〜ずらって方言にほのぼの(駄)

レス17

菜々子

話題

広島在住の40代主婦です。先日スーパーに家族で買い物に行きました。エレベーターを待っていてちょっとよそ見していたら若い男の方が「来たずら」と言ってくださいました。広島弁ではないのでちょっとびっくりしました。
エレベーターの中での話もイントネーションがちがっていたのでどこかの県の方でしょうね。

普段広島弁しか聞いたことがないから新鮮でした。
あとからなんとなく感じよかったなと思いました。ときどき思いだしてほのぼのすることがあります。インターネットで調べたのですが静岡。山梨。長野とでてました。みなさまもこんな経験したことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同意です!

兵庫在住の40代です。昔、旅好きの知人から方言の楽しさを教わり
    それ以来私も興味を持つようになりました。
    確かに「ずら」って可愛いですね。子供の頃テレビマンガでよく耳にした
    記憶があります。私は広島の「ぶち」って言葉も可愛く感じます。
    岡山の年配者の「○○じゃぁ〜」ってのも優しい感じでいいですね。
    あと方言ではなく発音ですが、東北の言葉も大好きです。
    聞いてると何だか温かい気持ちになってきます。なんでだろ??
    日本って大きい国でもないのに、たくさんの方言があるのって不思議ですね。
    私もココで ぎょうさん 方言聞けたら ほんまに べんきょなるわぁ

失礼しました(笑)

• 山梨も広いずら

富士吉田近辺に住んでいます。
     お年寄りからは、いまだに「ずら」が出ますが、若い人たちは、必死で「ずら」を隠します。
     甲府の方ではまた違った言葉らしいのですが、富士山周りの静岡の方が口にされているのは聞いたことがあります。

まあ、最近富士吉田も(時々富士急に中央線の車両が入るようになり)電車一本で東京まで行けるようになって、妙に都会を意識するようになりました。

若い人の「ずら」は最近聞いていません。

• 良いなあ〜

私は神奈川県出身なのでなまりは一切なく、悲しいです。

田舎が島根県なので、広島弁は昔よく聞いていました。女性の広島弁は可愛いですよね。
    男性の広島弁は、怒ると怖いという印象ですね(笑)

私は学生時代北海道にいたので、東北に遊びに行くことが多く、東北・北海道弁大好き!です。

最近一番和んだのは、鳥のことを盛岡出身の方が「とりっこ」と何気なく言った時です。
    あれは良かった〜〜〜(笑)

あと、東北の方の「〜〜だべ」ってのも和みますよね♪

• 雨づらよ〜

静岡人です。「ずら」は、お年寄りがよく使います。
    「〜じゃにゃあずらか」→「〜ではないでしょうか」
    という感じ。
    「〜じゃにゃあらか」になったりもします。

若いもんは「だら」でございます。
    「今日カラオケいくら?」→「行くでしょう?」
    「テレビ見てたんだら?」→「見てたんでしょう?」

夫の転勤で静岡を離れた時には意識してこの「だら」は使わないようにしていましたが、静岡へ戻ってくると、やはりでちゃいます・・・。

転勤で富山に住んだこともあるのですが、富山において「だら」は「ばか」って意味なのですね。

主さまのようなほのぼの体験は・・・
    富山の方言、「ながくなられ」です。「横になって休みなさい」という意味ですが、なんて優しい表現だろうと、耳に残っています。

• むむこ

私自身は東京出身なのですが母の実家が山梨なので母方の親戚全員がずらずら話しています。

妙にくせになる方言なので家では姉といつも〜ずらと話して母に馬鹿にするな!と怒られています。

• うふふふふ

「ずら」に目をつけるとは。
    山梨の郡内地方の言葉だと思う。
    「〜し(しろし!)」もいいですよ。
    「見てみろし!(見てみなさい)」とか
    「行ってみろし(行ってみなさい)」とかも言います。

私は新潟の「ら」が好きです。
    「お母さんが好きなんはマドレーヌらって!」
    って感じかな?
    アレを聞くとキュンとなります。

広島の「たちまち」も好きです。
    たちまちビールにせん?とか。

• 静岡の人かな

静岡は韮山出身の先輩が、にゃぁにゃぁづらづら言ってましたねぇ。
    山梨の人もづらづら言いますね。
    富士山を挟んで、お互いに富士山の向こうの人、富士山は○○県のもの、
    と言い合ってる人たちが、同じような方言って面白いですね。

広島弁は、いまは亡き祖母の岡山弁に似ていて好きです。
    〜じゃけん、〜しんしゃい、おえんで等々、
    岡山弁と広島弁は似ているところが多いと思うんですが、
    両県の関係者はぜんぜん違うと言い張るのも面白いです。

• ありがとうございます

たくさんのレスうれしいです。
    方言っていいですよね。この春息子が東北の大学に入学します。

いろんな地方の学生が来ているらしいので方言の話が聞けるといいなと思います。

映画を観ていたら綾瀬はるかさんが広島弁で両親役の人としゃべっていたのを聞いてすごくうれしかったしかわいらしいと好感もてました。

• あるある

以前10年程、長野のお土産屋さんで働いてました。
    そこで、「いいずら」「そうずら」「うめえずら」という、大町市にある蔵元のお酒を売ってました。

私達は、その三本セット商品を「ずら三本セット」と読んでました。

• ちゃっきり節さんに同意、私の年代は「だら」ですね

私も関西に来て18年。
    今、私は「だら」は使っていない!!
    と思っておりましたが、しぞーかの母と電話した後1.2時間は当たり前のように「○○だら〜」と使っていると主人は言います。

帰省した時なんかは、駅に降り立った時から、周囲の会話が耳に入った時から当たり前のように【しぞーか弁】になってしまっているようです
    まぁ語尾が変わる程度なので意味は解るそうですが、やはりいつもと違うので主人は面白がっています。

「そうだら?」=「そうでしょ?」
    「これ買うら?」=「買うでしょ?」

のんびりした感じに聞こえる、この方言好きですね。

• 可愛い!

方言って普通、もう少し長いフレーズを話したときに発覚(?)することが
    多いと思うのですが、「来たずら」は一発で確定〜!ですね。
    色々な地域の人が集まる大都会ならば驚きもしないでしょうが、広島で山梨〜静岡
    あたりのコテコテ言葉を耳にすれば、さぞかしインパクトも大きいことでしょう。

静岡、旅行では何度も行ってるけど、まだ「ずら」は聴けてない気がするな...
    全国の言葉が妙に一律化されてしまわないよう、皆様それぞれの地元でしっかりと
    方言の継承、よろしくお願いしますよ!

• 伊豆育ちの40歳代です

「だら」「ずら」「にゃあ」は言ってましたね〜。
    あと、「じゃ〜」も言ってました。
    「△△でしょ?」というのを「△△じゃ〜」というふうに使います。

東京に来て25年以上経つのですが、今でも口をついて出ることがあります。
    帰省時や地元の友達と会うときも出ちゃいますね。

法事などで夫(東京育ち)と帰省すると「語尾がすごいなぁ」と言われます。

• 温かい

祖母が長野出身でした。祖母の口からは「〜ずら」を聞いた事がなかったのですが、子供の頃夏休みとかに祖母の実家に遊びに行くと、朝から晩まで「そうずら」「ほーほー(そうそう)」「ほーかね(そうかな)」等等、小学生だった私にも温かい言葉に聞こえました。

静岡に知人がいますが「〜ずら」は聞いたことがありません。地区が違うのでしょうか。
    代わりに語尾を「〜ら」と言いますね。「そうら」とか「言ったら」とか。

まことちゃんという楳図かずおさんの漫画で、まことという幼稚園児の男の子が「そうなのら」を連発していたのでジョークだと思っていましたが、静岡の方言だったのかもしれませんね。それにしても、方言って温かみがあって好きです。

• イラッ!

イラッ!とします。
    けっしてほのぼのとはしません。

• この方言が読める本

と言っても静岡の方言だと思うけど
    「エンジェル日誌」ごとう和さんの漫画です。
    ただし、まだあるのかな。
    それと産婦人科が舞台で分娩シーンとかが出てきます。

• 銭ゲバ

松山ケンイチ主演のドラマ「銭ゲバ」の印象が今では強過ぎて、ほのぼのとは思えなくなりました。

結局人は全て銭づら…。

怖すぎです。

• 長野県中信地方でいいます

少し前まで長野県の中信(松本/塩尻など)に住んでいました
    元々長野県外の出身で、〜ずら という言葉を特に年配の方を中心に話していました
    そうですね→そうずら という感じです。ほかに 〜だぁ という語尾もよく使っていました。こちらはどちらかというと若い子が多かったですね

イントネーションも特有だったので 何となく染まりたくはなかったのでひたすら標準語を意識して話していました。きっと嫌なやつだったでしょう

そんな私は今、出身県(地方)に戻り地元言葉満開で話しております。
    長野の方。。すみません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧