同僚との接し方(女性)

レス9

青花

働く

同僚(年下)の女性との接し方。

私の在籍している部署は外部からの電話が多いのですが、その日は女性が数名休んでおり少ない人数で対応しなければなりませんでした。

朝一で電話が多い中、私以外の女性が席を離れておしゃべりをしていました。
いつもの事と受け流そうとしたのですが、流石に1人で外部の電話を取り続けるのが出来なくなり(他にもお客様対応や、内線などあります)談話をしている彼女達に「席に戻ってもらってもいい?」とお願いしたところ、嫌な顔をされてしまいました。

たしかに他にも男性がいるし、そこまで言わなくても良かったのかなとも思いましたが、時間がたつ程私が悪かったの?とモヤモヤした気持ちになっています。

その後も軽く無視状態です。
なぜそこまでされなければいけないのか分かりません。

彼女達とこれからどう接していけば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通で大丈夫。

就業中に業務外の会話をしていて業務に支障が出るのは問題です。
    でも支障が出ても会話をやめない(業務を怠る)くらいの人なんですから、主さんが大人になって
    「大変だから手伝って。」
    ってお願いする形の方が良かったと思います。
    「席に戻ってもらってもいい?」
    だとお願いじゃなくて注意に聞こえてしまいます。

主さんは何でもないように過ごして、業務に支障が出るようなら上司や同僚に相談するとか本人たちに言えば良いと思います。

• 堂々として。

私も今、同僚(女性)との関係に悩んでいます。良かれと思って
    した事が裏目に出たり、一人だけ浮いた状態で毎日疲れます。
    まあ、私の場合、覚えが悪くて迷惑掛けたのもありますが…。
     今日もそんなこんなで疲れました。 何でそんな風に言われ
    なくてはならないのか…。
     主さんの場合、明らかに会社人・社会人として真っ当な事を
    したのですし、それで嫌な顔をする同僚がお子ちゃまなだけです。
     なので堂々としてて下さいね。でも主さんも無視してしまうと
    同じ程度になってしまいますので、挨拶ややり取りは普通にしてれば
    いいのでは? 

• 朝はいつもその状況なんですか?

>朝一で電話が多い中、私以外の女性が席を離れておしゃべりをしていました。
    >いつもの事と受け流そうとしたのですが

いつもはトピ主さん以外の女性も電話をとっていたとしても、毎朝電話もたらずに話をしている女性達がいるんですか?なんだか不思議な職場ですね…

>流石に1人で外部の電話を取り続けるのが出来なくなり

ここであなたが注意しなくてもよかったのかも?
    とれない電話はとらないまま通常の自分のとれる範囲の電話を受けていれば鳴りっぱなしの電話に対して誰かがアクションを起こしたかもしれませんね。
    たとえば上司が他の女性に注意するとか…
    とはいえもう言ってしまった事ですから今後の対策を考えた方がよさそうですね。

軽く無視とか面倒ですね。
    結局溶け込もうとするなら彼女達と一緒に仕事をさぼって喋る仲間になるか、仕事を黙々とこなすか。どちらかしかないのかな…

• 信じられない

私もその状況ならそう言います。
    同期であれば、電話お願ーいとかいうと思います。
    私も不動産会社と証券会社にいましたがどちらも電話が多くて
    だいたい、席を立って談話というのが信じられません。

その指摘で反省するのが普通だと思いますが・・
    トピ主さんは「そこまで言わなくても」と書いてますが
    もし、自分が先輩の立場で(年下と書いていたので)後輩がその態度なら
    私なら休み時間に説教くれてやりますよ。

私は役職についていたので、自分がどう思われてもルールを教えなくては
    いけない立場だったということもあります。
    でも注意をするからには自分は完璧でいる努力をしました。
    電話は常に一番で出る、成績で結果を出すなど・・
    やはり自ら気づいて態度を改めてもらうのが一番ですから。

もし無視されたら・・
    私ならですが、普通に接します。
    相手を無視することもなく何もなかったようにフツーに。
    勝手に根に持ってなさい。と思います。
    そして仕事をがんばります。
    周りの人間はきちんと見ていますので、
    トピ主さんもどうぞ気を強く持ってくださいね。

• ビシッ!と言わなきゃ

青花さん、甘すぎますよ〜「席に戻ってもらってもいい?」じゃないでしょ・・

「仕事中よ!席に戻って電話とりなさい!」じゃないんですか・・

会社には仲良しの友達探しに行っているんではありませんよ。
    プライドを持って仕事してください。

ご自分から言えなかったら、上司に相談し、注意してもらったらどうでしょうか・・
    仕事をすることは、ただでさえストレスがたまるもの。
    せめて気持ちよく仕事に励みたいものです。
    空気を悪くする年下の同僚は友達つきあいする
    必要なんてありません・・・

がんばってください!

• 今までは?

よく席を離れておしゃべりしているのですか?
    他の男性もいるとの事ですが、その人達は電話に出ないのですか?

もともと仕事をせずにサボるタイプなのか?
    それとも
    他の事でも男性で出来るのにわざわざ女性にさせようとしていたのか?

で対応が変わるかと思います。

前者なら、トピ主さんがどうにかするより上司がどうにかしろ!でしょうか。
    後者なら、話し合い&行動でおしゃべりも無くなり、トピ主さんへの無視もなくなると思いますが。

まぁどっちにしてもこの話だけではなく(日ごろのトピ主さんの態度の蓄積があり)今回のは切っ掛けであっただけかもしれませんね。

• 気にすることないです

トピ主さんに非は無く、今まで通り普通でよいと意見に賛成です。

こういうことってありますよね。
    同僚や後輩のミスなどを 伝えたり注意しなければいけなかったので、そうしたら(感情的にではなく、あくまで普通に)
    逆にへそを曲げてしまわれた。その後自分に対して対応がよそよそしい。
    自分の周りにもそういうことする人いますよ。
    それまでは親しげだったのに、軽く無視されたり冷たい態度に出たり。
    ついこの間もそういうことがあったので、
    トピ主さんのお気持ちに共感してしまいました。
    「自分の言い方が悪かったのか?今後どう接していけばいいのだろう」
    とか色々考えてしまうのですが、ふと 悪いのは向こうなのにどうして
    自分がこんなに考えなくてはいけないのか…とモヤモヤしてくるんですよね。

私はこんな子供みたいな態度・行動は決してしないわ〜って
    思って反面教師にしています。

• そういえば

似たような事がありますよ。

私の勤める会社では、電話交換の女性陣がやりたい放題ですよ。
    朝から皆、忙しそうにしているのにお菓子の袋をバリバリ開けて食べながら電話していますからね。
    いい歳した大人からしてこうなんだし…呆れる。
    青花さんはどうなんですか。

• 常識ですよ〜。

休み時間でもないのに仕事中におしゃべりとは…給料泥棒??
    無視されたりって、逆恨みだと思います。
    「貴女たち、そこで一体何してるの?仕事中でしょう?!一体何を考えているの?!」とストレートに怒られても当たり前の状況です。彼女達がわがままなんですよ。
    彼女達の反応、ありえないです。社会人としての認識に欠けているとしか思えません。気を遣って優しく注意してもらえる立場じゃないです。また、注意されて腹立ててる時点で論外です。「あ!すみません!!」と言って、あわてて席に着くのが普通です。仕事してお給料貰ってるんですから!
    私なら怒ってもっとキツイ言い方して噛み付くでしょうね。それこそ、彼女達が萎縮するほどに…(笑)。
    トピ主さん、気にしなくていいんですよ。トピ主さんの注意は当たり前のことを、ごく当たり前に言っただけ。ぜんぜんおかしくないし、悪くないです。
    彼女達の方が間違っているし、筋違いもいいところです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧