転勤先。どうしたらいいのかわからない。

レス19
トピ主のみ6

のの

ひと

30歳女性。既婚1年目。子供はまだいません。

半年前、夫の転勤で首都圏から海無県へ転勤になりました。
引越してすぐ、運よく正社員での仕事が見つかりました。

私は色々な事情で職を転々としていました。
10年で7社(派遣での短期雇用も含めて)にいました。
ほとんどが営業系の事務職で、細かい事務作業よりも応対能力が求められる事が多く、
それなりの評価をいただくことも多かったです。
また、結婚直前に働いていた所は、人間関係も良く、仕事の評価も高く。
夫の転勤さえなければ、ずっとそこで働いていたと思います。

翻って現在の職場。
就業条件は東京にいたころとほぼ同じで、地方の中小企業としてはかなりの好条件。
転勤でこの地にやってきて、今後も転勤になる可能性がゼロではない事。
また妊娠を計画していると話したにもかかわらず採用となったのは奇跡でした。

仕事内容は事務ですが、金融の内務です。今までとは全くの畑違いです。
正直苦手な分野ですが、あまりの好条件でしたので、
深く考えず「頑張ればいい」と入社を決めた事を、今は後悔しています。

入社して5カ月になりますが、未だ足手まといから抜け出せません。
努力もしているのですが、実績につながる気配がありません。
また、この地域では「察する文化」が根強くあるため、
今の会社ではルーティンワーク以外の仕事の指示は、
すべて「空気を読む」事によって行われており、口頭での指示はほとんどないのが特徴です。
この地域では子供のころから培ってきた能力とのことで、
よそ者の私にはまるでテレパシーのようです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つづきです

この能力が同僚間での仕事の評価に大きく関わっており、
    最近ではすっかり「KYなデキナイ子ちゃん」キャラです。
    その事に対しては非常に悔しく恥ずかしく思いますが、
    元々「察する」事が非常に苦手で、今後同僚レベルに空気を読める人間になれそうもなく、無力感ばかり募らせています。

また同僚は地元出身者100%のため、
    雑談時に話題を振ってもすぐに「都会の人だから」と疎外され、対等な雑談も成り立たず…。
    最近はすっかり打ちのめされています。

夫に相談しましたが、今までの転職回数を根拠に、
    私が根性がないからだと、突き放されてしまいます。
    妊娠すれば辞める口実になるかもしれないが、
    壁に当たれば仕事と同様に逃げるんだろうと。
    そんな人間が子供をもつ資格があるのか? ともいわれました。
    …確かに夫の意見は正しいのかもしれませんが。。。

今は一応毎日、会社に行ってはいますが、
    仕事中、ずっと吐き気とめまいを感じ、とても不快ですし、仕事に集中もできません。

• つづき2

夫の目を気にして、仕事を続けていても、体調を崩してしまいそうです(夫はそれも心が弱いからだと言いますが…)
    かといって、ここで辞めてしまうと夫に軽蔑されそうで嫌なのです。
    また次の職を探してやり直すにしても、出産年齢を考えると、二の足を踏んでしまいます。

毎日毎日、夫も疲れているのに、暗い表情で夫を出迎える事が申し訳なく。
    愚痴を聞かされる立場も分かるので、控えたいのです。
    しかし、縁もゆかりもない土地で、友人もおらず。
    気分転換しに実家に帰りたくとも、仕事の休みが取れず、就職して以来一度も帰っていません。(新幹線で4時間ほどかかります)
    八方ふさがりで、かなりまいっています。
    こんな時はどうしたらいいのでしょうか…。

• 「KYなデキナイ子ちゃん」じゃなくて

根性と実力と性格もろもろの問題から仕事が続かず、奇跡的に得た職でも同じ過ちを繰り返す
    「KYなデキナイ、はた迷惑なオバハン」です。誤解なきよう。
    妊娠を口実にやめるのもいいけど、その時やめなくても、
    KYちゃんのお約束は、出産休暇育児休暇めいいっぱい使うやいなや、でしょ。
    空気を読めず、己だけを最優先する人が最もよくとる定番の行動です。働く女性の権利だとか言っとけ。

テレパシーについてずいぶん熱くなっておられますが、異様な空気の職場、そんな土地が悪いと言わんばかり。
    分からないから教えてと、いい歳して言えないことにも問題があると思います。
    空気を読む土地柄ってさぁ、余所者を警戒してるだけでしょうに。どこにでもあるがな、そんなもん。
    おとなしく家でスプーンでも曲げといたら?そういうの好きでしょ。

• 大丈夫ですか。

結婚・引っ越し・職場の異動・仕事のミス等は、うつのきっかけになる
    「生活環境の大きな変化」だそうです。
    つまり、ストレスになりやすい出来事だということ。
    だから、トピ主さんが辛いと感じるのは、「心が弱い」からではありません。
    ただ、おそらく今はご主人も環境の変化から疲れが溜まっていて、
    トピ主さんの悩みをきちんと受け止められる状況ではないのかなと思います。
    なので、話は家族や友達(複数)に、少しずつ聴いてもらってはいかがでしょうか。余り自分の心に無理をかけないでくださいね。
    それから、心無いレスに心を惑わされる事がありませんように。

• うわ〜

なんか境遇がソックリなんで、レスしちゃいました。
    私も最近、主人の転勤で首都圏から地方都市に引っ越してきて、働き始めたけど、所違えば・・・・なのかもしれないですね。

>仕事の指示は、すべて「空気を読む」事によって行われており
    トピ主さんはやんわり言ってるけど、これって仕事を教えてもらえないってことでしょうか?
    私も、全く初めての業務を「私達の見よう見まねでやって」的な雰囲気の中でオロオロしながらこなしてます。一度バーッと説明しただけで、「前に言ったと思うけど」風な顔もよくされます。
    排他的な地域ということは承知してましたが、今まで3.4回転職した首都圏の会社はどこも温かく受け入れてくれて仕事にも早く慣れるよう気遣っていただいたので、今の職場の度量の小ささにびっくりしてます。
    必死で仕事を覚えようとしてますが、どう頑張っても私は職場の足を引っ張っているようなので、辞めようと決心しました。
    そう決めたら、毎朝の吐き気やウツウツした気持ちがウソのように吹っ飛びました。
    小さな子供もいるので、子供にも悪影響だったかもしれません。
    ・・・続きます・・・・

• 続きです

私の場合は、短時間のパートなので「辞めたらもったいない」という気持ちはありませんが、トピ主さんは正社員で条件も良いし、とても責任感のある方のようなのでなかなかパッと転職というわけにはいかないんですよね。
    仕事内容は、やっぱり経験のある職種で決めた方が良かったかもしれないですね。
    私の場合も、全く初めての仕事だったので、わからないこともわからない状態で、質問しても「この人何が言いたいの?」みたいな顔されることが多かったので。
    転勤前に長くやってきた職種で今度は探したいと思っています。(求人自体がものすごく少ないのでなかなか難しいですが)
    主人には「根性なし」と言われること必至ですが、次の仕事探し頑張りたいと思います。

• お疲れなのかな?

トピ主さんが、現在まで職を転々としていた事は過去の話。

今の環境を自分のものにして下さい。
    余所者に対しての警戒心は、
    どこの地域でも同じ様なものです。
    ましてや、都会から来た余所者に対しての反応には同情しますが
    世間とはこんなものなのです。
    それを踏まえた上で、強くなりましょう。

「空気を読む」事が職場の暗黙のルールなので余所者の自分には分からない。
    それで終わりにするから、いつまでも馴染めないのでは?
    自分から相手の懐に入っていくのですよ。
    「不慣れなので口頭で支持をして欲しい」その旨、自分の言葉で伝えるの。

今のままだと、周りの人間・環境のせいにして、益々自分が落ち込むばかり。

それに愚痴は、溜め込まないで人に聞いてもらった方がいいよ。
    トピ主さんが常に愚痴り魔であるなら考え物だけど、
    辛い時には友人に聞いてもらうといい。愚痴ではなく、「相談」として。
    そこに何かしらのヒントがあるかもしれないよ。

といいつつ、私は本当に限界ならばまた一からやり直せば良いと思っています。
    職場を変えて、一からね。
    頑張れ!何処に行っても最初が肝心だよ!

• 頑張りすぎないで

私も転職して同じような立場になったことがありますので、ののさんの気持ちが解る気がします。

もし金銭的に余裕があるのでしたら、一旦今の職場はお辞めになってもう少し時間的にも気分的にも楽になれそうなパート的なお仕事を探してみたらいかがでしょうか?

仕事で追い詰められて、家に帰っても暗い私を夫はすごく気遣ってくれました。お金より家で明るくしてくれるほうが良いと言われ、今は週4日の事務パートで気楽に過ごさせてもらってますよ。

正社員でもったいないと言われるかもしれませんが、職場の雰囲気って大事ですよ。仕事はできる人だと思いますので、自分が自分らしくいられる職場にめぐり合えると良いですね。

• ありがとうございます。

皆様、レスをありがとうございました。

職業老人様
    夫の意見とまったく同じで、夫のレスかと一瞬ドキリとしました。
    仕事が続かない理由は、悔しいですがおっしゃる通りなのでしょう。
    しかし以前の職場で高く評価されていただけに、今の状況とのギャップが大変苦しく感じます。

干し鱈様
    ありがとうございます。
    職業老人さんのレス、夫とまったく同意見なのです。立つ瀬がありません…。
    一度どん底まで落ちてグチャグチャになればわかってもらえるのかなぁと、
    ぼんやり考えてしまいます。
    私自身、愚痴を聞かされるのが嫌な方なので、
    友達の気持ちを考えると…。
    夫の気持も考えると…。
    ため込んでしまう性格も、良くないのかもしれません。

ごん様
    同じ状況なのですね。
    辞める決心をされたようで、とても羨ましいです。
    もし私が独り者で、出産の予定もなければ、とっとと転職届を出しているところですが。
    やはり未経験の業界は無理があったと後悔しています。

夫は「次が見つかったら辞めてもいい」というところまで譲歩してくれましたが、働けないなら実家に帰れ、だそうです…。

• 遅くなり申し訳ありません。

時間が空いてしまい申し訳ありません。
    レスの続きです。

na様

>「不慣れなので口頭で指示をしてほしい」
    何度も言いました。今は周りを見る余裕がないし、私自身も至らない点があるのは承知しているから、気付いた点があったら指示をしてほしい。
    注意を受けるたびお願いしていますが、指示はしない、とはっきり明言されました。

友人に愚痴ろうにも、
    地元の友達にわざわざ電話してまで言うことなのかと考えてしまいます。

おっしゃる通り、最初が肝心なんですよね。
    さかのぼって考えてみると、デビューからして失敗したんだなぁと
    つくづく反省しております。

ひばり様
    仕事で追いつめられる、という表現はピッタリだと思います。
    夫が将来、近いうちに再度転勤になる可能性が高いのですが(時期は未定)
    一時的な職場でしかないのに、なんでこんな思いをしなければいけないのかと、考えてしまいます。
    前の職場で高く評価されていただけに、ギャップが苦しいです。
    自分が自分らしくいられる職場は大事ですよね。

• 確かに

どんな理由があったかわからないですけど、その転職回数は多すぎます。
    前職で認められたとありますが、たまたまだったんじゃ?
    本当に仕事ができる人はどのような環境でもできます。
    足手まといは本当にマズいですよ。
    もう一度よーく自分を見直してみてくださいね。

• がんばりすぎないこと!

トピ主さん、友人もいない慣れない土地で慣れない仕事、
    よく頑張っていらっしゃると思います。
    仕事についてですが、辞めるわけにはいかないのでしょうか。
    私も結婚してから、独身時代と同じ職種で働きだしましたが、
    その職場の雰囲気に馴染めず、一ヶ月ほどで辞めました。
    人間関係、空気ってすごく大事ですよね。
    ご主人の転勤で、知らない土地で暮らす・・・。
    もうこれだけで凄いストレスです。
    あまりご自分に負担をかけないように。

• 体調、大丈夫ですか?

何とも、難しい職場ですね。
    求人が出てる理由はそれで、同じ事が繰り返されているのでは?

こうなったら、しつこい位に質問して覚えては?
    うっとおしがられる位に。仕事さえ出来れば、居場所は
    出来るのでしょうけど、まだまだ先の話ですよね・・・。

ご主人、きっと自分もいっぱいいっぱいで余裕がないのでしょうけど
    その会社の人と同じく、冷たくないですか?
    そちらが気になります。

• 乱暴な意見と承知ですが・・

「次が見つかったら辞めてもいい」というところまで譲歩してくれましたが、働けないなら実家に帰れ」というご主人にこそ ムッときてしまいました

自分の転勤のせいで 奥さんが ウツっぽくなっているっつうのに そのセリフはないんじゃない!!

乱暴な意見と承知ですが・・いっそ 何日か 実家で のびのびとしてきたら どうですか 「働けないなら 実家に帰れ」は ないんじゃないの?!と 怒ってもいいですよ 貴方の転勤で 続けられなかったし 慣れない土地でなれない仕事をしているのに・・・と 泣き崩れてもいいね 

それが 離婚へと なだれ込むって可能性もあるヒトなんですか?
    それなら ご主人の実家に帰るって手もありますよ 辛いんですーーって 言いつけに行ったらどうですか 

それにしても変な職場ですね 何故 貴女を雇ったんでしょうかね

• その状況で正社員は無理

40代既婚、地方都市の金融事務経験者です。
    トピ主さんのおっしゃる仕事の指示が「空気を読む」ことによって行われるって、具体的にどういう状況なのでしょうか。
    言われた事以外、何をしたらいいかわからないという事ですか?
    もしそうなら地方も都市も関係ありません。
    中途採用の即戦力として当然求められる能力が不足していたという事だと思います。

まず全く違う仕事をしているのですから、前職の評価の事は忘れた方がいいです。
    以前有名大学卒であることを誇りにしている女性と一緒に仕事をしましたが
    勉強が出来ても仕事ができない事ってあるんです。

転勤がわかっているのに正社員に応募すること自体が無茶だと思います。
    採用する会社も変ですけど、同僚からしたらたまったものではありません。
    それこそが疎外される一番の理由なのかもしれませんね。

かなり厳しい事を言いましたが、今吐き気が来るほど辛いと感じているなら
    限界を知ることも大事かなと思います。
    仕事が家庭を損なうものになっては本末転倒ですよ。
    今はアルバイト程度でいいじゃない。妊娠に向けて明るい心持ちになって下さい。

• お疲れ様です

早速ですが、トピ主さんの『10年で、7か所』とういう
    転職の原因は何なのでしょうか?
    現在の状況を考えて見て、その事も関係してくるのかしら?

今回の状況だけ見た場合と違って来ると思いますが、、、
    (御主人のおっしゃっている事等)

トピ主さんの文章等を拝見して、相当にしっかりした
    頭も宜しい方との印象をうけましたが。

その上で感想を述べさせて頂けば、何も考えずに、あと7か月
    我慢して見て下さい、春夏秋冬1年間ですね。

1年経った時点で再点検です。
    きっと「あそこまでの悩み、苦しみは何だったのか」って
    感じるんじゃないかと思うんですよ。

只その前に、心因性の病気になっちゃったら元も子も無いですが。
    御自分の力量と相談して実行してね。

トピ主さんの能力でしたら、割り切ってしまえば
    大丈夫なように見えるんですけど。

又「察する文化」については、想像ですが、都会人に対する
    嫉妬心、地方特有の排他主義にも起因しているかも知れません。

1年経つと、それも随分崩れて来ると思いますので。
    頑張り過ぎずに頑張って!

• 何事も経験(辛口ですが、頑張ってほしいから)

お疲れのようですね。休日はご主人とお出かけしたりして、リフレッシュして下さい。

少し不思議なのですが、営業事務で応対能力が高く評価されていたトピ主様が、察することが苦手、
    というのがよくわからないのですが・・・察したり機転、気が利くことも大事な要素の職種だと思っていたので。

それはともかく、前の職場の評価は高かったのですから、素晴らしい人材であると推察されます。
    しかし、それはその業界、その職場での過去の栄光です。
    ところ変われば、求められる能力も多少は違ってくるとは思います。
    気持ちや発想の切り替えは大事だと思います。

早く役立てるよう、馴染む姿勢や努力の中で、トピ主様自身も今までとは違う面での成長になると思います。
    辞めることは簡単ですが、ご主人のおっしゃる、逃げ、には私も同感です。
    まだ限界でなければ、少し発想を変えて、これもご自身の成長、人間の幅を広げる経験、と思って
    頑張ってみませんか。
    主様の察するスキルが上がれば怖いものなし、でしょ。

もし今の職場を去っても、それは、次のステージで必ず生きるはずです。
    人生に無駄な経験は何一つない、と信じて私は頑張っています。

• 冷静になりつつあります

レスが伸びていて驚いています。ありがとうございます。
    まとめてのレスをお許しください。

転職回数の内半分は派遣での就業です。
    色々会社を経験した結果、仕事の向き不向きは承知していた筈ですが、
    ・女性ばかりの職場は苦手なのですが、今回それと知らずに入社してしまった。
    ・社内の交流、会話がない
     (職場外での交流がなく、また昼休みもそれぞれ自席で取るため、交流の切欠が掴めない)
    ・面接時に評価されたスキルが、現場では全く必要とされない
    今回については上記の3つが原因だと思っています。

また「空気を読む」という事についてですが、
    例えば「余裕がなければ後でいい」と指示がある仕事があるとします。
    その場合、優先順位は低く見積りますよね? 他の業務を優先しました。
    翌日、後回しにしたことを注意されます。実は至急の仕事でした。
    指示を出した人は「口頭ではそう言ったが、普通空気読んでやる」とのこと。

そんな事が日常茶飯事です。

努力して、言葉の裏を考え行動しても的外れと言われ…
    今はもう何が正解か、全くわかりません。

申し訳ありません。続きます。

• その後

その後、たまたま経験がある業種で求人を見つけ、
    前歴を評価され、無事採用していただきました。
    地元出身者はゼロ、同僚はほとんどが転勤族の男性という職場です。
    大手企業の子会社のため、のんびりとした社風です。

それを受けて現職場に退職を申し出たのをきっかけに、部外の方(男性)から「実はね」と色々聞けました。
    私の前任者、前々任者も半年未満で退職している事。
    他部署からは偏りのある人達の部署だと認識されており、
    その人が見る限り、私の言動にはおかしな点はないと断言してもらい、涙が出そうでした。

夫からも「辞めれて良かったね」と言ってもらいました。

ひなたさんや座敷犬さんがおっしゃるように、
    私も、この会社に採用された理由が今もってわかりません。
    面接で妊娠も転勤の可能性も伝えています。その上での採用でした。
    条件だけは良いので、ありがたく働かせていただいてましたが…。

結果として丸く収まりつつありますが、
    ただ、私も反省しなければいけない点も多かったので、
    この経験は次に活かすしかないと思っています。

皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧