色覚異常の悩み&失敗談。女性です。(駄)

レス22

ひよこ

健康

30代女性、色覚異常があります。
程度としては軽いほうなので、日常生活に支障はありません。
免許証もあり、信号は絶対間違えません。

ただ、女性特有の悩みかもしれませんが、お化粧と洋服のチョイスに自信がありません。
買い物には、夫や子供同伴が必須です。

メイクはファンデーションに無難な色の口紅、眉を整えて終了。
アイシャドーやチークなど微妙な色加減は、「塗れたのか?」「濃いのか薄いのか?」判断が出来ないのです。

自分の見えている色が、正常な方と違う、というコンプレックスが常にあります。
手元の何かを見て、はて?何色だろう?とじーっと見つめ、考えてわかる筈もないのに、しばし考え込んでしまう、
こんなへんてこりんな世界です。

劣性遺伝の色覚異常は、女性には少ないと聞きますが、小町をご覧の皆様で、同じ悩みのある方、どのように克服(?)されていますか?
また、失敗談などでも結構です。ぜひお話をお聞かせてください。

なお、「悩み」と書きましたが、毎日深刻に悩んでいるわけでなく、「駄トピ」です。
深刻に悩んでいる方が、このトピを読まれたらお気に障ると存じます。申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も色覚異常です

なりたかった職業が色覚異常ではつけないと書いてあったため、藁をもつかむ思いでインチキなクリニックに通ったこともありましたが、結局治るどころか程度すら変わってなかったんです。

諦めきれずに受けた就職試験では筆記や面接では通ったものの、やはり健康診断で×でした。

「何で私が色覚異常なの?」と毎日悔し泣きをし、鬱にもなり親を恨んだ日々すらありましたが、もう昔のこと。

今ではありのままの自分を受け入れてますし、全然気にしていません。

苦手なのは距離のあるところから椿の木を見てその中にある赤い花がなかなか
    分からない。近くに寄って見るとわかるのですが…。

あと、深緑と茶の区別がつきにくいことがありますね。
    ちなみに私のは赤緑色弱です。

子供達に色覚異常がでなかったのが幸いです。

• お話したいです。

はじめまして。

劣性遺伝の赤と緑を混同するタイプの色覚を持つ女性は日本人では500人に一人と言われています。
    私は信号の色を決めるなどの安全色彩の仕事をしている者(女性40代)です。信号の色は今は強度であっても混同しないように定められていますので、強度異常でも免許証は大丈夫ですよ。赤と緑を混同するタイプの女性ではないのですが、ぜひお話を聞かせてください。

このタイプの男性(20人に1人)とは一緒に仕事をしています。
    色覚の異なるタイプの妻からの悩みというのも逆に聞いたことがありますよ。

いわく、夫の買ってきてくれる口紅は色みがとても違っていて(赤が暗く見えるタイプの色覚なので、ものすごく朱色の強い色を買ってきてくれる)自分の好みとは違う。でも、夫が綺麗と思う色なのだろうから、これを塗るべきなのだろうか?とか。

ひよこさんのお子さんは女の子なんですね?
    息子さんだったら同じタイプの色覚だから共同戦線が張れたのにね。
    逆に家族中、赤緑を混同するタイプの色覚で、自分だけが違う色覚(世の中では多数派)の悩みというのも聞いたことがあります。

• 私も女性で色弱です

365日すっぴん、結婚式などの時は美容院でメイクして貰うので、化粧品選びの悩みはありません。

紫と茶色・白とパステルピンクやパステルグリーン・パステルカラー全般などなど、見分け難い色が何種かあるため、服を買うとき…特にユ○クロ…困るので、同居人か友人が同行してくれます。

仕事はマンガ家です。
    マンガは殆どモノクロで済むので大した問題はありませんが、たま〜にフルカラーの仕事をする際は、肌色が赤くなりすぎていないか、同居人に確認を取ります。

私は運転免許は取っていません。
    たぶんトピ主さんより重度の色弱なのでしょう、暗くなると弁色力が一気に落ちるので、助手席に居てさえ恐怖を感じるのです。

これから桜の季節ですね。
    私はソメイヨシノをずっと白い花だと思い込んでいました。大人になってから淡いピンクと知り、びっくりしています。
    それでも花は美しいと感じるので、個人的には無問題ではありますが、人によっては色弱を大仰に捉えて同情してくださるのが、ほんの少し困りものです。

時に多少の劣等感は覚えつつも、誰にだって劣等感の一つや二つはあるものだろうと、さして気にもせずに生きております。

• 雑誌を

化粧雑誌の文面をよーく読まれたりしますか?

色が見えなくても手がかりがたくさんあります。

たとえば口紅の傾向は若者の間では今は、色ではなく質感のほうが大事なんだなーと思います。

ですので、ヌード系にちかいオレンジベース、もしくはピンクベースなどの色味を先にきめておき、
    これらの口紅はもともと色味は少ないのでべったり縫っても仕上がりの色はかわりません。
    そしてきらきらするグロスなどで仕上げたり。

店員さんに合う色を先に決めてもらったら自分で塗るときの仕上がりはかわらないです

チークは塗りすぎると確かに駄目な顔になるので
    見た目ではなく2回だけブラシするとか決めておくといいと思います。

アイシャドウですが、逆にしないという選択しはどうですか?
    私は30代女性ですが友人内でもアイシャドウをするのは半数です。

アイシャドウが似合う目の形かどうかによるからです
    私はいろいろしましたが、自分の目は一重でアイシャドウは似合わないという結論でしていません

してみたいなら、デパートのカウンターでプロに毎日する色と量をきめてもらってはどうですか?

• 勇気を持って聞いてください

お答えにならないであろうことを最初にお断りしておきます。息子が赤緑色盲(色覚異常も当事者には同様に差別的なので)です。そのため色覚障害に深い関心を持っています。

色は脳の中にしか存在しませんから、他人がどう見ているかはわかりません。したがってひよこさんが見ている色彩と、色覚が正常な人の(これも確かめようがない)色彩の違いはわかりません。
     ひよこさんが感じている色と、他の方が見ている色を比べ、ひよこさんが学習していただくのが一番早道に思います。どうか信頼できる方を見つけ、色の違いを相談してください。
     脳が色を処理するから克服できます。その証拠に(なるかどうか)息子は色の違いを親を含めた他人に聞き、学習し、親ばかですが、彼の絵はとても色彩豊かです。

色覚障害は欠陥でも障害でもなく単なる個性で、訓練によって克服できます。どうか勇気を奮って、率直に、ファンデーションの色の違いを自分は色覚障害だと告げた上で、お友達やスタッフにお尋ねください。

難聴の従姉妹は化粧品会社に勤め、聴覚障害者の化粧相談をしています。自分と異なる人をどれだけ多く受け入れるかが文明度の尺度である、と私は考えています。

• レスにはならないけど

私はごく一般的な「C型」だと思っていますけど、色弱者が見てる世界はどんなんだろうと
    好奇心から図書館でこの本を借りて来ました。高価な本なのでとても買えませんけど。
    カラーユニバーサルデザイン
    http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102678046/subno/1

こうゆう眼鏡もあるんですね、¥35,000もするけど
    色弱模擬フィルタ バリアントール - Variantor
    http://www.variantor.com/jp/

済みません、レスなんてものじゃない、悩んでいらっしゃる方に好奇心なんて申し訳ない。

• 私は第三色覚異常です

化粧は全く出来ませんねぇ。
    微陽な色加減どころかファンデーションが肌に付いたかどうかも全然わかりませんから。
    いえ色覚が正常だったとしてもアレルギー&小脳失調&痙性麻痺が少々あるので化粧は無理なんですけどね(笑)
    私は小学校の頃の検査でいつも「ふざけてる」「先生への反抗だろ!」と決めつけられ保護者へは一切通知が行かなかったので
    (今思えば女性は保因者にはなっても出現はしない、という考えがあったのかも)
    結婚後、塗装工の元夫が自宅の玄関の塗り直しするのに調色してる時、頓珍漢なことを云い色覚異常が発覚。
    小さい頃から「ファンデとか口紅ってよく新色!て出てるけど全部同じ色なのになんで?」と思ってたのも、
    出産後知らずに検品のパートに行き、1ヶ月で解雇されたのも当たり前ですよね〜。
    一番困ったのは子ども向け絵本が読めないこと。
    絵や写真の上に字が書いてあると色の組み合わせによっては 読めない!
    でも塗り絵は大好きです。プロの絵本画家に褒められたこともあるくらい。

• ありがとうございます。

どんぐり様、レスありがとうございます。
    就職で辛い思いをなさったのですね・・
    私も就職の健康診断で引っ掛かった過去を思い出しました。
    私は、父方祖母からの遺伝で、小学校の就学時に検査も受け小さい頃から自覚があったのです。
    就職試験で、初めて知ったのなら、ショックは大きかったとお察し致します。

小学校の教科書、色分けされた地図やグラフに悩まされました。
    図工の時間の、水彩絵の具での色塗り・・友達に笑われたことも今は懐かしい思い出です。

• 何も考えたことないです

中学のとき赤緑色弱と診断されました。自分なりに本を読んだり理科の先生に訊いたりして、
    女性にはごく珍しい現象であることを知りました。
    色覚検査は冊子のようなものを使って行われましたが、あれの4分の3くらいはまるで数字が読み取れません。
    女子には稀ということで、学校では自分でネタにしたりしていました。
    水色を青緑と言ってしまうときなどに、多数派と自分との見え方の違いを自分で面白がっておりました。

高校に入り、進路選択の上で制限があるというようなことを耳にしたので、保健室に気軽に質問しに行ったところ、
    「よく勇気を持って話しに来てくれたね」というような対応で、自分の色覚異常を他言するのにそれまで抵抗が無かったため、正直こちらがひいてしまいました。その先生は、結婚の際の差別まで心配してくれていたようです。
    結局、色彩とはほぼ無縁の職に就き、女性の化粧を社会が強要しない国に住むことになりましたが、色覚異常とは無関係のきっかけによるものです。紅いツツジが鮮やかに見えなくて残念程度の不自由しか感じていません。見えているものが他人と違うというのは、自分にとっては今でも面白いことでしかありません。

• 私も色覚異常ですよ

わたしも30代女性、色覚異常ですよ。
    女性の色覚異常者って周りにいないので相談相手もなく、自分だけでため込んでいます。
    お化粧の悩み!ほんとに〜、分かる分かるその気持ち!
    若い頃は、雑誌の化粧ページを切り取ってその通りの化粧品を全部買って(微妙な色の違いとかわからないので、類似色の他社製品とか買えなかった)手順通りお化粧してました。
    ファンデも必ず店員さんに選んでもらって。
    ビビリなんで「実は色が分からなくて」とは、絶対友人にも店員にも言えなかった。親に付いて来てもらうのも親を悲しませそうだし。
    30代の専業主婦なので今はノーメイクでなんの支障もないですが、若い頃はよく落ち込んで暗黒でした。
    医療系希望でしたが高校の実験で色が見えず無理と知った時うちのめされました。結婚無理と思ってたし。で、教師になりましたが、生徒の頭髪検査(色染めてても分からない)化粧検査(薄いのは判別無理)黒板の色が重圧。
    普段は親や周りを悲しませたくないので平気ぶっています。でも見えないものに遭遇したとき、
    どーんと一人落ち込む生活。ま、すぐなおるんですけどね。自分に負けないぞ〜!!

• 私もです。

小学校の検査でひっかかり知りました。
    眼科にも行かされて…でもそこの先生に気にすることないんだよって言われてあまり気にせずにきました。
    逆に500人に1人の一人なんだぁーなんて暢気にかまえてました。今でも人と違って得?したくらいに思ってますが…。
    他のみなさんのレスを読んで、私の場合はかなり軽い方だと思います。
    不便を感じることといえば、洋服を買うときに蛍光灯の下では
    黒なのか紺なのか深緑なのかくらいで、(必ず人に聞いてます)正常な人でもわかりにくいよって言われるくらいのことかな?
    日が入るショーウインドーがあるお店では入り口のとこまで持っていって色を確認したりします。
    化粧も確かにチークは付いてるかはあまりわかりませんが、
    口紅やアイシャドーは自分が見えてる好みの色を買います。
    ファンデーションはお店の人に選んでもらってますし…
    失敗談はないですけど、
    小学校の時から図工や美術はよく褒められました。逆に色使いがよかったんでしょうね。
    娘がいますが、遺伝してないか心配でしたので、
    物心がついたときに眼科に行って検査してもらい正常だったので安心しました。

• 余談ですが・・・

目も悪けりゃ、歯も悪い私です。
    40半ばを過ぎても、乳歯が存在してます。
    人間性はどうかわかりませんが、
    体は欠陥だらけです。
    話が逸れて失礼しました。

• わたしも。

私も色弱です。

前の方が書いてらっしゃった様に遠くから椿の花は黄色の部分しか見えません。黒板も遠いと赤と緑のチョークの区別がつきません。素材によっては薄いピンクとグレーが分かりません。色覚検査も引っ掛かってました。

等々…あげたらきりがありませんが、自分自身では特に悩んでいません。
    分からない時は周りに聞いています。お化粧も普通にしてます。

うちは父が色弱で「男親から娘へは遺伝しない」と聞きましたが、母方にも居たんでしょうかねぇ?

ただ、息子が二人おりまして二人共見事に色弱の様です。
    これはちょっと凹みましたが、小さい頃から話していましたので、
    色弱だと難しい職業は将来の候補から外しているようです。

まぁ、これくらいどーってことないです。

• 三人兄妹、色盲&色弱です

私は三人兄妹の真ん中ですが、両親ともに保因者のため(父は色盲、母は遺伝子を持っているだけで正常)、子供は全員、色覚に何らかの支障を持っています。
    昔、父と兄がルービックキューブで遊んでいて「できた!」と言うので見てみたら、それは緑と黄緑が混じっていたそうです。
    私は色調と明るさにもよりますが、水色とピンク、灰色の区別が難しいときがあります。あと、赤と茶色、たまに緑も分かりにくいですね。
    事務仕事をしていたとき、「それ、ピンクのファイルで綴じて〜」と言われると、事情を説明して、他の人に色を確認してもらっていました。
    あと先日、夫の仕事着のボタンがほつれていたので繕っていたときに、もとの糸の色が灰色だったのですが、付け替える糸をピンクにしてしまうといけないので、あえて白色で繕いました。
    そんな私たち三人兄妹ですが、三人とも、美術の成績は良かったです。色覚はもうどうしようもなく、張り出された私の絵を見て、クラスメイトから色が変!と騒ぐこともありましたが・・

• 就職

色覚が人命に関わるような仕事は別でしょうが、就職時の検診に視力聴力があっても色覚はありませんでした。記入欄みたいなのがあったので内心びくびくしてました。

以前勤めた会社では色覚異常のため辞めさせた人がいると雑談で社長が話してました。自分がそうだとは言えませんでしたが。学生のころは平気で話してましたが、社会人になってからは絶対に話しません。

日常は全く困りませんが、TVゲームで分かりにくい色が合ったり、緑赤のLEDが分からなかったりします(地下鉄でありますが)。

服はグレーっぽい色が好みなのもそのせいかも。
    免許は大丈夫と言われるけど、取りません。昔、青信号の事を緑、と言いましたよね・・・

• トピ主です。

皆様のレスを拝読し、共感したり、勇気付けられたりしております。

身近に、女性の色覚障害を持つ方がおりませんし、自分としては「あまり人には言えない」という意識があるので
    小町で広く皆様のお話を伺うことができ、このトピを立てて良かったと思っております。
    本当にありがとうございます!!

• 先天性色覚タイプの特徴

3/13にレスした「ろーとる」です、最近男性の色覚異常とコメントする機会があり、前回ご紹介した書籍をまた図書館で借りて来ました、何しろ¥3,500もするのでとても買えない、書き込みをしてから気が付いたのですが、この本はC型(一般色覚者)向けの書籍で有って、P・D・T・A型(色弱者)が見たのでは役に立たないので、申し訳ありませんでした、この中に「靴下の色は同じでしょうか? 靴下の左右の色を間違えて履いてることがある」とか「可愛いピンクと可愛い水色は同じ色」「電光掲示板が判りますか? 強調したいところを赤で表示しても判らない」銀行の順番待ち呼び出し機の黒い背景の中に赤い数字が光って浮かび出るもの等は判らない、P型(Protanope Type)赤を強く感じるL錐体が無い、或いは機能しない色覚タイプ、赤を感じる能力が低い為に赤を暗く感じるのが特徴で、日本の男性の1.5%がこのタイプ、D型(Deuteranope Type)緑を強く感じるM錐体が無いか、或いは機能しない色覚タイプ(D型)、T型は10万人に一人、A型は10-20万人に一人と言われています。490文字なので続く

• 可視光線領域

D型の続き、L錐体に近い特性を持つM錐体を有している色覚タイプ(Da型)に分かれます、P型と同様な理由から赤と緑の区別がつきにくいとゆう特性が有ります、日本の男性の3.5%がこの型です、C型(一般色覚者)の光の波長はおおむね380-720nm(ナノメートル)P型の人の場合そ型が感知出来る680nm付近の赤を感じることが出来ません、P型の人は可視光線領域が狭くなっており赤のレーザーポインターや発光ダイオードの赤などはこの帯域で光っている為、可視光線で無く赤外線になってしまう、安価なレーザーは650-690nmでとても見にくいが、近年のプレゼン用は635nmの波長を持っている、しかし2001年から規制で出力が1mw以下になったため更に見えにくくなってしまった。電光掲示板に使われるような発光ダイオードの中で700nm付近のものも有って見えづらい。人間は光の波長成分だけで、物の色を判断しているわけでなく、光源である照明光の色と比較することで、頭の中で色名を決定しているのです。続く。

• カラートーク

カラーユニバーサルデザインは他の多くのバリアフリーと比較するとかなり新しい概念です、
    今この概念を採用し配慮してる企業は最先端と言える訳ですが、
    JRはすでにこの概念を取り入れて駅の混雑を解消しています。
    「段鼻」といって駅の階段の角の部分に取り付けられている滑り止めのことで
    階段の端が判る様につけられています、これが単色だと気が着かずに転倒するような事も起こる、
    最近はC型用の赤と色弱者用の黄色など2色セットで作られている、
    これからはいろいろな点が考慮されて、使い勝手が良くなって行くでしょう。
    ユニクロの商品にはタグに英文で色名と色番号が表示されている、
    従って色弱者もタグを見れば一人でカラーコーディネートすることが可能になっています。
    「カラートーク」簡単に買える価格ではないけど、
    ¥98,000色名を音声で教えて呉れる商品も有る、
    段々種類が増えて来ればCostも下がるから安くなって行くでしょう、
    日本で凡そ320万人もいるのですから。
    http://www.cis.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/JARVI-MLTD/AccessTechnologies/0110-02.html

• 見え方を共有

「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?」
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html

このニユースの中に、動画サイトで見る色の見え方の違いで
    一般色覚の例・D型色覚の例・P型色覚の例  が有ります、これをご主人様に見て貰えれば、貴女が暮らしている世界がどうゆうもので有るのか、ご主人様も理解が進むと思います、これはとても大事な事でお互いの世界を共有する事に依って、日常の生活にも必ずプラスが生まれるのではないか。

• 富士通の ColorDoctor

前回のコメントは動画サイトでしたが、こんな所を見つけました、これなら貴女のパソコンに保存して有る画像をご主人様に見て戴けば貴女の見ている画像がどんな風にみえてるのか確認して戴けますよ。富士通のサイトです。

• 色覚障害にかんするサイト

この一つ前の案件はまだBlogにUpしてません、画像を駆使して判りやすくしたいと思っているのですが、難しくはないけど面倒なので明日になります、その前に、これは関心が有るのではないかと思い書き込みます、管理者の方、蹴飛ばさないで、是非UPしてくさい。

色々の色 http://www.hikarun.com/w/
    色弱のコンピューターSEが、時代の進歩によって「パレット」なる感覚が出現した為にSE生命を失いそうになって、苦心の末作り上げた物の様です。もう一つ非常に専門用語がずらずら出てくるけど、けっして理解出来ないという訳ではない、サイトです。
    色覚の多様性と視覚バリアフリーなプレゼンテーション http://www.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree.html

きっと参考になると思います、「ダルトンの色眼鏡?」なんかも出てくる、¥75,000の奴

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧