うちの母

レス13

たこつぼ

ひと

結婚して家を出て15年ほどになります。
兄弟がリストラにあい、実家で母と同居しております。
その兄弟は、ひきこもりのような生活を送っています。

母が甘やかした訳でもありませんので、
母に責任はありませんが、幼少の頃から、
明らかに私に対する態度と兄弟に対する態度は違うなあと思っておりました。
原因は扱いにくさという点があったからだと思うのですが・・・

さておき、私の母は、私の幼い頃から、
自分の苦労話、夫の悪口、姑のいじめ、小姑のいじめ、はたまた自分の姉妹の悪口を私に言い続け、私はそれがすごく嫌でした。

今日、我が家に来たときに、私は、それがすごく嫌だったと言ったところ、
またまた、その人達の悪口が始まりました。
こんな具合で、会話がなりたたないと言うか、私は、すごく変わった環境で育ったのだなあと思う今日このごろです。

働かない兄弟の事を非難すると、父親に似たと父親の悪口が始まります。
私は、一生この人の話す悪口に付き合わないといけないのですね・・・
ちょっと憂鬱になってしまい、投稿してしまいました。
友人たちの仲の良い親子関係がとても羨ましく思うのです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

仲の良い親子関係ってすごくうらやましいです。うちは今まで、あれこれと口出しばかりして、自分の意見を主張し、しかもその通りにやらせようとします。もちろんですが、気に入らない人については悪口。しかもそれをいいふらして、周りをかためるようなやり方をする人で、毎度うんざりします。おまけにお金は使いたい放題だし最悪です。貯金はもちろんないけど、介護も葬式もあとよろしくねという感じです。今は、遠距離ですからなんとか自分を保っているような感じです。高齢になって、少しましになりましたが、今後、私も面倒みなくてはいけないのかと本当に憂鬱です。
     が、結局彼女がいなければ、自分はうまれてこなかったんだと思う事と、自分の子供には、同じ思いはさせまいという(まだいないので、できればそう育てたい)気持ちだけで今まで生きてきてます。つい自分も・・・と思って愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
     でも、愚痴をずっと聞いてるのって本当につらいですよね。ただ、聞き流すだけにしても・・・。人の話をしてもつまらないからといって、お母様ご自身のお話がたくさんできるよう、話を持っていったりするのはどうでしょう?

• ごめんなさい

うちの次女に言われたようで反省しました。

私は長女と合いません。
    その上の長男、次女とは合います。
    合うと言うより、彼らのほうが大人で
    私を上手くあしらってくれているのでしょう。
    長女と私ではレベルが同じなのでぶつかっているようです。

最近、夫のいい加減な生活にイライラし、
    夫と性格の似ている長女にもイライラし。
    ついつい次女に愚痴っていました。
    長男は家を離れています。

次女は辟易しているでしょうね。
    反省します。
    親としてもっと凛としていたいと思います。
    わが身を振り返ってみることが出来ました。
    ありがとうございました。

• うれしいです。

仲の良い家族を持ってる友人たちには相談も出来ずいたので、レスがついて嬉しかったです。
    投稿して良かったです。ありがとうございます。
    私と同じような思いの方が他にもいられるのですね。
    外に出ようとしない兄弟の事がこれから気がかりで、
    いろいろ母に話してはみるのですが、全然解決しません。
    母が対話できるような人では、ないのです。
    昔っから命令口調で自分の考えのみが正しいと思っているような人でしたから・・・
    年老いて、少し柔らかくなってきたかなあとは思うのですが、
    やはり自分の話を始めたら、永遠としゃべり続けます。
    親子には違いないから、この人がいたから私がいるとはわかっているのですが、
    母と話す事は、すごーくストレスなのです。

• 私の場合

うちの母も同じです。

まだ認知症ではないので、私は「またいつものが始まったなぁ」と思いながら、少し意地悪します。先に結果を言うのです。

負の話が始まったら「その話は聞いたよ。」「だから?」と先回りします。もちろん続くので、「この前聞いた。」「だから?」と問います。

自分の意見を言わず、「だから?」を続けていくうちに、けっこう時間はかかりましたが、頻度は減りました。

その代わり「あんたは偉いから」と言われますが…(気にしない・気にしない)

ご兄弟の事、ご心痛ですね。お母様の話もうまくかわせるようになればいいですね。

• 親離れ・子離れだとおもい、突き放すことも時には必要。

悲しいてすね。
    結婚して家を出れたことは幸いでした。
    そして、あなたが同じ考え方にならなくて良かったと思います。

おそらくお母さんは、人付き合いが上手ではない人なのではないでしょうか。
    何らかの事情で、人を信じる事やいい所を見る事が出来なくなってなってしまった。
    可哀そうな方だと思います。
    母さんは一人で嫁にやってきて,旦那も当てにならず(失礼ですが、お母さんがそれほどグチをこぼしているならそうなのでしょう)一人で辛いのだと思います。
    娘だから言っているのだと思います。
    娘にまで嫌われたら、きっとお母さんは立ち直れないでしょう。

お母さんが死ぬまで頼れるのは、お父さんしかいません。
    あなたに出来ることは、出来るだけ、関わらず生活すること。
    あなたは家庭を持ち自立しているのですから、ご自分の家庭の幸せを考えて生活されることです。

嫌な親だったけど産んでくれて、生きていられてよかった。
    それだけでも幸せなことなんだ。
    と、思えるくらい楽しい人生にできるといいですね。
    こればっかりは自分次第だと思います。
    惑わされずに、幸せに生きてください。

• びっくりした!

私が投稿したのかと思いました。
    うちの母にそっくりです。
    しかも兄は退職してニートで実家の世話になってます。
    うちの母も愚痴を私に小さい頃から言い続けてました。
    でもうちは母娘関係が修復したパターンです。
    数年前に私が過去の家族関係で病気になっていた事がわかり、
    母が反省してくれて修復に至りました。
    その後私の結婚出産を経て距離が一気に近くなりました。
    まれなパターンかもしれませんが、こういう事もありますよ。
    まぁまだ兄の事は解決してませんし、
    愚痴はいいますけど、
    愚痴は嫌だと言うと止めてくれます。

• 共感しています

家のお母さんもそんな感じです。
    毎週電話していますが、電話をかける前
    から緊張します。電話の後、暗い気分は
    一日以上続けます。
    向うは変わることも期待できないと思い
    ますから、最近自分でちゃんと強く明るく
    なるしかないと思います。そうしないと、
    この暗い雲に覆われて、なかなか気分を
    直れない。冷たいかもしれないが、母の
    他人の悪口は今、趣味の悪いジョークとして
    聞き流しています。

• ありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございます。
    とても救われます。
    結婚後の私の家族生活は楽しいので、それが救いです。
    ただ母が、だんだんと年老いて兄弟が働かない状況になった今、
    実家と私の生活は別と考える事が出来なくなり、
    ときどき思い気分になってしまい、
    母と話すとまたまた思い気分になってしまうのです。
    兄弟の件は、また話がそれてしまうので、詳しくは書かない事にしますが、
    うちの母は、私がそのことで、ときどき眠れず薬を服用しているのを知っていますが、
    全然なんとも思っていない感じなのです。
    一向に前に向いて進まないような状況ですが、
    皆さんのレスに、とても救われた気分です。頑張れそうかな・・・と思っております。

• 2回目です

トピ主さん眠れないことがあるんですね、辛いですね。
    私は前のレスで病気で関係が修復したと言いましたが、病気は薬依存と自傷行為で入院寸前でした。
    ここまで酷かったので、母も反省したのでしょう。
    ただ今日も私が体調崩して寝込んでたので、手伝いに来てくれたのは良かったのですが、愚痴を言っていました。
    愚痴のクセはなかなか治らないようです。
    しかも年をとれば取るほど頑固になり、自分が正しいと相手に押しつけがちになるようです。
    仕事がらお年寄りと接することが多いのですが、頑固な方が多いです。

続きます。

• 2回目です2

なのでトピ主さんお母さまが愚痴を言ったりしても、また言ってるわ〜程度に流すのが自分の為かもしれませんね?
    私は自分が幸せになってから母の話があまり気にならなくなりました。
    トピ主さんがそれで楽になれるか解りませんけど…
    あとうちはニート兄の面倒見るなら両親の老後は一切知らないと宣言してきました。

レスを書いてて、トピ主さんは多分お母さまの話を真剣にきいて実家の事も真剣に考えてしまう優しい人なんだろうなと思いました。

• そうですね

ちかさん、体調はいかがですか?
    母の愚痴は今更、なおる事はないでしょうから、
    私の気のもちようですよね。
    ところで、ちかさんは、お兄さんとの関係はいかがですか?
    私は、それもよくなくて、実家には帰る場所がないような感じです。
    その事を、私の子供にも、どう伝えたらよいのかも考えてしまいます。

• それは…

不完全家族の一つだと思います。
    すぐなんでもかんでも親の事をこう呼ぶ人がいると非難する人がいますが、実際その環境に置かれると自分がどうなのか解らないんですよね。そのように植え付けられているから。そして社会なり外の経験を積むと「うちって何か違う」と気付くんですよね。
    それが「毒親」に育てられた人間です。トピ主さん、毒になる親という本読んだ事有りますか?もしまだなら参考にして下さい。
    私もトピ主さんと同じ事を延々とされてきた人間です。(その他まだまだありますが…今の時代なら逮捕ものでしょうね)

聞かされる方は楽しい訳無いし、言い続ける人間に嫌悪感すら感じます。私は以前「そうやって悪口ばかり言ってると誰からも相手にされなくなるよ」と言った事がありますが、「悪口じゃないでしょ!話ししてるだけでしょ!そういうあんたはえらいのか!」と逆切れされましたね。毒親そのものです。

毒親
    供依存
    これら調べてみて下さい。トピ主さんの思いに近いキーワードが出てくると思います。

• 不完全家族

ネコさま、毒親について検索してみました。
    少し違うかなあと思うような所はあります。

うちの母は、私に干渉するというより、ほったらかしでした。
    食事、金銭的には苦労させられた事はありませんが、
    全く相手にして貰えなかった感じです。
    相談しても、自分の話をするか、無視状態で
    礼儀作法とか、社会生活について何かを教わった記憶もありまなく、
    社会に出てからも、苦労しました。
    今思い出すと、とんでもない事をしたなあと常識はずれだった自分を恥ずかしく思うことが多々あります。
    社会で勉強したという感じです。

手をつないで貰ったとか、楽しく会話した記憶もありません。
    小学生の時、体調が悪いと職場に電話すると、とても邪険にされた記憶があります。
    頻々に私を置いて出て行く、母と兄の夢を見た記憶があります。

父は仕事の関係で、ずっと不在だったので、
    不完全家族は、とてもあてはまると思いますが・・・

私は、人並みに友達は、いると思いますが、
    あまり深入りできないというか、
    時々、嫌われはしないかとか不安になる事はあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧