キャリア・職場

若ければ人生やり直せると言うけれど、

レス6

ann

働く

私はそんな希望は持てません。

現在24歳。
昨年春に大学を卒業して就職。
私が就活をした当時はまだ売り手市場の楽観的なムードが漂っていました。

にも関わらず私は志望した企業に全て落ちました。
全部、私の未熟さゆえです。

大学の同期は総合商社、世界的メーカー、大手マスコミ等で、
日々邁進しています。

私が唯一受かった企業は、たった1度面接をしただけの、
全く聞いたことのない大学の学生ばかりが集まる地方企業でした。
社員の方々にも「何でウチみたいなとこに?」と
聞かれました。

総合職採用だったのに、入社した途端、会社都合で事務職に。
簡単な社内向け文書作成、コピー、ファイリング。
仕事量に対して明らかに人員数が過剰で、
定時になる迄ひたすら時間を潰す人もいます。

異動(営業など)を申し出ても
「ウチみたいな会社は、一から人材を育てる余力が無いから無理。」
と断られました。

これでスキルを積んで転職という道も絶たれました。
スキルのつかない事務職をやり続けて年齢だけ重ねる…という人生
だけは怖くて絶対に避けたいと思っていたのに。

昨年は心療内科に行きました。
しかし医師が私の保険証にある企業名を一瞥し
「確かに、つまんなそうな会社だね」と笑い、
余計に落ち込みました。

親、友達、恋人とも疎遠にしています。
恥ずかしくて顔向けできません。

これまで色んな目標、希望を抱いていたけど、
今では頭がぼうっとして何も思い出せません。

もっと悲惨な状況の人もいる、まだ自分は恵まれている方…
分かっています。でも自分が許せないのです。

皆さんでしたら、24歳、このような状況下で、
人生をやり直すために何かアクションを起こしますか。
どんなことを考えますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 周りへの相談and資格取得

社会人4年目の女です。

annさん、大丈夫です。

周りに相談してみてはいかがですか?

仕事がないのは、会社にとって損ですよね、新しい仕事をつくるっていう方向で話をしてみる。
    楽しいと思いますよ。自分が長になって、どうやって儲けられるのか、アイデアを出して、提案してみる。

ほかには、自分に市場価値をつける方向でがんばるとすれば、資格取得や大学院に進学するとか。

あとは、志望された企業にすべて落ちたとありますが、その理由が未熟。具体的には何かわかりますか?もしわかっているのであれば、それらの克服をしてみるとか。

私事ですが、私は上司(直属ではない)からセクハラを受け、周りに相談することで、現在は小康状態を保っています。

会社生活は長いです。
    私も当時は辛かったけど、今はセクハラ、パワハラの被害者の気持ちが少しはわかるようになりました。

annさんも辛い時期こそ成長できるはずなので、今は耐えてがんばりましょ。
    周りの手も借りて。

• やり直すしかなかったので。

当方三十代です。まさか天職だと思っていた仕事を辞めることになるとは、思ってもいませんでした。まあそうは言っても、自分の人生ですからね。不安も哀しみも悔しさもありましたが、それだけに流されているわけにもいかず、思考錯誤を繰り返しました。実際問題として働かなきゃ人間生きていけないわけですから、「夢はあるが、とりあえず働く場所確保!」で動きました。何をするにしても、お金はいりますから。で、働く場所を探しつつ、夢のための勉強も続けました。前職とはまったく違うものです。もう、ぜーぜん、正反対のもの。今現在仕事先も見つかりましたが、夢の仕事はまだまだ途上。でも、そのためには勉強を続けるしかないので、がんばるつもりです。

• 自分で何とかしましょう

若いと、人生やり直せますよ。未経験でも資格があるだけで雇ってもらえるのは20代のうちです。30代になると、資格があっても未経験だと、なかなか雇ってもらえないです。

会社に育ててもらうのを待っているのではなく、自分で何とかしましょう。今の仕事を極めるのもよし、資格を取得して転職や、独立もよし。

私の知人に、訪問介護の会社を設立し、運営している人がいます。自分で契約を取り、人材を確保し、経理などもこなしています。(ちなみに、子持ち主婦です。)

まだまだこれからです。頑張ってください。

• 24歳2年目ならそういうものかも。

私も大学卒業後の最初の会社は、コピー取り、お茶くみ、資料ドラフト、電話取りでした。それは中央官庁でしたが、周囲の同期皆んながそうでしたし、上司も24歳くらいの時は、それしかしなかったと言っていたのを覚えています。

お友達は見栄で大層な事を言うかもしれませんが、新卒2年目なら実際はトピ主さんと変わらないはず。

転職の心配は、30才以降でいいかも。

会社の仕事が少ないならば、有り余ったエネルギーで、本来の夢の勉強をしてもいいかもしれませんね。

もしくは、折角ご縁があって入ったのだし、その会社の仕事に興味を持つといいかも。例えば、作る資料一つにしても、どんな目的で作るのか、どういう社内規則に基づいているのか、どんなプロジェクトに使われるのかなどの背景を知ろうとする。コピーなら、1mmでもずれないようキレイにとる。ファイルは、どこにどの資料があるか、人に聞かれたらすぐ答えられるようにする。そういった仕事への姿勢があるかどうかは、上に立てば分かりますが、よく見えますので、そんな日々の積み重ねが、一段階上への仕事に通じる道かもしれませんよ。

Good luck!

• まず、社会人として成長を

>大学の同期は総合商社、世界的メーカー、大手マスコミ等で、日々邁進しています。
    >社員の方々にも「何でウチみたいなとこに?」と聞かれました。

トピ主さんは、「有名大学」の卒業生ですか。しかし、有名大学生なら一流企業に就職
    できるというものではありません。「全部、私の未熟さゆえです」とのことですが、未熟さ
    というのは、面接のときに子供っぽい受け答えしかできなかったということでしょうか。
    履歴書の書き方や面接の受け方がよくなかったということでしょうか。

いずれにしても、トピ主さんを雇ってくれたのは、「つまんなそうな会社」一社しか
    なかったのですね。しかし、その会社の仕事内容がつまらないと思っても、未熟なままでは、
    再就職は困難です。また、今の仕事では、キャリアやスキルを評価されることもないでしょう。

社会人に必要な「コミュニケーション能力」や「相手のニーズを察してそれにこたえる能力」
    を磨いて、未熟さを克服し、社会人として成長すれば、「第二新卒」として採用してくれて、
    キャリアとスキルを高めることができる企業に転職できるかもしれません。

• やり直したいよ〜

若いとは、兎に角、時間が多いって意味です。

やり直す時間、成長する時間も多い。
    伸び代が、長いのでしょう。チャンスも多い。

恵まれていますよ。

確かに、事務職。
    私も、トピ様ぐらいの頃、そういう事務職を経験あります。
    でも、キャリアにならない。
    知識なくとも、毎日のように、電話・入力・ファイリングの、単調作業。
    たまに、接客応対があれば、うれしかった。
    睡魔との闘いでした。

私は、30目前の年齢ですが、これから、学校に通いたいと思っています。
    学歴をあげたいこともあるんだけど、この歳で、知らないこと、たくさんだからです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧