妻が飲みに行くといいます

レス70
トピ主のみ4

たつきつ

男女

このトピのレス

• あれっ?

「行ってみたい」と「夜な夜な通う」はほとんど意味がちがいませんか?
     しかも、夫を放っていくのかと思いきや、夫が妻を放って事務通いしているとは!
     オフの時間、自分は家にいなくても、妻には家にいてほしいのですか?
     まったく甘ったれですねえ。

• レスありがとうございます。

友達がいなくて寂しい、専業主婦もストレス発散が必要。

よくわかります。

妻は寂しいからといって浮気するような人間ではないと信じております。

私が気にしているのは主に家計的なところです。

私の給料から必要な費用を引くとお互いの小遣いはあまり確保できません。

このような状況でのみに行くのはどうかな?
    と思いトピをたてました。

うちの家計は↓のような感じです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1225/283963.htm?o=0&p=1

• ホントにイグアナ?

いくら奥様が信用できないからって、
    「飲みに行ってみたいお店があるの♪」
    が、
    「(浮気したいから)私は毎晩飲みに行くからね(カネのことなんざ知らないよ)」
    に変化するって、かなりすっ飛んでますよ?
    そのイグアナも、本当に奥様は「イグアナ」と指定しました?
    「近所迷惑にならないようにほえたりしないのがいいな。でも魚じゃつまらないし、ある程度大きいほうがいい」
    なんていう話をトピ主さんが勝手に「それならイグアナだ」と決め付けたんじゃないでしょうね?

失礼ですがトピ主さんは早とちりの天才のように読めるので心配です。

飲みに行く余裕は今はないけど、そのうち行きたいなと思うなら家計を握ってるトピ主さんがやりくりしてください。
    世の奥さんが頑張ってるように、自分の昼食代を減らすとかチラシチェックで特売品を買うとか、こつこつ貯める方法はいろいろありますよね。
    余裕がないから禁止!と、短絡的に決め付けないで、生活に潤いが残るように頑張ってくださいね。

• そうねー

トピ本文は『専業主婦が友人作りに飲み屋へは…おかしい?』
    最新レスには『家計が気になるので飲みに行くのは…どうかな?』

って・・・なんか、しどろもどろに・・・何が言いたいの?
    要するに、“お金を使いたくない”って事ですか?

家計のトピ、ざっと拝見しました。

確かに給与のみで支出を考えるとカツカツな感じはありますけど、別途収入などから、夫婦二人で、たまには美味しいものを食べに行くくらいは出せますよね?

さらに老後の資金になりそうな資産をお持ちのようですから、切り詰めすぎなくてもいいんじゃないでしょうか。心豊かに暮らすために必要な経費もありますよ。ソコをケチってはいけません。

あ、それから、新しくペットを迎えるくらいなら奥様が元々飼っていた犬を引き取る方向で、引越し検討したら?その気は無し?
    そもそも、飼い犬がいてたのに新居にペット不可を選ぶ?(会社の借り上げなら仕方無し、かもですが)。預け先の姉宅へは通っているのでしょうか?

奥様の“化粧品代に毎月15.000円”は、今の状況では、どうなんでしょう?かかりすぎじゃありませんか?と、余計な一言を言ってみる(笑)

• 金額は注文の仕方でしょう。

食事や宴会でなく、バーで軽く飲むだけなら1回3千円程度でもいけるのでは? 奥さんにはお小遣いをあげているんだから、その範囲で自由にすればいいんでしょ? 足りなければそれこそバイト・パートでもいいから早く働いてもらえばよいのではないでしょうか。

それに、猜疑心で行かせたくないと書いたり、そちらは心配してない、心配ないのは家計だと書いたり。
     結局、とにかく行かせたくないってことなのでしょうか?

• ふくさん、どれどれさん

専業に限らず主婦が友人作りに飲み屋へいくのもおかしいと思いますし、飲みに行くのは金の無駄とも思っています。

「1回のみに行って3000円だから安い」という感覚もわかりません。
    10円、20円でも安いスーパーで買い物する人が、飲み屋だからって放蕩する感覚が異常だと思います。

同じ3000円使うなら、1500円でホテルのランチビュッフェ2回行ったほうがいいんじゃない?と思いますが。

「たまに友人と1500〜2000円程度のランチ」というなら私も何も言いませんよ。

• 一生懸命考えてレスしてるのに…

私、16日のレスにも書いたけど、『奥様1人で飲み屋へ』は反対であって、あくまで“飲み屋は二人で行って”“二人で美味しいものを食べに…”を薦めているんですけど、そちらの意見や、他のアドバイスはマルッと無視ですか…?で、自分の金銭感覚だけを押し通すレスに、名指し?え?

たつきつさんはお酒はダメなクチですか?飲み屋=放蕩、異常、って言い方は、どうなのよ?感じ悪いし、失礼だと思いませんか?

チョットいい雰囲気の居酒屋(とは限らずレストランでもいいんですよ)で旬の食材を美味しく出してくれるお店で、軽く杯を傾けて夫婦で楽しく過ごす、その時間を楽しむ対価って感覚もわかりませんか?

一生懸命レスをしてる人の感覚を読み違えて、それを『異常』って…なにそれ…
    もう人に聞かないで、夫婦でよく話し合って、自分で考えなよ。

• 専業でも兼業でも関係なし

最近ご結婚されたとのことで、ぎこちないご夫婦な気がしました。まだお互いのルールや摺り合わせができていないんですよね。

奥様の気持ちもわかりますよ。結局ヒマなんです。寂しさをまぎらわす為のイグアナとか可愛いけど、本気か?って笑ってしまいました。

新婚の時くらいジムに寄るのを減らして早く帰ってあげましょうよ。私でも腹がたちますね。これは甘ったれではありません。今まで別々に生きていた人間が一緒に住むようになったのです。 できるだけ一緒の時間を長くして、同じものを見て、食べて、会話して価値観をあわせていくのです。情を作っていくのです。

これが出来上がれば、寂しいからイグアナとか言わないし、小洒落たバーに行きたいと行っても、「じゃそこで待ち合わせよう・・新規開拓だね」「いろんなお店を見つけようね」で終わる気がします。

家計がどうとか、1500円のランチの方がとか、解決方法がズレてる気がします。行かせてあげたらいいじゃないですか、頻度が多ければ怒ればいいじゃないですか。1年くらいは喧嘩の時期だと思って、相手を尊重しながら自分の意見にもっていく手法を身につけてください。

• 意味解りません

まず『仕事終わってジム直行生活』は止めることです。
    行く回数を減らすか、奥様と待ち合わせるか二人で休日に行くとかしてください。
    結婚したんだから、独身時代と同じ生活してたら奥様が寂しがって当然です(平日だけでなく休日も奥様をほったらかしてませんか?一人で生活してんじゃないんだしまだ新婚なんだから、奥様とラブラブする時間も必要です)

あと、トピ主は飲み屋とかお酒が大嫌いなんでしょうか?何かトラウマでもあるの?
    だいたい、飲み屋はダメでランチは許すとか言ってますが、奥様に、ランチする友人なんて居ます?(今現在、あなたは休日の昼に喜んで奥様にランチに付き合ってあげてます?)

なんか、何でもかんでも自分優先なトピ主ですね。
    自分の嫌いな飲み屋に金を使うなんて無駄だとか、ラブラブしたい奥様をうざがったり、そんなことばっかだし。

• ご指名が…。

まず、ですが。私は一人飲みが好きです。でもそれはお酒と独りを楽しみにいくのであって、友達を作ろうとも、作れるとも思っていません。もちろん夫婦で行ってもいいですが、お金も時間もないんでしょ? より行きたい人が一人で行けばいいかと思いました。

ただ、前も書いたけど、前は言ってもない夜な夜なが問題で、次は浮気が心配とのこと。今度は浮気は心配ないけど経済状況が問題だそうで。
     経済的に心配というなら、経済的に考えれば、小遣いの範囲で行くか、もっとお金がかかるなら自分で稼いでいけば? と、書いたのですが。
     そしたら今度は飲みに行くこと自体が放蕩で異常なんですか。なら最初に、
     「例えたまにでも、スーパーで少しでも安い物を求めるような主婦が飲みに行こうなんて異常な浪費じゃないですか? 同じ金額でランチならいいのに」
     と書けばいいのに。

ちなみに私は普段10円20円を切り詰めて暮らしているからこそ、たまに雰囲気のいい店で一杯呑むと幸せですが。

でも、友達がいない奥さんがどうやって友達とランチに行くの? それに格安ランチブッフェにもし一人で行ったとして、楽しいの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧