教えて!悪徳引っ越し業者の対応

レス32
(トピ主9

生活・身近な話題

ぷぅこ

いろんなところに相談したのですが、どうにもならず
皆様に知恵を貸していただきたくトピ立てたせていただきます。

今年、引っ越しをしました。
今の時代はネットという便利なものがあり、ネット見積もりというものもありますよね。今思えば、これが失敗でした。
1月から3月は引っ越し業者も大忙しで、ある事情があり見積もりをとったのが2週間前でした。
その日はもう予約がいっぱいと2件言われ、どうしようか悩んでいたところにできます、と連絡がきて
焦っていた私はそこに決めました。

実際に来てしっかりした見積もりをとってほしいとお願いしたところ、忙しいから難しいと言われ「うちも今忙しいから、早めに決めてくれないとだめになりますよ
」と言われ
しかたなく電話での見積もりをしていただきました。

メールできた金額より3万近くも上がってしまい、でもほかのところに断られ続けた私はそれでお願いしますと、頼みました。

当日、作業の方が来られましたが、頼んだ人数より少なく、さらに頼んだ作業内容もやってくれず(取り付けなど)
物も壊され(これは大したものではなかったのでいいのですが…)
人数が足りなくて「これじゃぁ終わらない!」と感じた私は手伝ったりもしました。
そして作業が終わって「ではお支払いを」と提示された金額は、見積もり通りの金額。
作業員も足りないし、内容も違うし、支払えない。というと
「私達は下請けなんで、営業と交渉してください。とりあえず払ってください」と言われ、払ってしまいました(この時点で私がいけなかったのはわかっています)
その直後、営業に電話すると
「いや〜すいませんね〜でももうお支払いになったんですよね?じゃぁそれはお返しできませんね〜すいませんね〜。」とひたすらすいませんを繰り返すばかり…

<続きます>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法テラスに

法テラスに相談しないで、なぜ一般人の意見を聞くのですか?
    返金請求が可能か法的にどうか聞いてみたらどうですか?
    妥当でない金額を支払ったのでしょう?

• それは

消費生活センターへ。

• 消費者センターに相談

悪徳業者への対応が消費者センターで受けてくれるか自信はないのですが、手始めに相談してみて下さい。
    できること やるだけやってみたい私はとことんやりますよ。

契約と違うし腹立たしいですね。私も引っ越しの際、押し入れの中のもので残っているものがあったりして後で大変な思いをしました。

先に作業員さんに心付を渡しているので、予定額より支払ったのに…。

もう引っ越したくないけど、次があれば、同じ失敗はさないぞと思います。

• 消費者センターか国土交通省へ

続き読んでいませんが、引越し業者のトラブルならお住まいの地域の消費者センターか国土交通省(運輸局)に相談するといいですよ。

特に国土交通省は引越し業者の認可を出している管轄省ですから、トラブル解決には効果があるみたいです。
    私の家族も引越し業者とのトラブル(クーラーの取り付けを頼んだら取り付けできないどころか壊された)の際、消費者センターを介しても平行線のままだったので「このままではラチがあかないので運輸局に相談しに行こうと思う」と言ったら、業者の態度が急に変わって弁償してくれました。
    まだ相談に行く前だったのですが…(笑)

• 消費者センターへまず相談

続き前ですがレスさせていただきます。

私も引越しのときにいろいろあり、大変な思いをしましたのでお気持ちよくわかります。我が家の場合わりと大手だったのに、見積もりにきた営業と当日の作業される方の言うことやることに違いがあったり、家具を壊したのにあやまらなかったり、新居を傷つけたり、他にもてんでもないことが多々ありました。

引越し業者と話そうにも、担当が不在、聞いていない、確認中・・・など対応もひどいものでした。そこで住んでいる地域の消費者センターに電話相談したところ、まずその業者に対して過去にもクレームなどなかったかなどを調べてくれ、さらにほとんどの引越し業者が加入しているトラック協会の相談窓口を紹介してもらうことができました。

こちらが消費者センターに連絡したこと、トラック協会にも連絡したことを伝えた途端、態度が変わりそこからは早かったです。なのでまずお住まいの地域の消費者センターに相談してみてください。

• 続き前ですが諦めるしかないと思います

私も業者に壁のクロスを破かれたり、家具を傷つけられました。
    後日責任者が来て修理業者を手配するとのことでしたが、連絡は来ず。
    再度問い合わせると業者には伝えてある、確認する、とのこと。
    でも音沙汰なしです。
    これ以上問い合わせてもクレーマーだと思われるだけだと変らない思い、諦めました。
    また引越しする時に利用してくれたら値引きするとか言われましたが、二度と使う気はありません。

• 続きが出る前ですけど

要するに最初の見積もりどおりの作業をしてもらった
    請求された金額もそのとおりだった
    とうことですか?

確かに引越し会社の対応がマズイというのはわかるけど
    やった作業以上の金額を請求したのではないのに
    「悪徳」というのも言い過ぎじゃ?

作業開始する前に確認しませんでした?書面で。
    私のときは作業前に確認しましたけどね。
    いつもそうだけどたぶん。だって不安じゃないですか。

あ、壊されたものについては請求できると思いますよ
    私のときはそうでした。契約によるかもしれませんが…
    作業してもらった部分については無理だと思いますよ。

• そりゃー。。

失敗しましたね。。
    次回からは相見積とって、「おたくは○円?じゃあ、○○社のほうが安かったな」
    等と言ってギリギリまで営業さんに見積もりを下げてもらいましょう。
    営業さんが安く見積もっても高く見積もっても内容はさほど変わらないから。

引っ越し歴十数回の私からのアドバイスでした。

• 行政書士に相談

最近あるドラマを見てはまってるので・・・。

書面作って、相手に内容証明で返還請求とか
    してくれるみたいですよ。

弁護士に頼むより格段に安いみたいです。
    弁護士さんに比べて出来ることは限られているようですが、
    お悩みの件についてのアドバイスはいただけると思います。

一度お近くの行政書士さんに相談してみては?

• トピ主です、ありがとうございます。1

みなさま、コメントありがとうございます。

簡潔に書かせていただきます。

消費者センターにも、トラック協会にも、運輸局にも相談しました。
    すべての機関が動いてくださったにも関わらず、結局
    「お返しします」と言ったけど期日が過ぎても「振込みました」の一点張りでした。

勉強になったと思うしかない、あきらめろとおっしゃられることはわかります。私も最初そう思ってました。
    でも、あの業者の態度で(女だからって馬鹿にするような態度・発言)
    どうしてもぎゃふんといわせてやりたいのです。

こうやって小額を多くの人からぼったくって、もうけているということが許せません。
    会社にとったらたった数万かもしれませんが、安月給の私にとっては多い金額です。
    後ほどレスにもかかせていただきますが、その引っ越しのせいで足を痛め、通院しております。…でもそれは仕方ないと思っています。
    この業者に頼まなければ、足を痛めることも荷物を壊されることもなかったのかと…逆恨みになってしまうのでしょうか…
    自分でもわかりません。

• トピ主です2

ちこ様>アドバイスありがとうございます!(そのドラマは私もみているような気がします)
    一応詳しい方にお聞きしたのですが、
    数万では神経すり減らし・お金もつかってやる労力が無駄と言われました…
    たしかにぎゃふんと言わせたいとは思っていますが
    裕福でもなく…お金があったら、と思います。。。

リバイア様>レスありがとうございます。
    次回はとりあえず、絶対現地まできてくれる業者にします…
    あと口コミは絶対チェックします。
    値切り方はそうするんですね。。。そこまで頭が回らなかったです。
    ぜひ次回使わせていただきます!

寝不足こぶた様>レスありがとうございます。
    作業は最低限でした。
    オプションでつけたものはなかったですが(段ボール無料も結局なし・家具の組み立て解体もなし)、
    オプション代も作業員の人数も減ったのに、全額払わされました。

書面を出していただくようにも連絡したのですが、忙しいからとのことで
    念のためすべて手帳にメモしておきましたが、証拠はそれしかありません…
    最初にも書いたように焦っていたことが一番の原因で問題だとは自分でも思います…

• トピ主です3

ひー様>それは嫌な思いされましたね…
    それにしてもそこまでした相手に「次使ってくれ」って本当ずうずうしい。
    そんな会社早くつぶれればいいのに、と思ってしまいます。

私も最初、クレーマーになるかも…と思っていましたが
    いろいろ調べていくうちに、悪徳だということがわかりました。
    いろんな手を使って、小額をぼったくって。
    だからなんとかしたいんです。。。
    あきらめた方がいいという意見はごもっともだと思いますが。。。

イブニマス様>アドバイスありがとうございます。
    大手でも、あるところはあるようですね(口コミなどで見ました)
    物を壊されるのが一番嫌ですよね。ありえないです。

私の場合、まず消費者センターから連絡してもらいましたが、かなり適当にあしらわれてついに電話にでなくなったと、次にトラック協会の方が同じように忠告をしたら逆切れして話にならずまた電話にでなくなった。
    最後に運輸局に電話をしてやっと向こうから返すと言われたのですが、期日を過ぎても振込なし。
    でも振り込んだので確認してくれとのこと…
    意味がわかりません…

• 自分で内容証明を出す

レス、ありがとうございました。

「振り込んだ」とウソまでついてくるなんて本当にひどい業者ですね。

このまま泣き寝入りするぐらいでしたら、
    内容証明郵便をご自分で出されるのはいかがですか?
    それで相手がまだシラを切りとおすようなら、少額訴訟です。

文面ややり方はネットで簡単に調べられます。
    少額訴訟の手続きも載っています。お金もそれほどかからないようです。

「内容証明郵便では、動じなかった相手も裁判所からの訴状が届くとさすが動揺します。
    勝てる見込みがないなら、この時点で、素直に相手が払ってくれる場合もあります。」
    「相手が裁判に出頭しなければ、あなたの勝訴になる可能性が高くなります。」
    とあるHPには書いてあります。

ただし少額訴訟で訴えを起こしても、相手が通常の裁判を望む場合は通常の裁判の費用がかかってしまいます。
    しかし私の考えでは、その業者がそんな費用のかかる通常の裁判を望むとは思えません。

私なら内容証明郵便送ります。取り返せるといいですね。

• トピ主です4

大変ですね様>
    コメントありがとうございます。
    前のレスにも書きましたように、運輸局にも警告を出していただきました。
    が、ばっくれられるばかりです…

運輸局に相談する、の一言で弁償してもらえてよかったですね!でも最後までやってやればよかったのに、と思ってしまう私はいけないですね(苦笑)

あちゃちゃ様>コメントありがとうございます。
    私も多分あちゃちゃ様と同じ性格です…
    消費者センターにも、トラック協会にも、運輸局にも言いました。
    特定記録郵便で、見積もりメモと領収書などをコピーしたものをおくりつけ、ここが違ったから返金するように、ともやりました…電話の会話も録音してあります。
    だめだったら消費者庁にすべて送ってみようと思います(相手にしてもらえないかもしれませんが)

私も、来てくださった方はゼイゼイ?ひーひー言いながらやってくださったので飲み物くらいは渡しました。
    だって、来たの60くらいのおじいさんですよ…
    なんかつい労わってしまいます(?)
    どちらにしても、人の善意に漬け込むような手口も使うのか、とモヤモヤしています。

• トピ主です5

みぞれ様>ほかの方へのレスにもあるように、一通りやってみましたが、だめでした…

ぶし様>法テラスですか、小額(数万)でも相談のってくださいますかね。。。
    消費者センターの方は、紙面で見積もりを出す規則になっているからそこはつつけるけど、返金を強要はできないとのこと…
    法テラス、HP見てみます。ありがとうございます!

• 今度は銀行に

確かに○月○日に振り込んだと言われているが、入金がない。
    銀行側の手違いではないか。あちらにも連絡して、確認してください。
    あちらには何度言っても「振り込んだ」の一点張りなので、必ず、そちら(銀行)から調査結果を私に折り返し連絡してください。

と言って、銀行の不手際を怒っている風を装い、銀行に連絡させてはいかがでしょうか。

そして、銀行側の調査結果を「振り込みしてないですよね」と、悪徳業者につきつける。

• トピ主です5

ちこ様>
    再レスありがとうございます。

会社の人に相談したら、「普通消費者センターから連絡きたら返すでしょー」と言われたので、こんなやっかいだと思わなかったのです…

内容証明郵便のこと、さっき調べてみました!
    内容証明郵便は敷金が返ってこないときも対処できるんですね。勉強になります!
    ちなみに、新居に関しても…やっかいな業者に当たってしまったらしく(自分は本当にばかだと思います…)大手で誰でも知っているような業者なのですが、敷金は返ってこなくて当たり前・どんな小さな傷でも高額な修理費用を請求されるそうなので、教えていただいた内容証明郵便が成功したら今の家を出るときにきっとまた揉めると思いますので、使おうと思ってます!本当散々で、ここに泣きついてしまいました…
    (ちなみに入居時に棚が壊れていたり、扉が歪んでいたり、しまいには誰ものかに部屋に入られてこたつがつき・鍵が空いていた=鍵の交換をしていないか、管理が甘く清掃業者などが合鍵を勝手に作ったと考えられる)

これから調べて文書書いて送ります!
    明日出してきます!
    また報告させていただきますね。

• トピ主です6

うん様>
    アドバイスありがとうございます!
    それは良い手ですね。

明日、ほかの方の教えてくださった内容証明郵便と合わせてやってみたいと思います!
    また報告させていただきます。

• ヨコですが

トピ主さん頑張って下さい。私も昔同じような目にあいました。

最初の段階で「支払わない」と主張したので、事無きを得ました。というか私の場合は、見積もりに来たにもかかわらずトラックに荷物が載りきらないというマヌケな事態でした。なんのために見積もりに来る日にわざわざ会社休んだのか(泣)。

明日もう一回来ますので、とりあえず「今日の分を」支払って下さいというのを断固拒否。支払いは、引っ越し終了後に当初の見積もり金額のみ払うというのがこちらの主張。なんでそっちの見積もりのミスなのに二日分払わなきゃならないのか。あきれてキレました。

正当な抗議とクレーマーは全く違います。頑張って下さいね。

• トピ主です7

普通の男性 様>

レスありがとうございます。
    やはり支払いの段階で払ってはいけないんですよね。
    向こうが正しいような言い方をされて、払わないと帰らない感じで…(泣)

すごいです、尊敬です。
    でも二日分払えってありえないですよね、そっちのミスなのに。

最後の一言、心強いです。ありがとうございます。

今日、内容証明郵便を出してきました。
    今週中に振込をしてもらうようにも書きました。

また銀行には確認できてません、自分の口座の銀行でいいのか??とか相手がどこから振り込んだのかわからないため…
    向こうはナンバーディスプレイなのか、番号通知していると出ません。
    非通知にすると出ますが、私だと知ると「だから振り込んだんだからもう電話スンナ」と言って切られ、細かい話しができません。。。

とりあえず郵便が届いてからまた電話してみようと思います。
    頑張ります、ありがとうございます!

• 相手の取引銀行は

引っ越し業者のホームページに取引先銀行や振込先等、記載がありませんかね?
    ネット検索で情報がなければ、非通知で別人を装って電話し、「代金を振り込みで前払いするときの口座」を聞いてみてはいかがでしょうか。

とりあえず、内容証明で進展があることを祈っております。

• トピ主です8

うん 様>
    業者のホームページはありませんでした。非通知の電話も、出る人がいつも一緒で、声を覚えられているようですぐ切られます。

私のミスなのですが、どうも名前が類似(ほとんど一緒)している引っ越し業者が存在しているようで
    前、「お問い合わせ」で「早く返してほしい」と送ったら
    「実はうちも迷惑している。苦情も何件もきているし。あなたの送った請求書?はうちにきていたが、連絡先が書いてなかったので連絡できなかった。」とのこと。
    それも住所が地域まで一緒なのです。(○丁目だけ違っていました)
    本社の場所も違いました…そして対応もとても丁寧でした(苦笑)

結局私は特定記録郵便はそちらの違う会社に送っていたようです。。。
    でも内容証明郵便はきちんと領収書の住所に送ったので大丈夫だと思います。
    今日明日で届くと思いますので、明日電話してみます。
    また報告させていただきます。

• 報告です

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございました。

昨日、業者から連絡があり、しぶしぶでしたがちゃんと返す約束をしてくれました!(振り込まれていないのも銀行に確認した)
    ただ、なんだか給料からの天引きになるため来月の10日にとのことです。
    そのときの会話はすべて録音しておきましたので、もし振り込まれなかったらまた連絡してみようと思います。

内容証明郵便と、銀行への問い合わせはきいたようです。
    消費者センターもトラック協会も運輸局も、動いてはくれましたがやはり甘く見られていたようです(私が)

皆様本当にありがとうございました!
    本当に帰ってくるかちょっと不安ですが…1ヶ月後になってしまいますが、また報告させていただきます!

• 進展があってよかった

トピ主さん、がんばりましたねえ。おつかれさま。

しかし、給料からの天引きって??

営業担当の給料から天引きされるってことですかね?

別会社と名称や住所が紛らわしいこともあるし、超ブラック企業ですね。

4月10日、トピ主さんの苦労が真に報われることを強く祈ってます。

• それはよかった〜

ごめんなさい、旅行でしばらくPCから離れていました。

気になっておりましたが、
    よかった!4月10日はまだ先ですが、ちゃんと振り込んでくれるといいですね。

私だったら業者と電話で話している時、
    「誰かの給料から天引きするまで待つ必要はない。関係ないし。
    待たせるなら、一か月分の利子上乗せしていい?
    嫌ならさっさと振り込め!」ってゴネそうですけど。
    でも、ちゃんと会話を録音したなんて、すばらしい。

振り込まれるといいですね!

• ありがとうございます!

アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございました!

うんさま>給料からの天引き、というのもよくわからないのですが…まさか私が1カ月たったら忘れると思ってるとか?
    ちなみに引っ越し代は手渡しでした。だからでしょうか。

ちなみに、電話で話したところは○○引越センターというありきたりな名前で、下請けが株式会社△△と別の名前でしたが
    実は住所も経営者もその引越センターと下請けと言っていた会社が一緒だったそうです(トラック協会の方が調べてくれました)

本当ブラックです。つぶれてしまえばいいのに…!と祈っています。苦笑

4月10日、待ち遠しいです!

ちこ 様>
    いえ、気にかけてくださってありがとうございます!
    早く10日にならないかと毎日待っています(苦笑)

実は電話でキレたら、急に音楽が流れ始めて…
    出たと思ったらおだやか〜〜〜〜な人が出てきて超丁寧にされて
    拍子抜けでした。
    そのあと、営業に代わってもらって約束させました。

ちなみに…その見積もり出した人間は、社長だったそうです。(消費者センターの方情報)
    名前出したいくらいです

• よかったですね

まあ、本当に安心できるのは振り込まれてからかも知れませんが。4月10日にトピ主さんが笑顔になれますように。

しかし、その業者は「すぐ近くの引っ越し業者」そっくりの名前ということで、最初から確信犯の悪質なところだったんですね。普通、消費者センターからその会社に連絡が行ったらその段階で観念するものだと思うんですが。

トピ主さんの頑張りを勝手に表彰します(笑)。お疲れ様でした。

• お金

返って来たかな?

• ご報告!!

今日振り込まれていました。
    でもちゃんと提示した金額が振り込まれていたので良かったです!
    10日は土曜日で、なので給料は9日に入ると聞いていたのですが
    振り込まれていなかったので電話したら、給料日は12日になったと。
    で、昨日確認してもまた振り込まれていなかったので再度連絡。
    忙しくてできなかったと…「先日は次の給料日に振り込むって言いましたよね?録音もしてあるんですよ?」と言ったら「明日朝一で振込ます」と言われました。

で、今日の夕方見たらやっと振り込まれてました。
    といったことがあり報告が遅くなってしまいました。

普通の男性さま>
    表彰ありがとうございます(笑)
    本当に悪徳です。名前出せるものなら出したいくらいです!!
    ネット見積もりのサイトにときどきいるので、本当気をつけた方がよいです。消費者センターなんて怖くない〜といった対応でした…

mimiさま>心配してくださってありがとうございます。

皆さま、本当にありがとうございました!
    勉強になりました!!
    この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。

• おつかれさまでした

最後の最後まで戦い抜いたトピ主さんに乾杯!

諦めず投げ出さない姿勢に、悪徳業者は完敗。

有意義なトピをありがとうございました。

レス求!トピ一覧