転勤先。どうしたらいいのかわからない。

レス19
お気に入り10
トピ主のみ6

のの

ひと

このトピのレス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • つづきです

    この能力が同僚間での仕事の評価に大きく関わっており、
    最近ではすっかり「KYなデキナイ子ちゃん」キャラです。
    その事に対しては非常に悔しく恥ずかしく思いますが、
    元々「察する」事が非常に苦手で、今後同僚レベルに空気を読める人間になれそうもなく、無力感ばかり募らせています。

    また同僚は地元出身者100%のため、
    雑談時に話題を振ってもすぐに「都会の人だから」と疎外され、対等な雑談も成り立たず…。
    最近はすっかり打ちのめされています。

    夫に相談しましたが、今までの転職回数を根拠に、
    私が根性がないからだと、突き放されてしまいます。
    妊娠すれば辞める口実になるかもしれないが、
    壁に当たれば仕事と同様に逃げるんだろうと。
    そんな人間が子供をもつ資格があるのか? ともいわれました。
    …確かに夫の意見は正しいのかもしれませんが。。。

    今は一応毎日、会社に行ってはいますが、
    仕事中、ずっと吐き気とめまいを感じ、とても不快ですし、仕事に集中もできません。

    ユーザーID:4491599783

  • つづき2

    夫の目を気にして、仕事を続けていても、体調を崩してしまいそうです(夫はそれも心が弱いからだと言いますが…)
    かといって、ここで辞めてしまうと夫に軽蔑されそうで嫌なのです。
    また次の職を探してやり直すにしても、出産年齢を考えると、二の足を踏んでしまいます。

    毎日毎日、夫も疲れているのに、暗い表情で夫を出迎える事が申し訳なく。
    愚痴を聞かされる立場も分かるので、控えたいのです。
    しかし、縁もゆかりもない土地で、友人もおらず。
    気分転換しに実家に帰りたくとも、仕事の休みが取れず、就職して以来一度も帰っていません。(新幹線で4時間ほどかかります)
    八方ふさがりで、かなりまいっています。
    こんな時はどうしたらいいのでしょうか…。

    ユーザーID:4491599783

  • ありがとうございます。

    皆様、レスをありがとうございました。

    職業老人様
    夫の意見とまったく同じで、夫のレスかと一瞬ドキリとしました。
    仕事が続かない理由は、悔しいですがおっしゃる通りなのでしょう。
    しかし以前の職場で高く評価されていただけに、今の状況とのギャップが大変苦しく感じます。

    干し鱈様
    ありがとうございます。
    職業老人さんのレス、夫とまったく同意見なのです。立つ瀬がありません…。
    一度どん底まで落ちてグチャグチャになればわかってもらえるのかなぁと、
    ぼんやり考えてしまいます。
    私自身、愚痴を聞かされるのが嫌な方なので、
    友達の気持ちを考えると…。
    夫の気持も考えると…。
    ため込んでしまう性格も、良くないのかもしれません。

    ごん様
    同じ状況なのですね。
    辞める決心をされたようで、とても羨ましいです。
    もし私が独り者で、出産の予定もなければ、とっとと転職届を出しているところですが。
    やはり未経験の業界は無理があったと後悔しています。

    夫は「次が見つかったら辞めてもいい」というところまで譲歩してくれましたが、働けないなら実家に帰れ、だそうです…。

    ユーザーID:4491599783

  • 遅くなり申し訳ありません。

    時間が空いてしまい申し訳ありません。
    レスの続きです。

    na様

    >「不慣れなので口頭で指示をしてほしい」
    何度も言いました。今は周りを見る余裕がないし、私自身も至らない点があるのは承知しているから、気付いた点があったら指示をしてほしい。
    注意を受けるたびお願いしていますが、指示はしない、とはっきり明言されました。

    友人に愚痴ろうにも、
    地元の友達にわざわざ電話してまで言うことなのかと考えてしまいます。

    おっしゃる通り、最初が肝心なんですよね。
    さかのぼって考えてみると、デビューからして失敗したんだなぁと
    つくづく反省しております。

    ひばり様
    仕事で追いつめられる、という表現はピッタリだと思います。
    夫が将来、近いうちに再度転勤になる可能性が高いのですが(時期は未定)
    一時的な職場でしかないのに、なんでこんな思いをしなければいけないのかと、考えてしまいます。
    前の職場で高く評価されていただけに、ギャップが苦しいです。
    自分が自分らしくいられる職場は大事ですよね。

    ユーザーID:4491599783

  • 冷静になりつつあります

    レスが伸びていて驚いています。ありがとうございます。
    まとめてのレスをお許しください。

    転職回数の内半分は派遣での就業です。
    色々会社を経験した結果、仕事の向き不向きは承知していた筈ですが、
    ・女性ばかりの職場は苦手なのですが、今回それと知らずに入社してしまった。
    ・社内の交流、会話がない
     (職場外での交流がなく、また昼休みもそれぞれ自席で取るため、交流の切欠が掴めない)
    ・面接時に評価されたスキルが、現場では全く必要とされない
    今回については上記の3つが原因だと思っています。

    また「空気を読む」という事についてですが、
    例えば「余裕がなければ後でいい」と指示がある仕事があるとします。
    その場合、優先順位は低く見積りますよね? 他の業務を優先しました。
    翌日、後回しにしたことを注意されます。実は至急の仕事でした。
    指示を出した人は「口頭ではそう言ったが、普通空気読んでやる」とのこと。

    そんな事が日常茶飯事です。

    努力して、言葉の裏を考え行動しても的外れと言われ…
    今はもう何が正解か、全くわかりません。

    申し訳ありません。続きます。

    ユーザーID:4491599783

  • その後

    その後、たまたま経験がある業種で求人を見つけ、
    前歴を評価され、無事採用していただきました。
    地元出身者はゼロ、同僚はほとんどが転勤族の男性という職場です。
    大手企業の子会社のため、のんびりとした社風です。

    それを受けて現職場に退職を申し出たのをきっかけに、部外の方(男性)から「実はね」と色々聞けました。
    私の前任者、前々任者も半年未満で退職している事。
    他部署からは偏りのある人達の部署だと認識されており、
    その人が見る限り、私の言動にはおかしな点はないと断言してもらい、涙が出そうでした。

    夫からも「辞めれて良かったね」と言ってもらいました。

    ひなたさんや座敷犬さんがおっしゃるように、
    私も、この会社に採用された理由が今もってわかりません。
    面接で妊娠も転勤の可能性も伝えています。その上での採用でした。
    条件だけは良いので、ありがたく働かせていただいてましたが…。

    結果として丸く収まりつつありますが、
    ただ、私も反省しなければいけない点も多かったので、
    この経験は次に活かすしかないと思っています。

    皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:4491599783

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧