助けてください。背が伸びるはずなのに伸びない

レス40
トピ主のみ2

miwa

子供

このトピのレス

• ううーん

私の身長は154センチです。中学2年でほぼ身長が止まりました。

うちの従姉妹は170センチです。
    毎日納豆を食べて牛乳を一本飲んで良く寝ていたそうです。

従姉妹の末の弟が、また高校に入ってもミニマムだったのですが
    姉のアドバイスに従った結果165センチから185センチになったとのことです。

医学的根拠があるかは解りませんが、そう聞いています。頑張って下さい。

• 牛乳とサプリに頼っていませんか???

中学の時の友達が身長を伸ばす為に牛乳とカルシウム(サプリや補助食品)を摂取していましたが、
    骨が太く、硬く、頑丈になり、背は伸びませんでした。
    背が伸びる前に骨が完成してしまい、固定されちゃった?って感じでした。

私の場合、初潮が中2で、その後から伸び始めました。(中2150cm→高校3年167cm)
    伸びた原因は…

「運 動」(ハード!でも偏ったり一部分を強化する様な運動ではなく、バランスが良かった。)
    「食 事」(栄養はそれなりにバランスよく摂ってました。米とじゃがいをかなり食べた!)
    「おやつ」(父親のせいで「するめ」や「コマイ」や「煮干」…等海産物の乾き物ばっかり!)
    「生 活」(毎日規則正しく、リズムを崩さず。睡眠はしっかりとる。)

何と言うか…「自然な事以外はしない」のが1番なのかも。 

• 骨端線ってアテになりませんが

当方40才過ぎですが、まだ残ってるし、手首の所も閉じてません。
    なので時々レントゲンとかで驚かれます。
    そんな私は148センチ。中学2年で止まりました。
    私のことは置いといて。

急に止まったのなら色々な病気の可能性もあるので一度、病院によって名前が違いますが、例えば 成長外来・発達外来 等に保護者と行かれては?

• 小児科のポスターで

こんにちは。小児科のポスターで見かけたのですが
    注射で治療できるらしいのをご存知ですか?

詳しくは医師に相談だと思いますが
    私の義母は多分トピ主様と同じくらいの身長です。

ストレスはありませんか?義母は幼い頃に母を亡くし
    大変な苦労をして多分そのせいで身長が伸びなかったんだと
    思うと話していました。姉妹は12人もいるのですが
    下から二番目の義母と一番下の弟さんだけが小さいのです。後はみんな
    標準なんです。

一度小児科の先生に相談して見て下さい。
    義母は昔はこんな治療はなかった、時代は変ったねと
    しみじみ話します。

あと、川邊研次さんという方が「かわべ式」という体操を
    なさっているようです。手元にある雑誌の情報ですと84年に静岡菊川市に
    開業されているようです。歯科医の立場から骨格を研究されているとか。
    参考になれば、お調べ下さい。少しでも伸びるようにお祈りしています。

• 最大10cmアップ

骨端線があるなら、まだ伸びる可能性はあると思います。(女性の中には22歳くらいまで残っていて伸び続けた人もいるそうですので)

ただ…。

もしかしてトピ主さん、無理なダイエットや不規則な生活をしていませんか?

栄養不足や寝不足は成長を止める元凶ですよ。(身長を伸ばす作用のあるホルモンは、寝ている間に分泌されます。不規則な生活をしてるとホルモンの分泌自体が止まってしまう恐れもあるので、身長を伸ばしたいなら夜更かしや夜型の生活は厳禁です!)

あと、過度な肥満や栄養不足で身長が縮む事もあるので注意!(重さや骨密度の低下により、骨と骨の間の軟骨が潰れてしまいその分縮みます)

それと、万が一これ以上背が伸びなかった場合でも、

O脚・X脚を直す。
    猫背を直し背筋を伸ばす。

上記をするだけでも4cm~10cmはアップするそうです。(人により個人差アリ)

そして、バレエや日舞等で正しい姿勢と美しい所作を身に付ける事によって、実際より背を高く見せる事も可能です。(実際、舞踊家の中には背の小さい方も多いですが、姿勢が良く手足もきれいに伸びているので何割か増で大きく見えます)

• 大丈夫☆

私の友人は、中3であなたと同じ身長144センチでしたが高校時代から身長がメキメキと伸びはじめ、大学生になってもまだ止まらず、結局172センチまで伸びましたよ( ̄∀ ̄)

ちなみに私は小学校6年生までに身長が160センチまで伸び、そこで成長が止まり現在(30歳)に至ります(笑)

でも身長が低くても高くても関係ないよ☆

今というかけがえのない時間を大切に、大いに楽しんでくださいね

• 夜更しは?

成長ホルモンは夜の間に出るというそうですので、
    夜は遅くとも、10時までに寝て下さい。
    (もし、実現されてるのでしたら、ごめんなさい)

あと、運動は何のスポーツされていますか?
    重いものを持つとか、腰に負担かける運動はダメです。
    跳ねる、飛ぶとか言ったようなスポーツが向いてます。
    バレーボールやバスケットなど。あ、水泳もいいようよ。

それと、遺伝的な事もあるらしい。
    貴方のご両親の身長はいかがですか?
    その年代で並みでしょうか?

• 焦るべからず。

ぼいさん(現在163cm)は高1の健康診断で13cm伸びてましたよ。
    元々150なかったおちびちゃんだったので、一番驚いたのは周りの友人。ちびイメージが強すぎて気付かれない(笑)だからまだ諦めるのは早い!
    あと、ついでに一言。背なんてほっとけば伸びるよ、あれやったら伸びる、みたいな情報はあまり気にしない方がいい。結果論でしかないから。

• まずは

骨端線が残っていると分かっているのは、専門の病院で検査をされているということでしょうか?

お父さん・お母さんに相談して、春休みに入ったら、専門病院へ連れて行ってもらいましょう。

不安な気持ちはよく分かりますが、掲示板などで聞いても、個人差がある事ですから。

• 年頃ですから

中2で144cm・・いないこともないと思いますが
    どうしても気になるのなら一度 病院に行ってみては?

まだまだ、これからだと思いますけれど、年頃だけに切実ですよね

ご両親は背は高いのですか?

あまり、考えこまずのびのびと生活して下さい
    ストレスも良くないと思いますよ

• 家系は?

中学2年生。一般的には確かに成長期ですが、個人差がありますよ。
    生理がはじまったとのことですが、去年、一昨年の身長の伸び、体重の増加はどうでしたか?運動は?ダイエットとかしてませんか?

私は生理が始まる前の年は10センチくらい伸びました。
    また、家系的に見ても父親が背が高く、祖母(父方)の祖母も背が高い人でした。母方は母、祖母とも小柄です。
    残念ながら、成長期とは別に家族の体質的なものも考えられると思います。両親だけでなく、祖父母...とたどってみては?
    遺伝的なものだと努力しても限界がありますが、背が高ければ高くて悩みがあるし、悩みは身長だけではありませんよ。
    完璧な人間なんていないんですから、深刻になり過ぎないでください。

• けん引する

整体などにあるけん引もしくはぶらさがり健康器具(鉄棒にぶら下がるのあり)。
    がんばってください!

• 女性は身長が低くても大丈夫

確かに男性だと、身長が低いだけで恋愛対象外になることが多々あります。
    男性の社会は実力主義なので、バブル期の頃には3高(高身長、高学歴、高収入)
    がもてました。
    身長が低い事でその条件から外れたもてない男性も多くいました。
    現在はあまりリアルでは言いませんが、婚活やお見合い、恋愛の場においても男性を身長で比べています。
    それは女性の本能ですのでしょうがないことです。

しかし、女性はというと身長が低いからといって恋愛対象外となることは殆どないと思います。
    ただ、女性は若さと容姿を男性以上に求められます。
    女性は18〜23歳位がモテ期です。

男性がもてるのは「一握り」、女性がもてるのは「一時」です。

ですので、女性はモデルを志望しでもしない限り身長をさほど気にしなくて大丈夫です。

• 親兄弟はどうですか?

私は小学5年生で成長が止まりました。
    今161センチです。
    きっとこの子は170くらいになるといわれたものですが。
    生理がとまったことはありません。
    むしろ、生理がきたら成長はとまるという話を最近は聞きます。

http://www.kawamura-shounika.com/qa/index.html

こちらのサイトでは初潮後身長の伸びは5センチほどとあります。
    なのであなたの成長が止まった可能性は否定できません。

私は骨端線というものをはじめて聞いたのでそれは他の方にお任せします。

私の周りにも身長で悩む人々はたくさんいましたが、特効薬はありません…。
    ご両親が平均身長あれば、あきらめることはないのでは。
    友人で150センチいかない子は、家族も低い子が多いです。

低身長は女性的な機能の不全が原因の可能性があるので、一度婦人科検診を受けられてはどうでしょう。
    もしかしたら効果的な薬などあるかもしれません。

ただ、あなたはまだ中2です。
    女子の友人で、中学を卒業してから20センチ伸びた子もいます。
    希望を捨てることはないと個人的には思います。

• 遺伝はどうですか?

運動だー!栄養だー!睡眠だー!と○○やったら伸びましたみたいなレスがたくさん付くでしょうが、伸びる人は○○してもしなくても普通に伸びます。遺伝的に厳しい人は何をやっても伸びません。(経験者は語る)
    ご両親の身長と相談して後、どれくらい伸びそうか考えてみてください。

自分は両親とも身長が低く143センチです。ハハハハ(乾いた笑い)

• 必ず笑顔で思い出す時が来ます。

私は、3月生まれのせいか、身長の伸びが非常に遅く、
    中学1年まで背の順番は常に一番前。
    私は男女の双子で妹がいるのですが、最大で
    妹との身長差が15cmぐらいあった(もちろん妹の方が高い)
    こともあり、私自身も、それ以上に両親が心配していました。

でも、中学1〜2年で25センチ背が伸び、今は
    人並の身長で、妹より10cmぐらい高いです。

トピ主さんは女の子なので、今から劇的に背が伸びるかどうかは
    わかりませんが、背が伸びないことを理由に必要以上に悩むのは
    良くないかな、と思います。

大人になれは、身長175cmの女性と身長150cmの女性が
    同じ職場で同じ仕事をすることは普通ですし、それぞれに
    それぞれの魅力があって、身長はあまり関係ないと思います。

確かに身長は今しか伸びないというのも事実ですが、
    それにこだわりすぎて、トピ主さんの個性や魅力を磨くのに
    貴重な日々を悩み過ごすのもどうかと思います。

将来きっと今のことを「くだらないことで悩んでたな」
    と振り返る日が来ます。悔いが残らないよう貴重な経験を
    日々していってください。

• まだまだ希望はある

『伸びないはずなのに伸びる』

という人も結構いますよ

生理になった時期が結構遅くないですか?
    なら、可能性はまだまだありますよ

私の知り合いは生理が中2の後半、身長も小型
    ず〜とオチビちゃんでいましたが
    高校3年でが〜〜ん!と急上昇。今は165cmくらいありますよ

また、転向生として小4で私のクラスに入って来た
    女の子も、細くて、小さい子だったんですが
    高校2年の夏〜冬で12cm伸び 今では162cmあります

身長って遺伝の要素がかなりありますから、絶対とは
    いえませんが、御両親が小さくなければ、
    第2弾がありますから、待って見てください

反対に私は先細り系でした。
    生理は小4の終わり頃。
    その時まではいつも背の順で並んだら
    後ろから4,5番目あたりをキープ

でも、頑張りもここまで・・
    その後はほとんど伸びませんでした
    小学生中学年までが私の高身長物語です
    今は154cmしかありません 

• まだまだ余裕ですよ

そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。私は大学卒業後、5センチほど伸びました。

ちなみに、バンザイをして寝ると肩甲骨がいい感じでゆるむせいか、伸びるみたいです。あと、ヨガをすると姿勢が正しくなるせいか伸びますよ。

何よりも背のことはあまり気にせず、のびのび過ごすことが一番大事だと思います。ノンビリ気楽に頑張ってくださいね!

• 焦らないの

中二でしょ?まだまだこれから伸びます。

私は高校入ってからも伸びましたよ。

今22歳で身長164cmですが、まだ伸びる気がします。

足のサイズ25.5で、64で止まるわけがないと信じてます。

• 気持ちはわかる

私も昔、背が高い事への憧れが強かったです。
    今27で、身長は149センチ。
    中学1年の頃から変わっていません。

私の場合は
    整体に行ったりするうちに、背が小さい自分を
    受け入れられるようになりました。
    整体師さんの話を聞いて。

もし本当に気になるようなら、病院で聞いてみるのも安心という点ではいいかもしれませんね。

144センチかは異常とは思いません。
    でも気持ちは本当にわかります。
    周りが成長していくのを見てはうらやましい気持ちがあったから

• 姿勢は悪くないの?

わざわざレントゲンでそれを調べたっていうことは、姿勢についても色々レクチャーされた…とは思うのですが、姿勢はきちんと正しいのでしょうか。
    特にご飯を食べている姿勢は大事だと私は聞きました(消化に影響があるのだそうです)。
    そういうのは、チェックしてます??
    あとはO脚じゃないですかね??
    大丈夫です????

因みに、私は生理がきてから身長が伸び始めました。
    当時身長140弱くらいで生理。
    その後身長は伸びて163です。
    まぁ小学生でしたが……。

• 個人差があるので

半年も伸びていない、というのはかなり気になると思いますが、成長にはあくまで個人差があります。
    来月いきなり延びるかもしれませんし、高校生になってから伸びることもあります。

わたしは高校生のときに身長の伸びがとまりました。
    その時は165センチでした。
    その後何の変化もなかったのですが、30才の時になんと!2センチ伸びて、現在の身長の167センチになりました。
    無論、29歳から30歳の一年間で伸びたわけではないでしょうが、30歳になる前の数年間は海外暮らしだったため、身体測定・検診を受けていなかったので、その間に少しずつ伸びていたのだと思います。
    女性の成長は男性と違うので、こういうことは稀なのでしょうが、ありえるんですよ、成人後に身長が伸びることも。

ストレスが身体の成長に影響を及ぼすこともあるので、今は出来るだけ気にしないようにしましょう。
    難しいかもしれませんが、それが一番大事です。

• 娘は143cm

私、150cm、夫165cm、娘22歳143cmです。
    小さいのって気になるよね。小学生のときには病院にも連れて行きましたが、個性だと言われて成長ホルモンも無駄と言われました。予定では156cmのはずだったのに。ちっとも伸びなくて。

でも、ぱっと見て特別おかしくもないし、大学生の今、彼もいますし、就職も超一流の会社に決まりました。もうすぐ、就職です。

特別美人でもないのですがとにかくお化粧、ファッションが上手。センス抜群で、ニコニコ明るい性格です。話しているとおもしろい子で、友達もたくさん。そこそこ、もてているみたいですよ。

伸びなくても、他の面で魅力的になれるよう頑張ってほしいな。

• わたしが伸びた方法

身長175cmの女性です。そこまで背高くなるのは求めてないかな?

私は両親が共に155cm以下なのに、父親に毎日「ち〜び」と言われて悔しくて
    ある日「伸ばしてみせる!」と決心しました。(あ、私もちょうど中2でした。)

一、牛乳を毎日たくさん飲む(給食の牛乳の他に、だいたい毎日1リットルぐらい家で飲んでました。)
    二、毎日、夕方に縄跳びを30分する

これらは身長を伸ばすのによい、と聞いたから両方やってました。
    中2で148cm→160cmぐらい伸びたかな?特に夏休みはぐ〜んと伸びました。
    結局、高校2年ぐらいまでやってたかな。

もちろん身長が伸びる時期や限界には、個人差があるから無理は禁物ですよ!
    規則正しい生活と、食事も大事です。伸びるといいですね。

• 私の息子も伸び悩み

私の息子、中学2年生も伸び悩みです。
    このサイトを参考に取り組み中です。
    http://www.sukusuku.co.jp/index.html
    役に立ちます。

• 私の場合

私は小6で生理が来ましたが、それから全く身長が伸びなくなりました。
    毎日、お茶代わりに牛乳を飲み、寝る前のストレッチ。
    1年間続けて、身体はかなり柔らかくなりましたが、身長は5ミリ伸びただけでした(泣)
    両親が身長が高いのであれば、もしかしたら今後伸びる可能性があるかもしれませんが、私は親が低いので完全に遺伝しました・・・(涙)

• 無理です

一卵性双生児の研究を行っているティム・スペクター氏に
    よると、身長は男で90%以上、女性でも80%以上が遺伝に
    よって決まるそうです。

たとえば、遺伝的には160cmまで伸びる余地があっても、
    睡眠不足や栄養不足に因り、160cm未満になることはあっても、
    どんなに食事や生活習慣に気を配ったところで、160cmを大幅に超える
    ことは不可能ということです。

ただ一応参考までに食事内容や睡眠を聞いてみたいですね。

• 原因は色々あります

ただ成長が遅れているだけの場合もあれば、病気などの原因があるものもあります。

病気の中でも、身長が伸びない症状がでるものは一つではありません。

甲状腺機能低下症・慢性甲状腺炎・下垂体性小人症・成長ホルモン分泌不全性低身長症・低身長(小児)

などがあり、どの病気なのかによって、当然治療法も違います。

まずは、ご家族の方に付き添ってもらって、病院で検査しましょう。

素人の判断で「この病気じゃないか」と勝手に決めて、個人で対策しても、原因がまったく別のものだった場合には、効果はゼロです。

早くに治療を始めれば、それだけ伸びる分量も多くなります。

ぜひ専門家(病院の先生)に診てもらいましょう。

• 内分泌内科

そんなに心配ならば、内分泌内科で成長ホルモンを調べてもらって相談してはいかがでしょうか?

両親は大きいですか?

• 中3までは前から2番目

私も中学のとき背が伸びずに悩んでました。
    いつまでたっても前の方から脱却できず、もんもん・・

が、地道に少しずつ高校になっても伸びた(結局急激には伸びませんでした)ので160センチあります。

生理がきたら成長止まるとよく言われますが、人によるのではないでしょうか。
    ちなみに私は中2で生理きました。
    中2で何センチだったか正確に覚えてはないのですが(おそらく140センチ前半だった)
    生理きたあと10センチ以上伸びましたからね。

牛乳はよく飲んでいましたが、深夜ラジオにはまって毎晩夜更かししていました(汗)
    ストレスをためずに楽しく毎日過ごすことも意外と大事かもしれませんね。
    あまりあせらなくてもよいのではないでしょうか。

• 難しいですね

遺伝でもあと10cm以上高くていいんですが…

体重40キロもないけど食欲すごくありです。
    自分で問題かなと思うのは、寝るのも遅くないけど寝つきが悪い、夜中に目が覚める時があります。
    熟睡方法教えてください。

あとは学校のカバン超重いです。背骨折れそう。

• 低身長は個性ではなく疾患です

厳しいかと思われますが、低身長の実態を書かせてもらいます。

確かに極端なチビだと日常生活が大変です。例えば、自動車の運転をする時、全て手動式に改造するor補助ペダルを付ける必要性があります。採用面で肉体を使わない職種でもかなり不利になります(低身長に起因する障害を伴う疾患があればその枠で就職という事もできますが)。恋愛は外見を全く気にしない人orロリ専を見つける位しか選択肢は無いです。病気になった時、平均より体力も低く生存率も低いです。最も辛いのは世間の偏見と差別でしょう。

中学2年生とのことなので、努力すればまだ伸びる余地はあると思います。その身長なら保険適用内で治療可能(のはず)。主さんの一生の問題なので、両親を説得してでも小児科の内分泌科の受診をお勧めします。注意点が2つあります。1つはホルモン注射による治療は高額です。2つ目は知られていない服作用があるかもしれないという点です。治療できなかった事を後悔するよりも、治療したが治らなかった、というほうが心の整理もつきます。究極は脚の骨を延長するという方法もありますが…。

最後に是非治療成功させてください。

• 横になってしまうかもしれませんが…。

とっくに成長期の過ぎた三十代女性ですが、身長145センチです。
    皆さんのレスを読み、確かに学生時代は夜型で、成長ホルモンの出る時間帯に寝たことは殆ど有りません。
    勿論それだけが原因ではないでしょうが…。

• 同じような遺伝子でも伸び方は違う

似たような遺伝子を持つ兄弟でも身長の伸び方は全然違います。

私は(女)中学2年生の時、既に158センチありまして、その後30歳過ぎ迄(!)伸び続け、現在175センチです。(特別何もしませんでしたがー)

他の4兄弟も全員大きく常にクラスで一番後ろ、一番下の弟だけが中学になってもクラスで真ん中位でした。ところが高校に入ってからグウ〜ッと伸び、今では185センチ位あります。

身長は個人差・遺伝がありますから、役に立つかどうか分りませんが、このサイトを参考に色々試してみてください。

<身長の伸ばし方> http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/kiso/04hone.html

• あせらない。

私も身長が小さく小学4年〜高校1年まで、ずっとクラスで1番前でした。
    母親が身長148cmと小柄な為、半分あきらめつつ…(苦笑)毎日牛乳をたくさん飲んだりしていました。
    結局高校2年から少〜しずつ伸び始めて、高校を卒業する頃に一気に5cm伸びて、今は160cm。

余談ですが、現在わりと有名なビルのショップで洋服の販売員をしていますが、ここでいつも感じる事は、身長の高さ・低さよりも、バランスの良い体型の女の子はスタイルが良く見えるな〜という事。

身長だけでなく、今の自分に合った体型や服装のバランスなんかも研究してみる良いチャンスかも知れないですね。

まだ中学2年生。
    あせらないで、自分で思いついた事をどんどん実践してみたら良いと思います。
    無理だけは絶対しないようにして下さいね。

前向きに努力している時の女の子は、驚くほど美しくキラキラして見える事があるものですよ。

• あせらないあせらない

あせらない、あせらない。

モーニング娘もみんなそれくらいの身長じゃないですか。

私の大親友で幼馴染も150センチないですが、
    幼稚園時代から大モテで、高校時代なんてすごくて
    アイドル並でしたよ。
    彼女は顔がかわいかったせいもありますが、ちっちゃいのに
    胸がでかくて、それはそれはモテていました。

今では東京の大地主のぼっちゃまと結婚して、1児の母として
    幸せそうに生活していますよ。
    小さくても子ども出産できたようですよ。

ちびだと毎日の生活には不便があるでしょうが、
    男性には不自由しないんじゃないでしょうか。

• うらやましい〜

女子で高校生以降でも伸びる人いるんですねー 
    でも、半年も止まっていてまた伸びだした人はいるんでしょうか?

サプリとか飲んだことないけど、ここで紹介されたサプリ飲んでみようかなぁ

病院必ず行きます。

• 個人差だと思います。

はじめまして。
    私は今身長が153センチの21歳ですが、小6からほとんど変わっていません。
    小5〜小6の間にものすごく伸びてしまい、止まってしまいました。

逆に、中1で145センチしかなかった友人は、高校卒業時には155くらいになっていました。
    他にも、高校卒業時に145センチだった先輩もいます。(中学入学時にはもっと小さかったそう)
    弟も、遺伝的には170センチぐらいになるはずだったのに、現在は18歳ですが158センチです。

身長は本当に個人差だと思います。
    それに、まだ中学2年生ならそんなに心配する必要はないのかな、とも思います。

• う〜ん

骨端線が、まだ残っているのですよね?
    それだったら、もう少ししたら伸びるかもしれません。

伸びやすい条件としては、
    ・両親の身長が高いこと。
    (父175cm 母165cm 最低ある)

特に、同性である母親が背が高かったら(できれば165cm以上)、その娘も、 伸び方はゆっくりかもしれないが、伸びるかもしれない。

・初潮の年齢が、遅め。

トピ主様は、それにあてはまると思います。小学校卒業までの期間に初潮があれ   ば、早発月経で、最終身長に限りがありますが、中学2年やそこらでの初潮なら  ば、体型的に子供の時期が人より長いため、人より伸びやすいと思います。
      だから、骨端線がまだ残っているのです。

今は、たまたま、伸びが鈍い時期と思います。
    最終身長はきっと高くなりそうです。
    最終身長が高い人間は、一時期、伸びが鈍化ないしちょっと縮む時期を経て、そのあとぐ〜んと伸びます。
    男の子みたいな背の伸び方でしょう。

私は170.4ですが、中2で初潮当時167.
    でも20代超えて伸びました。

• トピ主様のご両親の身長が、両親ともに、父175cm以下・母165cm以下の、高くはない背丈であれば、今から伸びても、あまり高くはなれないかもしれませんが(165cmまでは、行かない)、生活に気を配れば、普通身長の158cm(平均身長)は超えるぐらいにはなると思います。
    でも伸び方からしてみれば、最終身長が高くなる男の子のような伸び方です。
    まだ成長期の途中に、背が伸びる前兆として、背が伸びる前の一時期(1〜2年程)は、身長は止まるか縮むなどします。
    ですから、これから背が伸びるのを心待ちにしていればいいと思います。
    自分が知っている例でも、中3までは、150cm以下(多分トピ主様ぐらい)、痩せ型だった子供体型の女子生徒が、成人式で再会したら、当時167cm代の私と同じないし、高いと感じた事がありました。
    中2では、140cm代で、中3の卒業まで、大きな伸びはなくて、小さい生徒として中学を卒業しても、高校進学後に20cm伸びて165以上の高身長になる例は、多く見られます。
    最終身長が低い人は、小学校ではコンスタントに伸びて大きい方だが、中学入学後はほとんど伸びない人です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧