37歳、保育士の資格取得は難しいですか?

レス22

もも

働く

もうすぐ37歳、保育士の資格取得のために勉強を始めようと思っています。
今、フルタイムで仕事をし、家では1歳児のお世話もありますので
あまり時間がとれませんが、通勤の電車の中や就寝前の時間を使って
平日は1日1時間ほどの勉強時間となりそうです。
学校等には通わず、通信教育の教材を利用しようと思います。
今の仕事は好きで、専門的なもののため、辞めると同じ職種には
もう就けないと思っています。
ただ、通勤に1時間かかるため、
この時間がもったいない気持ちがずっとあります。
今すぐに保育士になりたいという訳ではなく、資格を取っておいて
後々に、パートとして保育士になれたらと考えています。
もし資格が取れても、今の生活が続けられそうなら、
転職しなくてもいいとも思っています。
例えば、運良く2人目を授かったとか、自分や家族が病気になったらとか
そういうときに選択の幅が広がるといいなと思っています。
30代以降で保育士の資格を取得された、
または保育士として働き始めたかた、どうですか?
色々な保育士さんのお話が聞けたらと思っています、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒にがんばりましょ

私も37歳です。二歳の育児と現在第2子妊娠4ヶ月で、つわりがひどく、勉強が中断していますが保育士資格を取ろうと通信教材で勉強中の身です。

私も現在仕事に就いていて、すぐに辞めて保育士に…ということではなく、将来のことを考えての勉強です。

育児と仕事と家事の合間をぬって勉強するのは結構キツいですが、やれるとこまでやるつもりです。トピ主さんも頑張ってくださいね

• 追伸

状況がよく似ていたので思わずレスしてしまいました。保育士さんからのアドバイスではなくてごめんなさい。

• 不可能ではないけど・・・

保育士試験での取得を目指しているのですね。
    ご存知かと思いますが、保育士試験の筆記試験の合格率は10%に満たないそうです。筆記試験に合格した人だけが実技試験を受けられますが、さらにそこで何%かは落とされます。
    私は30歳のとき資格取得したのですが、試験は簡単ではありませんでした。大学時代に幼稚園教諭1種の免許を取っており、重なる内容が多かったので何とか合格できたのだと思います。
    今まで幼児教育の勉強をしたことのない方でしたら、一日1時間の勉強量ではなかなか大変かもしれません。
    ちなみに私も現在は別の仕事をしていますが、いつか保育にかかわれたらいいなと思っています。
    保育は素敵な仕事ですので、お互いがんばりましょう。

• 実用性のある保険

就職してからずっと同じ企業に勤務しています。

働き出して10年位して祖母が病気になり、帰宅後面倒を少しみましが、それでは十分ではないと思いホームヘルパー2級を取得。
    その後祖母は元気になりヘルパー2級の技術は不要となりましたが、不景気となりリストラの嵐の中、職を失った時の就職に役立つかもしれなと思うようになりました。

結局転職はしていませんが、今の仕事を思いっきり出来るのは資格を一つでも持っているからだと思います。
    そう保険なのです。

37才で保育士は取得できるでしょうが就職できるとは限らないかもと思うのであれば、実用的な資格を取得されては。
    再就職できる資格を保険で取得することは今のやられている仕事にもいい影響があると思います。

頑張ってください。

• 元保育士です

私は大学は教育学科で小学校と幼稚園の資格がとれました。
    保育士はカリキュラムの都合上、大学ではとれず、一般の保育士試験を受けました。
    やる気さえあれば簡単に資格はとれると思います。

しかし、少子化で子供が少なく、都会では待機児童がいるらしいのですが、地方に行けば定員割れも多いようです。

また賃金の面でも臨時・正規どちらにしても賃金の安い新卒や若い子を採用すると思います。
    保育士経験がないなら尚更採用されにくいかもしれません。
    看護師免許など合わせて持っていらっしゃると、病児保育で採用される可能性が大きいでしょう。

資格は持っていても損はないので勉強を頑張ってください。

• 37歳という年齢を考慮すると

今から保育士の資格を取るのはあまり現実的ではないです。
    夢を壊すようなレスでごめんなさい。

それに保育士は給与が安いです。
    民間のところでしたら、新卒の人が喜ばれます。
    で、寿退社したところにまた新卒を入れるという繰り返しです。
    人件費を抑えるために若い人しか採用したがりません。

それに保育士は体力が必須です。
    走る子供を追いかけたり、抱っこをねだる子供を抱きかかえたりの
    繰り返し。
    今のトピ主さんのお仕事が何かわかりかねますが、
    37歳という年齢には体力的にきついと思います。

また、子供の作品の半完成品(シールを貼ってできあがり...の
    ようなもの)を自宅に持ち帰って内職のごとく作ったりしますが
    お子さんがいらっしゃると自宅での作業も難しいのでは
    ないでしょうか?

それにパートとはいえ、シフト組みがかなりタイトですから
    お子さんのいらっしゃる方は採用されるときに不利になります。

他の資格を取られることをおすすめします。

• 現場経験

今のお仕事のほうが大切なら、そちらを続けたほうが
    いいかと思いますが

私は看護師をしていたので保育士も多分似たようなものだと
    思うのですが、パートで採用する際(新卒以外で就職する際)
    経験が重視されるのではないでしょうか?

新卒採用だと未経験者として教育されながら働けますが、
    そうでない場合というのは教育の必要のない、出来上がっている
    人を求めていることがほとんどです。これは、事務などでも
    同じだと思います。

その観点では免許取得後すぐに現場経験があるほうが良いと
    思われます。

• 落ちた人を知りません。何回か受ける覚悟で!

私ではないのですが、去年から知り合いが次々とったので、ご参考までに。

1. 50歳、一発合格
    2. 46歳、2度目で合格(1科目だけ落としたらしい)
    3. 35歳、2度目で合格(こちらも1科目を残して2度目で合格)
    4. 60歳、2度目で合格(やはり同じく1科目だけを2度)

もちろん2次試験も経て、晴れて保育士へなりましたよ。

大丈夫、やる気ですよ。近年保育士の需要は高まってきてますので、バイトには好いんじゃないですか?

• 資格を取るのは大丈夫

30代どころか40代になって、保育士試験に合格しました。
     通信教育を利用されるようなので、学科試験はそちらでじっくり勉強されれるとよいでしょう。
    実技試験は実際にやってみた方が良いので、講習会や実技講座などを探してみてはいかがでしょうか。
     エンゼルカレッジというサイトがとても参考になります。

試験会場には30代以上のかたも多いですし、資格をとるのは大丈夫です。正規職員となると難しいでしょうが、トピ主さんはパートで…とおっしゃってますね。パートの求人はわりとよく見かけます。私は何年か保育補助(無資格でも可)をしていてスキルアップのため資格を取りました。
    体力はいりますし、気も遣いますが、楽しいですよ。

• 経験者です

否定的なレスが続いたので、出てきました。
    46歳の時、働きながら資格を取得し、現在 公立の保育園で週5回 パート保育士をしています。
    私の住んでいる地域は 保育士不足です。年齢不問、未経験OK、ピアノの弾けなくてもOKです。勤務も週2回から週5回まで、午前のみ、2時まで、4時まで、フルタイム、といろいろ選べます。トピ主様が 今現在 専門職に就かれていて、将来の保険のためにという事、また、パートで良いという事を考慮すると、私は 資格を取っておいて損は無いと思います。また、体力的なことも 前職がとても体力的にきつかったので きついと思った事、ありません。
    仲間が1人でも増えると良いなぁ、と思っています。

• 県によって合格率が違う

保育士資格の試験は、県によって合格率がまったく違うそうです。

東京と愛知はかなり難しくて、教育関係の4大の学生であっても合格は困難で他の県で受験するそうです。3年以内にすべての科目を合格すればよいので、受からない場合は他の県で受験してください。

ピアノはバイエル程度ですが弾けることは必須です。

正規職員は無理であっても、パートや臨時の採用もあり、時間給は他のバイトよりも高額だと思います。

頑張ってください。

• がんばってください。

子供の通っている幼稚園の話ですが
    預かり保育を行っているので、
    幼稚園生活時間以外の
    預かりの時間(早朝、午後夕方)に
    パートの保育士さんがたくさんいらっしゃいます。
    年齢は20代から50代と幅広いです。

将来のためにどうぞがんばってください。

• アレン様

以前は都道府県ごとに試験は分かれていましたが、数年前より
    全国統一になりました。だからどこの県で受けても同じです。

トピ主さま
    私も同年代で保育士目指して今年初受験です。
    40代、50代の方も結構いらっしゃるみたいです。
    まずは筆記試験突破頑張ってみませんか?

• 行事がかぶります

前回のレスの追伸ですが。

お子さんがいらっしゃると、行事がかぶることが多々あります。
    運動会、遠足、参観日など。
    自分の子どもの行事とかぶる先生や、また逆の立場の保育士をしている保護者が子供の運動会に来られず、母親の代わりにおばあちゃんが来るのを寂しがる子など見てきました。
    もし、パート採用されたとしても、行事があると戦力として扱われるのでその覚悟をしてください。

• まるこさま

最新の情報をありがとうございました。

愛知県ではなかなか合格しなくて、わざわざ短大に入学して資格を取った人もいました。

• 大丈夫

私も30代で保育士試験で資格取得しました。子ども2人です。
    途中中断などもあり、結果5回目で合格しました。
    今はパートで働いています。

働き始めて思いました。この仕事は経験がモノを言う。
    無資格の先生もいるのですが、経験が永い分、子どもからも保護者からも信頼されてるし、私よりも色んな事知ってます(苦笑)
    もちろん知識は大事です。でも現場では経験です。
    なのでボランティアでもいいから、まずは何処かで経験してみることをお勧めします。
    実際にこの年齢からだと、出来れば即戦力が欲しいものなので、とにかく現場での経験をアピールできるようにしておいたほうが良いです。
    あとピアノ。試験では避けられますが、現場では必要です。
    私の試験の時は、5〜60代の方や男性が多かったですよ。チャレンジすることに遅いと言うことはありません。
    ただ本気にならないと難しいですよ。頑張ってくださいね。

• いましたよ!

つい先月のことですが、2週間、保育実習でうちの子の保育園に来ていた実習生が、なんと39歳、しかも男性。
    どうみても同年代か、年上じゃないかな〜と思って、子供に今度いくつか聞いてみて!と半分冗談で話したら、子供が聞いてきたのです。
    初めは、てっきりベテランの先生がヘルプとして短期間だけ他の園から出張してきたのだとばかり思っていました。
    見た目で「ベテラン」と勘違いされる可能性はありますが、その先生には好感が持てました。頑張ってください!
    かくいう私は、職場からのキャリアアップのプレッシャーにやや嫌気が差していて、仕事から逃げたいモードです。でも、子供が小さいから、なんて今更そんなことを言って子供をダシにして仕事から逃げるのはよくないよね〜と悩みは尽きないです。とほほ。

• 私もです。

私も同じく30代で勉強しています。

私の場合、日本での保育士資格と経験はありますが、今いる国での保育士資格のためにフルタイムで働きながら勉強もしています。

理解するのにすごく時間がかかったり、よくもうダメと諦めそうになりますが、子どもの笑顔がみたいので頑張っています。

一緒に頑張りましょう!

• ありがとうございます!

保育士の資格の勉強は、保育士さんになれなくても
    自分の育児に何か役に立つのではと思い、興味があって
    ぜひ始めてみようと思います。

匿名さん    もう勉強始めているのですね、
             お体大事に一緒に頑張りましょうね
    るみこさん   そうですね、やりがいのある仕事に思えます
             私は数年かかるつもりで勉強してみます
    ビンツさん   そうですね、資格があったら心強いですね
             勉強中も頭の活性がいいかもしれないですね
    らんらんさん  採用となると更に難しくなりますよね、地区やタイミングもあるので、
             どうにもならない時もあるかもしれませんね
             行事の事は考えが及びませんでした
    めぐみさん   そうですね、うちの子の保育園でも保育士さんたちは
             体力勝負だなって思うときがあります
             もっとおばちゃんパートが補助していくような体制だといいのに
             と、勝手に思うときもあります

もとナースさん  経験がないのは痛いですね、役に立たないのは悲しいし
              それ以前に採用の壁がありますね
              でもまずは保育士目指してみます

カカオさん    お〜、みなさん立派ですね、挑戦する姿に尊敬をおぼえます
              心強い応援ありがとうございます

こまねこさん   サイト、参考にさせていただきます
              私もパートの求人はちょくちょく見ます、経験者のほうが
              いいのでしょうが、今は本当に保育士さん不足を感じます

小梅さん     まさに私のお師匠様ですね、こういった方も
              いらっしゃると思うと頑張れます、頑張ります!

アレンさん    私、ビンゴで愛知県民です、かなりびっくりしました
              大変な思いをして目指していた方もいるのですね

りるさん     私もフルタイムで働いていて、延長保育をしてもらえる
              園を探しましたが、かなり少なかったです
              需要は増えると見込んでいます

まるこさん     
    ホッとしました、でも試験が簡単になったわけではないですね
    数年かけるつもりで頑張ってみようと思います

は〜い先生!さん  
    経験ですよね、、、今の私に一番難しい課題です
    子どもがもう少し大きくなったら時間ができると思う反面
    自分も歳をとっていくんですよね、、、悩みです

もう卒園式さん  
    お子さん小さいのですね、ひょっとして、もう卒園?
    どんな仕事でも辛いことはありますね、保育士さんにも
    たくさんあるでしょうね。私の仕事でも、
    子どもがいることで不利になることもあります
    一緒に働くママ業、頑張りましょう

hoikuさん
    海外にも仲間がいると思うと心強いです
    言葉や生活習慣の勉強もあるんでしょうか、
    私も時間のやりくりをして頑張りますね!

• もう読んでらっしゃらないかもですが…

会社員をしながら30歳で保育士試験に合格し、保育園で契約職員として働いて、出産でいったん契約が切れました。

年令によるハンデや、収入や、膨大な持ち帰り仕事や休日出勤(もちろん無給)などを考えると正直、おすすめはしません。…子どもを産む予定はないけど子ども好きでどうしても保育したい方なら別ですが。

>今、フルタイムで仕事をし、家では1歳児のお世話もありますので

「1歳児のお世話」というのは、ご自身のお子さんのことですよね?
    としたら、その、辞める予定の今のお仕事を、ちょっと前倒しして退職して、お子さんをご自分の手で育てることはできませんか?
    経験がモノを言う世界です。現場では、保育士資格がないスタッフでも育児経験があれば保護者からも他の保育士からも信頼されます。

保育士試験をとることに1年も費やすなら、
    ・資格がないうちから、ボランティアやアルバイトで保育園で働く
    ・自分の子を自分の手で育てた経験がある
    この2つの条件のほうがよほど有利です。逆に、このどちらもない人は就職しても洗濯掃除にまわされて子どもと触れ合う機会がないまま辞めてしまう人が多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧