母の介護に疲れました

レス9

アウトママ

ひと

私には姉がいます。私も姉も家庭を持っています。
母は認知症で、トイレ、お風呂など日常生活のほとんどで介助が必要です。
平日はデイサービスやショートステイを使っていますが、施設に入所しているわけではないので、私達姉妹が仕事がお休みの土日には家でみることになっています。
土日には私達姉妹は、まだ子供が小学生なので、子連れで実家に来ています。
お互い、夫を家においてきています。
父は高齢で、入退院を繰り返しているので、母の介護は出来ません。

こんな生活をしてきて、やがて1年がたちます。
私はあまり母に対していい思い出がないのもあって、施設に入所を希望しているのですが、姉は、自分の子供達を母に預けて仕事に行っていたので、母への恩があるのか、限界までみる、と言っています。

しかし姉が1人でみれるわけではありません。
母は徘徊もあって一時も目が離せない状態で、姉が買い物や家の用事をする時は私に代わりにみていて、と言うのです。
姉はフルタイムで仕事をしていて、平日に出来ないことを土日にしたいというので、結局土日はほとんど私がみています。
姉は夜は泊り込みでみていてくれています。

姉が母をみたい気持ちは分かりますが、私達姉妹が、夫や家族を犠牲にしてまで介護する必要はないのでは、と思うし、私に頼らないと出来ないのなら、私はもう限界なので、姉にも介護をやめてもらいたいと思っています。

何度かケンカにならないよう、それとなく自分の思いを伝えてきたのですが、全く聞き入れてもらえません。

誰かが倒れてからでは遅いので、すぐ入所の手続きをして欲しいのですが、(順番待ちもあるようですし)どんなふうに姉に話したらいいでしょうか?
このようなことは、やはり上をたてて、姉の言う通りにしているしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実際に介護しているのは

トピ主さんなんだから、施設に入れちゃっていいですよ。
    姉には、”がまんの限界が来た。もう見られない・・。”と、言い通しましょう。

• そのまんまですが・・・

「姉さんが母さんをみたい気持ちは分かるの。
    でも、私の手助けも必要なんでしょ?でも、私はもう肉体的にも精神的に限界にちかいのね・・・

あと何年かかるかわからないし、介護は長引くと共倒れになるのよ。

姉さんの気持ちは母さんにもう十分伝わっていると思うわ。
    私たちだけで抱え込まなくてもいいのよ。ずっとずっと自分たちの夫や家族を犠牲にしてまで自宅介護する必要はないでしょ。
    すぐ入れるかどうかわからないけど、とにかく手続きは私がとるから施設に入れましょう。これ、見て欲しいの・・・」

とパンフを出してみる。

じゃ、ダメですか?

施設情報も集めましょう。

施設は悪い場所ではない。
    素人の自分たちでみるより、ずっと快適に過ごせる・・・と説得してみては?

• 正直に言いましょう

お姉さんに、「もう限界だ」ということ。またお母さんに対する感情、正直に言いましょう。困っている時に薄情なことを・・・とお姉さんは言うかもしれませんが、貴方もお姉さんも生身の人間です。ロボットのように消耗しながら介護するわけにいきません。

私も実家の父が要介護で歩行も困難です。車で1時間の距離に住んでいますのでちょくちょく私も手伝いに行くのですが、やはり母にかかる介護の負担は相当です。それはわかるのですが、そのイラツキから父に辛くあたる母をみると何とも言えぬ気持ちになります。うちの父もそろそろ入所を考えた方がいいのかもしれません。

• ケアマネージャーさんに相談を

皆さんも言っておられますが
    お姉様には オブラートに包まずハッキリ「もう頑張れない」と言いましょう。

そしてケアマネージャーさんにも相談してください。
    いろいろなケースを見てきていますから
    お姉様の心を動かす話をしてもらえるかもしれません。

このままだと お姉様の自己満足のために
    両家とも介護という名の家族崩壊にだってなりかねないです。

私も義母の認知症で 慣れない介護に身も心も病んだ時
    ケアマネージャーさんから「旦那様に話してあげますよ」と後押ししてもらいました。

現在、グループホームにお世話になっております。
    最初の一年は「家に帰りたい」と言われ 切ない思いで面会に行っておりましたが
    今は気持ちも安定し、「良い所に居れて幸せだ」と言ってくださるようになりました。

• 理由をつけて一度休みましょう

大変な生活をなさっていますね。
    おつかれさまです。

本文を見ると、毎週のようにご実家に行かれているのですね。
    ご主人をおいて、と書かれていますが、ご主人は何も仰らないでしょうか。
    お姉さまのご主人は? 
    そちらから言ってもらうことはできないでしょうか。

まず、少し今と違う介護生活を提案してみるのはどうでしょう。
    毎週お二人で行っている、とのことですが、それを交代にしてもらう
    ことはできませんか?
    お姉さんが泊り込みとのことですが、トピ主さんに泊まれない理由が
    おありでしょうか。
    二週に一度になれば、少し楽になりませんか?
    そういうこともお姉さんは理解してくださらないでしょうか。

それから、これは最終手段です。
    卑怯な手法かもしれません。トピ主さんの心が痛むかもしれません。
    何度か続けて、ご実家に行くのを休んでください。
    「主人の実家に行かなければならない」「子供が風邪をひいた」
    「子供の学校の保護者会」「トピ主さんが体調を崩した」
    これだけで4回。一月です。
    それでもお姉さまは「自分達でみる」と仰るでしょうか。

• ありのままをお話するしかないと思います

先行のレス、即ち、りんさん、上も下も無いさん、メガピンクさん及びきくよさんに皆賛成です。

別のトピに対するレスで「認知症の介護は綺麗事ではない」とありましたが、介護者が姉妹二人であっても家庭レベルでの対応は限界があります。お姉さまは、真摯に親に尽くしたいというお気持ちも当然あると思いますが、反面トピ主さんに可也の負担を振っているから、そういう呑気なスタンスが取れるのではないかと邪推してしまいます。ケンカも辞せずの覚悟でハッキリお話するのがベストだと思います。

それと被介護者からしても、施設の方がずっと行き届いた介護が提供出来るので、家庭の素人介護よりも好ましいと思われます。私の母は重症のアルツハイマーで寝たきり状態ですが、施設では夜中でも30分おきに様子を見に来て呉れています。家庭ではそのレベルの対応を継続するのは不可能ですね。

• ありがとうございます

みなさんのあたたかいお言葉に感謝しています。
    もう限界、とストレートにきちんと伝えたいと思います。
    ケアマネさんからも伝えてもらおうと思います。

みさとさんからの質問ですが、私の主人からはもうやめるようお願いされてますが、妹という立場上、姉側に意見が言いにくいようで、我慢しているようです。姉の方の旦那様とは会う機会がないので分かりませんが、姉の子供はお父さんは機嫌が悪いと言っていたことはありました。
    2週に1度に、ということですが、金曜の夜から日曜の夜まで1歩も外に出られない状態になるので、とても不便になり、毎週時間で交代するようにしました。
    私と子供が実家に泊まって、朝子供を学校に車で送るという生活をしたことがありましたが、かなり朝早く出ないといけないので、子供に負担がかかり、実家に泊まるのを姉にお願いしました。
    姉の子供はまだ実家から学校に通っているので、姉の方は泊まることは自分がする、と言ってくれました。
    その代わり、日中はお願いしたいと。

パンフレットを見せれば、前に出てもらえるかもしれません。試してみます。

• 冷たい旦那様達

姉妹で介護を頑張ってらっしゃるのを尊敬します。
    お姉さんは仕事もしているのですね。本当に大変だと思います。
    旦那さん達はなぜ文句を言うだけで協力しないのでしょう?
    あまりにも冷たいと思いました。

私はフルタイムで働いていますが、旦那の親が認知症になっって何もしないって許されるのかな?と考えてしまいました。
    お姉さんは、自分の親に協力してもらえなかった分、旦那様の親は無視していいのでは?
    夫婦って助け合うべきなのに、旦那様の機嫌を伺いながら親を介護するなんて絶対おかしい。
    みんなを巻き込んで4人のマンパワーで何とかするべき。

もちろん、施設に入れるのもいいと思います。

• そう思ってよかったのですね

嫁いだら自分の親より、嫁ぎ先の親をみるべきと考えていました。
    姉も私も核家族で、義父義母とは別居、それぞれまだ健在ですが、私は主人に対して、自分の親をみていることに罪悪感を感じていました。多分姉もそのように考えていると思います。
    土日、主人を1人置いてきているだけで、とっても罪悪感を感じていました。
    だから、それ以上は何も言えないのだと思っていました。
    きっと主人にも協力してもらえることはあると思います。
    少しでも私の負担が軽くなるよう、お願いしてみようかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧