キャリア・職場

介護職こわい…これからどうすればいい?

レス30

縞栗鼠

働く

高校卒業後、専門学校を出て、有料ホームに入職しました。
そして……6ヶ月で辞めました。
おかしい職場でした。

二人で介助することになっている入居者でも、一人で介助するのが当たり前。協力を要請すると「一人でできないのは、あなたの技術が未熟だから!」と怒られる。
介護量が多い利用者は、ベテラン介護職は担当しない。コールが重複しても手伝いにも行かない。
若い男の職員に私が話しかける(仕事上のことです)と、怒りの形相で他の仕事を言いつける。
……他にもあるけど、どういう風に説明したらいいのか分かりません……。

そうして仕事を続けて3ヶ月目くらいに、とうとう介護事故を起こしてしまいました。
大柄な利用者さん(男性)を車椅子からベッドに移乗するときに、抱えたままバランスを崩して、一緒に転倒してしまったのです。
骨折させてしまいました…。

骨折してるのに、「あんた大丈夫か」と言ってくれる方でした。
ご一緒に入居してる奥様も、経験の浅い私が夜勤でも「あなたが担当でよかったわ」と言ってくださる方でした。
本当に本当に申し訳なくて、「辞めたほうがいいのだろうか、でもなんの償いにもならない」と悩みました。
奥様が、「辞めないで。あなたにいてほしい」と言って下さって、それを支えに仕事を続けました。

でも、こんな事故があっても、職場の環境はなにも変わりませんでした。
一人介護が当たり前なのも、相変らずでした。
結局私は、また事故を起こすのが怖くて、摂食障害になって体力が落ちて、入居者さんに触るのも怖くなって、辞めました。

これからどうしたらいいか、解かりません。
他に資格もないし、できる仕事もないです。
だけど、介護に戻るのは怖いです。
介護職は、どこもこんなだとも聞きます。
これからどうしたらいいのでしょうか……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんなことないですよ

私は看護師です。特養、老健、有料施設で働きましたが、いろいろです。たまたま、その施設はダメなところだったのですよ。

施設によりますが、看護・介護職の質に違いはあります。老人施設に限らず病院もです。いじめもあります。逆にないところもあります。

失敗はこれからの糧にしましょう。あなたのせいではないです。
    せっかく資格があるのですから、まずはパートで入って良ければ社員になればいいのですよ。私も人間関係を重視してそうしています。給料安くても、気持ちよく仕事がしたい方です。
    よい職場にめぐりあえるといいですね。
    頑張って下さいね。

• 無理に戻る必要はないと思います。

私は介護の仕事について数年経過してますが、2人介助の利用者様を1人介助で行うのは危険だし、施設の対応として問題ですね。介護職は職員同士のチームワークが大事な仕事なのに・・・。介護の仕事は精神的にも肉体的にも大変ですが、私の職場は人間関係がよく、なんとか仕事を続けていられます。これで人間関係が最悪だったら、たぶん続けられていません。

そんなに介護の仕事が嫌なら、無理に戻る必要はないと思いますよ。必死に探せは他に仕事はあると思います。トピ主さんはまだお若くて、独身ですか? 女性職員が多い仕事ですから、男性職員は年齢を重ねるごとに現場に居づらくなりますし・・・。

• そんなに恐怖があるなら

介護職の会社の面接時にはっきり「ここは入居者の方を介護する時1人でされるんですか?それとも2人ですか?」と確認してから会社に入るといいと思います。
    それで、1人で介護とかなったら話が違うといえばいいと思います。
    施設も病院もそれぞれ色々違うと思いますよ。

• 大変でしたね…

利用者さんもご家族もよく見ているから、居心地の悪さは感じていることでしょう。

淘汰されていくのだろうなと思います。
    管理者は何をしていたのでしょうね。実質不在なのですね。

怖い話です。

介護が嫌なら他の求人をあたりしばらく違う畑で働いてみたらいかがですか?
    かなり消耗しているように感じますよ。

エネルギーが充電されてまた介護につきたくなったら戻ったら?

その際介護をともに学んだ友人や先輩はいらっしゃるのであれば話を伺ってはどうでしょうか?
    ネットワークを活用して、職場を探しては?

疲れと心の傷が癒されますように。

• 大変でしたね

介護職の洗礼を受けてしまった感じでしょうか?
    その半年は本当に大変でしたね、でも入居者さんの信頼を得ている所を見ると、とても思いやりがあり一生懸命働くトピ主さんなんでしょうね!
    私は介護従事者でないのでよくわかりませんが、職場って当たりはずれが激しいと思います。その職場は最悪なケースかもしれません。
    色々なトラウマがあり怖いと思いますが、自分に合う職場がきっとあるはずですし、それが見つかるまで転々とするしかなさそうです。
    トピ主さんのような一生懸命やってくださる若い方が増えて欲しいので、個人的には頑張って欲しいです!

うちの祖母もホームへ入居しているのですが、みなさんとても温かくいいスタッフばかりで、頭が下がる思いです。私にはとてもできません。大変な仕事なんだからもうちょっと見合ったお給料になればいいのにね。

• もし続けるとしたら

自分が勤めている職場では、
    「二人で介助することになっている入居者でも、一人で」はまずありえないので、
    たまたまおかしな職場だったのではないでしょうか?
    一人で移乗できないのは、残念ながら先輩介護職のいうとおりかもしれません。
    他のひとが移乗してるのを見たりしながら、経験を積んでいくしかないと思います。
    入居者の状態がどの程度だったのか、わからないのでなんとも言えませんが、
    例えばもう少し要介護度が低いと思われる、
    デイやヘルパーなどを経験してみてはいかがでしょうか?

• ごめんね、何もアドバイスできないけど

お若いのに一生懸命働いていたんだね。

お年寄りの代弁であなたに『ありがとう!』と言いたい。

あなたは何も悪くないよ。

決して悩み過ぎてあなたの前途に悪影響を及ぼすことのないよう。

世の中、理不尽なこと沢山あります。

ちょっと休んで前向きになれた時に次の仕事を探しましょう。

焦らずに・・・・。

• 頑張って

私は結婚を機に退職しましたが、以前介護職をしていました。
    3ヶ所の施設で働きましたが、主様の職場のような所はありませんでした。
    確かにどこの施設も人員不足で仕事は大変でしたが、職員同士支えあって乗り越えていました。

もし、主様が今でも介護のお仕事に心残りがあるのなら
    「デイサービス」や「デイケア」で働いてみてはいかがですか?
    せっかく身に付けた技術や知識をたった半年の意に沿わない職場のために不意にしてしまうのはもったいないです。

「介護職」と一言で言っても色々な仕事があり、その場その場の「やりがい」があります。頑張ってください、応援しています。

• 同業者として許せない。

本当にそんな現場があるのでしょうか?
    私は施設勤務9年目になります。二人対応の方には二人。コールは、新人・ベテラン関係なく素早く対応します。何より、入所者の方に不安感を与えないよう、介護技術が未熟な職員に関しては、リーダーが責任を持って、行動を共にします。介護事故訴訟など多い現代で、未だにこのような現場がある事に、怒りを覚えます。

• 辛い思いをされましたね?貴女のお身体は大丈夫ですか?

介護の専門学校を卒業されて、希望にもえてそのお仕事をされたのに身体も心も傷つきましたね?

ご両親と一緒に暮してますか? それとも一人暮らしですか? 余裕があるなら今少しまた元気になられるまで
    休養されたらどうでしょうか?

現実を目の当たりにされて、さぞショックを受けた事でしょう。 でもそんな施設ばかりではありません。
    絶望しないでくださいね? それに入所者の方がおっしゃられるのがすべてです。 貴女にはいてほしかった。
    貴女の様な方は必要なんです。  

少し元気になられたら、卒業された学校にまた相談されるか、ハローワークに行かれて持っておられる資格で検索されたら
    お仕事は見つかると思います。

どうか今回の事だけでこのお仕事を辞めないでくださいね?

• う〜ん……

確かにそういった考えが主流の時代もありました。
    私は今の施設しか知らず、10年程勤めています。

私が勤め始めた頃はそういった職員も多かったですね。
    でも時代も変わり、そういった職員は淘汰されていって
    いると思っていたのですが……。

主様がもう完全に受け付けなくなってしまっているのでしたら
    仕方がありませんが、できればめげずに頑張ってほしいなあ。
    「どの施設も一緒だ」とは、私は思わないですよ。
    確かにきれいごとだけを言う気はありません。現に最近、
    そういった前時代的な考えの人間が入ってきましたしね(苦笑)

介護事故に関してですが、もちろん起こさないに越したことはありませんが、
    その後に、どういった対策をとるかというのが重要になってきます。
    要するに、上の人間がどうしようもないと、当然の結果として下の人間も……
    って事になるわけです。

主様にはつらい経験になってしまったようですが、個人的には再度トライして
    もらいたいな。きっと良い職員になりそうな気がしますよ。

• 頑張ってね。

介護職です。
    会社の体質が良くなかったでけですよ。
    そんな施設だけではありませんよ。
    いまは体調を良くすることが一番で、元気になったらボランティアとか
    参加して他の施設を見たりするのもいいんじゃないかな?

日々いろんな事ありますが利用者サンの言葉や笑顔にすくわれてます。
    だから辞めずにいる感じかな。

トピ主サンのような優しくまじめな方に介護を続けてもらいたいです。

• やることが多すぎて

にも拘らず
    充分なスタッフのいない施設様
    なのでしょう。

多いですよね?
    時間から時間に追われ
    ご利用者様は次々と入れ替わりに
    入所され空きのない状態で目まぐるしい流れで。

すごくお気持ちわかります。
    介護の仕事はいつもそこに
    残存機能の維持と生死が
    ついてまわるのですから。

体位交換でも移乗介助でも
    何でも一人でできるスタッフも
    いますが、怖いことですよね。

二人と決められているのなら
    徹底して欲しいのですが
    そうしていると
    サービス残業が一時間にも
    なってしまうことが、しばしば。

他のスタッフに迷惑をかけながら
    今のところ置いてもらっていますが
    スキルアップって
    そう簡単に身につくものでないと
    自分の技術不足もさることながら
    やらせて頂いています。

ただパートですが
    もっと違う職種だったら
    精神的負担や胃痛がなかったのになぁーと
    半分後悔もしました。
    仕事しているときは
    覚悟の上ですが..。

ほれ喰え、移乗、水補と
    あわただしいのが
    現実です。

ああぁ〜!!

• 介護の苦悩

介護の経験がある人なら、介護の精神的ストレスを知っています。
    政治家に、体験していただいた事実をテレビで知りましたが、
    肉体的大変さ以上の精神的な苦労をどう説明したらいいのか、悩みます。
    若い人が、せっかく、役に立つ努力をしているのに、これでは、駄目ですよね。
    札幌のグループホームの火事だって、スタッフは、睡眠不足で限界でしょう。
    これでも、お金を出せる家族の人しか利用できないですよね。
    介護経験のある私は、介護されるぐらいなら、死にたいです。
    映画の「おとうと」で、生活保護の人専用の無料病院施設の場面がありました。
    死について、死に方を選べるというか、死を受け入れるというか、
    点滴なしで寿命をまっとうするまでの半日を家族ですごします。
    最後の写真も取っていました。
    いいなーと思いましたが、現実には、家族が受け入れるのでしょうか。
    家族の問題こそ、本音、建前、世間体、いったい何が大切なのでしょうか。
    自分が死んだら、家族が喜ぶから意地悪したいという高齢者をどうすれば、
    清らかな心をもどさせられるのでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます。

ありがとうございます。レス見ながら、涙が出てきました。

私が事故を起こした後、検討会がありました。
    そこで施設ケアマネ(兼:現場責任者)が初めて、一人介助でしてる状況を知ったようでした。
    ケアプラン上では二人介助をすることになっていて、入居者様ご家族にもそれで承認印を頂いているので、一人介助をするのはいけないことだと……
    恥ずかしながら、私もそこで初めて知りました。

辞めるとき、人事の人に、「誰に嫌な思いをさせられた?」と聞かれました。
    答えないでいると「特定の古株職員が原因で、新しい職員がすぐ辞めてしまうのだ」と教えてくれました。
    私は「自分はもう辞めるので、誰のことも悪く言いたくない」とだけ言ってきました。

介護の仕事に未練はあります。頑張りたいです。
    けれど、こういう理由で事故を起こした自分は、また同じ状況で事故を招くのではないかとすごく不安なのです。

人間関係の派閥は、確かにどこにでもあると思うし……

それに、骨折させるなんて事故を起こした私を、他のどこが雇ってくれるかも不安です。

今は、コンビニでバイトしています。

• つらい経験されましたね

今は看護学校に進学していますが、その前は介護職で働いていました。
    介護職って利用者さんの介護よりも、職員同士の人間関係の方が大変ですよね。私も随分と泣かされたものです。

トピ主さんは介護の専門学校を出ていらっしゃるんですよね。
    専門学校時代、色々な施設に実習として行きませんでしたか?
    その中で居心地のよい施設や、逆にこの施設には就職したくないなぁと思うことがありませんでしたか?

様々な場所をみて、私はデイサービスや在宅、老健などは比較的和やかなムードが漂っていたのではないかと思います。
    (私の主観なので、そうでない場合もあるとは思いますが…)
    とくにデイサービスは寝たきりの方や重度の方がいらっしゃらないので、特養などよりは介護が楽になるかと思います。
    また勤務が規則正しいので、職員のストレスが溜まりにくい…と聞いたことがあります。

今は心身ともに疲れていらっしゃると思いますが、もし介護の分野に戻る気持ちが少しでもあるのならば、同じ介護の中でも仕事内容を変えてみてはいかがでしょうか。

• 施設によって違うようですよ。

私が現在ボランティアで入っている施設に
    貴女と同世代の若者がいます。
    彼は前の施設を3ヶ月で退職し移って来ました。
    現在の施設では8ヶ月を過ぎますが
    とても働きやすいと言ってます。
    前の施設は効率重視、迅速性のみ追求され、疑問に感じることが多々だったようです。

入所の方に信頼される貴女のような方が
    介護の職場を離れることは、実に残念です。
    職員の出入りの激しい所は、やはり何か問題があるようです。
    他の方もおっしゃってますが
    デイサービスから始めて様子を見てもいいかもしれませんね。

是非、御一考下さい。

• ありがとうございます2

重ねてありがとうございます。
    正直、事故を起こしてしまったことに対して、もっと責められると思ってました。
    どんな状況だったにしろ、怪我をさせてしまったのは私ですから……

介護をしてて、人間関係以外にも、楽しかったことばかりはなかったです。
    認知症の方にかまれたり、髪つかんで引っ張られたこともあります。
    拒否が強いから2人介助ってなってた方を一人介助して、
    目えぐられそうになったりしたこともあります。

でも、職離れた今ふりかえると、思い出すのは
    「あんなやさしい言葉をかけてくれた人たちが、あんなに私がいいと言ってくれたいたのに……」
    とそればかりです。

いつまでもコンビニバイト・フリーターしてられません。
    ここでご意見もらって、ホーム以外の介護事業も考えてみました。
    人と仕事をするのが怖いなら、在宅なら一人だよと言ってくれた人がいます。
    けれど、こんな事故を起こした私が、一人で一人の利用者様を介助することができるでしょうか?
    事業所側として、こんな事故を起こした人間を雇うことについて、どう思われるでしょうか?

事故を起こしてしまったことが、一番重いです。

• 自分を責めないで!お願い!(涙)

はじめまして。
    私は在宅介護歴4年目の者です。

トピ主さんは、お優しくて誠実で本当に介護職の鏡のような性質の方だと
    お見受けしました。

信頼を寄せてくださる利用者様にお怪我をさせてしまったことは 大そう悔やまれることと存じます。

でも、まだ不慣れなトピ主さんに、違法な体制で仕事をさせたがゆえの
    誰が変わっても起こり得た事故だと思います。

お怪我をされた利用者様にはお気の毒ですが、これを機に、その施設が少しでも質の向上がなされたら、無駄ではなかったと思います。

私も 大小ありますが 不慣れゆえのトラブルありました。
    今でも、初めての訪問先では 一からのスタートです。

でも 利用者様からの「ありがとう。あなたが来てくれて助かったよ。感謝してるよ。」という言葉が 何物にも変えがたい宝物です。

辛いことも多々ありますが、やりがいのある価値ある仕事だと思っています。

どうか、一度の挫折でご自分を過小評価なさいませんように。

トピ主様の未来が すばらしいものでありますように・・・!

• 何と勿体ない

今の待遇、将来性からして介護職は新卒(若者)がつく仕事ではないと思います。
    関連した仕事にということなら医療関係にいくらもあるでしょうし、大学に入って大卒として就職するのもありだと思いますよ?

• 病院は?

病院へ就職はどうですか?
    介護士が幅をきかせている介護施設よりも
    決まり事がきちんとしていますよ。
    (リスクマネジメントが厳しい)

ただ、「看護助手」という位置づけになると思います。

• 大変な思いをされたんですね。。

私も介護職です
    確かにそのような職員は多いかもしれません
    私は介護保険制度が始まってすぐにヘルパー2級の講習を受けました
    その後、介護職員として就職しましたがトピ主さまと同じような体験をして
    数か月で辞めました
    そして全く違った職種で再就職し数年間は介護職と離れていましたが
    現在はまた介護の仕事をしています
    他職種でイロイロ社会勉強をしたあとにまた介護職に戻りとてもよかったと思っています
    介護職はプライドの高い頭の固い人が多い職場かと思います
    しばらく介護職から離れてみるのもイイかと思いますよ♪

• 施設によりけり

認知症の専門外来をやっていた頃、本当に驚いてしまいました。施設入所されている患者さんは、大抵施設の職員が付き添って来ますが、その知識も対応もピンきりです。話にならない時は、施設での記録(病院でいう看護記録のような、経時的な観察記録)を見させてもらってましたが、その内容もピンきり。昼間1行夜間1行という施設もあったりして、明らかに激痩せしてるのに食事量も把握してないとか。夜間眠らずに動き回るというので薬を出したのに、睡眠状況も分からないとか。その一方で、下手な病院よりよっぽどしっかり看てくれている施設もあったり。

主さんは、最初だったので不幸なことに、ヤバい施設かどうかの見極めができなかっただけでは? 心身ともに回復された後、病院に併設されている施設など、ちゃんとした所で1から再開していただけたらと思いますが…。
    病院もそうですが、事務方と現場の危機意識は常に乖離しています。乖離の激しい職場は、ある程度経験を積まないと、対処は難しいかと思います。

• 自分のペースで!

あなたのトピを見て、とても頑張っていらっしゃるように感じられました
    ので、コメントさせていただきます。
    私自身も似たような、経験をしました。とても苦しみました。
    「こんな私が、この仕事をしていてよいのだろうか」と。
    介護職でのミス、確かに怖いものです。人と向き合う職業ですから、
    確かにミスは許されません。・・・と、私でも感じるものだと思います。
    ですが、人間です。完璧には出来ません。体調を崩していたら、嫌でもミスはでますし、増して環境が良くなければ、いくら自己管理が社会人の責任といわれても限界があります。
    完璧に出来るのは神様だけです。(宗教とは関係ありません)
    他の人には出来たのにと、比べてもしょうがない。
    ですから、あなたはあなたのペースで、自分に適した環境を見つけてください。そして、色々やっていく中で、またふと介護職に戻りたいと思った時、
    戻っていったらよいと思います。
    真面目で責任感が強いからこそ、罪悪感も大きいのだと思います。
    焦らず、素晴らしいあなたの性格を適した場所で活かせるように
    祈っています。

• うちの娘も

うちの娘も4ヶ月で辞めてしまいました。

夜勤は月8回、グループホームのため夜勤時は一人。

夜中でも起きちゃう人が多いので大変だったみたいで・・

辞める時にほかの施設(大きい特老など、介護職員が比較的多いところ)に移動を勧めてくれましたが、もう介護は無理。と、帰ってきちゃいました。

私も最初は「がんばれ」といってたんですが
    精神的におかしくなり始めたので(毎日泣きながらの電話)18歳の娘には相当つらかったんでしょう、娘が壊れる前に辞めた方がいいと思いました。

娘の場合、仕事以外にも他県で一人暮らし(寮)というのもあって余計に辛かったようです
    (友人や仲のいい先輩はたくさんいましたが)

帰ってきた当初は「介護なんて嫌だ!」と言ってた娘、今現在は違う仕事(バイト)をしてますが
    いずれまた介護職に復活しても大丈夫かな?という気持ちがちょっと復活してきたようです

トピ主さんも気持ちが落ち着くまでは無理なさらず、
    他の仕事をしてみる(バイトとかでも)という選択肢もありますよ。

• 大変でしたね・・・

新卒で 希望にあふれ現場デビューしたのに。
    初めまして たんぽぽといいます。15年医療従事者として病院勤めをしていました。介護職の方には 本当に頭が下がりますが 私の本音です。
    資格を持っていても 資格者としての扱いは低い。
    看護師は新卒の教育システムがしっかりしていますが 他職種はすぐ現場でと 厳しいのが現実です。教えたい、手伝ってあげたいと思ってもて 人手不足で出来ない。

私も4つの病院で働きましたが 待遇やお給料も大事ですが、有能で統括力があり、誰にでも平等な上司と感じの良い同僚がいる事がベストです。
    医療・福祉の現場は閉鎖的で理不尽な事は多いと思います。

私も いろんな事を1人でやり、不安や危険を感じ 業務改善を求めましたが受け入れらず 身体・心共に 疲れ仕事を辞めました。仕事は好きなので また現場復帰したいです。真面目な人ほど 壊れてしまうのが この世界だと思います。離職率の高いのは 精神的の弱い、我慢が足りないでは無く 現場環境だと思います。
    今は まずゆっくり休んで下さい。まだまだ 若い再出発できますよ。

• 大変な思いをされたんですね。

ちょっと管理者が悪いですね。

入所施設で外部(家族など)からの目が届きにくいと、陰でよからぬことをしているという古株職員はどこでもいます。
    管理者の方もわかっていて手をこまねいているのですね。

利用者の方々からの信頼が厚かったのですね。
    介護の仕事に理想があったと思います。

介護の仕事の現実は厳しいです。わかります。
    でもそういった施設ばかりでもないのも現実です。

一度入所系を離れて、他の通所系、訪問系で探してみるのもいいと思います。
    たとえば、福祉用具の相談員とか、いろいろ介護福祉士の方が活躍されている所はありますよ。

• 類似例

私の友人も似た環境の老人施設で事故を起こした過去があります。
    一人で大柄な男性を入浴させなければならず、骨折させてしまったそうです。
    利用者もその家族も友人のせいじゃないと言って慰めてくれたそうですが、申し訳ない、自分が許せないと毎日泣いていました。
    友人は結局その施設を辞めて一旦は介護と違う職につきましたが、やはり介護の仕事がしたいとデイサービスで介護職に復帰しました。
    夜勤がなく人手が薄い時間帯がないこと、周りがよい職員ばかりということで、イキイキ働いてますよ。
    介護職への未練があるなら、まずは入浴補助だけのパートやデイサービスなどからはじめてみては?
    あなたのような責任感と優しさを持つ方が介護の現場にたくさん増えてほしいと思います。

• わかります

私も施設で働いています。

あなたのような介護士と一緒に働けたら、どんなにいいだろうと思いますよ。

介護が怖いうちは無理しなくていいんです。
    必ずこの事を克服出来る日が来ます。
    それまでゆっくり休んでくださいね!

あなたなら絶対に大丈夫!
    保証します!

• 全てがそうではない

主さん…
    たまたまハズレくじひいただけですよ。

所変われば介護も違う

イヤな経験をされるとトラウマになりますよね…
    介護という仕事が好きならば場所を変えてみて下さい

きっと自分に合う介護を提供している施設があるはずです。

私のホームはアットホームが売りの少人数…だからふれあいの介護したいスタッフばかりが集まりますよ

施設は大きくなれば流れ作業介護になります。くだらない話ししたりする余裕はありません。

まずどんな介護…お世話系か話し系か。お世話なら施設や病院だし、話し系はデイかな

とにかく働く前に職場見学をすること!
    職員にゆとりと笑顔がない、掃除出来てない、排泄臭い所はバツです

生活している場所なのに汚い臭いは基本的な事も出来てないなら介護の質も悪い証拠…

頑張って下さい

うちのホームで働いて欲しいですよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧