妊娠・出産・育児

学校PTAと地区子供会について。

レス8

kiino

子供

PTAが嫌な方が多いと思いますが、逆にやって良かったと思う方はいらっしゃいますか?

あとPTAの活動を教えて下さい!
「私は、クラスの〇〇〇担当で、こんな活動してました!」あれば、宜しくお願いします。

地区の子供会は、どんな感じですか?
廃品回収・クリスマス会…とどんな行事がありますか?

タイトルに『学校PTA』『地区子供会』と別けて付けて頂ければ助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • PTAでは

保健委員長、書記をしたことがあります。
    よかったのは
    ・子供の学校の様子がよくわかった
    ・校長先生、教頭先生などとお話する機会が増えた
    ・学校が身近に感じられるようになった
    ・役員の仕事を通じて友達が増えた
    というかんじでしょうか。

面倒なことも沢山ありましたが、一度経験してみたのはよかったと思っています。

• 子ども会では

平役員でした。
    子ども会の夏祭りでヨーヨー釣りなどをしました。
    朝早くから準備して、昼過ぎの後片付けまで。

子供達がとても喜んでくれたので、やってよかったと思いました。

毎年やりたいとは思わなかったけど。

• PTA活動のみ

なかなか仕事で休めず(特に土曜日)、子供会のほうは役員をすることが無理そうなため最初から入りませんでした。

学校のPTAは子供が絶対にお世話になるため、学年委員をやりました。

懇談会の司会、学年の親子の催しもの(年1回)の企画・準備・開催、学校の授業の活動の補助(年2回くらい)をやりました。

私のやった年度のみなさん仕事で休みづらかったため、なるべく打ち合わせ等はメールやFAXで済ませました。

また、本部との報告会が土曜日だったため、1人に負担がかからないように、平等にローテーションで出席しました。

催しものの本番の日はみんな出席でしたが、他の仕事は、どうしてもつごうがつかない場合はお互いさまなので休んで良いことにしてました。

役員をやるにあたって、全然友達はいなかったですが、新しい友達というか同士みたいな感じになれて良かったです。

あんまりゴネたり文句言ったりめんどくさくない人たちが集まったのもよかったのかもしれません。

先生との距離も近くなって良かったです。

それと、ワードとエクセルが使えるようになりました(汗)。

• 綱引き大会に参加していました。

私の住んでいるところは、市のPTA連合会主催で、バレーボール、ソフトボール、綱引き大会があり、毎年学校単位でチーム編成してそれぞれの大会に参加しています。私は下の子が幼稚園に入ってから、中学生(1年生)までずっと綱引きに参加してきました。

最初のうちは、大会前に少し練習しただけで参加していただけですが、子供が小学校4年くらいから、年間通しての練習に参加していました。
    毎週1回(大会前は週2回)夜8時から9時過ぎまでひたすら綱引きしていました。 一番思い出深いのは準優勝した時のことです。
    一生懸命練習してその成果がでたと思いました。
    私は、スポーツが苦手で学生時代は部活とも縁が無かったのですが、綱引きで沢山の方と知り合いにもなれたし、大会参加で旧友に毎年会えたし
    何より運動にもなり健康にもなったと思いました。

他にもPTA役員や、子供会の役員、あとは現在も続けている読み聞かせボランティアなどありますが、一番の思い出は綱引き大会です。

• PTAのみ、子ども会はありません。

我が子の小学校および幼稚園は1児童1役(委員か係)を引き受けます。

今年…下の子(小学校)広報委員(PTA広報誌の作成)
       上の子(小学校)ベルマーク係(回収したベルマークの仕分け・発送)
       末っ子(幼稚園)でお泊まり保育お手伝い
    去年…下の子(小)広報委員
       上の子(小)運動会前日準備係(テント張りなど)
       末っ子(幼)運動会当日世話係(園児の世話)
    一昨年…下の子(小)ベルマーク係
        上の子(小)成人委員(保護者向け講習会を開催)
    その前年…下の子(幼)謝恩会係
         上の子(小)PTA主催子ども祭り片づけ係(テントや装飾の撤退)

…とまぁ、長子が幼稚園に入園してから毎年何かしらのお手伝いはありますね〜。
    係に関しては年に1〜2日の出席で済みます。
    委員のほうは、1カ月に最低1回の会議・打ち合わせがありますので、やはり敬遠されがちですが、やってみるとねー、意外と楽しい。
    他の学年の方と知り合いになれますし、担任の先生方との意思疎通もやりやすくなりますね。

• PTA、子供会両方あり。役員やって良かった。

PTA活動は学校花壇整備・通学路の交通安全啓発運動(揃いのジャンパー着て安全旗を持つ)
    学校窓ふき・雑巾縫い・広報誌作成・神社でのお祭り時のパトロール・夏休み夜の地域パトロール・・・

他はバザーではなくお金のやり取りがないお楽しみ会的なモノを全児童対象にやったり。

PTA事務局の役員もやったので良かった点は他学年の保護者と関わり、中学校高校の情報が聞けた事。
    兄弟姉妹の関係が把握できるので、顔見知り程度の方と更に仲良くなれたり逆に「あの人は危険」という情報も
    入って来るので有る意味役立ちました。

渉外関係でP連会議や講演会に出なきゃならないのですが、それもいい経験になりました。
    小奇麗なスーツ着て近隣の各小中学校の先生や役員の仲間入り出来た事、なんだか自分が
    偉くなった気がして気持ちにハリが出ました。
    でも人によってはそういうの、面倒臭いでしょうね。

子供会の方が大変でした。
    同じ地域とは言え全学年の良く知らない児童をまとめなきゃならないのが難しかったです。

前者は必要不可欠と思いますが、後者は今時必要なのかどうだか・・考えちゃいます。

• PTA役員をしています

子供が親に一緒にいてほしいと思う期間は短いと思います。
    それを考えると、子供と一緒に学校の行事がなぜ行われるか
    今学校で何が起きているのか、先生はどのような活動をしているのか
    役員になると、時間は必要ですが色々な事に関われます
    もちろん学校行事にも参加する機会も増え、他の保護者よりも沢山学校に赴くことになり
    先生方とも親しくなれます。

以上の事が、良い事と思えるか煩わしい事と感じるかは人それぞれと思いますが
    私の子供は多少自慢に思っているようです。

子供が親を必要と思うのは、自身の事を考えると小学生までだと感じます。

• PTA

三役総務部会計をしています。
    学校に頻繁に出入りするので
    子供達の様子や、学校の状況、先生達の動き
    校長先生や教頭先生と子供達に対する考えなどを
    話す機会が多い、など
    今まで分からなかったことが見えてくるようになりました。
    学校の先生達も、放課後の生徒の状況は
    何でも話してください、と言ってくれますし
    以前よりも学校が近い存在になりました。

一般に教師の事は悪く言われがちですが
    すごく親身になって指導してくれる先生や
    親と共に問題解決に向かって動いてくれる先生も多いので
    見直す事も多いです。
    来週は体育大会で、親と先生と新一年生が他学年の子達と
    リレーで競い合います。
    アキレス腱切らないように頑張ってきますね。

PTAと聞くとアレルギー反応を起こすお母さんが多いですが
    やってみるとそんな事もありません。
    嫌がらず、少しずつでも関わっていけば
    楽しい事もたくさんありますし、学校でのわが子の
    違った一面も見られるようになりますよ。
    頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧