キャリア・職場

零細企業経営者の悩み(求人)

レス44

ななな

働く

私は若い女性向けの雑貨・アクセサリーを企画する会社を経営しているものです。

先日、辞めたパートさんについて後味の悪い思いをし、今後の求人を
どのように進めればよいのか悩んでおります。

[後味の悪い思いについて。]

この不景気にも関わらず弊社では仕事が増え、急遽パートさんを募集することになりました。
その時、やはり身元のハッキリした方が良いのでは?と思い、「知人の奥さん」が専業主婦で仕事を探しているが中々見つからないと言っていたのを思い出し、声をかけました。

彼女は40代半ば。高校卒業後アルバイトをし、結婚。正社員経験はないそうです。結婚後は働いたことはなくずっと専業主婦。

仕事内容はいわゆる「作業」と呼ばれるもので知的労働ではなく、弊社社員の指示の通り行うものです。経験がなくてもできるものなので困っている彼女にピッタリだと思ったのです。

知人ですが、友達という程距離が近い訳ではなく、ある大きなサークルで一緒の「友達の友達」という感じ。
二人だけで食事に行ったこともなければ特に親しい訳でもありません。

さらにその奥さんという距離感であればお互いビジネスライクに接することができるのでは?と思ったことが間違いだったのかもしれません。

彼女は当初、真面目に働いていたのですが私に甘えるようになってきました。「この仕事以外のことをやりたい」「時給を上げてほしい」「正社員にしてほしい」・・・。

正社員にしてほしい理由が「将来、主人(私の知人)と別れたいと思っているので保障が欲しいから」だそうです。

仕事内容的に正社員は難しかったのですが、真面目に働いてくれていたので契約社員に格上げして厚生年金と基金にも入れました。
零細企業では精一杯の処遇です。

しかし、彼女は更に「お給料を上げて欲しい」と。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主 続きです。

弊社にとって可能な限りのことをしたのに、更に「給料UP」の要求です。
    しかも彼女でしか出来ない仕事ではなく、
    言葉は悪いのですが誰でもできる出荷業務に対して。

結局、私の見限った態度に絶えかねたのか退職したのですが
    精神的にクタクタになりました。
    今働いてくれている正社員の人たちは本当に一生懸命働いてくれているのですが・・・。
    今まで全員正社員だったので初めてのパートさん募集でした。

彼女が退職したので新しい人を募集しようと考えていますが
    直接雇用ではなく派遣での募集にしようか悩んでいます。

彼女のような人は稀なのでしょうか?
    わずらわしくない派遣にした方が良いのでしょうか?

正直、今まで働いてくださる人のことを考えて出来るだけがんばってきたつもりでした。海外の場合も含めて社員旅行の全額負担、飲み会などのイベントも全額負担、ボーナスも正社員の支給時期に併せて渡したし、決算期の特別ボーナスも同様に支給してきました。色々相手のことを考えてやってきたことが馬鹿みたいに感じます。

• 地縁血縁知人の紹介は絶対にしません

続きの前ですが失礼します。昔失敗した経営者です。
     私も経営者ですが、知人の紹介、親戚、町内の人は絶対に採用しません。これが私の経験から来た信念です。
     親族はもとより、社長と何らかの関係がある方がいると、その方をえこひいきしているような状況が社員に見えたりして、ドライな厳しい対応が出来にくくなるからです。
     良く、忙しいなら息子を使ってくれとか親戚を頼ってくる人や、知人のつてで来る人がいますが、私は絶対に採用しません。
     従って、私の会社には、親族も知人も皆無です。会社の中の風通しはすごく良いですよ。

• コネはやめたほうが

パートだから、というわけではなく、知人だったので、甘えが出たのだと思います。

上の方も書いていますが、そのほか、地縁血縁、いわゆるコネの方はやめておいたほうがよろしいかと思います。

あと、その方はアルバイトと専業主婦の経験しか無いとのことで、それも甘えにつながったのかと思います。

今度は良い人が来るといいですね。

• 基準がない

小さい会社程「紹介」で採用してはいけません。勿論親族・友人・知人本人も避けましょう。
    一部ですが、『優遇されて当然』『経営者に意見できる立場』『他の社員より上』
    このように『勘違いさん』になる可能性がとても高いです。
    そして、元々居た社員にとっても「経営者のコネ採用」の従業員は扱いにくく
    仕事を頼み辛かったり、注意もなかなかできないようです。

派遣社員を考えているなら、「契約」が重要です。
    契約以外の仕事「ちょっとこれやって」は通用しないものと思って下さい。
    パート・アルバイトを募集するなら、ハローワークでいいのでは?
    その時に、契約は○ヶ月(更新あり)、時給、仕事内容を細かく記載しておきましょう。
    時給UPについても基準を設定しておいた方がいいです。仕事量に変化がないなら
    無遅刻・無欠勤(病欠除く)半年勤務で50円UPするとか、最高にUPしても○○まで等です。
    「頑張っているからUP」のように曖昧にしていると隙が出来ますよ。

正社員にすることが将来的に絶対に無いなら採用前に伝えておきましょう。
    全員正社員で自分だけパートなら「正社員にして欲しい」と誰もが思うと思います。

• 見極めるのが大事

勤務先で派遣さんとパートさんの業務指示担当をしています。

派遣さんならあとくされがない、と書いておられますが、なかなかそうはいかないものです。
    まず派遣さんは本来は「適切な人物を派遣会社が選んでる」ので、こちらからNGは出せないことになってます。
    また期間ごとにお互いの意志で更新更新ですが、なかなか仕事が減っても契約終了にするのは難しいうえ、やはり終了となるとギクシャクすることが多いです。あとくされない、場合のほうが少ないですよ。

今回は縁故で面接もせずに採用したのが原因ではないでしょうか?
    一時的に発生してる業務でなければ、きちんと募集・面接をして人物を見極めたうえでパートさんを雇用するのが一番ではないかと思います。

• 欲望は際限がない

小さなIT会社を経営しています。ななな様、1人1人に気を配られて素晴らしい経営者だと思います。だからこそこんな景気の中お仕事を増やすことができるのですね。私も20年近くいろいろな方といろいろな契約でやってきましたが、紹介の方でもそうでなくても、お金がからむことは難しいと日々感じています。でも今回のこと、経営者としてよいステップだったと考えられてはいかがでしょう。誠実に対応しても欲望に再現がなくて、ちっとも満足しない人、私も経験しました。(社会経験のない人や、大手にいた人は、小さい会社の経営というものがよくわかっていないことが多いように思います)

会社は「スタッフのおかげでなりたっている」わけですが、経営者の握る権力は絶大で、やはりそこは社員にする、パートにする、契約にする、派遣にするといった人事政策をしっかり決められて、また次の新しい出会いにチャレンジしてみては?きっとまた素敵な人に会えますよ。

• リスキーな人材は避けるのが無難かと・・

40代、技術系専門職(正社員)の既婚女性です。
    社会人歴19年です。

友人、知人、血縁関係者を入れると、ヘタすると周囲の従業員からあらぬ
    憶測をされたり、場合によっては全体の士気を下げたりすることもあると
    思います。

今後は、パートであれ契約社員であれ、履歴書を提出してもらったうえで
    面接をされるという、通常のプロセスを踏まれるほうがよろしいでしょう。

あともう一つ重要な点として、応募者のブランク期間はチェックしたほうが
    よいかと思われます。

今回、採用された方は学生時代にアルバイトの経験のみ、あとは専業主婦と
    いう、最もリスキーな方だったと言わざるを得ません。慣れるにしたがって
    トピ主さんのことをお友達とでも思うようになってしまったのかもしれません。

そして、今まで他所で仕事をした経験もないので、はたからみて誰にでも
    できる仕事だったとしても、おそらく、自分に過剰な自信をもってしまった
    可能性もあります。

次回は、↑のようなことも考慮にいれて、人選されることをお勧めします。

• なななです。

経営者さんありがとうございます。
    親族も知人も皆無・・・ということですね。徹底されているのですね。
    経営者の先輩としてのアドバイスありがとうございました。
    実は弊社は既に正社員さんの数人が親族の友達という状態。
    今までがラッキーだっただけなのですね。
    見習って今後縁故は増やさないようにします。

ああさんありがとうございます。
    >今度は良い人が来るといいですね
    優しいコメントありがとうございます。

正直、彼女がこんなに非常識だとは思いませんでした。
    甘えさせてしまう余地と与えてしまった私の責任かもしれません。
    今後の勉強として肝に銘じます。

• なななです。

ドライフードさん、ありがとうございます。

>『優遇されて当然』『経営者に意見できる立場』『他の社員より上』
    >このように『勘違いさん』になる可能性がとても高いです。

アドバイスを見て勉強になりました。
    こんな風に思うことがあるだなんて初めて知りました。

>パート・アルバイトを募集するなら、ハローワークでいいのでは?
    >その時に、契約は○ヶ月(更新あり)、時給、仕事内容を細かく記載しておきましょう。
    >正社員にすることが将来的に絶対に無いなら採用前に伝えておきましょう。
    >全員正社員で自分だけパートなら「正社員にして欲しい」と誰もが思うと思います

目からウロコです。ありがとうございました

セスナさん、ありがとうございます。

>まず派遣さんは本来は「適切な人物を派遣会社が選んでる」ので、こちらからNGは>出せないことになってます。
    >あとくされない、場合のほうが少ないですよ。

派遣さんはあとくされがないものだとばかり思っていましたが
    そんなことないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• なななです。

社長ですさんありがとうございます。
    >誠実に対応しても欲望に再現がなくて、ちっとも満足しない人、私も経験しました。
    >(社会経験のない人や、大手にいた人は、
    >小さい会社の経営というものがよくわかっていないことが多いように思います)

私も起業する前は大手と呼ばれる会社に勤めていたので零細企業とのギャップは実感しています。17時に帰ることのできることやボーナスのありがたさを痛感しています。

私は好きで起業したのですから仕方ないのですが社員さんにはそんな思いを少しでも縮めていきたいと思ってがんばってきたつもりです。

今回はとても勉強になりました。
    >きっとまた素敵な人に会えますよ。
    ありがとうございます。社長ですさんのように社長としての考え方を学びます。

• なななです。

レレイさん、ありがとうございます。
    >今後は、パートであれ契約社員であれ、履歴書を提出してもらったうえで
    >面接をされるという、通常のプロセスを踏まれるほうがよろしいでしょう。

皆さんからのアドバイスを参考にして本日ハローワークへ求人を出しました。

>次回は、↑のようなことも考慮にいれて、人選されることをお勧めします。

ありがとうございます。

若い女性向けの商品ということで出来れば若い男性か方か
    幾分年齢がいっていても(〜40代)女性がいいなぁと思っていました。

が、電話があったのは30代後半、50代、60代の全て男性。
    10:30〜15:00&時間相談可能という比較的融通がきくので
    私がベストだと思う「小さい子供のいる30代の女性」からの応募をいただけるかと
    思ったのですがなかなか上手くいきませんね。

弊社は地方都市の中心地より15分のところにオフィスを構えており自分では
    そんなに悪いイメージは与えないと思っていたので
    誰一人女性からの応募がなくショックです。
    どんな条件であれば女性にご応募いただけるのでしょうか?

• シングルマザーの積極的雇用はいかが?

先日の新聞に、シングルマザーを積極的に雇用している会社の記事がありました。
    就職に苦労された方が多く、皆さん一生懸命働いて下さるそうです。

• お返事ありがとうございました。

2度目です。
    すみません、年齢を考えずにハローワークを勧めてしまいました。
    無料なのと、ハローワークを間に挟むのでワンクッション置けるからです。
    ですが、若い人が希望だとハローワークでは難しいかもしれません。

若い人を募集するのに手っ取り早いのは、求人誌です。
    有名な雑誌じゃなくても、地方でフリーで配っているところありませんか?
    本屋などの前に置かれていて、若い人も良く目を通しているようです。
    掲載料も多少安いと思います。

私がお勧めしたばっかりに、余計なお手間を取らせてしまいました。

トピ主さんのレスを読んで、とても優しくて心が綺麗な方なんだと思いました。
    その人柄の良さで、今までは周囲にもいい人が集まってきていたんだと思います。
    だけど、それはやっぱり運が良かったと思います。
    不景気のせいもあり、自分の利益の為にとことん会社を利用していやろうと
    考える人間も少なからずいます。
    悲しい事ですが、そういう事も予測して会社を守る対策を取りながら雇用した方がいいです。
    だけど、今のトピ主さんの良さは是非失わないで下さい。素晴らしいと思います。

• お疲れ様でした

やっぱり、コネとか縁故みたいなのは良くないですよ。
    小さい会社だと余計に「私は身内」という意識が強くなりますからね。

パートさんで募集なら会社近くの新聞に折り込み広告を出すのが
    一番良いかと思います。
    ハローワークですと、若年層の応募が少ないのもありますが、とても
    遠くからでも応募されたりするので面接に至るまでにムダが多いです。

• ご相談の趣旨とはずれるのですが

>仕事内容はいわゆる「作業」と呼ばれるもの
    >知的労働ではなく、弊社社員の指示の通り行うもの
    >経験がなくてもできるもの

単純作業のパート職員に、「40代まで」「女性限定」とする
    必然性が感じられません。
    女性ならではの感性を最大限活用するクリエイティブな職種や
    若年時からの訓練が必要な専門職種の募集ではないのですよね。

男性の電話は単なる問合せだけでしょうか。
    「女性のみ」「男性は20代のみ」というような
    性別・年齢のみを理由とする不採用は均等法上問題になります。

募集広告に「女性活躍中」「女性の多い職場です」程度の
    コピーを入れるのはOKですが、男性の応募があった場合、
    選考・採用に当たっては公平を心がけてください。

参考ながら、弊社は小規模製造業ですが、手先を使う細かい作業に
    年配の男性パートの定着率は良いですよ。
    また、パート職員はすべて1年契約を更新する形になっており、
    勤務状況に問題がある場合は更新を行いません。

• トピ主です。

ひよこさん、ありがとうございます。
    そうですね。私もシングルマザーの方 とても良いと思います。
    実は妹の友達のシングルマザーの女性を正社員として働いてもらってます。
    残業ゼロ 定時よりも2時間半早く帰ってもらう契約をしているのですが
    一生懸命真面目に働いてくれていて採用して良かったと思っているからです。

社員旅行にも彼女の子供も一緒に行った(勿論全額会社側負担で)時も
    とても喜んでくれて「これからもがんばります」と言ってくれ
    私も嬉しかったです。

今回の募集もひそかに真面目に働いてくださるシングルマザーの方を期待していたのですが残念ながら一人もおられませんでした。
    正社員ではなくパートということでインカムが合わなかったのかな?と思っていました。

私も子供ナシではありますがバツイチですので(現在は再婚)
    個人的にはシングルマザーさん大歓迎なのですが。

• トピ主です。

ドライフードさん、ありがとうございます。
    >若い人が希望だとハローワークでは難しいかもしれません。

男性であれば若い方、女性であれば40代くらいまでを希望しております。
    個人的にはアクセサリーということで女性がいいなぁとは思っているのですが
    (社内には男性もいるのですが全員アクセ好きです。)
    年配の男性でも仕事内容的には問題ないのですが
    できれば弊社の商品を愛して欲しいという気持ちがあるので
    「全くアクセ興味ない」という方よりも「少しは興味ある」方と働きたいなぁと思っています。
    その為 70代の男性では少しキツイのでは?と。
    若い人はあまりハローワークを見ていないんですね。
    勉強になりました。
    求人会社にお金をだすくらいなら採用した方の時給を上げた方がいいのでは?と今まで
    思っていました。
    ドライフーズさんのおっしゃった地方求人誌も見てみます。
    ありがとうございました。

• トピ主です。ドライフードさんへ

あと自分のことだとは思えないお褒めの言葉いただきありがとうございます。
    零細企業だからこそ働いてくれる人には弊社のことを好きになって欲しいと思っているだけです。

>不景気のせいもあり、自分の利益の為にとことん会社を利用していやろうと
    >考える人間も少なからずいます。

・・そうなんですね。
    この間の彼女もそういった人なのかもしれません。
    辞める時も少し揉めました。
    20万円という金額は弊社にとって少ない金額ではありませんでしたが
    結局、勉強と思って彼女のいうままに
    1ヶ月分加算してお給料を払いました。
    彼女はお給料のことを何度も言ってました。
    自分の思うとおりにしたかっただけなんだなぁと。
    自分にはない感覚だったので正直ビックリしました。

20万円あれば社員さん全員でソコソコ豪華な食事へ行けたのに・・・と
    今でも少し惜しく思ってますが(笑)
    過去を振り向かずにいたいです。

• トピ主です。

ぴったんさん、ありがとうございます。
    やはり縁故は良くないでしょうか・・・。
    今まで縁故の社員さんが良い方ばかりでしたので
    縁故=安心+良い方 というイメージでいたのです。
    考えを改めます。

>会社近くの新聞に折り込み広告を出すのが
    >一番良いかと思います。
    >ハローワークですと、若年層の応募が少ないのもありますが、遠くからでも応募されたりす>るので面接に至るまでにムダが多いです。

勉強になりました。ありがとうございます。
    近所の折込広告、検討します。

• トピ主です。

りのさん、ありがとうございます。
    もし採用した方が弊社と相性も良くアクセ企画に向いているのであれば
    (弊社では全員での企画会議というものがあります。パートさんにも出てもらおうと思っています。)
    将来的に正社員になることを希望された場合、前向きに考えようと思っているからです。
    (募集には正社員登用の件は記載しておりませんが)

公平を心がけます。
    何人か面接させていただいたのですが
    見るからに不潔な方やアクセ全く興味ない、彼女に送った経験がない、
    転職歴が多く空白になっている期間がいくつもある、
    バブルも経験している年齢のはずなのに一度も正社員経験ないなどで少しゲンナリしています。
    アクセに少し興味があると言っていただけるとコチラの印象も変わるのですが・・・。

そんな風には思っていなかったのですが少し自分自身に
    年配の男性=弊社に向いていないという思い込みがあるのかもしれません。
    弊社の平均年齢も30代中旬ということもあり、できれば同じような年代の人を、と
    自然と考えていたのかもしれませんね。注意したいと思います。

• 学生さんはどうですか?

トピ主さんの文章を読んで素敵な方だなぁと思いました。
    学生さんはどうでしょう?女子大にアルバイトを募ってみるのです。

私は女子大出身ですが、結婚してからの仕事探しも、OGの求人もあるので母校に行って求人を見ていました。
    あと、トピ主さんの会社のホームページがあれば、そこで求人を募集するとかどうでしょうか?
    「女性限定」で「40代まで」など、きっちり条件を出しておけば、
    そのアクセサリーなどに関心がある人から連絡があるかもしれません。
    確かに縁故より、公募の方がビジネスライクにできます。

私は大手企業でOLをしていましたが、現在小さな会社で働いていて、
    初めは大企業との違いに戸惑いましたが、小さな会社は個人の守備範囲が広く、働いている人の人柄、能力、やる気などに会社の業績や雰囲気も大きく左右されるので、人選はとても大切だと感じています。

好奇心旺盛でフットワークの軽い人、嫌な作業も厭わずやる前向きで明るい人、失敗を恐れず果敢に取り組む人、精神的に安定していて信頼関係を築きやすい人、あと、社会的な常識を身につけている人がいいかなと思いました。いい人が見つかるといいですね。

• 30代の小さなお子さんをお持ちの、女性をお求めでしたら、

夏休み、など長期休暇中は休む事が可能、とかの条件がないと応募は難しいと思います。
    10:30〜15:00なら、通常は幼稚園の保育時間で16時まで延長保育があって勤務は可能ですが、
    夏休みなどは預かり保育をいっさいしていない所が多いです。

ここを仕事を休んでも可能、となったらパートでも応募は殺到すると思います。
    長期休暇が休めるのだから、正社員と境遇が違っても、文句はないし、子供の預け先を悩まなくて良いので、願ったり叶ったりの求人です。
    (夏休みもパートが休めない感じでしたら、すみません)

• だってその求人、魅力を感じないです

単純作業に魅力は感じません。
    時間を時給の金額でただ売り払ってしまう仕事ってとっても恐ろしい。
    だって後に残るのは、ほんの少しのお金と、ただ年をとっただけの自分…。
    特に非正規雇用の場合、時間を時給の額面きっかりで売ってしまうことに大変危機感を覚えます。
    スキル、将来に役立つ人脈等、お金プラスアルファがないと。

生活に切羽詰まっていて仕事も選べない状態ならまだしも
    アクセサリーや可愛い雑貨に興味あります♪という30代主婦だったら
    社員さんから指示されるだけでスキルも何も要らない単純作業よりももっと魅力的な仕事を選ぶのではないでしょうか。

学業が本職でその傍らに、という学生のアルバイトかお年寄りのほうがいいような。
    アクセ企画の経歴が身に着くとアピールしてアクセ企画に向く人に限定して採用。
    必ず会議に参加させてあげるという仕事のほうがよほど魅力的です。

主婦はなるべく簡単な仕事で気軽に働きたいって思ってると思ってませんか?
    主婦が気にするのは就業時間です、夫のご飯です、子供の保育園です。
    それらさえクリアできるならがんがん働きたい人、いっぱいいると思います。

• いい会社ですね!

シングルマザーです!
    ハローワークの中に、マザーズサロンというシステムがあって、子どものいる求職中の女性がたくさん登録しています。
    たぶん、トピ主さんの地域にもあると思います。
    マザーズサロンの担当者に問い合わせて、シングルマザーの方や育児中の女性を積極的に採用したいと伝えると喜ばれると思いますよ。
    名称が地域によって少し違うかもしれません。

私の住んでいる市では、シングルマザーを雇ってくれた会社には市から助成金が出ます。
    それだけシングルマザーは仕事を見つけるのが大変という現状があるみたいです。

生活がかかっているので私も真面目に働いています。
    良い方が見つかりますようお祈りしています!

• 当初からミスマッチだったとか?

小町でもキャリアアップしたいので正社員登用に頑張りたいというようなコメントを見かけることがあるので、派遣社員、契約社員の人はそういう思いを持っている人もいるんだと思います。
    逆に、チャンスがあるのに(家庭もあるから)派遣やパートのままがいいという人もいて、人それぞれ思惑があるということでしょう。

>正直、彼女がこんなに非常識だとは思いませんでした。
    >甘えさせてしまう余地と与えてしまった私の責任かもしれません。

このように受け止めておられますが、先方からするとパートから始めてゆくゆくは正社員登用と思っていた所に、当てが外れたとがっかりしているかもしれませんね。
    退職時にもめたそうですが、社員への登用がないんだったら話が違うと思っているかもしれません。
    何故かというと社長に対してきちんと将来の展望を伝えているし、正社員になりたい意向も伝えているからです。
    もちろん無理なものは仕方がありません。

今回の件はコネ云々よりもお互いの思惑がずれていたということじゃないでしょうか?

• 零細企業の社員です

うちの社長も、採用でよく失敗しています。
    今の会社に入社して約3年ですが、解雇した社員は4名。
    そのたびに解雇予告手当(給料一カ月分)を支払ってます。

事務所はワンフロアーしかないので、面接中は嫌でも見え、話も聞こえてきます。
    私が採用やめたほうがよさそうだと思う人を採用して、1年たってやっとわかって解雇。
    よく言えばまだまだ経営者として成長段階、、、なのでしょうが、いつまで高い勉強代を支払うの?って感じです。

以前に、トピ主さんと同じ時間帯のパートをハローワークを通じて募集したことがありましたが、応募してきたのはトピ主さんが望む「シングルマザー」や「30代or20代女性の子持ち主婦」がほとんどでした。
    お子さん連れで面接に来た方が何名もいてびっくりしました。

フルタイムで正社員じゃない場合、トピ主さんの思うような人材に出会うのは、なかなか難しいんじゃないかなと思いました。
    根気強く頑張ってください。

トピ主さんの会社、社員旅行の全額負担、飲み会も全額負担、決算期に特別ボーナスありだなんて、ものすごくうらやましー。社員を大事にされてるんですねー。

• 甘いです!

間接的知り合いを採って甘えに応じてしまい心的に疲れたと言いながら
    >そうですね。私もシングルマザーの方 とても良いと思います。
    とシングルマザー話にすぐ飛びつく。

採用して良かったと思えるシングルマザーの方もいらっしゃるかもしれないが全部が全部そういうわけじゃない。
    前の時も思い込みで採用して結果違ったわけでしょう?次も思い込みで「シングルマザーならうまく行くはず」と採用したらまたトラブルの種になるかも。
    そういう属性で勝手な期待をしてしまわずよく考えて人物や仕事に対する考え方、その人の置かれている就業環境などよく考えて採用しないとまた失敗しますよ。
    例えば頻繁に仕事を急に休まないといけなくなるような事情のある方。仕事に支障が出て他の社員の不満を呼んで社内がギクシャクするかも。

今回の方の退職も言うままに20万円も払ったなんて驚きです。その話が何らかの形で他の人に漏れたら不満を呼んで「私もそれに準じた扱いに」となりかねない。
    きっちり雇用ルールを決めて誰にも同じように適用するようにしましょう。

• 横かもしれませんが。

社員旅行で子供分の旅費を出すって、その方にだけ数万円の特別手当を渡するのと同じだと分かってます?
    気に入っている社員だけあからさまに特別待遇・・零細企業の経営者として一番やってはいけないこと。
    特別待遇をしてもらえない社員さんの意欲をそぐ可能性、特別待遇を要求する社員が現れる可能性(今回のパートさんみたいなね)、いろんな可能性を考えて行動ないと。
    「個別の評価によるボーナス額や給与額の差」と、「頑張っているシングルママだから子供も只で旅行に」っていうのは、周りでの受け取り方って全然違うんですよ。
    頑張っていると思うならきちんと給与やボーナスを増やし、その上で子供の旅行代金をきちんと払ってもらいましょうよ。

気に入った社員には旅行のプレゼント、でも給与のアップを要求したパートには見限った態度をとる社長・・客観的にどう思います?

言われるがまま契約社員にしたのは、まあ良いかと思ったから?
    でもそれ以上の要求は感情的に許せかった?
    やっていることがすべてあなたの感情しだいで動いていること気づいてます?
    きちんとルールを作り、誰が来ても大丈夫なように準備してみてはいかがでしょう。

• フリーペーパーは?

地元に発行部数の多いフリーペーパーはありませんか?

新聞折り込みに入るチラシタイプのものや、コンビニや地元のお店に置かれている地域限定のフリーペーパーなどなら、若い方もよく目を通しているのではないかと思います。

新聞にチラシを折り込むより安価で済みますし、新聞を取っていない世帯にも告知できるのではないかな。

地方都市でもよっぽどの田舎でなければあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。

私も主さんと似たような立場にいますが、人を雇うときに気を付けているのは、誰がボスなのかをハッキリ理解させることだと思っています。犬の躾みたいですが(汗)

面接の段階で力関係をちゃんと理解できない人だと感じたら、どんなに有能そうでも採用しません。

力関係を理解した人との間でしか、働いてくれてありがとう・働かせてくれてありがとう、という相互の感情が成り立たず、社内が殺伐とするからです。

人事は本当に大変、宝くじみたいだなと思います。相性の良い方を見つければ会社に大きな利益を与えてくれますよね。

良い方が見つかると良いですね。

• 彼女が非常識?

トピ主さんの人柄はすばらしいと思いますが、「彼女がこんなに非常識だと思わなかった」という言葉に、トピ主さんも問題があると思いました。

まず、「縁故者なら真面目に働いてくれるだろう」と、採用に手抜きしています。私は派遣ですが、1ヶ月だけのバイトでも二回顔合わせという名目の面接を受けます。不景気だし競争率ははげしいです。20代の方と一緒に面接受けています。
    面接するほうも大変だと思いますが業績をあげるため人材を大切にする会社なら手間をいといませんよ。

また採用前と条件を変えるから相手もエスカレートするのだと思います。相手は甘えではなく、労働交渉のつもりかもしれません。

派遣で3ヶ月契約の更新でいかがですか?気に入ったら直接雇用すればいいし。良い人材がいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧