生活・身近な話題

義弟夫婦への出産祝い

レス2

TOMO

話題

もうじき、義理の弟のお嫁さんが出産します。
お祝いを渡すか渡さないか。渡す場合はどのくらいの予算がよいか。お見舞いは行った方が良いのか…。と、悩んでおります。

私には、今2歳の子どもがいます。
義弟は、私の妊娠中に婚約したと義母から聞かされていました。
義母に夫が出産報告の電話をすると、
義祖父母・義父母・義弟と婚約中の彼女…計6人で、出産当日の朝にお見舞いにと来られました(義父母と義弟と婚約者は、義祖父母の家に泊まりに行っていたらしい)。
義弟と婚約中の彼女が病室の入り口に立ち、『おめでとうございます』
と言って赤ちゃんを遠くから眺めてました。
私は、婚約中の彼女さんとは初対面で、(しかも私は明け方の産後で疲れがピーク&スッピン!)産後すぐに大人数でのお見舞いに、とても驚きました。
本来ならば、産後のお見舞いで無事に生まれた事を喜んでもらえたのだから、ありがたく思わなくてはいけないのに…産後すぐに、こちらの状況も確認せず大人数で来られたことをあまり快く思えなかったのです。
その後、半年以上経って、義弟夫婦からクリスマスプレゼントをいただきました。百日や初節句なども、お祝いの言葉等は無かったです。
今回の義弟夫婦の妊娠は、お嫁さんからは私にメールで知らせがありましたが、夫へは義母経由で話が伝わり、義弟から主人への知らせは未だにありません。

こういった今までの経緯から、
出産祝いを渡したり、病院へお見舞いへ行ったりするのを、どうしたら良いか悩んでいます。
お祝いは、渡してないのに…と気を遣わせると悪いので、同じようにクリスマスプレゼントとして渡すほうが良いのでしょうか?
お見舞いも、産後すぐだと疲れとかお風呂に入れてないから…とか、来てもらう側も色々気にされますよね。まして、小さい子連れだと赤ちゃんが感染症を移されたらと心配させてしまうかもしれないし。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 邪心は捨てて、

心から祝ってやったらどうですか、
    過去の事を持ち出して捻くれていても誰も同情しないですよ、
    喜んで貰える事で貴女は満足感充分、顔もほころぶ!
    祝い事のやり取りの習慣に断じて従わない方もいます、その場合にはその方の生き方を尊重しやる事は控えれば良い事です、

• 続きまえですが。

あまり付き合いがないなら、そのまんま放置してたらいいものの、こんなに気になってるなんて、ホントは仲良くしたいんでしょうか?

出産直後にお見舞はタブー、百日、初節句などは、出産や育児経験者じゃなければ、知らないと思いますよ。
     クリスマスだけお祝してきたのも、クリスマスは身近な行事だからってとこじゃないでしょうか。

なんならトピ主さんも出産直後に出産祝持ってってあげたら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧