妻の生命保険

レス42

いも

男性発

妻の生命保険の掛け金、受取人なのですが、
30代後半で、専業主婦、生命保険をかけていなので、入りたいと言い出したので、早速知り合いに頼んで、契約しました。
保険料は私の口座から(妻貯金あり私より)、受取人は両親の名前を入れて欲しいとのことです。
妻は、何様なんのでしょうか、今は、保険料も払いたくないです。愚痴ですみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愚痴っても仕方ない

お子様の有無がわかりませんが
    僕も受取人を両親に変更するね。
    奥様に伝えてみては如何ですか?
    子がいない場合はそういうのもアリだと思います。

• 保険の契約者は・・・

保険契約者=被保険者=奥様
    実質の保険料負担者=主さま
    死亡保険金の受取人=奥様のご両親 ですと
    万が一奥様がなくなられたときに受取る保険金が
    相続税ではなく 贈与税の対象になる可能性があります。
    そのことを奥様ともう一度話をされて、
    どうしてもご両親にしたいのであれば
    奥様の貯金から保険料を払うように手続きしたほうがいいと思います。

• 受取人の名前を入れるときに

自分じゃないなら
    保険料は払わないって言えばいいのに・・・。

口座変更してもらったら?

• それは

何様って「奥様」というものでは(笑)?

愚痴を言ってないで、ちゃんと奥様に話したんでしょうか?
    受取人が親なら自分で払う事、払うのが夫ならば受取人は夫にする事って。

何が何でも、払い込みは夫で(自分で払うのは嫌)、受取人は親だというのならば、残念でしたね。
    そういう女性を一生養って、搾り取られつつ養うのか、離婚して自由になるかはご自分の判断で。
    奥様との結婚を決めたのもご自分ですから、最後の覚悟もご自分で決めて下さいね。

• 贈与になるのでは?

保険料の払込人と受取人が別人だと受取時に贈与税が課せられますよね?
    本人か、受取人が支払うのがスマートかと思いますが…。
    詳しくなくてすみません。

• トピ主さんの保険の受取人は?

トピ主さんの保険の受取人は、奥様ですか?
    それなら、なんかふに落ちない。。。

お子さんの予定は?
    保険の目的は?
    奥様のご両親に援助が必要な状況なら、奥様の気持ちもわかります。
    将来、自分が面倒をみるつもりだけれど、万一先に死んでしまったら両親が困るから。
    専業主婦ですから、当然、ご主人がトピ主さんの支出もまかなわねばなりません。

奥さん死亡後、奥さん名義の貯金は誰のものに?
    相当な遺産がトピ主さんに入る予定なら、黙って保険金を払い続けてもいいでしょう。
    そうでなければきちんと話し合われて、お互いに納得できる形にした方がいいのではないでしょうか。
    受取人の変更はできます。

自分の死亡保険金で夫が女と遊ぶんじゃないかと思うと、夜も眠れない?!
    死亡保険金目当てで、夫に殺されたら嫌だ?!
    いろいろな心理、勝手に想像してみました。

• 妻は奥様

何様って奥様でしょ。そもそも生命保険に入りたいって時に目的は聞かなかったんですか?
     おそらく自分に何かあった場合両親に少しばかりのお金を残したいって気持ちじゃないですか?

もし奥さんが働いているのであれば、そういうことなら支払いはそちらの口座から落とすように言えばいいだけじゃないですか?
     もし働いていないのであれば、今の家計で出せる金額なのか?又はする必要があるのかを話あえば済むことだと思います。

• 私も

母を受取人にしています。

まぁ、私の場合は20年以上自分で掛けているものです。

夫が受け取るのは一向に構わないのですが、夫の子供には散々泣かされていますので、1円でも渡したくない…と言うのが本音です。

トピ主さんのところの夫婦関係、大丈夫ですか?

• 銀行へ行って、

保険料の口座振替をやめる手続きをすれば良いだけです。次回に保険料が口座引き落としになってないと、保険会社から連絡がきますから「本人の口座引き落としにしてください」と言えばよいのです。

本人が払いたくなければ、解約すればよいだけの話です。

• 記憶が曖昧でごめんなさい。

契約者が、トピ主さんになってるのでしょうか?

被保険者が奥様で保険料の支払いがトピ主さんなんですよね。
    もしもの時の受取人がトピ主さんの場合の保険金は、【一時所得】になますよね。

契約者も被保険者も保険料の支払いも奥様の場合、トピ主さんが受け取る保険金は、【相続】ですよね。

契約者と被保険者が奥様で保険料の支払いと受取人もトピ主さんの場合も、【一時所得】かな?

奥様のご両親も受取人に指定すると「相続の法律に関係なく、3人で均等に配分」て事になり、
    3人に均等に【一時所得税】が課せられるんじゃないかな?

税金面で考えた時、一時所得よりも相続税の方が低いですよね。
    それに、保険金の相続の場合は、一人500万まで無税だったような?

あと、配偶所が居る場合、ご両親が受取人になれるのかな?
    保険会社の方にしっかり確認しておいた方が宜しいかと思います。
    曖昧な記憶でごめんなさい。
    しかも、もしもの時だなんて、縁起でもないですよね。
    ただ・・保険の事は、しっかり把握なさってから契約された方がいいですよ。

• 質問。

まず(妻貯金あり私より)
    って意味不明なのですが。

• 贈与になる。

契約者、トピ主さん、被保険者、妻、保険金受取人、妻の両親だと、トピ主さん妻にもしもの事が有った場合、保険金が義両親に支払われるとトピ主さんからの贈与になりますね。

受取人がトピ主さんだと収入です。この場合は所得税が発生します。契約者、被保険者が妻で受取人が義両親かトピ主さんなら相続(みなし相続財産)で、よほど高額でなければ相続税とか税金は発生しません。

• そりゃそうだ。

専業主婦と言えど 両親を受け取り人にしたければ
    貯金があるなら そこから掛け金を支払い
    受け取りを両親にすればいいんです。

あなたが支払わなくてもいいと思いまます。
    で、あなたの保険の受け取り人を あなたの両親に変更すると
    言えば 奥さまは納得するでしょうか?

• トピ主様の生命保険は・・・

こんばんは。

表題の件、受取人は奥様でしょうか?
    だとすると酷い話ですね。
    奥様へ率直に、「それでは自分(トピ主様)の生命保険の受取人は自分の実両親にしたい」と申し出てられは如何でしょうか?

生命保険の受取人の変更を申し出られた奥様は、顔を真っ赤にして反対なさる事は目に見えていますが・・・。

• 奥さん、図々しいね

保険の受取って普通はまず配偶者でしょう?
    旦那さんが家族の為に掛けるというのが常識だったけど、今は夫婦同志で掛け合うというのも多いのでは?
    お互いがお互いの行く末を案じるという意味で。いい事だよね。

奥さんは親思いで、もし自分に何かあった時の老親の行く末を案じての事だろうけど、それをトピ主さんに払わせるのはどうかと思うわね。
    自分で払うならいいけど。
    なんだか自分の親の扶養の責任まで押し付けられてる感じですね。
    そこまでの義務はないでしょう。
    第一、親が先に逝くのが当たり前なのにおかしいよね。
    まさか奥さん、自殺願望ありとか?

夫婦仲、うまくいってるのですか?

• え〜?私もですが・・・

主人の生保受け取りは妻の私。
    私の生保受け取りは私の母。
    主人は何も言いません。

私専業主婦で我が家の会計は任され、
    貯蓄に関しても聞いてこないし、ましてや生保、入る、入らないも
    「どっちでもいい」とすべて任されています。

だから子供達が成人する迄に主人にもしもの事があった場合
    今の生活に支障をきたさない程度の受け取りにしています。

私に何かあった時は主人が働いている以上、生活費の心配はないですが、
    こんな主人の感覚なので主人が受け取ると、ちゃんと管理できないのでは?と思い子供の為に残したいから母にしています。

自営ですが、大きなお金が要る時でも私に言えば「何とかなる」感があります。
    そういう主人だから、受け取りが自分でなくっても気にならないのかも・・・。

• その感情は当然

女性の立場なら他の主張があるかもしれませんが、トピ主さんの憤りは当たり前と思います。
    貴方が保険料を払っているのですから、受取人は貴方で当然。奥さんの身勝手な主張は断ればよいと思います。

それか、奥さんの言い分を受け入れる代わりに貴方の生命保険の受取人を貴方の両親にしてしまうかですね。

• 貴方の口座からの 落としなら

妻の親にはいやですね 私だって嫌ですわ 自分で稼いだ金でしなさいと言いなさい。 

• 流石に話し合うべきかと思いますよ

普通奥さんの生命保険を旦那さんの給料で賄うなら普通受取人は旦那にすると思います。
    自分の両親に渡したいなら事情の説明があってしかるべきだと思いますよ。

例えばご両親のどちらかがなんらかの障害を持たれて今でも奥様の助けが必要であるとか
    子供は奥さんしかいなく現在旦那さんがマスオさん状態なら奥さん亡くなられた後のことを考えてということは有るかもしれない。
    のように保険金の受け取りをご両親にするのは分からないでもない場合もありますから
    一概には言えませんが一般的なご家庭の場合普通はあまり無いことだと思います。

これ逆に旦那さんの保険金受け取りを旦那さんのご両親にされた場合
    奥さん反対なさると思うんですけどね

• 本性を見た?

あなたの保険の受取人が奥様なら
    こんな勝手な話はないですね

こういうことから愛情ってさめるんですよね

• 自分の保険を

ご自分の保険を両親の受け取りに変更すれば解決ではないでしょうか。
    手続きはすぐに出来ますよ。

• 加入不要

夫に十分な収入があって、妻にロクに収入がないの
    であれば生命保険なぞ不要です。
    親に残せるものとして自分の命を考える(しかも他人の原資で)
    親不孝な妻は私なら離婚対象です。

世の主婦の皆さんは生命保険をたっぷりかけた旦那が
    若いうちにポックリ逝かないかと心待ちにしているそうですよ。

• こまかっ!

そんな心配しなくても、近い将来ご両親達が亡くなられて、自然と受取人はトピ主さんへとなるのだと思います。

奥様がご両親達より早く亡くなるってよっぽどのことです。
    ありえないくらいの緊急事態です。
    そのとき、まとまったお金が娘を失った老親に渡るのがそんなに嫌ですか?
    トピ主さんもご自分のご両親を受取人にして、ひとくちお入りになればいいじゃないですか。

だいたい、大黒柱でもない人の生命保険金って、そんなに大きな金額に設定しないでしょうに。
    目くじらたてるほどの支払金額になりますか?
    専業主婦なら、さざわざ生命保険は入らない人が多いと思います。
    贈与のこととかも事前に教えてくれていないみたいだし、知り合いの保険屋さんてくせものなのよねえ。

• 何のために保険に入ったの?

奥様に何かあったときに奥様の親にお金を残すためだったら、受取人は奥様の親にして当然です。
    有るかもしれない介護の力になれない代わりに、お金を残すというのも一つの考え方です。

奥様に何かあったときにトピ主さんの家庭を立て直すためだったら、受取人はトピ主さんして当然です。

目的も決めずに保険に入ったのでしょうか。

• トピ主です 顛末

皆様ありがとうございます。
    大方のご意見が、私に賛成やはり自分は常識の範囲で考えていた事が確認できました。妻は、私の考えを話したら、契約しないと言い出しましたが、
    やはり、保険は大切な事もあるので、私が支払い、受取人が配偶者で落ち着きました。 ちなみに私の保険は、自分で支払い、受取人は本人にしてあります。この場合、結婚していれば、配偶者が受け取りになりますし、もし独身なら身内の誰かが受け取れるはづです。
    重ねて、ありがとうございました。

• 自分で払えと言いましょう

>保険料は私の口座から(妻貯金あり私より

保険料をトピ主が払うなら、受取人はトピ主が当然。妻が自分で払うなら受取人は妻の勝手に、これは当然のことです。

これぐらいのことも言えない夫婦の関係はおかしいですよ。

はっきり、トピ主が保険料を払うなら自分が受取人になる、そうしないなら自分で払えと言いなさい。

• 一般論を申しますと

一般的には葬式の喪主をする人が、保険金受取人にするのが普通なんですけどね。
    夫の受取人は妻。妻の生命保険なら夫が一般的。
    子がいるならば、受取人を親にしても、親は受取れませんよ。子と配偶者に行きます。(法的に順番がある)

妻が夫を信用していないから実親を受取人にするのではないでしょうか?浮気してませんか?愛人は?借金は?

身に覚えがないのなら、ここの投稿でも以前読みましたが、姑が息子が死んだら嫁に財産が行かない方法はないかとか、小姑(貴方の姉妹)が私の遺産を兄・兄嫁にいかないようにしたいのですが、など、そんな話があった覚えもないですか?
    そんな身内がいれば、お嫁さんは当然警戒するでしょうし。(ま、姑や小姑の介護や金銭的援助もしないでしょうね、)

一般的に男(夫)は死亡保険金を高額に掛けますが、女性は(妻は)死亡保険金は500万円程度で入院医療型(1日目から支給される)の非営利団体の掛け捨て保険(月額3千円程度)が一般的ですけどね。妻が死んでも経済的に男は困りませんから、葬式代が賄える死亡金額で十分です。女性特有の病気は増えてますから(子宮ガン、乳癌)ね。

• 余計なお世話かもしれませんが

トピ主の保険の受取本人は変えた方がいいのでは?
    受取人が奥様なら贈与税で非課税枠がありますが、トピ主本人なら所得税になるのでは?保険屋さんに相談されたほうがいいかと思いますよ

• 我が家も

妻も生命保険を掛けてますが、夫婦で受取人は配偶者にしております。
    また、死亡保険金は(妻)葬式代にしかなりません。
    入院医療型の掛け捨てなので、安いですし、確定申告での控除対象額内に納めてあります。

• 死亡保険金と生存保険金は全く別物

奥様の受取人の話は
    「死亡保険金受取人」

トピ主さんご自身の受取人の話は
    「生存保険金受取人」

であって、そもそも同じ土俵で話をするものではないです
    勘違いされているのであれば、改めてお話し合いを

トピ主さんの保険の「死亡保険金受取人」は
    奥様になっていますか?それともご両親になっていますか?
    それとも死亡保険金そのものがない保険契約ですか?

死亡保険金の設定が無い、もしくはご両親になっており
    その保険料が家計から支払われているのであれば
    不平等だと思います。

ちなみに、無指定状態なのであれば
    (保険会社はこれをとても嫌がりますので
    普通は誰か指定されていると思いますが)
    保険金は死亡時の法定相続人に分配されます

分配比率は

貴方にお子様がいない状態で
    貴方のご両親どちらかが生存されている状態であれば
    配偶者:2/3  貴方の親:1/3(お二方いればこれを等配分)

貴方にお子様がいる状態であれば
    配偶者:1/2  子供達全員で:1/2を等配分
    (ご両親には配分される事はありません)

誤魔化しちゃだめよん

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧