生活・身近な話題

無視はされるのもするもの辛い。

レス32

ももすけ

話題

40代主婦です。この歳で、こんな悩みを抱えるとは思ってもいませんでした。近所のママ友さんに、小さな誤解や嫉妬、そして第三者が入ったことによるややこしい事柄により冷たくされるようになり、最終的には無視までされるようになりました。(沢山の小さな誤解を今更解くのは不可能なほど、相手は私に嫌悪感を抱いているようです。)

だからと言ってこちらまで無視するようになったら相手と同じになってしまうし、私は何も悪い事はしていない!という自信はあるので、会ったら挨拶の精神は忘れずに頑張っていました。
が、やはり、無視ってきついですね。かなり凹みます。最近は不眠症にもなってきました。

あまりに悩み続ける私にある友人が「その人はももすけに対して、本当に強い嫌悪感を抱いてるわけだから、挨拶される事も嫌なんじゃないかなあ。余計に嫌悪感が大きくなるんじゃないかなあ。もう、空気みたいだと思って、ももすけも無視したほうがいいんじゃないかなあ。このままだと身体本当に壊すよ」という助言をもらいました。
その時は「でも、そしたらその人と同じになっちゃうじゃん!」なんて言っていましたが、今日、ついに私も無視をしてしまいました。

向こうから歩いてくるのがわかったのですが、遠くを見てるようなふりをして挨拶しませんでした。(もちろん相手も・・)

これもまた・・・きついですね。思いっきり凹んでいます。
本当に近所ですし、子供の小学校のクラスも同じです。これからずっと無視しあうのかと思うと心臓がバクバクします。

私はどうしたら良いのでしょう。無視される相手にもやはり挨拶し続けるべきなのでしょうか。人間としてはそれが正当なのかもしれませんが、毎回毎回無視され、凹み続けるのでしょうか。

何かの理由で無視をしている方にもお聞きします。相手に挨拶されるのはやはりうっとうしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その前に

誤解されていることを、ときましょうよ。
    どうしてそうなったんですか?
    だまっていたら、人間、ほんとのことがわかりませんよ。

• うわっ・・・

う・・ん・・・悩みコテコテですね。

嫌いな人に挨拶するのを、相手側から見ると、挨拶されることで、嫌な気持ちが増幅し、また面倒なやっかみを持ち込まれそう・・・と思うのでしょう。それに挨拶って、笑顔もつけないといけませんし、余計に腹立つのでは?

でも、トピ主さんは、無視したら、それはそれで落ち込むんですね。ただ違うのは、相手は、無視されたのをわかってなくても、挨拶することをまぬがれて、嫌な気持ちにならずに済んだ。これは相手にとっては、しめしめじゃないのでしょうか。

無視という言葉に惑わされすぎていますよ。いくら近所でクラスが一緒でも、そんなに接点あります?箇条書きにして、書いてみられたら、どうでしょう?

親がそんな犬猿の仲でも、子供はタフなものです。さわらぬ神にたたりなしで、敬遠している近所の人と思いなおしましょうよ。それと、その相手の人のことを、子供さんの前で、絶対に話しをしないことです。

• 私も40代主婦です。

気持ちわかるなあ…。無視って基本的には私も嫌です。
    でも挨拶しても無視されることってよくあることです。
    特にトラブルは無くても何かしら相手は自分のことを気にくわない
    のかもしれません。近所でも同じクラスでもそういう人がいます。
    そのたびに自分が傷ついていたら仕方ないので、
    無視をされたらこちらも無視というかたちをとっています。
    それが習慣になっていったら慣れていきますよ。哀しい慣れですけどね。

無視をする人に挨拶をしたら、確かに相手は鬱陶しいのでしょう。
    より意固地になってツーンとするのかもしれません。
    そういう人には下手に触れない方がいいと思います。
    こちらからもうつむいて相手を通り過ぎるしかないと思います。
    いろんな人がいていろんな想いがあって、全てうまくいくものではないと
    割り切る気持ちが自分を守る手段ではないでしょうか。

• 私は無視なんて滅多にしませんけど、それでもするとしたら

確固とした理由があって余程嫌いになり、自分を保つのに無視以外に無い場合です。無視を続けるのは、目障りな相手が早く景色の中に溶け込んで自分のアンテナに引っ掛からなくなって欲しいと願ってです(心中で相手の存在を消す努力です)。

問題があって相手も嫌な思いは同様であろうのに、平然と挨拶を繰り返して来ると、その態度が嫌らしいと思ってしまいます。いかにも、「ほらね、私はこういう事があっても挨拶をできる人なんですよ。私は正当、相手が幼稚」とこれ見よがしの良い子ぶりっ子。こちらの無視を利用して、その良い子ぶりを更に浮き彫りにする姑息な根性。益々、嫌悪感増大です。友人知人に、「私は変わらず挨拶もしてるんだけど、無視されるのよね〜」なんて、言い触らすんだろうなぁと思います。それが透けて見えるから、「本当に心根まで嫌らしい人」と鳥肌が立ちます。

普通、問題があって嫌悪感を抱かれているのを知っていれば、相手の心中を思い遣って、目が合ったときだけ軽く会釈してさっさと通り過ぎるというような心遣いをしませんか?自分は・・ばかりで、相手への心遣いの無い人だと思いました。

• 私の場合

どっちがマシか、でした。
    相手は会社の同僚でしたが、人に相談すると「その人自己愛性人格障害?」と
    言われることが多かったです。たった10分間の世間話でも相手を傷つける発言を連発。
    本人は全く悪気がないので注意の仕様もなく、周囲ははれものにさわるよう。
    ペアを組むことが多かった私が一番とばっちりを受けていましたが、ある日ついに
    ぶち切れてしまい、仕事に関する事以外は会話はおろか挨拶も出来なくなりました。
    そうしないと精神的にまいってしまい、体調もおかしくなりそうだったので。
    相手は何に怒っているかも理解できず、暫くは挨拶したり話しかけたりしてきましたが
    その時は(頼むから話しかけないで。声も聞きたくない。本当は姿も見たくない。)
    と思っていました。先輩から雰囲気が悪くなると注意も受けましたが、本当に無理
    だったんです。無視が良くない事は100も承知。誰だってそんな質の低い事したくないです。
    そっとしておいてあげて下さい。何があったのかは詳しく書いてませんが、単なる
    イジメとは違うような気がします。あなた以上に相手は傷ついているのかもしれませんよ。

• 同レベルの人間になりたくないなら

目礼をするだけにしてはいかがですか?

無視されるだけでなく
    無視するのも
    ご自身にとって不自然で疲れる行為であるなら
    お会いした時に「目礼」が一番ラクで自然かもしれませんよ。

口元だけ少し口角を上げて
    伏せ目がちな目礼なら
    目も合わせないしお互いにとってベストではないかと。

今後、まだお付き合いも続くようですし
    大人の女性としての品格を持って接しませんか?

無視するだのされるだのクダラナイことと割り切って。

• 自分のことかと思いました

私は40代の主婦ですが、今のももすけ様の状況はまさに自分と全く同じです。私も向かいの奥さんに誤解から去年の夏から無視され続けております。

ツンとしたあからさまな無視です。主人や子供達も無視されております。でも挨拶だけは頑張ってしております。こちらが挨拶しないのは同じ土俵に乗ると思い、一方通行な挨拶を続けております。

正直、心は折れております。悲しいです。辛いです。こんな事がいつまで続くのかと参っております。その奥さんには親切にしてきただけに、飼い犬に手を噛まれたようです。

でも最近、時間と共に諦めの境地にあります。もういいんだと・・・私は何も悪い事はしていません。悲しいけれど、もう誤解を解く事も無理な感じです。

神様は見ていて下さると信じて、ただ挨拶だけしていればいいと思うようになりました。無視されてもです。お互い辛くて虚しいですが心を強く持って負けないように耐えましょう。分かってくれる人は分かってくれていると思います。

世の中の半分は善人で、後の半分は魔界人と聞いた事があります。相手にせず、生きていきましょう。それしかないのです。

• 嫌なものですよね!

>だからと言ってこちらまで無視するようになったら
      相手と同じになってしまう

トピ主さまの気持ち、すごくわかります。

私もトラブルで逆ギレされ、一件のお宅に無視されています。
    ご近所さんは、そのお宅側が悪いと知っていますので
    私は堂々としていられますが
    すれ違いにあからさまの無視は傷つきます。

最初は食事もできないほど凹みましたが
    こんな小さな世界でくよくよして人生もったいない!と
    気持ちを切り替えるようにしました。
    「負けるが勝ち」精神で私の方から挨拶しています。
    そして「私の方が大人の対応してるじゃん」と
    自分を褒めてあげています。
    そうすると自然と心のムカつきもなくなりました。

相手がうっとうしがっても無視は教育上よくないと思います。
    子供さんの成長で接点があるかもしれないことを考えると
    挨拶していた方が、トピ主さまの立場もいいと思いますよ。

子供さんの為に、今からでも挨拶しましょう。
    頑張って下さい。

• 大人の対応

嫌な人を無視してしまえば楽かもしれませんが
    そこで何もかも終わってしまいますよね。。。。。。。。。。。
    トピ主さんは、お子様が学校で同じクラスと言う事ですので
    担任の先生に間に入ってもらうのも一つの方法かもしれません。

お子様の事ではありませんし抵抗があると思いますが
    解決に向けた一つの方法かもしれませんよ

残念ですが、嫌いな奴は無視すれば良いと思う方もおりますので
    担任の様な方でないと間に入れないかと思います。

仮に上手く行っても、クラスが変わればまた元に戻るかもしれません
    その場合はそう言う方と諦めるしかないかもしれませんが・・・・・・・・・・・・・。

トピ主さんは、無視する事に対して罪悪感があるようですので
    健全な考え方を持っていると思いますよ

上手くアドバイスが出来ず申し訳ありません。

一つの方法として参考になれば幸いです。

• 私も今同じ状況です

とても仲良くしていたママ友に無視されています。またそのママ友と仲良くしているママ友からも無視されています。

前のようにあいさつできるよう努力をしましたが、結果は実らずさらに悪化しました。

このことで私は体調を崩しましたが、自分のすべきことはすべてしたと解釈して、このことは終わりにしました。もうあの頃には戻れない、戻らない。そして努力した自分に良くやったと誉めました。
    支えてくれるママ友もいるので、今は無視しても何も思いません。お互いその方がいいことにも気づきました。

良いお友達がいるのですから、お友達の言葉に耳を傾け聞き入れるのはどうですか?

• わたしなら…

私なら挨拶し続けますね、例え返ってこなくても!

トピ主さん優しいのね…気に病むなんて…

私は図々しいので、いい年こいて挨拶すら返せない人は
    私より下の気の毒な人間だと思い、これみよがしに挨拶しちゃいますね!
    無視されているのに気づかないかのように

それでもやっぱり挨拶が返ってこなければ
    ああ…人として小さいわ〜と哀れんでやりますね!

または共通の友人に、挨拶が返ってこないのよね〜私の声が小さいのかしら?
    なんてわざとらしく相談したりしますね、相手の耳に入るの承知で

本当に私って図々しいなと思いますけどね(笑)

トピ主さんがキツいなら挨拶しなくていいんですよ!

無視じゃありません!気づかなかっただけなんですからね

そう思って挨拶を避けていいんですよ!

• 思うに・・

もし挨拶を返したらなし崩し的に元の関係に戻ってしまう、と思われてるのかも知れません。

私の話ですが・・
    Aさんは特別仲が良いママではなかったですが年中で同じクラスになり一緒にクラス委員をしようという話になりました。
    他にもやりたいと言う方がいて揉めそうだったので私は降りましたがAさんはその後1年間その方とめちゃめちゃ揉めました。
    その際元々苦手とされていたAさんは学年全体から陰口を言われ私はAさんを庇って噂を鎮めるよう尽力しAさんにもうまく立ち回るよう諭したり(私はだいぶ年上なので)自分にできる事は精いっぱいやって庇い続けました。

なのに彼女は私に対しても人としてどうよ!という発言をするようになり少し距離を置いていたら挨拶しても無視されるようになりました。
    自分が痛い目に合うかもと思いながらもあれだけ尽力したのに!と私も無視するようになりました。

小学1年まで同じクラスでAさんが話をしたそうな視線を送ってきてましたがAさんのトラブルに巻き込まれるのはもうごめんなんで無視してます。
    その方が色々誤解されてるなら私のように思われてる可能性は大きいと思います。

• 頑固だね

無視は相手と同じレベルになってしまうと言ってますけど。
    大人になったら大して仲良くない人はスルーや無視が基本ではないですか?

私はお互い目が合ってしまったら仕方なく挨拶しますが、それ以外はさりげなくルートを変えるとかします。

よく話す人でも、今日は話す気にならないと思えば気が付いていないフリをします。

あまり深く考えずに流れに身を任せて下さい。
    本当に病気になっちゃいますよ!

• 横ですいません

実は私も無視され続けている人が身近にいます。原因は全く思い当りません。それまでは挨拶をして季節の話題など当たり障りの無い事を話すくらいの相手でした。

その方は母子家庭で車も無いので、冬など灯油を買いに行ってあげたり子供さんのお迎えに車を出したりも何度かしました。パソコンも無いらしく我が家に来てやってもいいかと言われたのですが、それは困ると思いノートパソコンを差し上げました。

今、息子がベルギーに行っているのですがお土産においしいお菓子を買って来て貰うのですが、その無視をされる方に持っていこうかと思っていますが辞めといた方がいいのか迷っております。どなたかご意見頂けたらありがたいです。

トピ主様、横ですみません。

• 挨拶はしよう

私も同じような状況にあります。
    きついですよ〜無視されるの。しかも近所では無視、小学校で会えば「久しぶり〜」なんて使い分けしているんです。

でも、無視する事は不利になります。
    学校のみならず子供会、町内会、役員にでもなれば声をかけるために一軒一軒回らなければならない時もあります。
    私を無視しているママさん、現実をわかってないのかなぁ?

子供のためにも挨拶はしましょう。親の態度行動は子供なりに見ています。
    そこのお宅の子供、親のせいですかね、子供同士を純粋に遊ばなくさせましたよ。
    そのような親の態度で、自分の子供を育てたいですか?

• ぶりぶりんさんに同じ

>もし挨拶を返したらなし崩し的に元の関係に戻ってしまう、と思われてるのかも知れません。

私もそのように思います。
    トピ主さんもそれを望んでいるのではありませんか?
    それとも、たとえ顔が引きつっていようが挨拶だけ返されれば満足ですか?

そんな面倒くさいママ友さんに執着していないで、トピ主さんを心配してくれる友達を大事にしたほうがいいですよ。
    また誤解や嫉妬をされないように。

• 似たことが

いくら挨拶しても露骨に避けられることが何度かありました。私自身は相手の態度がどうであれ、自分が無視するのはいけないと思っていたのですが、ある日ふと「無視したいぐらい嫌な相手に挨拶されたら嫌だろうなあ」と思い至って、こちらもやめてみました。明らかにツーンと無視するのではなく、出来るだけさりげなく相手を避けて気づかないフリをするようにしました。暫くしたら、相手の態度も少し柔らかくなった気がします。仲は良くなれないけど。押してだめなら引いてみる。

• 会釈じゃ駄目?

無視するのも、されるのも辛いというお気持ちはわかる気がします。

それで考えてみたんですが、声をかけての挨拶を無視されると、ダメージが大きい気がします。
    もう間違いようもなく無視!って感じですから。
    でも、すれ違い様の軽い会釈、目礼程度ならどうですか?
    会釈って、ちゃんとした挨拶や会話をするつもりはない、でも無視する訳じゃないんですよってジェスチャーですよね。
    これは、最初から相手の大きな反応を期待しないし、そもそも足を止めもしないので、無視されても少しだけダメージが軽いかなと。
    そして、無視したという罪悪感は感じなくてすみますし。
    姑息かもしれませんが、折衷案ってところでどうでしょう?

• 打つ手なし

関係がこじれて修復不可能ならもうあきらめるしかないんじゃないかな?
    それより誤解って本当に誤解ですか?
    一見相手が悪いようで、トラブルの中身を聞いてみると、明らかにトピ主さんが非常識な行動を取って相手を怒らせていた(本人は良かれと思ってやったのに)。
    小町ではそういうトピが多いので。トピ主さんにも改める所があるなら、気をつけないと他の人ともトラブルになって無視されるかもしれませんよ。
    せめて今ある交友関係は壊さないように大事にしていきましょう!

• 人との付き合い方を再考する

その方とは、元々それなりに仲がよかったんでしょう。
    深入りしすぎて、中高生レベルの仲違いになって
    しまったんでしょうね。

私はあるカルチャーセンターで働いていましたが、受講生同士で
    折り合いが悪くなる人達は、決まって年配の主婦でした。
    皆、元々すごく仲がいい人同士なんです。
    サラリーマンなどは、日々職場や顧客、その他色んな人間関係の
    中でもまれて生きてるので、それぞれの場所での関係を相対的に
    処理して、あっさりと程よい関係を持続する術を持っています。
    専業主婦になると、世界の広がりが狭くなるので、自分が出て行く
    所での人間関係が絶対的に思い(学生もそうですが)、強くつながって
    いようとする気持が強いと思います。

なので私は、主婦になってから参加したコミュニティーなどで、
    ベタベタ仲良ししようとしてくる人たちを適当に振り払ってきました。
    偏屈か無愛想と思われてたようですけど、おかげさまで人との関係で
    嫌な思いはしたことがありません。
    彼女がどうのこうのより、もう一度人との付き合い方を再考されては
    いかがですか。

• 気付いて。

私はある方を無視しています。
    でも、それはその方からの図々しく厚顔無恥な言動に耐えた末のことです。
    最後は吐き気さえしました。

「無視」という行動を取らない場合はどうすればよかったのでしょう?
    その言動に真正面から抗議すればケンカになってしまう。
    相手も何か考えがあっての言動だったのかもしれませんが、
    私はそれは受け入れられませんでした。

大人だから…、波風立てずに距離を置くには、もう「無視」しかありませんでした。

トピ主さんも、今現在「無視されている」「無視している」という目先のことに囚われず、それ以前に「何か」してしまったのでは?ということを考えてください。「大人」なのだから、ご自分で気付くべきです。

• ネイル行くより前にカウンセリングへ。

横ですが紅茶さん、失礼ですが大人の書き込みですよね?中学生ですか?

確固たる理由があって嫌いだから?自分を保つため?
    無視するいいわけですか・・・。嫌いになった経緯がどんなものだとしても呆れます。(犯罪絡みなら別ですが。)誰しもそんな感情に折り合いつけて挨拶しています。周りの方々に迷惑ですよ、大人になりましょう。

ちゃんと伝わっていると思いますから、大丈夫ですよ。片方だけがうんと嫌いになりましたってことはないですからね、お相手もあなたのこと大嫌いでしょうよ。

• 無視している側ですが

>あまりに悩み続ける私にある友人が「その人はももすけに対して、本当に強い嫌悪感を抱いてるわけだから、挨拶される事も嫌なんじゃないかなあ。余計に嫌悪感が大きくなるんじゃないかなあ。もう、空気みたいだと思って、ももすけも無視したほうがいいんじゃないかなあ。このままだと身体本当に壊すよ」という助言をもらいました。

御友人にアドバイスをいただいたのですねソレ正解です。
    なぜ無視する?それは無視しないと精神的に体を壊すからです。
    関わらないで差し上げてください、子ども関係、町内の連絡は簡潔に事務的に済ませてください。だらだらと天気・気候の話や御近所の話、時間を要する会話は迷惑です。

因みに私がスルーしている方には嫉妬や誤解はありません。
    迷惑行為が重なったこと、その行為に対して謝罪はなく言いわけだけが携帯メールに長々連ねられ2〜3通届く。
    しょっちゅう誰かを捕まえて立ち話、その間こどもは家の中で放置状態。

先日はその方の後ろに車を走らせていましたが運転中の携帯電話使用。
    そんな人と同じレベルと人様に思われたくありませんから。

関わらないで差し上げてください

• Least effort ~楽な方法を 1

だいぶ前になりますが、私もかつて友人だった人から1年近く無視されてトピ立てたことも。

子供が同じ習い事をしていて曜日と時間が重なってしまい、毎週1回必ず顔を合わせ、必ずふんっ都無視されてました。
    その人が子供同士を比べて嫉妬した結果でした。あるものを貸してというのを断ったのをきっかけに無視が始まりました。
    私は自分は悪くないと思っていたし、先生の都合でどうしても時間や曜日を変更できなかったので、毎週無視に苦しみました。

いい年した大人がなんて大人気ない、私は普通にしてようとしたけれど。ある時エレベーターを降りてきた彼女と鉢合わせ。
    目もあわせず、子供の手を無理やり引っ張って、そのままエレベーターで降りて行こうとする彼女にほんとに腹が立ちました。

最初、堂々としていればいい、挨拶はすればとアドバイスしていた夫も、最後はもう避けなさいといいました。避けて顔を合わせないのが一番楽なはず。
    Least effort と言って、最小限の努力でいい、一番楽な方法をとアドバイスされました。

そこで極力顔を合わせない方法を取りました。子供にも事情を話して、協力してもらいました。

• Least effort ~楽な方法を 2

その人がロビー等にいないことを確認してから建物に入り、後は終わるまでレッスン室に隠れていました。
    帰りもいないことを確認してから。

これでだいぶ楽になりました。顔を合わせなければなんとか、自分の気持ちを立て直せたからです。
    主様も、自分も無視と思う必要はありません。顔を合わせるのをただ避ける、ということでいいのでは。

成田様のおっしゃるように、話すのが面倒だから声をかけないときもありますよね。そんな感じで
    さりげなく避けてると思えばいいのでは。

正しい人が報われるとは限らないのが世の中、悲しいところです。堂々として、こちらから挨拶していて、
    解決すれば一番いいんですけど、そう上手くはいかないですね。

だから自分の精神衛生のため、顔を合わせないようにしてる、と思えば。自分が一番楽な方法を取るのが最善ですよ。
    挨拶し続ける方が気楽なら、そうなさればよいと思います。自分が楽なほうを選んでください。

• トピ主さん、お察しします。

私も同じような経験があります。
    こちらからなるべく感じよくあいさつをしたり、
    話しかけたりしたのですが、効果はなく、
    最後にはノイローゼ状態になりました。
    それで、自分の心を守ることを第一に考えようと思いなおし
    、幾つか方法を考えました。

まず、いやな思いをしないよう、接触を可能な限り避けること。
    会ってしまった場合は、やはり落ち込まずにはいられないのですが、
    好きな音楽を聞いたり、
    お笑い番組(←私の場合は、これにけっこう助けられました)をみたりして、
    気晴らしをする。
    自分の将来の夢につながるような勉強に励む。
    そして、気持ちの持ちようとして、「自分が悪いことをした覚えはないのだし、
    努力もしたのだから、これは時間が解決してくれること。」
    と考えるようにしました。

状況は、急には変わりませんでしたが、少しはましになりました。
    一つではなく、いろいろな方策をとって、
    なるべく自分の気持ちが落ち着くようにするのが、
    結局は近道かな、と思います。

• すみません。横ですが、呆れたさんへ

>確固たる理由があって嫌いだから?自分を保つため?
    >無視するいいわけですか

重度障害者の長女と外に出ると、近所の女高生に暴言を吐かれ、娘を家に入れている間に、玄関口においた車椅子に悪戯をされ続け、現場で注意すると、火に油を注ぐ状況でした。

思い余って、女高生の親に状況を話すと、その母親に障害児を産んで税金泥棒、存在が犯罪、見苦しくて迷惑、普通は親が安楽死させる、障害児を産んだ腐った子宮、次女・長男は不倫の結晶だから障害無し、必ず殺してやると言われ、以降、私達への中傷と嫌がらせが更に酷くなりました−私の「言い訳」です。

>嫌いになった経緯がどんなものだとしても呆れます。

「中学生」と呆れてもらって結構ですよ。

>誰しもそんな感情に折り合いつけて挨拶しています。周りの方々に迷惑ですよ、大人になりましょう。

無視してこそ折り合いつけていられるんです。なぜ周りの方々に迷惑なのですか?大人になれないなら、私はそれでも結構です。

>お相手もあなたのこと大嫌いでしょうよ。

ええ、私が相手を嫌いになる前からね。

大人の呆れたさんに、自分の計りでしか慮れない狭量さを感じました。

• 呆れたさんは、トピ主さん?

なぜそんなに感情的になってるのですか?

タイトルの意味もよくわかりません。

• トピ主です

皆さん、沢山のご意見、励まし、体験談などをお話いただき本当にありがとうございます。
    1歳に満たない子供もいるため、なかなかパソコンを開けず、
    すぐに返信ができず申し訳ありません。
    また、お一人お一人にお礼できない事をお詫びします。
    皆さんのレスを何度も読みました。

あ、寝たと思った息子が起きてしまいました。
    ちなみに、呆れたさんは 私ではありません。

すみません。またきます。

• 紅茶さんに一票

世の中誤解や悪意がなくなることはありません。

こちらの思いが伝わらなくなり、無視をされたら初めは気が付かなかったのか何か誤解があり無視されたのかと思いますが、普通の方なら何回も無視はしないものです。

無視を家族ぐるみであからさまにする方に、一方的に挨拶をし続けるのも相手にすれば嫌味に感じると思います。

同じ土俵に立つのは嫌だからと挨拶を続けて凹むよりも、別の土俵に行けば良いのです。
    私は無視をする方に挨拶して挨拶を返さない残念な人と相手を哀れむよりも空気のように何も感じない他人に戻ることにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧