恋愛・結婚・離婚

養育費の減額請求について質問です

レス46

a273

男女

私の主人は3年前に協議離婚しました。その後に私と主人は結婚しました。
元妻との間に小学3年生と5年生の子供が2人います。
私と子供たちとの関係も良好で毎月遊びに来ては、どこかに連れていったり、我が子のように接しています。

離婚するにあたり、夫は元妻と共同名義で購入した家の借金が2000万円残った状態で、家を売りました。
財産はほぼ元妻が持っていき、こちらは2000万円の借金を全額背負い、月々の養育費として公正証書に定められた10万円を払っていました。

主人の手取りは40万円程です。
毎月借金の返済で11万円(何もないところに)さらに養育費の支払い10万円で、自分たちの家賃や、生活費、保険や車のローン、など差し引くと、生活が厳しく、経済状況を説明し、75000円に減額のお願いをしました。その時もかなりもめましたが、今は75000円を払っています。

私は主人が本業とは別にやっているお店を毎日手伝い仕事といえるかはわかりませんが、働いています。アルバイトは雇えないので人件費削減の為なので、当たり前ですが、お金は一切もらっていません。

元妻は看護師で正社員として働き、離婚して間もなく、両親と、未婚の弟と子供2人と、新築のマンションを購入し、犬を飼ったり、車を買うなど、世帯収入を考えると、養育費なくても生活できるくらい裕福な生活をしています。元妻の年収は500万円程だと思います。父親、弟も働いています。

養育費は払うつもりでいます。私は今お腹に子供がいて、そのことを知った元妻はすごい勢いで、減額はしないでくださいね。そのくらい考えて作ったんでしょうからと夫に言ってきました。お互い養育の義務があるのに、主人のお金をあてにしているように感じます。公正証書があるので法的手段に出るとまで言っています。お互いの収入、現状を考えて、減額は可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 協議離婚の理由は?

なぜ大半の財産を元妻が持っていたのでしょうか?養育費が世間相場額より高額ですがその経緯は?

• 可能だと思います。

養育費算定基準を元に調停した結果なんですよね?

お子さんが出来て事情が変われば、それを踏まえて
    養育費が決定出来たはずです。

ご主人のお給料を考えても75000円の養育費は妥当だと思いますが
    弁護士さんに相談しては?

• 難しいかなぁ

75000円って、2人分ですよね。
    1人1ヶ月37500円だと養育費としてはあまり高くない、都会なら低めの金額です。

それに、手取り月収の2割以内に収まってますから、給与額に対して高額ってわけでもない。

財産分与の不公平さが謎ではありますが、これは今さら言ってもね。

• 法的に行きましょう

まず、公正証書の具体的な内容が書かれていないですが、
    普通は『払うことを約束する』という内容だと思います。
    減額は双方の経済状況で再協議できますから、法的手段を
    脅しとはとらず、トビ主さんの方が是非、法的手段に出て
    ください。あとは弁護士の手腕です。
    長い道のりの話です。安い弁護士ではダメですよ。

• 可能だと思いますよ

トピ主さんの収入だと減額は可能だと思いますよ!
    2人分の養育費として妥当な金額は6万位だと思いますよ!

• 離婚理由によりますね

随分不利な条件でご主人は離婚されてるんですね。
    不倫とかDVでもしていたのでもない限りなかなかこんな目に遭いませんよ。
    けれど、子供との面会は叶っているようですし、よく判らないですね。

ご主人有責の離婚なのでしょうか?
    場合によっては慰謝料込みの養育費が取り決められる事も有るので、そういった場合、減額は難しいでしょう。

そうでなければ養育費の減額請求は通るのではないかと思います。
    弁護士などを間に入れれば、離婚時の財産分与分を養育費に充てた事にして、養育費大幅に減額…とか、持っていく事が出来るかも?知れません。

• 元妻の生活レベルで左右はしない

元妻の今の生活がどうとかはあまり考えない方がいいでしょう。
    元妻の弟が結婚したり両親が退職したりと 元妻の生活レベルが下がったら養育費を倍増しますか?
    そうではないでしょう?
    肝心なのはトピ主さんちの生活と収入状況です。
    ですが とりあえずやってみましょう。

• 可能でしょう

専門家ではありませんが…
    旦那さんが養育すべき子供が、一人から二人に増えたんです。
    だから半額、ではありませんが、いくらかの減額は可能です。
    後々もめないよう、調停して再度公正証書を作ることをオススメします。

• 養育費分は

もとよりないお金と思って給料から引いて考えるんですよ。

残りでいかにやりくりするかです。

養育費を削ろうと考え始めたらきりがないですよ

• 養育費は子供のため

ご主人は財産を全て?元妻に渡し、元自宅の売却でまかえなかったローンの残債を、独りで支払っているのですね。 単純に考えると、ご主人の方に非がありそうな離婚ですが。。。

それはともかく、私も元妻の立場なので、元夫が再婚して子供が出来たからといって、それ以上減額するのは許しませんね。養育費はあくまでも、子供のために支払われる費用です。貯金して、進学の時に備えています。

お互いの現状って、トビ主さんにお子さんが生まれる事を考慮してほしい、元妻は年収もそこそこあるのだし、という事でしょうか? 
    生活が苦しいなら、どうして子供を作ったのでしょうか?わかりきっていた事だと思いますよ。元妻の年収が500万でも1000万でも、養育費は「子供」のお金です。関係ありません。 逆にご主人の養育費が75,000円と言う事は、元妻も同額出している、という計算になります。

出産後落ち着かれたら、お給料がもらえる仕事を見つけるしかないでしょうね。

• プロに相談をしてください。

法に詳しくないので参考にはならないでしょうけど。
    とりあえず財産分割と養育費は別でしょう。
    あと妻の収入が問題であって世帯収入も関係ないでしょう。
    養育費を減額しなくても養育できるように子どもを作るのは当然でしょう。
    夫のお金を当てにしている気がするというのはどうゆう意味でしょうか。
    貧乏だったらそうなるのか。裕福だからそうなるのか。

結論しては無理ではないでしょうか。

• 厳しいでしょうね

赤ちゃん、おめでとうございます。
    これからお子さんにかかるお金が増えていきますから、減額したいというお気持ちは分かりますが、
    既に公正証書まで作成されて、先制攻撃というか念押しをしてくるぐらいの元妻ということですから、
    なかなか厳しいでしょうね。
    まずは任意で交渉して、無理なら代理人(弁護士)を立てるしかないでしょうね。

• 調停してみては??

時間がかかるかも知れませんが、間に調停員を挟んでお話を進めてはいかがでしょうか?
    公正証書を作っていても、調停で減額できるかもしれませんよ!
    トピ主さんにも子供ができて生活状況が変わるんですから、調停はできると思われます。
    が、あくまでも調停ですので、相手がNOと言えばNOになる場合もありますが。
    でも、やってみたほうがいいと思います。減額できるといいですね。

• ここよりも役所とか裁判所とか

詳しい方からレスがあればいいですけど、小町はタイムラグがあるので
    そういうところで聞いた方がよくないですか?
    既に妊娠されてるので切実でしょうし。

ただ養育費は相手が生活に困ってないとかそういうの関係ないと思います。
    双方に養育義務があるのですから。
    金額については考慮されるでしょうけど、これからお金のかかるお子さん2人分ですからねぇ・・・
    実際元妻は生活には全然困ってないでしょうけど、言葉は悪いけど
    「腹いせ」みたいな感情もあるでしょうしね。
    あちらは子供連れて再婚しにくいわけですし感情としては理解できますけど。
    そうそう美しい離婚なんてありませんから。
    ただ主さん側は2000万の借金をを背負ったのに?というのもありますよね〜。
    早く相談に行かれた方がいいですよ。

詳しくないのにしゃしゃり出て失礼しました。

• 大丈夫?

まずはご懐妊おめでとうございます。

色々元奥様のことなどを書かれていますが、見る人が見たら誰だか分かってしまう可能性はあるのではないでしょうか。

こういう事は心情的な事も絡んでくる可能性もあるのですから、トピはすぐに削除して、弁護士さんなどにきちんと相談した方が良いと思いますよ。

トピ主さんの気持ちも分からなくありませんが、看護師さんとして小さな子供を抱えて働くためには御両親の助けも必要だったんだと思います。

トピ主さんもお子さんが生まれれば分かりますが、子供2人を育てるのにはお金が掛かります。
    そしてそれは元奥様の御両親がどうのは関係のない話です。

トピ主さんご夫妻も収入がないのなら(本業とは別と言うことなので)お店を閉めてトピ主さんが外に働きに行くことも考えた方がよいのではないでしょうか。

御主人のお金をあてにしていると言いますが、御主人のお子さんですし、トピ主さんも十分元奥さんとその御両親のお金をあてにしているように感じます。

何よりもの失敗は残債が高額なのに家を売ったり、最初の分配方法を間違えた事だと思います。

• お父さんの責任

トピ主さんが生活が大変なのはとっても分かるのですが、
    あなたが選んだ旦那さんには、諸々の事情がありましたよね。それをわかって、結婚されましたよね。

元奥様の言われることは正当だと思います。
    もし、生活が苦しくなると思われるのだったら、子供を作らない努力をするべきだったと思います。

どこかでバイトするなり、お金を稼ぐしかないと思われます。
    あなたの事情は元奥様に関係ないけれど、元夫婦の子供のことは、あなたの旦那さんに大いに関係あります。
    あなたには直接関係ないかもしれないけど、旦那さんにはあるので、その旦那さんを助けるために、あなたが子供を作るべきではなかったし、もしくはお金を稼ぐべきだと思います。

子供を持った人の離婚ってそういうことだと思います。
    とっても重たい責任があるのです。そのお父さん!

75000円にすでに、減額してくださっただけでありがたいと私は思うけどなあ。

• 「養育の義務はある」んですよね?

減額は可能なのではないですか?無い袖は振れませんし…。

ただ、小学生のお子さん二人について、トピ主さんは「お互い養育の義務はあるのに」と書いてらっしゃいますよね。

実際問題、ご主人がされているのって、養育費の支払いと、たまに遊ぶことだけですよね。
    父親なのに、それだけですよね。

そこからさらに、負担を減らしたいと。
    勝手だと思いません?

前の奥さんとの子どもを軽く見すぎだと思います。
    あなたのお腹にいる子と同じ、ご主人の子どもなんですよ。

• 可能です

養育費の減額は充分可能です。

ただし、「可能」ではありますが「もめる」とは思います。
    必ず弁護士をたててください。

• 大変ですね

養育費についてですが、現在の経済状況やお子さんが生まれることなどなどを理由に
    養育費の減額の申し立ては可能なのでしてみたらいかがですか?(お住まいの家庭裁判所に申し立てです)

ただ養育費は元配偶者に支払われるものではなく、子供に対する当然の権利なので、
    元奥様に対するご実家の援助とかどうでしょう、大幅減額の理由になるのでしょうか?
    お気持ちはお察ししますが、なんとも言えないですね。。。

調停の場などで元奥さんの生活ぶりなどを話して減額交渉は可能なものか。。。
    ご自分のこと以外の、しかも元奥さんのご実家の援助を理由にした減額交渉は調停委員の心証を悪くしないか?心配ですかね。。。

いちど弁護士などに相談してみるといいと思います(法テラスなど30分無料の法律相談とかもありますよ)
    ただ、トピ主さんの出産や経済状態が理由での減額交渉は問題なく可能ですからがんばってください。

• 止めて下さい。1

養育費減額は止めてあげて下さい。
    これから教育費がかかるので、増やして欲しいくらいです。

あなたが子どもを作ったのは、今のお子さんたちには何の関係もないですよね。
    勝手につくっといて、そのしわ寄せは他人の子どもがかぶるのですか?

現状を認識した上であなたの意志で妊娠したのですから、
    減額はあなたの我が儘ですね。

それでも減額されたいなら、一度離婚されて養育費37500円で育てて見て下さい。

元奥様は37500円以上の負担を背負って育てています。
    親の責任としては、あなたの旦那さまのほうが、はるかに軽いですよ。

あなたが子ども二人を引き取って、元奥様から70000円頂くのもいいのでは?毎週週末には母親のトコロで過ごして...
    それであなたも養育費を支払わなくてすみますし。

年収500万って子ども二人育てるのには厳しいです。
    五年生の子が普通に塾いくと、いくらかかるかご存じですか?
    2500円−50000円です。
    つまりあなたの養育費では塾行くのが精一杯ですね。

• 止めて下さい。2

犬だって、父親母親不在で寂しい思いをさせているから、心のケアで飼っているかも。車は子どもの送り迎えには必要ですね。

あちらの生活を想像できず、自分の都合で自分勝手な事ばかり要求する人が親になるなんて恐ろしいですね。

久しぶりにこんな腹の立つトビをみました。
    私のまわりのシングルマザ−さんたちは必死で子育てしています。あなたの旦那様のように恋愛をして再婚する余裕はありませんよ。

• 堂々と公式の場で交渉を

養育費算定表から勘案する限り、親権が妻で、夫が養育費支払い年収400万台自営、妻年収500万台給与所得者でしたら子供二人で6万から8万、それも6万に近い可能性があるので、交渉する余地はあると思います。この枠を基準ににプラマイ1万とか2万になるという感じで交渉するから。

離婚事由が不明ですが、夫の浮気や不倫にしても2000万のローンを払ってあげてるのって相当な太っ腹ですよ。もう養育費払わなくともいいくらいでしょう。それほどの財産を妻に離婚時に残しているのです。

あちらは法的手段に出るということですが、子ができるので減額したいというのは正当な減額事由なので、トピ主さんが困る事はありません。

調停で交渉を進めるとよろしいと思いますよ。というかご主人がもっと前の時点で、公式の場で「2000万のローンをまだ払ってるんだからもうこれ以上無理!」と強く要求すればよかったと思いますが、まあ過ぎた事。

調停で交渉しても何も損しません。ただ勝手な減額は公正証書がある以上問題ですので、自分たちから減額の調停を起こしては?

• できると思います

旦那さんが扶養義務のある子供が増えたことで減額理由になります。
    元妻さんのところの子供と、トピ主さんの子供の養育費は平等でなければいけないので、調停→審判で減額できると思います。
    公正証書があっても大丈夫ですよ。

おそらく元妻さんちのほうが生活がよさそうなら減額できます。
    トピ主さんの子供だけが苦労するのはフェアじゃないからです。

子供が産まれる前でも申請できますが、審判は産まれた後で決定します(調停で3〜4ヶ月はかかります)。

弁護士つけなくても大丈夫だと思いますよ。
    万が一、審判に不服申し立てをされてからでも遅くないです。

かわいい赤ちゃんのためになるべく早く家裁で手続きしてくださいね。

• トピ主です

みなさん、お忙しい中切実なアドバイスありがとうございます。

まず、今回質問させていただきたかった点ですが、離婚理由は養育費には関係ないとの事で、書きませんでしたが、

1.お互いの収入状況を見て判断する養育費が、相場より高いこと。これから新しく子供が産まれ、扶養していく家族が増えること。

この点から公正証書があっても減額ができるかということです。

公正証書の内容は、子供一人ひとりの名前とその子供たちに対して20歳まで月々5万円づつ払うというものでした。

それとは別に教育費や医療費などの別途多額な出費があった際には元妻は夫に請求できるという旨も書かれていました。

人間なので、バツイチさんが書かれたような感情論もわかります。でも産まれてくる子供に罪はありません。夫からすれば3人とも同じ子供です。現状75000円が養育費にかけられる金額だとすれば、それを3人の子供に平等に配分するのが当然にはならないのでしょうか。

こちらが裕福に生活するための減額ではありません。
    裁判所が定めた算定表に基づくとこちらに子供ができた場合、5万円ほどと出ました。

• 難しい

協議離婚の理由が関係するし、ご主人の有責離婚のようですので減額は難しいはずです。調停でも裁判でもなさればわかります。何のための公正証書かをよく考えてみてください。元妻さんが育てていらしゃるお子様の幸福を祈ります。

• 勝手だなぁ

率直な感想はタイトル通りです

養育費は子どもの為の物。元妻の物ではありませんし、もちろんトピ主さんあなたの物でもありません。

2000万の負債を抱えて首が回らないなら自己破産すればいかがですか?

まぁ、自己破産しても養育費はチャラになりませんが。

• できますよ

養育費は、基本的には離婚当初に決めた金額が優先されますが(さもないと条件決める意味ないし)支払側に出産や倒産、または受取側が再婚しその配偶者と養子縁組等の理由があれば減額が認められる場合があります。

公正証書があっても、減額調停を起こす権利はあります。問題ありません。

そしてトピ主さんの場合、子どもが生まれるという理由での減額ですので、相手と条件が合わずに調停不成立で審判に移行しても、減額が認められる可能性は大きいです。元の額も多めですし。

離婚事由が分からないですが(出来れば教えてほしい気もします。財産分与は慰謝料としての性質も含む部分もある場合もあるので)不倫等の非があるとしても、2000万の支払いもしてるのですから…。

進学とかの時に別途請求できるという旨もあるのでしたら、可能な限り主張してみていいと思いますよ。損は少なくともないでしょう。

ただ相手が了解するか、調停が成立してからの話ですので、勝手な減額などはせず、こちらから養育費減額の調停を申し立てましょう。

• バツイチ→再婚→出産→養育費減額

もうこのパターンの相談はお腹いっぱいですよ。
    子供がいるのに簡単に離婚して、簡単に再婚してまたしょうこりもなくかわいそうな子どもの数ばかり増やす人たちのこと、法律で取り締まれないですかね。
    トピ主さんの先妻一家の生活は拝見した限り「裕福」とはいえないと思います。将来どうなるかはわからないし。

元夫の再婚のせいで生活が苦しくなった先妻一家が国民の血税に頼るっていうのもパターンですよね。

• 良いんじゃない

財産分与も?だし、養育費も状況が状況なんで
    適正な額に減額できないか弁護士に相談してみれば?
    ここで聞いても分からない

感情は一切排除して望んだ方が良いよ
    相手は訴えるつもりできてるんだから手加減したら食われます
    もし私が相手だったら、こんな事言い出したら
    公正証書もあるし、
    徹底的にやっちゃいます

正直に言って減額交渉の前に働けば?って思います
    まずキッチリやる事やってよねってね

• 調停がいいですよ

調停をされればいいと思います。
    減額はできると思います。

私の場合は2人で3万円でした。(実際もらっていませんが・・・)
    収入は元旦那と同じくらいありました。
    元妻が収入がそこそこあれば減額できますし借金は本来2人のものなので調停の場でもう一度取り決めされてはどうですか?

不調に終わっても家裁に申請すればいいんですよ。
    裁判って精神的には疲れますが第3者が入ると公平なのですっきりしますのでおすすめします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧