家族・友人・人間関係

高学歴な女性は男性から敬遠されがちでしょうか?

レス74

まお

ひと

こんにちは。
トピを開いていただいてありがとうございます。
4月から都内の某国立大学1年生になるまおです。

一般に難関校と呼ばれ、本当に頑張ってようやく手にした合格だったので
うれしくて幸せだったのですが
先日の合格発表の直後、3年間付き合っていた彼氏に振られました。
具体的な理由は話してくれませんでしたが
同級生の男子には
「自分よりいい大学に行っている彼女なんてかっこ悪い」
と言ったそうです。
同じ大学を彼は文系、私は理系で目指し、結果的に私だけが受かりました。
確かにもともと彼はあまり有名ではない高校を馬鹿にしている節がありましたが、まさかそんな理由で振られるとは…
それに文理が違うから一概にそうとは言えないと思うのですが…

友人達に話したところ
「そんな男やめて正解だよ!」と口ぐちに言われ、
まだ未練はありましたが私も直しようがないのであきらめるようになりました。

また、この話を1つ年上の都内の女子大に通ういとこに話すと
「まおにはかわいそうだけれどそれが普通の男性の心理だと思うよ」
と言われました。

彼女に話すまで私は
たまたま彼は学歴とかそういうものを気にするタイプだったのだ
と思っていたので、これには愕然としてしまいました。

彼女は私の入る大学のインカレに入っているのですが
私の大学の男子は他大学の女子と付き合うのが定番とか…

そこで質問したいのですが、
男性は(一般的に見て)高学歴な女性や自分より学歴の高い女性は敬遠するものなのでしょうか?
男性女性のどちら側からも意見や経験があれば聞きたいです。

ちなみに
私は性格や価値観が合えば学歴なんて関係ないと思います。
そもそも私は高学歴なのかという問題もありますし…

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にする人は多いと思います

気にする人は多いと思いますよ。男って微妙なところで、女性より優位に立ちたいと思っているので。収入でも同じことがあると思います。
    気にしない人とどちらが多数かというと、自信を持って言い切ることはできませんが、まず普通に見られる話だと思います。
    ちょっと余計ですが、問題はトピ主さんが高学歴なのかどうかではなくて、相手との相対的比較の問題なので、その点誤解のないように。

• 早めにわかって正解

内容から察するに恐らく高学歴なのだと思いますよ。
    でも、高学歴は通過点。高学歴を生かして20代以降を精神的にも人生を充実させていくことができれば「本物」になるでしょう。そしたら怖いものなしです。

私がこう言い切れるのは身近に「本物」がいるからで、彼は自身の持つ高学歴を「たまたま通過点のタイムがよかっただけ。それで少しだけ得することがあるだけで本質ではない」と言いました。「人生は思い荷物を背負って行く様なものだ」とはさる有名な武将が言ってましたが、この人はまだ若いのに本当にそれを分かっているのだなぁと、一気に恋に落ちましたよ。運良く今は夫でいてくれてますが。

まとめれば、お友達の仰せの通りだと思います。あなたにはあなたのステージが待っていますよ、きっと。学内の生徒も他大生と必ず付き合うわけでもないし、逆に篩いにかけられると思えば、数は少なくても出会いの質は本物でしょう。あなた自身を見てくれる人との出会いが分かり易くなりますから。いずれにせよ新学期待ちで楽しい時です。勉強に出会いに勤しんでください。

最後に。貴女は謙虚な気持ちをお持ちのようです。それは美徳ですから大事にね。

• トピ主さんは、まだ最終学歴が高卒ですよね

> 男性は(一般的に見て)高学歴な女性や自分より学歴の高い女性は敬遠するものなのでしょうか?

高学歴な女性と言っているが、
    男の子が、現時点で最終学歴が高卒の女の娘に敬遠も何も無いんでは無いのでは?

• 学歴関係無いでしゅ。

こんばんは、高学歴で、悩んで居るようですね、私的な考えですけど、全く関係ないと、思いますよ、人間裸になれば皆一緒ですね、頭が
    良いとか、関係無いと思います、どれだけ価値観が2人に有るが問題ですね、今の世の中そんな問題で生きて行けませんよ、高学歴でも
    この世の中の、一般的な事等貴方は、解からないですね、低学歴の方のほうが、良い事も悪い事も知っています、だからですね、、、
    つりあいとれますよ、心配など要りませんよ、もっと〜良い男性いますから、私が若ければ、、、、、、ですね、無料で教えて貰える物ね
    人生は、楽しく又悲しいもんですね、贅沢な悩みかも?就職難で悩んで、一生懸命走りまくっている時代に、
    最後に、謙虚な気持ち持ってね、貴方の頭脳使って見たいな中卒でした。

• 簡単です

逆のパターンを考えたら分かりやすいでしょう。

高学歴の女性は高学歴の男性を求めるし
    高学歴でない女性も、やはり高学歴の男性を求めるじゃないですか。
    それが一般的な傾向でしょう。間違いなく。
    その点に関しては明らかに女のほうが露骨でしょう。

その傾向を逆に考えたら、トピ主さんが言うような傾向が一般的に男性にあるとしても
    それはそれで、ごく自然だし、言ってみれば”帳尻が合っている”と思いますけどね。
    別に不都合はないでしょう。

• うーん

確かに男は基本的に女性より優れていたいという思いを持っている人も多いと思うので、学歴を気にする人がいるということに驚きはありません。
    自分は学歴に関してはさほど気にしないですが、学歴が人間の優劣を示さないということを知っているからであって、もし自分よりほとんどの面で優れている女性が相手だったらちょっと引くかもしれません。

まあ、別れて良かったというのは男の視点からでも同意です。
    その人の人間的な価値は別として、学歴を気にする男はあなたとは「相性」が良くないと思います。
    結局のところパートナーは「相性」が重要なので、片方が気にならなくても片方が気にしてしまうような関係は「相性」が良くないです。
    あなたにとっては学歴を気にしない相手が「相性」が良いのではないでしょうか?

「優れた」人ではなく「相性の良い」人というところは間違えないようにして下さい。

• 同性同士ですら

相手の学歴うんぬん言う人がいるので、気にする異性もいるでしょうね。
    今は失恋のショックが大きいでしょうが、一所懸命勉強して合格した自分に自信を持って、大学生活を満喫して下さい。
    最後になりましたが、合格おめでとうございます!

• やめて正解

身長、学歴、収入。
    もうふた昔も前、これらがすべて高い(3高)ことがイイ男の条件のように言われたことがありました。逆にいうと、これらが(相対的に)低いことに対して、男性は心穏やかではなくなってしまうのです。
    特に10代の男性なら闘争心(劣等感の裏返し)が旺盛で、恋愛経験も未熟でしょうから、彼氏さんの心情は理解できます。まして受験生という特殊な環境に何カ月もどっぷり漬かった後で人生最大の挫折を味わったばかりでしょうから。
    これから先、「おまえを守ってやる(何から守るのかわからずに言っている場合が多い)」というRPGの世界観を引きずったお子様ではなく、互いに尊敬し合える大人の男性がいくらでも現れますよ。

• 私は気にしない派です。

私はちょっとだけ難関の女子短大卒です。
    だんなは高校卒です。(難関国立大受験4回失敗あり)
    彼を好きだって感じたとき、学歴は知りませんでしたし、結婚しても自分の学歴私の学歴なにもこだわってなさそうです。
    家での立場はなにかにつけだんなが上です。私自身彼にとってもたよってますし・・
    会社でもうすぐ30歳になる女性が
    もうすぐ30歳やねん。彼氏いないねんって言うから
    どういう人がタイプ?って聞いたら私の学歴を気にしない人が第一条件とのこと。
    確かにいい大学を卒業した彼女、でもそれが彼氏の一番の条件か??って思いました。
    世の中の男性はそんなに気にするものなのでしょうか。
    個人の希望としては気にしないないって言って欲しいけど。

• これから多くの人生経験を

男性です。
    まだ社会経験が少ないようですね。そして恋愛経験もね。
    男性の自尊心とその変化などは経験で学ぶものです。
    今回何を感じて今後どうしていこうと思いましたか。
    よく考え整理してその事を自分のものにして行って下さい。

男性には女性には少し理解を超えた自尊心を持つものです。
    女性より有利になりたい自尊心です。
    それが答えかと言えば違います。
    結婚すると多くの家庭では女性に主導権があります。
    その時男性の自尊心はどうなっているのでしょうか。

話を変えて、女性の婚活ではどうでしょう。
    社会人の平均年収より高い年収の女性は年収を言う時または結婚相談所に登録する年収は少なく言ったり申告することが多いです。
    これは知恵です。
    この知恵をどう捉えますか。
    自分を高学歴と言う貴女の感覚と比べて。

離婚率は50%に近いと言われます。
    性格や価値観で共通点を見出して結婚に至ったにも関わらず。
    逆にお金目当てで男性と結婚した女性はすぐに離婚となるかと言えばそうでもなくそれなりに幸せな家庭を築いている現実があります。

白黒した答えがないのが人生。

• 見合いは厳しい

この間 見合いをしました。
    私(女)は大卒、相手は専門学校卒
    新卒で入社された会社にずっと15年くらいいて
    きちんとしたお仕事をされていたので、
    こちらは別に気にしてなかったのですが
    あちらがすごく学歴を意識してたのか
    僕のおじさんは●●大学(結構難関クラス)で〜とか
    聞きもしないのに身内の大卒者をぞろぞろ紹介してきました。

なんか それが引っかかりお断りしました。
    丁寧にお詫びのお手紙をさしあげたのですが
    きた返事はちょっとぶち切れた内容のセンスのないお返事で
    ちょっとがっかりでした。
    なんか学歴と教養がリンクしたっていうか・・・

あなたの学歴にみあった方とお付き合いされればいいと思います。
    きっと出会いも、これから沢山あるでしょうから

そのほうが気楽ですよ

• それは

あなたが愛のためなら

中卒ニートと結婚できるか?

という話になります。

学歴どうこういう人間は、多かれ少なかれ、結局自分より低学歴の
    人間に対して、特別な感情はわかないもの。

中卒ニートは極論までも、最初からニートと知って会話するのと
    知らずに会話するのとでは、感情の動きは違うでしょう。

男性は学歴そのものより、それを基準に異性のレベルを無意識に決める
    ような女性には興味を示さないでしょうね。

• その場合の一番のポイントは

あなたが受かった大学に自分が合格できなかった事じゃないですか。
    そりゃあ気まずいと言うか微妙な気持ちになると思いますよ。
    「一緒の大学に行こうね」とか言ってたんですかね?
    だったらなおさらですけど。

大学落ちるって結構ショックですし、あなたとお付き合いしてると自分の落ちた大学の情報なんかが入ってきて嫌なんじゃないですか。

個人的には女性が高学歴でも別に気にしません。
    自分が高学歴なことを鼻にかけて「私と釣り合う学歴の人じゃないと…」とか言う人は別ですけど。
    高学歴だからって何か特別なんですかね?

• 個人差があると思いますが、・・・

こんばんは!

男性からの一意見

>「自分よりいい大学に行っている彼女なんてかっこ悪い」
    本当に好きなら、関係ないと思います。

>確かにもともと彼はあまり有名ではない高校を馬鹿にしている節がありましたが、
    気持ちはわからなくもありませんが、有名な高校=優秀な人材は必ずしも成り立ちません。
    実際に当社にも東大卒の優秀な方もいらっしゃいますが、落ちこぼれもいます。
    要は、どんな会社に入っても目標を明確にして自己実現ができるか否かだと思います。
    若い時は、下積みが多いですがそれに耐え得る忍耐力も必要です。

>「まおにはかわいそうだけれどそれが普通の男性の心理だと思うよ」
    そうなのかもしれませんね。
    私の息子も・・・

新たな恋を探しては、いかがでしょうか?

一度の人生ですよ!思いっきり楽しんで♪

過去は過去、新たなキャンパスに新しい航海図を描くのもきっと今後貴方のためになります。

挫折しない人は成長しません。

その経験は、きっと貴方の成長にプラスになります。

応援します、がんばってね♪

• 仕方ない

そんなつまらないことを気にするような人とは別れて正解です。

今1年生。これからもっと素敵な男性と出会えますよ。
    あなたの大学には男性が沢山いるでしょう?
    その中から一人選べばいいんですよ。

低学歴な男性からは敬遠されるかもしれませんが、そもそも低レベルな男性に興味がありますか?
    低学歴だから低レベルと決まっているわけではありませんが、学歴も一種の個性です。

その個性を尊重してくれる人を選んでください。頑張ってください。

• 次行こう、次

高学歴の女性はより高学歴の男性の間で需要があるから大丈夫です。
    引け目を感じて近寄ってこないような人は相手にしなくても大丈夫です。
    学歴だけじゃ困りますが、少なくともその辺りで卑屈になるような人を避けることができます。
    自分に誇りのない人が篩にかけられるので、ある意味学歴は便利です。

• 敬遠するような男性は、こちらから願い下げましょう。

一般論ですが…
    本能的に、男は女に対して優位に立ちたがるものです。
    だから学歴で引け目を感じてしまうとダメなのでしょう。
    おそらく学歴にコンプレックスがある男は、高学歴の女性を敬遠するのではないでしょうか。
    男性のほうで、プライドを崩されるのが嫌なのでしょうね。

しかしながら、あくまで一般的な傾向であり、例外は多々あります。
    現実問題、今じゃ女の人でも就職は当たり前、結婚後も共働きでしょう。
    そうなると学歴の高低によって、人生まったく違ってくるんじゃないでしょうか。

結局のところ、気に病む必要はまったくありません。
    最終的にはその人次第です。
    歩いてきた道全部含めて自分ですから。

学歴などを気にせず、一人の女性としてあなた自身を好きになってくれる男性は必ずいます。
    どれくらい器の大きい男性なのか、男性を見る目を養ういいチャンスでもあります。
    素直に、ありのままに生きていきましょう。

• 気にするのか?

私の経験で言うと男性が口にするのは、「かわいい子いないかな」「前のコンパかわいい子いなくて最悪だった」といったたぐいで、基本、容姿や性格で学歴は気にしません。仮に高学歴が気に食わなければ、高学歴女性を排除しますから、コンパの相手の学歴も気にすると思います。

彼氏君が別れると言ったのは、、自分が落ちてトビ主さんが受かった為、悔しいやら恥ずかしい気持ちになったのでしょう。そこに、「女なんかに」という気持ちがあった可能性はありますが、それよりも、普段から無名高を馬鹿にし、他人を見下している事を知っているトビ主さんに負けたのが嫌だったのでしょう。

あなたの大学の男子学生が他大学の女子学生と付き合うのを気にしていますが男女の比率を考えて下さい。旧帝大の男女比は8:2ですから単純計算で男子学生の75パーセントは他の大学の女子学生と付き合うことになりませんか。これを以って、男性は高学歴女性を嫌うとは判断出来ないです。今は女性に経済力を求め、専業主夫を希望する男性も多いです。マスコミがよく言ってませんか「草食系男子」と。男のプライドを気にしない人達ですよ。

• 別トピであったなぁ

参考にどうぞ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0301/298326.htm

• 分けて

>高学歴な女性は男性から敬遠されがちでしょうか?
    というのと、
    >同じ大学を彼は文系、私は理系で目指し、結果的に私だけが
    の彼に振られたのは違う話だということはわかりますよね?
    別に彼、彼女ではなくても(友達でも)同じ大学を落ちた人とそうでない人の間にはしこりができるのは当然でしょう(それをどうするかは別の話)。

>そもそも私は高学歴なのかという問題もありますし…
    大学進学率は50%近いですから高学歴??

最後に、大学の目的は彼、彼女を捕まえるのが目的ではないですから心に留めておいてくださいね。

• 他人を学歴や肩書で評価する人間はいます。

人によります。価値観の問題なので。

• たしかに、気にする人は多いでしょうね。

男って、そういう生き物ですから。学歴のほかにも、収入や、身長なども、気にする人は多いと思いますよ。
    でも、気にしない人もそれなりにいるし、トピ主さんよりも学歴が高い人もたくさんいるから、全然問題ないですよ。

• それも相性のうち

「学歴なんて…」、と言うけど、学歴も、顔や体形や服装と同じように、その人の一部であって、顔を見て「優しそう」とか思うのと同じように、「○大○学部卒」と聞けば、何らかの印象は受けるでしょう。また、顔は自分で選べないけど、学歴や職歴は自身の選択であり、その人のすべてではないにしても、何かを物語っているのは事実でしょう。でも、それが高いの低いのという話になってしまって、妙な劣等感や妙な優越感や嫉妬や邪推のもとになってしまうと、なんというか…、悲しいですね。でも、世の中、そういう悲しいことも多いような気がします。

しかし、自分(東大理系卒)のことを振り返ってみると、「東大には見えないねー」、とは言われたけど、学校名が恋愛の障りになるようなことは全然なかったですよ…。それに、不特定多数にモテまくる必要はなくて、いっときに一人、しっくりくる人がいたらいいわけで…。だから、まあ、あまり考えすぎずに、学歴へのこだわりも、顔の好みとかと一緒で、それも相性のうち、ぴったりあう人がきっと見つかる、くらいに思っておけばいいのでは?

• 仕方ないですよ

高学歴でしかも理系の女性となると、理屈っぽくて融通聞かないのが多いからね。

トピ主がそうだといっているわけでは無いですよ。
    ただ、そう思われがちだと。

• 女より偉い理由が「男であること」だけの男性はつまらない

あまり有名ではない高校を馬鹿にし「自分よりいい大学に行っている彼女なんてかっこ悪い」
    と言うような彼氏は、むしろコチラから棄てていい。
    もし今回別れなかったとしても、将来貴女の収入のほうが多かったら、やはりカッコ悪いと言う。
    彼女がカッコ悪いのではなく、そういう風に考える彼こそがカッコ悪い。

誰もがうらやむようなパートナーを持つことがステータスの男性なら
    相手の努力や良さを認めることのできる男性なら
    料理の腕前、資格、キャリア、学歴、笑顔、スタイル、趣味、会話、l気配り…
    人に自慢できるポイントをより多くの持つ女性を求める。
    素晴しいパートナーがいることが誇りだから。

• 学歴は価値観の1つです。

普通って言葉はとっても怖い。
    普通ではないことをさも普通だと思い込ませる時にも使われる。
    イトコの言う「普通」は、彼女を取り巻く環境の中でだけの普通だから、
    全く気にすることはない。
    「みんな持ってる」と子供が何かをねだる時の「みんな」みたいなもの。
     県下有数の進学校の生徒は高校卒業後「普通は」進学を目指している
     職業高校に進まれた生徒は高校卒業後「普通は」就職を目指している
     オリンピックのマラソン選手になりたい人は「普通は」トレーニングを欠かさない
     マラソンが趣味でない人は「普通は」毎日走らない
    「普通は洗濯バサミで林檎の皮をむかない」の「普通」とは意味が違う。
    自分にとっての「普通」と感覚が近い人はいる。
    それが「価値観があう」ということ。

結婚して生まれた子供にどういう教育を受けさせたいか。
    大学というものに対しての概念が根本から違うなら夫婦は衝突する。
    貴女が子供を大学に行かせたいと思っているのに対し
    夫に「学校なんて義務教育で十分。家計から進学費用を出す気はない」と突っぱねられたらどうする?
    学歴も立派に価値観の1つなわけです。

• すべて自分次第

彼女の学歴(それが低くても高くても)を気にする男なんて
    さっさと別れて正解だったじゃないですか!

確かに男のプライドが邪魔するのか、自分よりも高学歴の女性を
    敬遠する男性はいます。

でも、世の中にはそんなことまったく気にしない男性もいますよ。
    高学歴な男性を選んでもいいんだし。それはあなたの自由。

高学歴だから、キャリアウーマンだから結婚できない、
    なんてのは男性が悪いのではなく、自分への言い訳です。

学歴が高いということは、
    ある意味、人生の選択肢がより多いということです。
    (私はそう高学歴ではありませんが・・・)
    なら、それを生かさなきゃ!

ようは男性が自分のどこに目をむけているのか
    ちゃんと見極める目を養えばいいのだし
    学歴など気にさせない魅力を身につければいい。
    そもそも学歴は努力の証なんですから
    切り札の一つとして有効に使う、という場面もあるかもしれない。

まだまだこれからなんですから女磨き、がんばって!

• コンプレックス

男性です。わたしは18の頃には学力に劣等感を持っていましたので、自分より成績のいい女の子にはついつい卑屈になっていたかもしれません。

ただ社会に出てみると高卒だろうが低偏差値大出身だろうが仕事ができる人はできるし、人間性はまた別のことだと分るようになったので学歴の高い低いはあまり気にならなくなりました。

気にしない男も多いと思うけど、気にする男もそれなりの数はいると思います。気にする男は高学歴であれそうでないであれ何らかの学歴コンプレックスがある人だと思います。

• 敬遠されますが問題ありません

私は多分まおさんと同じ大学の出身者です。ご質問の答えは、ハイ、一般男性からは敬遠されますということです。これは世間では周知の事実と思われます。

しかし、私も理系でしたが、学内では女子学生はモテますから、今後彼氏ができないという心配はご無用どころか、相手を選べる立場になれます。慣れていないので、つい二股などになってしまって大変な人も見かけますので、お気をつけください(笑)。

男子が他大学女子と付き合うのは、学内で女子が絶対的に不足しているからです。こちらが定番に見えてしまうというのは、女子の少なさを物語っています。女子からみると、学内男子と付き合うのが定番であり、彼氏がいないのが例外です。

それに、結婚となると、他大学出身の夫をもつ女性もそれほど少なくありません。

理系の場合、学内男性と結婚し、一緒に海外の研究室に留学し、そこで子供を産んで帰国するというのが一つの定番かなと個人的には思います。

今は家族で海外移住しており、努力して最高学府に行った意味はあまりなかったと実感していますが、大学生活は楽しい思い出です。お元気で楽しくおすごしください。

• 多分同じ大学出身

大学時代はキャンパスをウロウロするお嬢様大学の「インカレちゃん」に邪魔!と学食で睨みつけられ、高校の同級生には「ウチの大学と合コンしよ〜」ばかり。

院卒で就職したら「優秀なんですね〜」と他大学出身には一歩引かれ、先輩(私立卒)には「俺、国立大じゃないから」としつこく嫌みを言われ。

結局、これまでの彼氏は同窓か他大学出身だと内科医、検事。

風邪引いてかかった医者と、たまたまシンポジウムで知り合った相手。

大学同級生女子の結婚相手も同窓生か旧帝大卒が殆ど、専門学校卒のご主人って言う「中学からの初恋」が実った子も一人だけいますけどね。
    その子が本当に羨ましいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧