38才、鬱のソムリエです・・。

レス13

とんぼ

働く

長らくホテルの料飲部門で働き、何度か同業の中で転職してレストランマネージャーとして勤務していました。
若い頃、フランス料理店で働いており、そのあまりの待遇の悪さ、給料が安い、拘束時間が長いなどの理由で一時、自動車販売の営業をしていた時期もありました。
しかし、仕事を教えてくれた方が当時では珍しいソムリエ資格を持っており、自分も憧れがあったので三十才でホテルのレストランに転職しました。
給料は半分、しかも時給のアルバイトの立場から必死にがんばり、次のホテルに移って店を一軒任せられる立場になりました。ソムリエ資格も取りました。

車の営業からホテルに移る際、妻の反対を押し切って転職し、それが原因で離婚しました。子供は元妻の元にいます。
勤務したホテルはどれも名の通ったホテルで、収入もホテル業界の平均よりも良い水準をもらっていました。
しかし、早朝から深夜に及ぶ勤務、離婚までに至るプロセスでのストレスから鬱になってしまい、半年の休職の後に退職勧告を受け退職しました。

現在は病気も回復し、昨年は飲食店に店長として勤務しましたが経営者と労務管理などでの意見対立があり、解雇され現在、無職です。

仕事を探していますが、病気になるまで打ち込んだ仕事に疑問を感じています。
離婚し、鬱になり無職になり、誰も幸せになっていないのではないかと考えてしまいます。
実際、飲食店の求人に応募すると大抵面接までにいたりますし、採用したいと言ってくれる会社も何社かありました。この経歴なら仕事に困らないでしょう、とも言われました。
しかし、考えてしまうのです。
この業界は身体的にも精神的にも負担が大きく、その割りに給与水準は低いです。良い面も悪い面も良く理解しているつもりです。
この年で新しい業界は厳しいのも理解しています。
気持ちの持ち様を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飲食店はやめる

飲食店じゃくてワインショップではダメなのでしょうか?
    ソムリエの方も活躍されてますし、せっかくのスキルも活かせるのでは?
    ショップではワインセミナーを開催している所も多いですよ。
    買付けなどで海外に行かれたりする方もいらっしゃいます。
    お店の時間も飲食店よりは短いと思います。
    全く関係のない業界に行くのは勿体無いです。

• 他の業種って、具体的には?

トピ主さん、何ができますか?
    何か資格はありますか?

僕も転職組ですが、結局、長年やってきたことしか武器になりません。
    レストランマネジメント、僕はいいと思いますけどねぇ。

失礼ながら、コミュニケーション能力に多少難があるのかな?
    という感じを受けました。
    元奥さんや経営者との摩擦は、そういうところに起因してるのかな、と。

ホテルのレストランは拘束時間が長いんですか?
    街中のレストランはどうなんでしょう?
    いずれにしても、この業界がいいと思います。

トピ主さんのスキル、決して低くはないと思いますよ。
    ソムリエ資格はいまではCAも取るような資格ですが、
    飲食店関係では相変わらず強みがあるでしょう。

ミシュランクラスの高額店に、
    思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• 偉くなって改革する

という目標を掲げてはいかがでしょうか?

• 飲食はハードですよね

私は以前飲食店を経営していて、悩み抜いたすえ店を閉めました。

経営難だったわけではなく、むしろお客様は大勢いらしてくださいました。
    ただそれに応えようと私生活も自分の健康も省みず働き詰めた結果、
    仕事以外に何も無い人生になってしまっている自分にある日気付きました。
    体も朝から晩まで忙しく働きすぎて疲れ果てていました。

トピ主さんも、私同様に「一生懸命やりすぎてしまう人」なのではと
    文章を拝見して少し思いました。心の辛さは、体の辛さから来ている
    部分もあるのではないでしょうか?まずはゆっくり体を休められては。

今まで培ったキャリアを捨てるのは大変勿体ないとは思いますが、
    今の時代レストランに雇われて深夜まで立ち働くだけがソムリエの
    活躍の場とは限らないのではありませんか?

今までのお酒や接客、飲食業などの知識や経験を活かしつつ、
    体に無理をかけないで自分の時間も取れるような仕事を、他の職種や
    ネットの世界などに探してみればいかがでしょうか。

たとえ小さくてもご自分がビジネスオーナーとなる道もあると思います。

• トピ主です。

レス頂いた方、お気に入りに登録していただいた方、ありがとうございます。
    最後に勤務したホテルでは午後2時位に出勤し、深夜2時まで勤務、仮眠を取って朝6時から勤務再開、夕方まで現場で過ごして、それからデスクワークで日付が変わるまでという状態が2年続き、感情がコントロールできなくなり仕事の効率が物凄く落ちてしまい、心療内科を受診しました。

その前のホテルでは朝6時から夜11時までほぼ休憩無しで勤務といった状態でした。
    仕事にプライドを持っていましたし、レストランでの仕事はとても素晴らしいものだと思います。
    けれど、大きなシティホテルでさえこんな労務環境なんです。
    振り返ってみると一種のトランス状態みたいになっていて、一生分の集中力を使い果たした感が有ります。

昨年、勤務していたレストランでも一ヶ月以上休み無く、朝から深夜まで働いていました。こんなことを続けていたら、また鬱が再発するかもしれないと思いながら。
    性格的に全てを一人で背負い込み、仕事に全力を挙げすぎるのかもしれません。

• トピ主です。・・・続きです。

コミュニケーション能力に難有り・・とのご指摘、その通りです。
    私自身、大変厳しい状況の中で人の仕事を盗んで自分のものにしてきただけに、
    他人にもその厳しさを求めてしまう事が多いです。
    実際、対人関係のトラブルで他部署に異動させられた事があります。

スキルを活かさないのはもったいない・・とのレスも頂いていますが、
    自己評価としてはとても低いです。ソムリエなんて捨てるほどいます。

独立を考えた事もありますが、知り合いの料理人(もちろんシェフクラスです)がことごとく失敗しているのを見ると厳しい世界だと感じます。
    フランスの星付きレストランで修行した人でさえ閉店しました。

長々と愚痴を書き連ねました。申し訳ありません。
    厳しいご意見で結構ですので、皆様の考え、経験などをお聞かせ下さい。

• 飲食業は嫌みたいだけど

じゃ、具体的に○○がやってみたい、と質問を変えませんか?
    もうすぐ40歳でソムリエの資格しかなく、飲食業の経験しかない人が、
    どんな職に就きたいと思っているのか、興味があります。

飲食業を勧められても頑なに嫌がるには理由もあるんでしょうが、
    トピ文に書いてあることは全部我が儘です。
    どんな業種にも一長一短があって、嫌なことの種は尽きません。

40歳になるまでこの道しか知らないのなら、
    他の業種への転向は大変に難しいとだけいっておきます。

• 休みをとってください

とんぼさん、
    疲れてるんです。限界を超えちゃって疲れてるんです。
    無理してでも、あなたの命を守るために休んでください、お願いします。
    おそらくあなたが一番苦手なのは「怠けること」だと思います。
    それをやってください。
    あとのことは、細かいことなんです。もちろん大事なことですが、今のあなたの状態の方が深刻なんです。
    よく言われることですが、鬱のときは何も決めないでください。

休んでる間、人と会わなくても、喋らなくても大丈夫です。
    あなたにとって負担なことは、何もしなくていいです。
    とにかくとんぼさんには、心と体を休めてほしいなって思いました。

勝手なことばかり言ってすみません。

• わかります・・・

私もソムリエの資格を持つ、30代、女です、
    この仕事は確かに、ストレスがたまるし、年々、体力的にきつくなりますよね。
    私もホテルの料飲部に20歳のころ就職しましたが、体を壊しては辞め、違うホテルや街場のレストランへと転々としていました。
    事務や金融業など、違う業種で働いたこともありましたが、やはり接客業が好きで、サービスの現場で働きたいと思うようになりました。
    2年前にソムリエ資格をとり、今はブライダル会社で主に、バンケットを仕切る仕事をしています。平日は、打ち合わせをしたり、会場のテーブルセットをしたり、ブライダルフェアーで出すワインを選んだり、することは沢山ありますが、ホテルや街のレストランのように、朝から晩まで、という過酷な勤務の上、安月給ということはなくなりました。
    今の仕事に不満はあまりないですが、夢は自分のスキルをいかして、自立することです。

とりあえず、今はお疲れだと思います。
    ゆっくり休養なさって下さい。

• 悩みますね

長らくホテルにいらっしゃれば、勤務時間がどのようになるか位はお分かりに
    なられるのではありませんか。

雇用形態が様々に作られて、長時間拘束が当たり前の状態になっています。
    加えて、賃金水準も低く抑えられる傾向が続くでしょう。

ホテルマンは、事業企画に参画できない職種であれば、ある程度の年齢になっ
    たら転向を考えなければなりません。

再度ホテルに勤務されたら、うつ病が再発する可能性が高いです。
    うつ病は、恒常的な肉体的精神的な疲れから来ます。

貴方がどんなスタイルの勤務を望むかも関係しますが、従来のような固定的な
    勤務は望めないのではないでしょうか。

以前自動車のセールスマンをしていらっしゃつたとのことですが、ソムリエの
    資格を生かした特徴あるセールスマンを考えられては如何ですか。

うつ病の体験があるとのことですが、自分の身体の使い方がお分かりになって
    いらっしゃらないように思えます。自分の身体は自分がマネージングしなけれ
    ば誰もしてくれません。人間は健康でなければ何もできません。もう少し身体
    を労わってくださいね。

• 失敗しても諦めなければ最後は成功になる

‥と、いうような事を言う偉人はいっぱいいます。
    もちろん凡人だからこそ諦めるのであり、
    諦めざるを得ない程度の才覚かもですが‥

頭で考えた結論は、あとになって後悔しますよ。
    もう少し鬱がマシになり、少し動いてから
    結論づけたほうがいいのでは‥

鬱にいいのは何も考えないこと。
    生活で苦しいなら行政に相談してきちんと休める時間を
    確保して。若いのだから、時間をかけましょう。

わたしが勿体ないと思うのは、今までの失敗の積み重ねです。
    人間関係も反省済み。失敗してきたからこそ
    これから大輪の花を咲かせられるのに、今の世は、
    人を育てない仕組みになってますね。

今まで足りなかったものを今数える必要はないよ。
    未来の輝ける自分に、足りないもの‥
    力を発揮できる舞台のため‥
    スポンサーを探したり理想的な店を探したり
    経営の勉強や人材確保‥
    理想に燃えて探すことに労力を払うべきでは。
    そのために休息が必要でしょう。

その上で方向転換に迫られたら、それは撤退でなく
    前進なのだと思います。業界の負を見つめずに、
    虚を突くことを考えてください。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。

実は週明けに面接に行ってきます。
    業種は和食(というか居酒屋ですね)のマネージャー業務です。
    半年ほど仕事をしていないので、色んな意味で限界です。
    飲食業に対する疑問は解消されていませんが、現実的にはこの業界しかないのかなと感じています。
    ただ、勤務時間が夕方から朝までです。
    昼夜逆転の生活で、体調壊さないか心配です・・。

• 身体が大切です。

仕事は、体調を壊してまでやるものではないと思います。
    お金を取る手段が、それしかない、替えてはいけないと、法律で決められたものでもない限り、事務職とか金融とか、自分がやりやすいな〜と思える仕事に転向しても、悪くはないと思います。
    でも今は不況だから、数が限られているから、条件がいい事務職(朝9時以降出社で5時には退社できて残業が少なくて、楽)は人がなかなか辞めないから、空きがない。
    空くとしたら、条件が悪い(時給1000円以下、朝8時半始業で残業18時以降まである。いじめがある働きにくい職場)職場しかない。
    ソムリエよりは、デスクワークだから楽だと思いますが。
    慎重に慎重を重ねないと、自分をまた壊しながら働く事の繰り返しになると思います。
    身入りの件ですが、誰だって、割が合わない、もっとほしいなどと、同じように思っています。最近給料が高い職場は辞める人がいないし、紹介されにくいし入りにくいですし。
    逆に考えれば、全く入ってこないとか、罰金でもないのですから、ちゃんと身入りはあるのですから、それはいい事だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧