一橋社会学部から国家公務員1種

レス24

ゆうき

学ぶ

今年現役で一橋大社会学部に合格した者です。
以前から国家公務員1種に興味があり、無事一橋に合格できたら挑戦してみたいと思っていました。
ここで質問なのですが、国家公務員1種に受かって中央省庁に就職するには、一橋なら法学部レベルでないと難しいですか?
(東大なら教育学部などでも大丈夫そうですが…)
他にたいした私立には受かっていないため他に行くところはないので、興味本位でしかないのですが、
何か知っている方、参考に教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなことないと思うけど。

公務員試験ってちょっと特殊な感じなので、慣れみたいなのもあるのかも。
    とりあえず学力さえクリアすれば合格はできると思います。
    ただ合格=就職ではないので、面接で大学のランクである程度ふるい落とされたりするようなしないような・・・。
    でも一橋なら大丈夫なんじゃないですかね。一応身内だしね。

公務員って、今じゃ考えられないようなくらい頭のカターイ、慣習のふるーいやり方もあるので。

• ちょっと検索

国1の大学別の合格者数、これはネットで簡単に検索できます。
    一橋大学の卒業生の進路、これは大学の内部資料にあります。
    一橋に現役で入れるほど優秀な人だから、自分で検索してみましょう。
    僕が行きたくても行けなかった大学だから(笑)、
    妬みもあるのでここはあえてリンク先を貼り付けません。

一つ言えるのは、東大というのは元々官僚を育成するために作られた大学。
    それに対して一橋は、経済界で活躍する人材を育成することを是としてきた大学。
    だから受験者数が圧倒的に違うはず。そこは考慮して下さい。

それと、これは想像ですが、高級官僚の世界は東大閥が支配しています。
    一橋や他の旧帝大出身者は、この壁に苦しめられてるはずです。

いずれにしても、司法試験が新制度に移行したので、
    国1はたぶんいまの日本で最高峰の難関試験です。
    挑戦し甲斐はありますよ。

• 学部より職種が大事かも?

はるか昔に国家1種に合格したことがある私大卒です。

おそらく学部より職種が大事と思います。法律職が一番就職先が多いですし採用される率も高いです。次に経済職。行政職はほぼありません。

学部より大学の方が大事だと思いますし、最終的には本人次第です。一橋なら本人の実力があれば採用されると思いますよ。

最近の事情については、先輩に聞かれるのがいいと思います。

• まずは試験の点数

まずは試験の点数です。私の先輩で東大京大以外の旧帝大から、中央省庁へ行った人もいます。一種試験合格者の大学別人数も公表されていますから、それを見る限り一橋で無理ということはないでしょう。ただ学部の勉強が、直接試験科目につながらないので、その面では不利とは言えるかもしれません。

ただし、合格しても省庁での扱いはそれなりということを聞きます。最近は変化してきたといいますが、試験の合格と省庁の採用は別物と思ってください。その辺の情報は、本気で勉強すれば自然に入ってくると思いますが。

• 警視庁に出向中の竜崎と申します

家族の不祥事による左遷人事によって、警察庁から警視庁に出向、大森署で署長を拝命した竜崎伸也と申します。

一橋大学も良い大学ですが、一番ではありません。
    国家公務員I種を経て中央官庁に勤める気概を持つならば、一番の学校を卒業するべきなのです。やはり東京大学の法学部を卒業するべきではないでしょうか。私大や一橋も良いのですが、迂回ルートを通って来たとの印象が拭えません。

• 念のために

先ほどレスした者です。

学部は関係無いと思いますが、やはり同じようなレベルの人の競争になった場合、有利な条件が一つでも多くあった方がいいと思うので、可能ならば法学部に転部しておいた方がいいかもしれません。

• 1種採用の公務員です

大丈夫です。
    やる気さえあれば、受かります。
    たしかに、一橋大学社会学部からの入省は少ないです。
    難しいかもしれません。
    でも、がんばれば可能です。

例えば、私の同期(省は違いますが)には、○大(私立)卒がいます(法学部ですが。)。
    「○大は人が多いけど、国1に受かって採用されたのは俺一人だ」
    と言ってました。
    これを聞いて
    「大丈夫の例は、たった一人の合格じゃないか。やっぱり、俺には無理」
    「○大でも受かるのか。じゃ、俺にもできるかも」
    のどちらを思いますか。

• 派閥

無事キャリアになった後、同じ大学出身のお仲間が多いと心強いのですが・・・先輩とかも。
    いわゆる派閥ですね。
    踊る大捜査線でしたっけ?東北大出身の人が嫌味を言われていましたね。
    冗談抜きで、派閥は大丈夫かどうか知りたいです。

• パンフレットに書いてある・・・・

>ここで質問なのですが、国家公務員1種に受かって中央省庁に就職するには、一橋なら法学部レベルでないと難しいですか?

法学部だって難しい。東大以外はどこでも難しい。京大でも官庁訪問で苦労するらしいし。

一橋大学の採用状況は、HPのオープンキャンパスのパンフレットとやらに、ちゃんと書いてあるのですが。
    大学全体でも30数人の合格で、採用されるのは合格者の半分から3分の1くらいみたい。
    採用が多い学部は、経済学部と法学部。

データから推測すると、社会学部からは毎年1人いるかどうかじゃないですかね。入学すれば、就職課とかで調べられるのでは?

• 学歴偏重の社会常識がない人間の典型だね

一橋大社会学部がどうかしたの?
    下らない悩みは国家公務員1種の合格してから考えれば。
    恰も高学歴をちらつかせ、官僚になれるか否かなどと聞くあなたの人間性が出ている。
    幼稚だね。

答えは大学で決まるのではなく1種の得点で行ける官庁が決まる。
    要するにどれだけ大学で勉学したか、その試験結果。

• 社会学部は聞いたことない

まずはおめでとうございます。

それで、水を差すようで申し訳ないのですが、社会学部出身の官僚に会ったことがありません。

東大でない人は結構いますよ。

でもみんな法学部です。

参考になりましたか?

ちなみの技官は理系学部です。

• 大丈夫ですよ

いわゆる五大官庁でも早稲田 慶応は採用していますので 一橋なら十分です。
    秘書課は東大の採用が極端に偏ると世間の批判が気になるので 実力が同等であれば むしろ有利かもしれません。

実力同等になるためには 公務員試験の準備を怠らず よい順位でパスすること。
    面接試験(官庁訪問)の質疑応答が民間企業と違い独特なので 情報を集め慣れておくこと。
    1種向けの塾があるので そういうところに入るとモチベーションがあがるかもしれません。

1種の官庁訪問では 積極的でいい意味での自信家が好まれるような気がしますので
    学部や学校名などふっきって 自分を採用しなければ国家の損失だくらいに思って頑張ってください。

• 所詮就職試験なので・・・

国家1種が難関試験とは言え所詮就職試験なので、普通の民間企業の就職活動と同じように情報やコネクションが大事ですね。

どうしても官僚になりたいと言うのなら、大学の勉強会や志願者の集うサークルなどに顔出して「面接解禁日はいつからか?」とか「どこの省庁が入り易いか?」など最新情報を常に把握しておいた方がいいです。
    あとは普通の民間企業の就職活動と同じようにOB訪問とか、東大だったら省庁のやっている勉強会に参加して自分を売り込んだりとかいろいろあるそうですが、いわゆるOBコネクションを最大限生かしていくというところでしょうか。「○○省以外なら民間企業で良い」というのであれば適当でいいと思います。

試験自体は2〜3ヶ月真剣に勉強して合格するくらいじゃないと、入ってからも大変なんじゃないかな?(法律職なら勉強するには法学部が当然有利。)それよりも面接で現役官僚と話をする際、どんな話でも対応できる幅広い知識が必要かと。

今は違うのかもしれませんが、試験より情報の方が圧倒的に大事だった記憶があります。試験はあくまで官庁訪問する為の切符に過ぎません。

• 望みはなくはない。

国1に携わったことのある自分からすこし情報提供します。

公務員予備校の人間や先輩の内定率を見ると、
    東大京大がそれは圧倒的に多いですが
    慶應はもちろん沢山、早稲田もいましたし
    都立大も、その他関東圏の国立もいました。マーチもいました。

あと、省庁のレベル(格付け)にもよります。
    外務・財務・経産あたりは東大がほとんどだった気がします。
    慶應法や早稲田政経等などもいましたが。

対して、具体的には挙げませんが所謂「格下」とされるところでは
    わりといろんな大学・学部の人が内定していましたね。

どなたかもおっしゃったとおり、転部が可能ならそれに越したことはありませんが・・
    人脈と情報力をつけてがんばってみてはいかがでしょうか。

• 平成24年度以降

誰も述べていらっしゃらないのですが、現行の1〜3種試験は平成23年度(平成22年に実施される試験)が最後です。平成24年度以降は総合職と一般職試験に統合されます。
    総合職試験については院卒者区分、専門職区分、中途採用区分が設けられる予定です。

上のレスでも上がっているように、一橋大学は官僚を育成するために設立された大学ではありません。(東京帝国大学に統合される計画が持ち上がった時は反対運動が起きたほどです。)
    また、中央省庁とりわけ5大官庁においては東大法学部に非ずんば官僚に非ずといった風潮が今なお残っているのは否定できません。

公務員改革法案第一弾が今国会で成立見込みですが、来年度以降人事院勧告制度の見直し、公安職以外の労働三権の完全導入の検討などまだまだ公務員を取り巻く環境は変わっていきます。

本当に中央官庁の柱として働きたいのであれば、社会の行く末、己のの適性を見極めたうえで研鑽を積んでいってください。

• 転部も可能では。

同学部卒業生です。
    同学部から中央官庁に1種合格した方もいますし、2年終了時に法学部に転部してから1種に合格された方もいます。
    どちらかといえば勉強する科目との親和性を考えると、即した講義を行っている法学部に転部したほうが効率的と思います。
    転部に必要な取得科目などは入学されてから調査してください。

• ご意見ありがとうございました

やはり、たとえ試験に合格しても採用されたり昇進するのは難しそうですね。
    周りが東大卒ばかりというのはかなり厳しそう…
    ギリギリで今回社会学部に受かった人間で、転部や転入は多分不可能なので、今のままで頑張ります。
    本当に1種を目指すかどうかは、入学後情報を集めてから考えてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• う〜ん

どんな科目で試験受けるの?

法律系メインなら法学部のほうが良さそうだけど。

• 狭い話ですみません。

祖父・父・弟が国1です。

三人とも東大ではない旧帝大理系。

霞ヶ関勤務ではありません。
    『東大じゃないからな〜』との事です。

私立だと霞ヶ関勤めはより難しいと思われますが…変な仕組みですよね。

おかげで家族である私達は、海外数カ国を含めて転勤しまくりでしたよ…

• 最近は人物重視?

馨さんのおっしゃっているように、東大以外はどこも同じです。私も官庁訪問で苦労している京大の人を何人か見ました。東大は東大で、東大生同士の競争がありますから、東大と言えど甘く無いと思います(実際そういう話も聞きました)。

私が合格した頃は、試験の点数より人物重視にシフトした時期で、一次試験が終わった直後から官庁訪問解禁。一次試験の結果が出る前にほぼ決まってました(試験に落ちる人が出るので、多めに内々定出しているようですが)。

「ペーパーの点数がいくら良くても、二次試験の面接で点数が悪ければ最終不合格もあり得るので、面接対策もしっかりしてください」と人事担当者は内々定出した人に伝えていたそうです。

• 横ですが、竜崎伸也さん

「土曜ワイド劇場」の設定を使うのは結構ですが、あれは大森署ではなく大森「中央」署です。大森署は実在するので、該当される署長さんは迷惑でしょうね。それともわざとですか?

• 最終的には熱意が必要でしょうね

採用されて入省してからは、例え東大卒の人より仕事ができなくても「自分は東大以外の大学出身だから」と言い訳はできないので、出世面や待遇面など厳しくてもそれを乗り越えられる熱意が必要なのかな?と思います。

国家1種に合格したものの採用されず、国家2種で地元で入省した大学時代の同級生がいますが、何故か今本省勤務です。もし国家1種で入ってたらどうなっていたかはわかりませんね。

• 私の友人が・・・

今は違いますが、一橋の社会学部卒で1種でしたよ。
    東大以外の官僚も数人いますが、
    やはり東大とは違うという印象です。

• 前のことですが

法律職でなく行政職とか心理職で入った人なら身近にいました。
    ゼミによってはそういう心理職みたいな専門職的なところにも
    いけるみたいです。(これもI種だから、俸給的には同じ?)
    華々しくないが、実を取った賢い選択だと思いました。

他の法律職や経済職も含め、公務員試験自体は社会学部なら別に問題なく
    受けられる感じだったと記憶してます。採用はまた別問題ですかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧