不快に思ってしまう友人

レス25
トピ主のみ5

ナナ

男女

昨年結婚した者です。地方在住の学生時代の友人A子(ほぼ親友に近い)を結婚パーティー(会費制)に呼ぶのに、招待状を出しました。そしたら、A子から珍しく聞きたいことがあるから、電話できるか?とメールがあったので、電話したら、第一声に「結婚式の足代は出してくれるんでしょうねぇ!」と言われ、びっくりしました。「交通費はもちろん、出そうと思っていたし、葉書が帰ってきたら話をしようと思っていた。」と話しました。A子は「最近は、夜行バスだと疲れちゃうから、新幹線なら3万円はかかるから。」といわれました。
私は、全額支給してもいいと思っていたので出しました。式の翌日にA子と会い、直接祝儀をもらいました私は会費ももらってるし、いいのよ、と言ったのですが、受け取ってしまい、家に帰ってみたら3万円分の札が3つにたたんだ折り目がありました。それはお車代として渡した3万と同じ折り目な気がして、そのまんま入れたのか?A子と話している時に聞いたら、そうだと言います。なんだかがっかりしました。パーティーの時はA子は「親友が幸せそうな姿を見てうれしかった」と言っていました。その半年後にA子は結婚することになりましたが、式は身内でやるからと呼ばれずです。
 しばらくしてA子から「参考にしたいから結婚指輪の写メールを送ってくれ」と頼まれました。私は、すごく嫌だったので、
断ってしまいました。
 その前にも手作りクッキーの写メールを送ったら、「あれにはびっくりしてなんて言っていいかわからなかった、あんなの誰でも作れるよ?絶対に会社に持っていかないほうがいい」といわれました。
 その他不快に思うことがいろいろあしました。
 彼女は私のことを親友、親友といいます。私は、昔はそう思えたけど、今は思えないんです。神経質でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 暫く距離を。

私も一番長い親友と思っていた子が、同じ様な感じです。
    何かに付けてイチイチ屁理屈ばかり。
    彼女の身辺が上手くいっていないのでしょう。
    最初は私も黙っていましたが、余りにも度が過ぎた時は一喝します。

彼女は負けず嫌い・もしくは羨ましいのしょうね。

ナナさんが不快に思うのなら、そのお友達と少し距離を離す事が良いのでは?と、思います。
    不快な思いをしてまで、お付き合いするのも・・・。

それから、神経質ではなくって、ナナさん自身も(結婚した事により)自分の考え方や気持ちが変わったのではないでしょうか?

• 距離ができた友人

A子さんの思考→何でも言い合える親しい仲。気を使わないで済む友人。
     トピ主さんからすると→親しき仲にも礼儀あり。ある程度気を使ってほしい。

みたいなところで、多少考えが違うのかな、と思いました。
     私はどちらかと言うと、トピ主さん派です。

ただ、気になったのはA子さんが結婚する際、トピ主さんはお祝何かしてあげたの?
     これ、省略してたら、トピ主さんもマイナスポイントですよ。

• 彼女の性格

うーん親しき仲にも礼儀ありという言葉が浮かびました。

私も地方の友達の結婚式にご招待頂いたとき、
    まず友達から交通費がかかるからご祝儀は持ってこなくていいと
    聞いていると一緒に参加する友人づてに聞きました。
    いい大人なのでせめて1万だけは包みましたけどお言葉に甘えましたね。
    お金を包み変えて渡すというのは、緊急でもないのになんだかなーと思います。
    性格の違いかもしれません、無神経なんか失礼だなと。

身内でやる非招待の結婚式については何も思いません。それは親友でも口を挟めないです。
    クッキーの写メールの件はやっぱり無神経だなと。
    まあでも私も高校からの気心知れた仲の友達には結構ズバッと言ったりするので何ともいえませんが、
    悪意というより彼女の性格だと思います。
    トピ主さんも不快なその時にちゃんと伝えてはいかがでしょうか?
    別に彼女に神経質と思われようが私なら言います。
    それと、今はお住まいが離れているようだし性格が合わないのだから
    疎遠でもいいと思いますよ。

• 親友じゃないような…

親友ならそんなセコい事言わないと思いますけどね…

はっきり言い合うのが親友だと勘違いしてるのかもしれませんが…

そんな人要らないでしょ?

私なら要りませんね!

• 親しき仲にも礼儀あり

タイトルの通りです。

A子さんは図々しい上に礼儀もなく主さんを見下しているような態度で、私も同じことをされたら「親友親友ってどの口が?」と言いたくなります。

• 親友は両想いである必要は無い

私はそう思います。

相手が「私たち親友だよね」と言われたら、自分も相手をそう思わないといけないなんて変ですよ。
    そもそも私は「私たち親友だよね」と軽く言う人は信用出来ません。

「結婚式の足代は出してくれるんでしょうねぇ!」なんていう人、知り合いでも嫌です。

A子さんって、思った事を何でもズケズケ言える相手を親友だと思ってるんじゃないですか?

私は違うと思います。

• もう親友じゃないのかも

だんだんと大人になるにつれ、物理的にも離れてしまって、価値観が変わってしまっのかなぁ。

だけど会費制の結婚式に来て喜んでくれ、また祝儀も払ってくれるって、本当に仲のいい友達にしかしないと思います。

私も実は会費制で披露パーティーをしましたが、祝儀も渡してくれた友達の気持ちに、ありがたいなぁと心から嬉しかったです。

たとえお車代で渡したお金だったとしても、わざわざ遠路来てくれた友達に感謝の気持ちもないですか?

ちょっとお友達はぶっきらぼうで、ズバズバ言う方かもしれませんが、あなたを思う気持ちはあると思いますよ。

• そんなにひどいとは思えないけど

よくわからないのですが、トピを読んで思ったことのは、
    結局、「A子さんは交通費を受け取ってない」ということですよね?
    トピ主さんが渡した3万円をそっくりそのままご祝儀としてトピ主さんに返しているのですから。
    だから、3万円の交通費をかけて、会費を負担して、トピ主さんのパーティーに参加してくれたということですよね。
    トピ主さんの文章からは、そのことに対する感謝の気持ちが感じられないのですが・・・。

たしかに、電話で露骨に交通費の催促をされたり、折り目のついたお札でそっくりそのまま返してきたことに疑問を感じることはあると思います。
    でも、交通費をだそうと思っていたのなら、招待状に一言書いておく配慮に欠けたのはトピ主さんだし。
    会費制なのに律儀にご祝儀をくれたA子さんが、そんなにひどい人には思えないのですが・・・。

おそらく、A子さんは何でもはっきりと言う人なのでしょう。
    きっとトピ主さんが苦手とする性格なんでしょうね。
    でも、A子さんは十分にあなたをお祝いしてくれたし、それほど不快に思う相手ではないように思えます。

• 距離をとって冷静に

トピ主さんが神経質であろうとなかろうと、そのお友達から気持ちが離れて行っているという事実があるわけですよね。
    だったら無理をせず少し距離を置いてみたらいいと思います。幸いお住まいも離れているようですし。

時間が経ってまた仲良くできるかもしれないですし、そのまま疎遠になってしまうかもしれませんが、どちらにしてもその人とのご縁の問題だと考えてはいかがですか。

不快感を抑えながらお付き合いを続けていても、その方の嫌なところばかり目に付いてしまうと思います。

• 何かがあった

彼女の質を変えた何かがあったんだと思います。

あくまで私の憶測なんですが、そのAさん、悪い男か誰かに引っかかったのではないかと・・・。

女の人って異性と付き合うと、途端に脳のどこかが刺激されて人格が変わるようなんです。

周りの人間を観察していてそうとしか思えません。

だから相手の質が突然豹変したらまずその人の付き合っている人を疑った方がいいです。

そしてもう接触を持つのをやめたほうがいいです。電話で話すのも避けてください。
    声を聞くとこっちの脳が刺激されて何らかの影響を受けるからです。

• 客観的に見て

ありえないですよ、そのお友達。
    ご祝儀はどんな場合も新札で用意するし、それも含めてお祝いの気持ちだと思ってます。
    クッキーの件も感じ悪いですね。
    遠く離れていることですし、疎遠でいいです。
    人は変わっちゃうものです、良くも悪くも。

• 人は変わります

確かに昔は親友だったのかもしれません。
    でも今は生活環境が変わり、お互いの心がすれ違ってしまったのでしょう。
    心が苦しいお友達関係なら離れた方がいいのかもしれませんね。

• 何かがあった

彼女の質を変えた何かがあったんだと思います。

あくまで私の憶測なんですが、そのAさん、悪い男か誰かに引っかかったのではないかと・・・。

女の人って異性と付き合うと、途端に脳のどこかが刺激されて人格が変わるようなんです。

周りの人間を観察していてそうとしか思えません。

だから相手の質が突然豹変したらまずその人の付き合っている人を疑った方がいいです。

そしてもう接触を持つのをやめたほうがいいです。電話で話すのも避けてください。
    声を聞くとこっちの脳が刺激されて何らかの影響を受けるからです。

• ご祝儀に折り目…

これは非常識過ぎると思います。「ご祝儀は新札、お香典は折り目つき」というのは、成人女性なら知っていて当然です。知らなかったでは済まされません。

何らかの意図があったかと思います。本当に知らずに悪気がない行為だとしたら、相当常識のないお友達でしょうし、それはそれで距離を置くのがいいと思います。

• そういう性格が見抜けない程度のつき合い

女性同士で学生時代の友人ってそういうのが多いよね。
    一つ質問しますけど、学生時代にその友人と喧嘩したことあります?
    人間の本性って喧嘩だのしてみないとなかなか表には出てこないもんだと思うよ。
    そういうのがお互いに判っても付き合っていく相手が”親友”と呼べる相手だと思うけどね。
    そこまで相手の性格が判っていれば、今回のようなことも別に予想されたことで驚く事でもないと思うけど、そうでなかったということは、相手のことを実は殆ど知らなかったってだけですよ。
    その程度のつき合いだったってこと。
    学生時代だと社会から保護された環境にあるので、社会へ飛び出す行動をしないかぎり社会で経験する人間関係の軋轢にも遭遇しないので相手の本性が見える経験も少なかったのでしょう。

普通に考えて友人の行動は礼儀知らずだったり配慮に欠いている行動が多いと思いますよ。
    あなたが今それは受け入れられないと思ったのだから、縁切っちゃえばいいだけの事ですよ。

• そういう時期もあるかも・・・

言葉がきつい方ですね〜
    仲が良いにしても、親しき仲にも礼儀ありですよね〜

ただ、私も高校時代の親友と一時うまく付き合えなくなりました。

私は20代半ばで結婚、出産・育児。
    彼女は最近(30代半ば)結婚して、只今妊娠中。

お互いに生活スタイルが変わってきて話題が変化してしまった事と、
    私が夫への不満など結婚に対してのマイナスな気持ちが出てきてしまい、
    彼女の気の合う素敵な彼氏の話や、これから結婚するピチピチした気持ちを
    素直に聞いていられなくなってしまったのです。

私も、何だかプライドがあった事と、これから結婚する彼女に
    結婚に疲れ切った私の話は聞かせられなくて、
    しばらく直接話が出来なかった頃がありました。心が小さいです・・・
    今は私もおばさんになったのでしょうか、色々割り切って考えられるようになって、やっと親友の幸せを一緒に喜べています。

ナナさんのお友達も、余裕のない発言をするとは
    心がみたされていないのではないでしょうか?
    ただ、きつい性格のせいだというのなら、
    これからもっと穏やかな気持ちでいられるお友達ができるといいですね。

• トビ主です

たくさんのレスに気持ちが楽になりました。。
     ちょっと補足したいことがあります。
    私は、彼女の結婚には3万円のご祝儀(もちろんピン札)とお祝いのカードを贈りました。そしたら、彼女から「気を使ってくれたのかな?現金でありがとう」と 返事がありました。彼女が入籍したのは10月中旬で、私が祝儀を頂いたのは7月下旬です。その時から彼女は結婚式は身内で行うと言っていました。だから、要するに3万円は往復しただけです。彼女もわかっていたのではないかと思うんです。お札は折り目で、袋にはボールペンで書かれていて、いいのにな〜・・・と思ってしまいました。一応、彼女の職業は公務員で、割と神経質なんですよ。だから余計がっかりしました。

>駆動車さん
    おっしゃることが解る気がしました。その通りかもしれません!。A子の話を聞いていて、それってDVなのでは?と思ったことがあります。

• トピ主です2

愚痴になってしまいますが、時々思い出してしまうので書かせてください。1A子に最初スピーチを頼みましたが、緊張してしまうから、と断られました。そしたら向こうから「スピーチは無理だけど、受付とか何かやるよ?」と言ってくれたため、大学時代の同級生との歌をお願いしました。パーティー翌日に同級生4人で会った時、A子が「皆、上手だし、私は口パクでもいいかと思ったんだけどさー」と言っていてがっかりしました。2A子が帰る最後の日に上野で夕飯を一緒に食べたいと誘ってきました。私は、なかなか会えないし、わざわざ来てくれたのだからと思って、上野まで1時間かかるところ行きました。A子も行きたいと言っていたので上野では評判の韓国料理の店に連れて行きました。A子は10分遅れてきて、店に入って15分なのに「早めに帰ってもいい?」と聞いてきました。電車の時間が気になると。発車まで1時間ちょっとはありました。A子は30分もいず帰っていきました。食べている間、ニンニク醤油を使っていたら、「翌日仕事の時はニンニクは食べるなって母から私言われるよ」と苦言を呈されました。本当に嫌だなと思い、希望どおり早く帰ってもらいました。

• トビ主です3

このスレットに書いたことをA子に2,3件つたえました。最初は「お金名はお金でかわりないんだからいいじゃない」とか「(なかなか会えないし、わざさざ来てくれてるから会いに行ったと言ったことに対し)そう思うなら来なくてよかったのに」と言い返されましたが、最後には「親しき仲にも礼儀ありだよね」と謝っていました。「私も気をつけなければいけなかった、傷つきやすい人にそういう言い方して」とかも言っていました。

その後もなんだか連絡をとると、微妙に嫌悪感を感じます。
    なんだかすごくがっかりです。A子はこの3、4年で変わってしまった気がします。

• そこまで悪い人かな?

トピ主さんのレスを読んで、A子さんがそこまで悪い人と思えなくなりました。
    ・招待状はいきなり送りつけちゃいけません。事前に送る側から連絡入れておくべきです。
    ・会費制なのに、会費+ご祝儀を出してくれた。
    ・手作りは小町でも賛否両論です。実際、嫌がる人も大勢います。
    ・A子さんの「親友が幸せそうな姿を見てうれしかった」発言。
    ・「気を使ってくれたのかな?現金でありがとう」
    ・「スピーチは無理だけど、受付とか何かやるよ?」
    ・遠方からわざわざ泊りで結婚式に参加してくれた。
    ・上野待ち合わせに10分遅刻。10分くらいなら許せません?
    電車の時間が心配と早めに帰るのも、わざわざ呼んだ側が言うべきじゃないよ。
    わたしは全然A子さんのこと悪く思えなくなりましたよ。
    むしろ、このタイミングで今までのうっぷんをA子さんにしゃべってしまうなんて、結構、酷ですよ。がんばって祝いに行ってあげたのに、文句ばっか言われちゃったって相手は思うでしょう。
    大事なとこ見落としてませんか?大事な友人だったと後悔しませんか?
    トピ主さんが嫌いなんだから、しょうがないですけどね。

• トピ主さんの嫌悪感がわかる

電話での開口一番に車代の請求。普通、まずはおめでとうの言葉ですよね。
    車代3万円が確実に出ると知っていたからその場で入れるつもりで手ぶらで
    行ったということですよね。祝儀袋も現地で買い、その場でボールペンで
    書いたんでしょう。

他にも「傷つきやすい人に」なんて表現、「こんなこと別にとやかく言われる
    ことじゃないけどあなたは親友だから特別に気を使ってあげるわ」の視点を感じます。

別に悪意は無いでしょう。天然に少々無神経なだけなのだと思います。
    Aさんがあなたを「親友」だなんて言うもんだから、トピ主さんが、あなたの親友の扱いって
    その程度なの?親友じゃないただの友達なら一体どんなことになっているのやら、という、
    大嫌い!もう絶縁よ!まではかないもやっと感なのですよね。
    近所に住んでしょっちゅう会う人でも無いのですよね。
    お友達の一人としてそれなりのお付き合いをするだけでいいのではないでしょうか。

• トビ主です

>ひよさん

・招待状は事前に電話して送りました。
     ・手づくりと言っても写メールです。クッキーの写真をあそこまで非難  して、次は自分が見たいからと結婚指輪の写真を送るよう言われても  嫌悪感があります。
     ・A子のことは、こちらにきている間は私の家に泊まるようにしてありま  した。しかし、A子の方から、いいホテルが見つかったからとのことだ  ったので、その分も払っています。(お金じゃないですけど)。私も  感謝の気持ちがあるので、パーティーの翌日、翌々日もAを東京案内し  てまわりました。別の友人との約束をキャンセルして、遠方から来たA  子を優先したのに、(10分遅れても別にいいですが、)15分くらいで  帰って行ったこと、その間の会話に疑問をもちました。
     ・3万円もらえば、3ヵ月後のA子の結婚の時も3万円お返しがくるとわ  かってたハズです。お車代をそのままつつみ、ご祝儀として貰っても  、うれしくありません。お金じゃないですから

• トビ主です

A子から突然「彼とのセックスは月どれくらいか?」とメールで質問があったので、不快に思い、その流れでこのトピにのせた内容を話してしまいました。

私もA子のことは、信頼し、???と思うことがあっても、良いほうに考えてきました。

でも私なら、A子がするようなことを、大事な友人にはしないのでもう、合わないのだと思います。距離をおこうと思っています。

• 親友って言葉に縛られていたのでは?

トピ主さん、今やその友人の事大嫌いじゃないですか。
    そのご友人との良い思い出って今思い出せますか?
    それが無いなら、トピ主さんは彼女からの「親友」と言う言葉に縛られて
    彼女と無理してお付き合いを続けて、結果辛い思いをしたのです。

相手のご友人にとって親友はズバズバキツイ事を言い合える間柄と思っているみたいだけど、
    「彼とのセッ○スは月どれくらいか?」これはどんなに親しくても失礼すぎ!!
    もし凄い天然だとしても、これはいただけないなぁ…
    これから距離を置いてメール等のみのお付き合いにしたとしても、こんなようなメール来たらやっぱり嫌ですもんね…

残念ですけどトピ主さんはもう未練なさそうだし、これからはその元(←ここ重要)友人の事はスッキリと忘れて、他の心の通じる友人とのお付き合いを大切にしていったら良いと思います。

最後に…公務員だからって常識を持ち合わせているかと言うのは疑問ですね…
    実際私のお隣の公務員夫婦はとても非常識ですし。
    公務員だけじゃなくどんな職業でも、やはり個人個人の問題だと思いますよ。

• 友達でもないわ

結婚生活 いかがですか おめでとうございました
    どう考えてもイヤなヤツだなぁ・・ 着信拒否するわ 私なら
    まず 会費制の結婚パーティの招待状をA子に出した
    それを見たA子が「電話してきて!!」とメールをよこした←A子から かけてくればいいのに それさえ「ケチった」
    で 交通費を出してくれるかと聞かれ 出すと言ったら 新幹線で30000円だと
    泊まりは 貴女のご実家の心づもりが 勝手にホテルをとり「貴女」が払った
    当日 お車代として 三ツ折にした30000円を渡した
    A子は ボーペン書きの封筒に 貴女が渡した30000円を ご祝儀と渡した
    A子は パーティ会費は「自腹」で払った
    貴女は パーティーの翌日、翌々日もA子を東京案内した←って事は ホテル2泊か3泊 払ってあげたの?
    とどめは 上野で韓国料理をご馳走したら 遅刻してきた上に 文句をたれた
    どんだけ 彼女だけに お金と気を使ったん?
    で Aのお式に呼ばれないのに30000円!!
    お返しは来ましたか?
    来たのは「指輪の写メ送れ」「彼とのセックスは月どれくらいか?」って メールだけ?!
    ウワッまさか・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧