家事全部)はしていた
    つもりでした。
    休日はなるべく妻のフリーの時間をつくるようにして、お互いに努力
    していたつもりだったのです。

しかし、本来家に篭ることが嫌いな妻が、自由に外出もできない生活に
    ストレスを溜め込み、少しでも外の情報に触れることでストレス解消に
    役立つと思いパソコンを購入したのですが、そこからこんな結果になろうとは
    思ってもみませんでした。

妻の言い分としては、自分は話相手が欲しかった。
    ならなぜ女性じゃだめなのか?
    学生時代の友人じゃだめなのか?
    親じゃだめなのか?
    今でも理解できない言い分です。

• 難しい。。。

不倫をする事にそんなに罪悪感の無い、奥様のような人は、チャンスがあれば、また不倫をします。
    彼女を信じようとする努力は、ご自分を疲弊させるだけです。
    長い人生、信頼できないパートナーと居続けるのか、信頼できる人との新しい人生を始めるのかを決める、
    人生の岐路にお立ちになっていらっしゃるのではないでしょうか。 
    ご自身が、夫婦関係修復のために、たくさんの努力をなさってきたようですね。。。。 
    ご自分の将来、幸せをよく考えてみてください。 
    あなたの素敵な笑顔がもどられますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧