教えてください、グアムでのショッピングに詳しい方

レス22

海外旅行行きたい!

話題

こんにちは私は30代前半の二児のママです。
今度ママ友がグアムに行くことになり、自分では行けないので、ブランド物を頼もうかなと思っています。グアムもハワイのように何でもありますか?
ブルガリの財布やバッグ、時計もいいなぁと思います。やはり日本で買うより安いですよね!?
ニューバランスのスニーカー(男性用)もありますか?
またおすすめの物があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハワイの様にはいかない

グアムは、そんなに店舗数も多くありません。
    ブルガリの財布や時計ぐらいならDFSで買えるかもしれませんが、
    スニーカーは、バスなどでしばらく行かないと気に入るのが
    見つからないかも。
    ましてやすごく嵩張るので持ち帰るのも大変なので、スニーカーは頼むのを止めたほうがいいです。迷惑でしょう。

• ごめん、、、

ごめん、頼まないでくれる?
    友達から頼まれたおみやげ買うの、結構、面倒なんだよね。。。
    お店にないと何件か探すはめになるし。。。

とくにシューズは、頼んだのと違う!とか言われたりするし。。。
    ハワイの方が安かったとか言われるとがっかりするし。。。
    あたしが買ってきたの見て、やっぱり、そっちのを頼めばよかったとか言われたりするし。。。

お店にあれば買ってくるけど、時間もあんまりないし。
    ほんと、悪いけど期待しないでね。

、、、というのが本音だったりします。
    あまり負担になるようなお願いは遠慮してくださいね。

• やめたほうがいいんじゃ…

海外旅行に行って人から頼まれモノがあると探さないといけないからめんどくさいです。
    しかも空港にあるような化粧品とか簡単なものならまだ許せるけど、ニューバランスとか…わざわざ行かせる気ですか?
    しかもブルガリとかブランド物で高いの頼まれたらそれだけで免税範囲越えちゃうし荷物邪魔だし嫌です。

なんでみんな海外旅行に行くって聞いたら買い物頼むんですか?
    私はよっぽどじゃなきゃ断るけど、同行の友人が頼まれモノしてくるから一緒に探すの手伝わなきゃいけなくて正直うざいんです。

• けっこうなんでもある

グアムはDFSなどブランドショップはたくさんあるので、指定した品物があるかは別にして、買い物の選択肢は多いと思います。ブルガリもありましたよ。

でも高額な時計や男性用スニーカーをお願いするのはいかがなものかと。もし時計をカードで買って、お友達が自分の買い物しようと思ってカード限度額を超えてしまったら?お友達はもう買い物ができません。もし頼んでた時計と違った物を買ったら?高額だけど『私のために買ってきてくれたから』とすんなりお金払いますか??

男性用スニーカーは大きいし、かなり荷物になりますよ。

買い物をお願いするなら相手の負担(金銭面や荷物など)にならない程度にするのが良いと思いますよ。

• えっ???

ここでオススメの物を尋ねる前に、貴方の欲しい物をママ友が買ってきてくれるかどうかを聞くのが先だと思うのですが。
    てか、貴方の欲しい物を買いに旅行しに行くワケでもないのにね。
    ママ友、可哀相・・・

• やめてあげてください

盛り上がっているところ申し訳ないけれど、そういう迷惑な申し出はやめて下さい。
    今でもいるんですね、海外に行くっていうと自分の分も買ってきてもらおうって思う人…。

あなたの「ママ友」は旅行にグアムに行くんでしょ?
    あなたの買い物を頼まれるのに行くんじゃないでしょ?

家族で行くグアム、「ママ友」程度の知人の買い物を頼まれる時間は無駄以外の何者でもありません。

ハワイほど探し回れるほどお店はありませんが、面倒なものは面倒だし、荷物が増えるのも面倒。

グアムくらいなら3泊4日で行けますから、お買い物ツアーに行っていらしたら?

• あわわ

海外旅行に行っている間は余計なことを考えずに楽しみたい方も多いかも?
    頭の片隅に頼まれたものを買わなくちゃという義務みたいなのがあると辛いですね…頼んだ人も期待してるでしょうし。

いつかご自身で行かれる時の楽しみに取っとくというのはいかがですか?

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

説明不足ですみません..
    確かにスニーカーは私もどうかと思います。行く機会があったときの為についでに聞いてしまいました。

それから友人にはお願い済です。お金もある程度先に渡すと言ったのですが、あとでいいからと快諾済です。
    もちろん探してまで買ってきて貰うつもりはなく、あくまで友人の買い物ついででいいからと。
    バッグや財布もこれという指定ではなく、ブルガリのブルーならいいよー、なければ探してまで買って来なくていいから、と。

確かに時計は高価になりそうなのでやめときます。

でもやっぱり図々しいですかね…
    友人の旅行の楽しみの邪魔はしたくないので頼まないほうがいいかしら…

• う〜ん…

他の方もおっしゃっていますが、グアムは小さな町なのであれもこれもあるって感じではありません。ブルガリはDFSで買えるでしょうがスニーカーはどうかしら?郊外のアウトレットまで行かないとないかも?

というか靴は嵩張って持ち帰るのが大変ですし、高価なものは免税枠を越えそうなので頼まれたらかなりイヤです。だいたいグアムってそんなに安くなかったような…

• 先月行きました

ハワイに比べると、規模は全然小さいし、お店も垢抜けて
    ないですよ。タモンのDFなら定番のブランド物ならあると思いますが。

他の方もおっしゃってますが、お土産頼まれるのって
    かなり負担ですよ。事前にお餞別頂こうが、正直面倒くさいです。
    同行した母も、パート先の人に「コーチのミニポーチ」気軽
    にお願いされてかなり困惑してました。

お代も頂いてなかったし、きちんと頼まれてた感じで
    はなかったので結局チョコレートだけ渡したみたいですが。

私はこういうのが面倒なので、旅行に行くことも行ったこと
    も公言しません。

• トピ主です。ありがとうございました。

皆さんの本音のご意見、率直なアドバイスありがとうございました。

私はもちろん買ってきていただいたら、気に入らなくても高価でもきちんとお金は払うつもりでした。当然でしょう。自分が頼んだのだから。
    でもこれといって特別欲しいものもないし、日本未入荷のものならなんでもいい、くらいの軽い気持ちでした。でもそうすると友人に選ばせるのも大変だろうから だいたいは決めてこういうの、と頼もうかと。

でもやっぱりやめます。トラブルの元になりそうだし、迷惑かけちゃうし。

でもゆかりさん、ママ友程度、とはどういうことでしょう。
    私達がどのくらいの付き合いかもわからないのに。
    ゆかりさんにどの程度の友人、知人がいらっしゃるかはわかりませんが、そこまで言われる筋合いはないと思います。
    ひどいです。あんまりです。

皆さん、本当にありがとうございました。とても参考になりました。

• でもやっぱり図々しいです

>バッグや財布もこれという指定ではなく、ブルガリのブルーならいいよー

余計に面倒くさいですよ。
    あくまでも絶対に頼むというなら、型番指定してください。

>お金もある程度先に渡す〜

これも余計に負担になります。心理的にね。

スニーカーだからとか高価だからとかいう理由じゃなくて、知人(ママ友程度って知人ですよね)のレジャーの邪魔になるってことがまだよく分かってないみたいですね。
    知人の方はレジャーの時間をお金を出して買っているんですよ。

• やめてほしい

もう皆さんさんざんおっしゃってますが、頼まれた方はいいことが一つもありません。ひとつも!

ですので、遠慮するのが一番いいです。

先方もいいと言っているので頼みたい...と言う事ですが...

銘柄ははっきりしてくれたほうがいいです。
    無ければ無いであきらめつくでしょうし。
    「ブルーならいいよー」って本当に困ります。もしこれで気に入らなかったら?お互いにものすごく気分も悪いし気をつかいます。

• 切抜きを

なんでもいいと言われるほうが大変なので、雑誌の切り抜きなどで指定されたほうが気が楽です。それがなければいいぐらいの感覚で伝えてみては?

• 他の皆さんがおっしゃる通り

常に頭の片隅に、主さんから頼まれた物の事を置いておかねばなりません。

滞在時間が10日も2週間もあれば、話はまた別かもしれませんね。
    しかし1週間弱の滞在ならば、主さんのお買物にお友達の時間を使わせるのが申し訳ないです。

頼むとなれば先方が後払いでいいよと言っても、お代の他にお礼、お餞別、現地でのお友達子供へのお小遣いなどを渡すのが、大人の女性のマナーです。

お礼、お餞別、子供へのお小遣い等アレコレ考えたら、日本のブルガリで自分の好きなものを選んで買ったほうがいいような気がします。

頼む方のワクワクの数ほど、頼まれる方は気持ちが重くなる事をお忘れなく。。。

• 2度目です

私は結構海外旅行に行ってて、買い物を頼まれる事が多いんですが
    『ここのブランドで何でも良い』っていうのは逆に困るかも。『何でも』と頼まれて了承できるのは
    母と姉限定です。趣味も似てるし、万が一気に入らなくても家族間の問題で何とかできますから。

友達とは…正直困ります。
    なので毎回ブランド品だろうが化粧品だろうが、メーカー、品番、カラーまできちんと指定してもらって
    『無かったら買って来ないよ』で了解してもらってます。
    実際化粧品など生産終了で買えなかった事が数回あります。

その他友達に頼まれて快諾できるお土産は日本で買えないような調味料や雑貨など
    スーパーで購入できるものですね。
    私がお土産に買って好評だったのはタコスシーズニング、グレービーソースの素、
    ドレッシング、大きいジッパー付き袋(服や毛布が入る大きさです。
    XXLとかそんなサイズ)ですかね。
    ちなみにお金を徴収しない純粋なお土産で購入したものです。

きっとママ友ならKマートやペイレスなど滞在中に一度はスーパーに行くと思うので、
    スーパーで良いものがあったら・・・っていうのが気軽で良いような。

• 新しいトピたてました

友人、知人の違いについて
    です。

私はどうしても ママ友を
    ママ友程度

知人(ママ友程度)

と言われたことに納得ができません。

皆さんはどう思いますか?
    些細なことと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

ちなみに今回のママ友とは私が出掛ければお土産を買ってくるし、友人もどこかに行ったときは必ずお土産を買ってきてくれます。

どこかに行かなくても会うときはかなりの確率で手土産交換します。

それなのにママ友程度と言われたことにはムカつきます。

その他にも子供の習い事でしか顔を会わせないママ友やたまにランチをするママ友、お互いの家に行き来するママ友…等様々です。

皆さんのご意見お聞かせください。

• 断るむね伝えました。 が…

皆さんのレスで先方に迷惑だということに気付き、やめる、ということをメールしようとした矢先、相手のほうから ブルガリは?指定するば買ってくるよ。子育て頑張ってるからご褒美にいいんじゃなぁ〜い
    という内容のメールがありました。

もう私のバカバカ
    先にメールしなきゃ、と思っていたのに

すぐに
    旅行プラン中に私のことを気にかけてくれていたことに、感謝と謝罪の気持ちを表し、ハワイのようにはいかないこと、探さなければないかも(もちろん探してまで買う必要はないが)、友人にも、一緒に行く方にも迷惑をかけてしまうこと、旅行中に気がかりができてしまうこと、自分へのご褒美は先月ジュエリーを購入したこと
    を含め、丁重にお断りをしました。

が、

続きます。

• 断るむね伝えました。 が… 続き

その方は私より年上なのですが(また叩かれますかね)とても丁重で

かえって気を遣わせてしまった
    ブルガリがあれば私も一緒の方も大好きだから必ず店に寄る。申し訳ないが探すところまではしないと思う。
    チラッと型番を教えといて、巡り合わせが良ければ買って来る
    気が乗れば声かけて下さい
    (↑逆に気を遣って言ってくれてます)

と仰るのです。

今更まだ言うかと思うかたもいらっしゃるかと思います。

(念のため、時計やスニーカーのことは最初から話していなく、財布かバッグのことだけです。)

一度、軽く頼んでしまったために、友人があまりにも他人に優しく思いやりがあるために、頼むのをやめても友人は旅行中気にしてくれるかも知れません。

続きます。

• 断るむね伝えました。 が… 続き2

もしかしたらブルガリを買ってきてくれて
    気に入らなかったら私使うけど、これどぉ?と自分が欲しくなくても買ってきてくれそうな…
    いえいえ、思惑ではなくて、本当にそういう人なんです。

私は、もしかしたらべつに欲しくないのに私が言ったから買ってきてくれたのか、それとも本当に欲しくて買ってきたのに私に譲るといってくれてるのか
    判断がつかず、迷ってしまいます。

どっちにしても気がかりを残してしまいました。

今後、このような軽率な発言は慎みたいと思います。

チラッと言って、買って来ていただいたら、餞別、まだ小さいですがお子さんの小遣い、お礼をする
    (買ってきてもらえなかった場合は餞別、お礼などはどうすれば…?)
    (でもそうすると日本で買うよりお得!ではなくなるんですよね)

or
    やっぱり図々しいので断る
    (でも先に述べたようなことがあったらどうすれば?)
    (その場合、餞別やお礼は?)

私は断ることを決めていたのですが…
    (ならそうすればと言われそうですが)

どなたかやさしくお知恵をお貸しください。

• 優しいお友達ですね。

>巡り合わせがよければ買ってくる

とおっしゃってくれているなら、お願いしてはどうでしょうか?お友達が『探す事まではしない』と断言しているので、この場合なら自分が気になる商品の型番や色を伝えて『本当にあればで良いです』と念押しすれば大丈夫では?

ちなみに私と友人達の間では、お金は後から品物と交換で徴収しているし、お金を前もって渡したり、餞別を渡したりもらったりなんて事はないです。もしもらっていたら『買ってこなければ!』ってさらにプレッシャーになりそう(笑)ただ、商品の受け渡しの時にちょっとした手土産(お菓子とか)を持って行ったり、ちょっと多めに払って『お釣りは良いよ』と断るのが常となっています。でも数百円〜千円ぐらいの端数ですけどね。

もしトピ主さんがお買い物を断るなら、別に餞別なんていらないんじゃないでしょうか。『またグアムの話を聞かせてね〜』とお伝えすれば良いと思いますよ。

私の印象では、そのお友達はかなりサバサバとした方とお見受けするので、トピ主さんが頼もうが断ろうがあまり気にしなさそうですけどね。

• ありがとうございます!

にくきゅうまんじゅう様
    ありがとうございます〜!!

もしかしたらもう誰もこのトピを開いて下さらないかと思っていました。

さらに
    こんな私の為に何度もアドバイスを下さりありがとうございます!!

そうですね。
    型番が決まればチラッと言って、(やめよう、と思っていたのでまだ型番を決めてませんでした)
    決まらなければもう一度断りのメールします。

もうあまり時間もないし、そうは言っても友人と同行の方の負担になってしまうことを考えるとやめそうな気がしますが…

私だったら頼まれたら喜んで(なければ探しちゃうかも…)買ってくる(あまり大勢からは困るが)
    ので、正直最初はへこみました。

友人も『探してまでは買わない』と強調したり、巡り合わせが良ければ〜は
    私が断る理由に迷惑をかけてしまうや(もちろん探してまで買う必要はない)ということを書いたので、少しでも私の心の負担を軽くしようとして、言ってくれたんだと思います。
    こちらが気を使うとそれ以上に考えてくれます。

本当に優しくて思いやりがある友人なんです。

にくきゅうまんじゅう様
    よきアドバイス本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧