数か月のブランクでもダメですか?

レス10

あさがお

働く

私はウェブ制作の仕事をしておりましたが、現在、離職&転職活動中です。

せっかく仕事から離れている自由な期間ですので、これを機会に仕事に関連する専門知識を学ぶため3ヵ月ほどスクールに通いたいと思いました。

しかし、周囲は「数か月でもブランクは命取りだよ!」と少しでも早く就業する事を勧めます。

なぜ、数か月のブランクでも転職で不利になるのでしょうか。
人事担当者の皆さま、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日本人の病の原因

日本人の病の原因はそんな風に社会に余裕が無いこと。

あなたのその感覚は人として真っ当で正しい感覚です。

社会の側がおかしいんです。

• うまくいけば、アピールになる

業界が違うので参考になるかわかりませんが、採用担当としては、職歴にブランクがあれば、当然その間に何をしていたか訊くと思います。その際、きちんとした説明が出来ること、また習得した専門知識が転職先で生かされることが条件になるでしょう。うまくいけば、積極性・勤勉性をアピールできる機会になります。

ただ、応募数が多いと書類選考で落とされる、あるいは面接で何も訊かれずに勝手に想像される危険性があります。例えば、本人に何らかの疾病があって治療のためのブランクなのかなとか、家族に何かあって就業できなかったのかなとか。
    ですので、職歴の最後にスクール通学のことも書いておく、さらにその内容について一筆つけておくといいでしょう。面接では、訊かれなくても自分からブランクの理由を述べた方がいいですね。

あと周囲の助言についてですが、Web制作の現場は技術移転が激しく、勉強していたことが役に立たなくなっているかもしれない、だったら仕事しながら学んだ方が良いと思っているのでは?

• 人事をしておりますが・・・

私の会社は中小企業で、毎日何通もの履歴書が送られてきますが、この不景気の中、職が見つからず退社から半年以上のブランクがあるのは普通です。なのでそれほど気にすることはないかもしれません。
    ただ、1年以上のブランクだと、少々気になります。
    以前、大学を出てから就職するまで2年ブランクのある履歴書が送られてきたのですが、書類選考不合格となりました。2年間は何をやっていたのだろう・・・と人事は疑問に感じたようです。

• 人事担当ではありませんが

自分自身や周囲の転職事情を見てきた経験から申し上げると、
    「目的や理由、成果のあるブランクは致命的ではない」と言えます。
    トピ主さんの場合はキャリアに関係のある学校に通われるのですから
    そういうポジティブな理由や、勉強した内容をアピールすれば問題ないはず。
    私自身資格を取るための無職期間がありましたが、今はその資格を活かせる
    仕事に無事就いています。

ただ問題は学校を終えたあと、すぐに望みの仕事に就けなかった場合です。
    ただの無職の期間がどんどん延びることになります。
    私の知人でも一旦辞めて数か月英語の勉強をして再就職するつもりだったのに
    ここ数年の不況で求人が減り思うように就職できず、無職期間がいたずらに
    伸びてますます採用で敬遠される悪循環に陥っている人がいます。
    数か月のつもりが1年以上たった今も仕事が決まらず、貯金を食いつぶしています。

こんな時代なので一番安全な選択は「次が決まるまで辞めない」こと。
    学校は夜間や休日や通信という選択肢があるなら仕事をしながら続ける
    のが一番です。私も今資格を取るなら辞めずに通える学校を探します。

• 何を学ぶのでしょうか

Web制作に関する技術はスクールに通わなくても学べると思います。
    独学でも仕事の一環でも。
    仕事しながら更に高度な専門知識を学ぶ(大学院等)ならまだしも、
    わざわざ休職してスクール(専門学校?)に通うなんて、
    雇用側から疑問に思われるのではないかと思うのですが。

でも、もう退職してしまったのなら、
    3ヶ月就職活動して過ごすよりはスクールに通った方がいいと思いますが。

• 考えられる要因

私が恩師から受けた説明は、次に採用する側としては、行き先など決まっていないのに仕事を辞めているのは何か問題があるのではないか?メンタル的に弱いのではないか?とまず警戒するそうです。

そのためつじつまを合わせるような履歴、例えば学校に通うといった理由を作らされました。

• しがみつき社会

駆動車様の意見に同感です。

日本では、新卒ですぐ就職し、
    その後途切れなく働き続けた人以外は排除する傾向が強いのです。

昔は終身雇用で会社が必要な研修もして従業員を育てていた。
    他の学校で学ぶより会社の流儀を覚えてもらう方が効率的だった。
    そういう時代の名残りでしょう。

そして人事担当もサラリーマンで中間管理職なので
    「無難な人材」を採ろうとします。
    自分が採用を推薦した人に問題があった場合、
    無難な履歴の人である方が人事担当の責任問題にはなりにくいからです。
    事なかれ主義です。

結果、労働者には心にも、今の時代に必要な知識やスキルを蓄える上でも
    ゆとりが無いという状況が生まれています。

トピ主さんの感覚の方が健全だと思いますが
    スクールに通うとしても働きながら夜通うなどして
    履歴書にブランクは作らない方が無難です。

ただ例外はあって、経営者が自ら従業員を選ぶような
    少数精鋭的な業界や会社を目指されるのであれば
    そういう会社はただ無難な人は必要としていないので
    ブランクがあっても「スキルがある」「一緒に組めば面白い仕事が出来そう」
    な従業員が選ばれることも多いです。

• みなさんレスありがとうございました。

とても参考になりました。ありがとうございます。

とーさんからのレス
    >次に採用する側としては、行き先など決まっていないのに仕事を辞めているのは何か問題があるのではないか?メンタル的に弱いのではないか?とまず警戒するそうです。

ハッとしました。確かに、そうかもしれません。
    実は私、前職の就業期間は4ヵ月でした。その理由は転職先は大手企業の子会社であったもののブラック企業だったのです。
    違法行為を自ら行い、指摘してもそうするように業務命令としておりてきたり、理不尽な要求を社内外でしていたため、人の恨みを買っている会社でした。
    私の部署は7人前後しかいなかったのですが、4年の間に21人が退職、私が22人目なのだそうです。私も上司から嫌がらせを受け、精神的に疲れて退職したのもあります。

勉強したいと思って退職した訳ではありませんが、せっかくの空いた時間だったので、独学ではなくスクールで勉強したいと考えたのです。独学はどうしても知識が偏りますので。

でも、早く転職した方がよいのだと気付きました。ありがとうございます。
    はやく転職することにします。

• 離職理由

WEB制作会社の採用担当経験者ですが…。

>前職の就業期間は4ヵ月
    超短期の離職で、なおかつ「会社がブラックだったせい」という理由はかなり印象が悪いです。
    制作系の会社はどこも多少のブラック要素は当たり前になっています。
    ですので辞めた理由として、いかにブラックであったか聞かれもしないのに長々と説明したり、私以外にも辞めてる人がいると自己フォローするのは、事実でもかなり悪い印象を与えてしまいます。
    ウソも方便じゃないですが、「部署が潰れた」などの不可抗力の理由を作らないと、書類で落とされてしまうかと。

>独学ではなくスクールで勉強したい
    専門機関でしか学べない特殊な知識以外は、独学で勉強しないと「誰かに教わらないとできない人」と見なされますよ。
    この業界、趣味の延長で仕事に就いた人が多いので。

どこの制作会社でも、中途なら案件丸投げできるような人が欲しいですから、スクールに行ってた人より、ブランク期間でも個人で仕事を取ってきて、業績を絶やさなかった人を採用すると思います。

なので「せっかく仕事から離れている自由な期間」というのは、就業後の有給休暇まで取っておきましょう。

• 聞かれていませんが、説明させてください。

>momoさん

レスありがとうございます。
    私の退職理由について書いたのはとーさんから頂いたコメントに思い当る部分がありましたので、ご明察どおりです、という意味で書きました。
    ここは面接の場ではないので考えなしに書き込みましたが、このように邪推され不本意です。以後、気をつけます。

また、このままではスクールを通うことが悪いことかのような印象を受けますので説明させてください。

私は下積みを経て現在はWebディレクター兼プロデューサーです。大手企業の1000P近くのサイト新規立ち上げ、リニューアル、企画ものなど数多く手がけてきました。

社内外で色いろなスタッフに制作依頼をしていますが、基礎ができていない人の大半は独学の人です。Webは表示できればいいというものでもありませんので、基礎はキチンと勉強しておいてもらいたいですね。

ちなみに私が習得したかったのはシステム分野です。独学なのでモレがあるのではないか不安でしたので。

また、老婆心ながら申し上げますと、会社のためを思うなら勉強したくないスタッフの言い訳を真に受けない方がよいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧