恋愛・結婚・離婚

年下婚

レス22

ポポ

男女

39才 女性です。

ここ数年婚活に励み、縁あって5才年下の彼と結婚することになりました。
普通なら年上の女性との結婚の場合、男性側の両親が反対することも多いと思うのですが そういうことも全くありませんでした。
そう言った意味では、私はとても恵まれているなあと彼のご両親には本当に感謝しています。(どちらかと言うと、私の両親の方が年齢差のことを心配していました。)

しかし、結婚が現実的になり今さらですが、この年齢差で将来夫に浮気されないだろうか? 結婚後、彼の友達の若い奥さん達とうまくやっていけるだろうか?など色々と不安になってしまっています。
正直、婚活に一生懸命だった時は5才位の年齢差は今どきよくある話しだと思っていたし、年下にも目を向けないと結婚は難しいなと年齢幅は広げていました。

しかし、気持ちのどこかで彼に対して、自分が年上であることの引け目を感じてしまっています。

このままの気持ちだと彼にも悪いし、小町を拝見する限り、私の心配は本当に贅沢な悩みだと思うのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 旦那さん次第

ご結婚おめでとうございます。

きっと大丈夫です。
    浮気する、しないは年齢は関係ないと思いますよ。
    うちは夫が一回り上ですが浮気されちゃいました(苦笑)

旦那さんを信じて前向きにいきましょっ。
    末永くお幸せに。

• 5?たいした年の差じゃない

と思いますけど、いまどき。
    うちは3歳下ですが、トラブルはありませんよ。

• 問題ないのでは。

5歳差ぐらいなら問題ないと思います。
    知り合いに奥さんが4歳年上の夫婦がいますが、とっても仲がいいです。
    子供も3人いて見た目も違和感は全くありません。
    最近ご主人の頭が寂しくなってきたので、言われなきゃ年上と分からないぐらいです(笑)

年を気にして卑屈になることはないと思いますよ。
    ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

• 引け目感じることないですよ

夫が3歳年下で、私はトピ主さんと同じ年齢。結婚6年目です。

年下夫の浮気、どうなんでしょう?
    若い女性が好みなら最初から年上に目が向かないんではないでしょうかねぇ。あと、浮気ってする人はするし、しない人はしないものかなとも思います。それかその夫婦のあり方とか。年齢がどっちが上か下かはあまり関係ないと思いますよ〜。まして年の差5歳くらいならそんなに大きな差ではないですし。

旦那さんの友達連中とのおつきあいも付かず離れずでいいんじゃないかな。日常の中でそんなに頻繁に一緒に過ごす機会ありますか??

彼がトピ主さんと結婚したいと真剣に言ってくれてるなら引け目なんて感じることなく、お互いの将来設計を楽しく築けばいいですよ。お幸せに!

• 大丈夫!

私には兄と弟がいます。二人とも6才以上年上の奥さんがいて大方家庭円満です。
    小さいケンカはあってもまず浮気なんてないです。ちなみに私(女です)も年下の彼氏がいます。

• ふうんふうん

そんな風に思うなら

結婚やめれば、、

• 「愛し合って結婚する」これで良いことです。

相手が学生なら考え方にかなり開きがでるかと思いますが、社会人としての経験があれば、年齢差より、最後は個人の資質・性格だと思います。
    礼儀や考え方に関してしっかりとした人だったら、年下でも全く気にならないのではないでしょうか。

一人の男性から愛されて、結婚にいたるわけですから、魅力的な女性である事には違いありません。
    相手が年下だろうが、年上だろうが、同い年だろうが、相手の年齢関係ありません。
    結婚は一番重要なことは価値観と生活力、そして相手の男性がどう思うかです。

どうぞお幸せに!

• うちは8歳下です。

8歳半下の夫で結婚3年目です。

彼が20歳、私が29歳を目前にして知り合いました。

付き合うことになりそうな時には歳の差について戸惑いや不安もありましたが、付き合っていくうちに年齢のギャップを感じることなく付き合っていけたことが自信につながりましたよ。

2年間の交際を経てプロポーズされて結婚に至りました。
    うちも旦那の両親は全く反対なく、男兄弟のせいかとてもかわいがってくれてます。

若作りじゃないけど、年下の旦那をもつことでいつまでも若くありたいと思ったり、キレイな奥さんでいたいってがんばれていいと思います。

最近は年下旦那も当たり前になってきたのか5,6歳下の旦那を持つ友達は結構います。

結婚したい(結婚する)相手がたまたま年下だったってだけのことですよ。

• 旦那様と、”仲良く”ね

うーん、浮気をする理由は「年が離れているから」というよりも、「妊娠中だから」とか、とにかく”妻がボクの相手してくれなくて寂しい”っていう場合が多く見受けられますねぇ。
    ただ、多くの旦那様は浮気なんてしませんし。
    ほんと、性格次第です。

年齢差は5歳って特記するほどの年齢差ではないと思います、社会人にもなれば。
    ただ、問題は年齢じたいが39というところですね、寧ろご両親が心配なさったのは。
    愛情はただただ日常を暮らしていっただけでは育ちません。
    思いやりある行動や言葉を常に夫に投げかけることだと思います。
    結婚生活「努力」して充実あるものになさってくださいね!!

ちなみに私の友達も5歳下の男子と結婚してますが、幸せそうです!

• 引け目感じる必要ナ〜シ!!!

ご自分でも書いていらっしゃいますが、
    今どき、5歳年下なんて、大した差ではありません。
    私の周りにも、1歳〜13歳差まで、バラエティに富んだ
    ご主人年下カップルが居ますよ。

(うちは3歳下ですが、どちらかというと、
    浮気を心配してるのは夫の方です。んなわけないのに…笑)

考えてもみてください。
    トピ主さんが50歳の頃、ご主人は45歳。
    どっちもいい年したおばさんとおじさんデス♪

もしご主人が浮気をしたなら、それは年下だからではなく、
    何か他の理由からでしょう。

• 私は年下夫ですが

結婚12年目の42歳男です。妻は6歳年上。
    12年も経つと、普段年齢の差を気にすることはなくなります。
    それに私も年をとります。
    結婚当初は年齢のことをからかうとむっとしていましたが
    最近は、あなただってどこからどうみても中高年でしょと
    受け流されます。
    実際、結婚して7kg太ったし、残念ながら額も後退し始めました。

妻は社交的で明るい性格ですが、
    私の方は人見知りする方なので
    それでうまく釣り合っているのかなとも思います。
    一緒に暮らしていく上ではやはり相性>年齢ですね。
    あなたも必要以上に気にすることはないのではと思います。

• うちは3つ年下です。

全然歳のこと気になりません。
    私のお友達はなんと、10歳若い旦那さんを持っていますが、気にしてません。

夫の友達の奥さんや、兄弟たちの奥さんは若いけれど、気が合う人とは仲良くできるし、合わない人とは挨拶程度です。

全部、自分自身と相手の問題だと思います。歳は関係ないです。世間から、見たら?とかそういうことが気になるのでしょうか?

気にしない。気にしない!あなたが幸せなら、それでいいじゃない!

私は、ただ一つ、姑が私の誕生会を開いてくれるのだけは嫌です。だって、姑と舅の次に私が年上って、そのとき自分ではっきり思い出すので。これも、自分の気持ちの問題で、誰がどう思ってるではないです。

歳など関係なく、あなたのことを好きなご主人と楽しく暮らしてくださいね!!

• 私の彼は7才年下♪

私トピ主さんと同じ39才 彼32才です。
    私達も もうすぐ結婚しますが 私は彼に対して全然 引け目とか感じた事ないですよー! 年上だからとか年下だからとか全く関係ないと思います。
    年上の人と結婚しても浮気する人はすると思いますし。【その人による】のでは… 世の中 千差万別ですから。

私達は今 一緒に暮らしていますが(ちなみに私バツ1) 毎日 何の不安もなく、これからも彼を信じてます。 毎日笑い合ってます。 きっと笑顔と美味しい料理★そして信頼関係があれば大丈夫!幸せはずっと続きますよ

• 引け目に感じることはないと思うな。

私も結婚する前は正直、年齢差(当時私29歳主人24歳)が気になったけど、主人の方では全然。なので、いつの間にか私も気にならなくなっちゃいました。
    結婚して10年たちますがたまに喧嘩もしますが、浮気等の問題は全くないです。

浮気をする人はする、しない人はしないと思います。年齢は関係ないのではないのかなぁ。。

安心して彼の事信じていいのではないのかな?

お幸せに!!

• 6歳違い

38歳の時に6歳年下と結婚、結婚6年になります。
    付き合っている頃から夫の友人の奥さん・彼女は全員年下。
    最近は20代前半の彼女を連れてくる友人もいて、「私、彼女のママでもおかしくないじゃーん」なんて言ってます。

夫の友人の奥さんは年齢に係わらず合う合わないがあるので、離れていても歳は関係なく楽しく付き合える人はいます。そんなに心配はないと思います。
    私も初めは《ここにいる人の中で、私が一番年上》って引け目を感じていましたが、その内《まー彼本人が気にしてないならいいか〜》って思えるようになりました。

浮気はそれぞれだから歳が関係あるのかないのかよくわかりませんが…、とにかく彼がトピ主さんがいい!って言ってくれてるんだから、何も引け目を感じる事ないと思いますよ。

お幸せに♪

• 夫は9歳下

私バツ2で34の時 26になったばかりの夫と知り合い現在10年目です。夫は年上好みなので浮気はされてないけど 教育係として大変な10年でした。引け目は感じる必要はないかなと思いますがそれなりに大変さも見えて来る時期もあると思います。相手の両親に反対されなかったのはよかったですね。私は子供が1人いたし年齢差から思いっ切り反対され今も険悪です。義父いわく 普通の人と普通に結婚させたかった、だそうです。

ゆっくり幸せになって下さいね!

• お幸せに

うちも5歳違いの夫婦です。
    もともと、夫は見た目も老けてるし(私より白髪が多い)
    古いこともたくさん知っているし、あまり年の差を意識
    することがなかったです。
    お互いの親も「ふーん」といった感じでした。
    たぶん一番困っているのは私の弟(夫より年上)でしょう。

夫の友人の奥さんは、10才ちかく年下の人もいますが、
    気が合う人は合うし、合わない人はそのままですね。
    それは年が近くても同じでしょう。
    かえってこっちが年上なので、気を遣ってもらい
    悪い気がします。

夫はもともと人見知りなのと、「年上の女性にかわいがられる」タイプで、
    職場でも母親のような年齢の女性の方がうまく話せるようです。
    こればかりは心配しても仕方ないので、そうなったら考えるかな?

縁あって結ばれた二人です。いろいろ不安なことがあるかと思いますが、
    二人で乗り越えていってください。どうぞお幸せに。

• うちも夫は5歳下

38歳の時に33歳の夫と結婚しました。

身体のあちこちに老化が現れるのは微妙に私が先ですが、体験談(?)を夫に語って有難がられています。

将来は長生きしてメタボの夫を介護する気マンマンです。

ご主人を幸せにしてあげましょう。
    姉さん女房に必要なのは、「根拠のない自信」と「ほんのちょっぴりの可愛げ」です。

ちなみに夫の友人の若い奥さんからは「○○姉」と呼ばれてます。私、結構姉御キャラなんで、悪い気はしてません。

• うちは4歳下

うちは夫が4歳下です。結婚3年です。
    ぜ〜んぜん! 年の差を感じません。

以前勤めていた職場では、同じグループの既婚女性、全員だんなさんが年下でした。
    夫が年下のケース、ずいぶん普通になってきたな〜と思いました。

>彼の友達の若い奥さん達とうまくやっていけるだろうか?

大丈夫だと思いますよ。
    私は5歳年下の同性の友人(まだ20代)がいますが、
    彼女は考え方がしっかりしていて大人で、尊敬できる人です。

人付き合いがうまくいくかは、年齢差よりもお互いの人間性にかかっていると
    思うので、奥さんたちが「若い」ということに臆する必要はないですよ!
    うまくいかなくても年の差のせいではなく、単に人間性が合わなかっただけです。
    気にする必要はありません。

私の場合、自分が年上であることに引け目を感じたことはないですね。
    むしろ「若い男を惹きつけるくらい私は魅力的なのだ!」と超前向きでした。
    「引け目に感じている自分」になってしまうと惨めな気分になるし、
    それに一緒にいる時間が長くなるほど、年の差はどうでもよくなります。

• 大丈夫ですよー

ご結婚おめでとうございます。

5歳の差は全然問題ないと思います。自信もってください。
    トピ主様の旦那様は34歳、もう立派な大人です。
    大きく女性の好みがかわる事や、若気の至りや、もっと遊びたかったなどはないでしょうし。。。。。。
    世の中にはいろいろな女性がいるという事を理解した上で、トピ主様が一番素敵だと思うから結婚したいと思ったのだと思いますよー。

私の勝手な意見ですが、年齢の事を気にして肉体的にも精神的にも妙に若くなろうとしたり、妙にお姉さんぶったりしようとせず、自然なトピ主様のままで思いやりを持って生活される事が一番だとおもいます。
    自信もって幸せになってくださいね。

• 大丈夫

38歳 女性です。今年11月、10歳年下の彼と結婚します。
    きっと同じような気持ちを抱えてらっしゃいますよね。
    上がったり下がったり・・・私ももちろん、不安になるとき時々あります(笑)

だけど、浮気に関しては年の差にかかわらず誰にでもあると思います。
    浮気する人、しない人・・・年齢ではないです。性格ですよ☆

まずはお相手の方の気持ちを信じて♪
    お幸せに

• 私の彼は9歳年下

結婚前提の9歳年下の彼がいます。
    浮気については、そうですね、できるだけ美しく若々しくいられるように努力を怠らず(自分にとってプラスになりますよね、年下彼/夫)、笑顔とおいしい料理と、若い子には負けない余裕ある人柄の魅力、そして特に大事なのは夜の生活でしょう。レスにならないように、体力キープして健康でい続けること!これで怖い物なしですよ。
    相手両親が好意的で良かったですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧