僕はそんなに冷たい父親ですか?

レス93

イヌカモ

男性発

40代半ばの男性で、結婚して約20年経ち子供は高校生の女の子と10歳の犬がいます。職業は獣医師です。

子供の頃両親の仕事の関係で治安の良くない発展途上国開発途上国わりにとずっと傍に与えてくれました。子供の頃から犬が本当に好きだった私は普通に獣医師の道へと進んだのです。

最近妻がたまに口にするのは、「あなた本当に娘のことを考えてるの?」「家族旅行するときも娘が行きたい場所よりも、イヌを連れて行けるところ、娘が小学校のころの時も、学校の行事よりも犬のほうを最優先に考えていたでしょう」と言われるのです。

確かに娘より犬のほうが特に最近は好きです。というのも高校生になると何か親を馬鹿にしていると言うか生意気な口は聞くし、後、10年もしたらどうせ好きな男性が出来て、(出来てくれないと困るし)、結婚して家を出て行くからです。

今家にいる犬は後長くても一緒にいられる時間は6年ぐらいです。ですので、犬を家族の中で最優先に考えているのです。

こんな私は冷たい父親でしょうか。小町の女性の皆さん、ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆に聞きたい。

なぜ子供を作ったのですか?

今現在のことじゃなく、過去のことも聞いているんですよ奥さんは。
    今までずっと「犬」が中心だったんですよ。
    そんなことはないっと言っても家族はそう思ってるんです。

冷たいかどうかはわかりませんがね。

家族からしたら冷たいって思われてるから奥さんの発言があったんじゃないですか?

• 冷たいとは思いませんが

子供と犬をこんな場所で比べて語ってしまうのは、ちょっと子供っぽいと思います。
    私は多分トピ主さんと同年輩の母親方ですが。

うちは子供は19才娘。ニャンコが1匹。
    ニャンコの方が「可愛い」ですよ。だってずーっと赤ちゃんみたいなもんですから。口答えしないし自分でご飯も洗濯もトイレ掃除も何にもできないし、私が出かけると大騒ぎで淋しがるし。

子供は大人の「人間」に育っていってもらわなきゃ困るから、衝突もある失敗もある後悔もある。
    しゃべれる口があるから文句も反対意見も言う。

”俺は冷たいか?”ってこんなところで知らない人から同意や同情を求めてるより、家族ときちんと言葉でコミュニケートできるよう努力してほしいです。
    うちの夫も同じ傾向あるけど、この年代の男って「黙っていても俺を解ってくれ」的なところあります。

• 聞かなきゃわかりません?

>犬を家族の中で最優先に考えている

なら妻子に取ってはあなたは冷たい父親でペットにとっては最上の飼い主。
    それだけです。
    今までのことからも充分あなたはそういう姿勢で来ているから当然ながら
    娘さんもあなたを一番に考え、あなたに懐きはしません。

だって今更優先順位は変えられないのでしょう?老犬ならなおさら。
    犬連れの旅行の方法はいくらでもあるのに、あなたは妻子の希望と刷り合わせて
    時には妻子を優先するなどしなかったのでしょう?
    その評価は当然の結果です。

• 質問です。

わんちゃんは誰が飼うと言ったのでしょうか?

学校の行事のときわんちゃんが病気や怪我の場合はわんちゃんを優先しても仕方ないとは思います。
    ただ、お嬢さんは今反抗期なのでそういう態度をとるのであって、本当に心の底から父親を見下してるというわけではありませんよ。

• 父親としては、冷たいと思います。

>子供の頃両親の仕事の関係で治安の良くない発展途上国開発途上国わりにとずっと傍に与えてくれました。
    ⇒この部分は何度読み返しても理解できませんでしたので、この部分に関しては、ないものとしてレスさせていただきますね。

トピ文を抜粋させていただきますと、こういうことですね。
        お嬢様よりも犬の方が好き。最近では特にそう思う。
        家族の中で最優先させるのは犬。
    お嬢様にとっては『冷たい父親』で、犬にとっては『優しい飼い主様』だと思います。

• 冷たくはないです

最近と限定していらっしゃいますが、
    父親が娘より犬が大事と考えていて、しかもそれが奥様の目から見ても顕著である。
    そんな状態で娘さんは何も気づいてないと思っていますか?
    娘さんが傷つくとは思いませんか?
    この状況で、娘さんと今後どう接したらいいだろう?と考えるのはなく、
    自分が他人の目にどう映っているか?と考える人が父親って・・・呆れます。
    トピ主さんは父親として不適格な人だと思います。

ちなみに、私にもトピ主さんと似た父親がいますが、
    実家を離れて生活するようになってから私に接触しようとしてきます。
    携帯電話や住所など父には知らせていないので、帰省時のみの接触ですが、話し掛けられても
    こちらとしては「今更・・・」という気持ちと、年老いていく父に対する哀れみしかありません。
    母が健在の間は帰省しますが、父だけになったとしたら行く気にもなりません。
    何かあっても行政から連絡があれば、金は払うが他の面では関与するつもりはまったくありません。

• 教えてください。

たぶんタイプミスかと思いますが、
    >子供の頃両親の仕事の関係で治安の良くない発展途上国開発途上国わりにとずっと傍に与えてくれました。

の意味がわからないので教えてください。

ペットが好きな人は、自分に忠実なペットをかわいがりますよね。
    子供と違って反抗期とかないし、親を馬鹿にしないしね。
    わかるような気もするけど・・・
    トピ主さん、家で自分の居場所がないんじゃないですか?
    ワンちゃんといるときだけが心の慰めとか。

• 冷たいね

自分で犬の方が好きと書いておいて「ボクは冷たいのか」ってオカシくない?
    俺は犬を優先するけど、娘や嫁は俺に優しくしてくれ って言ってる?

今まで可愛がってきた犬だから、これからも大事にしてもいいよ、でも娘さんの「今」も、「今」しかないんだよ?犬と同じ。娘の「今」を見るのは「今」しかない。今しか姿は拝めないんだよ?
    貴方は人間に、犬と同じ様になんでもハイハイ聞いて服従してくれって言ってるんだよね。
    「犬はこんなに可愛くて大人しいのに、なんでおまえら(妻と娘)は。。。文句言うなよ!」って言ってるんだよね。
    だったら聞くけど 犬だって大切にされてるからこそ服従してるんだよね?貴方に尻尾振って懐いてるんだよね?
    貴方、その犬と同じように娘(妻)を大切にしてる?してないよね?
    父親に可愛がって貰えてないのに、娘が貴方に優しくなるわけ・・・無いよね?
    娘の姿は貴方の態度が招いた結果。 文句言うなら今までの自分に向かって言って欲しいですよ。

• いいんじゃないのかな?

子離れ、親離れが早くて。
    特に冷たいとは思いません。

でも、尊敬できる部分は見せておいたほうがいいかも。
    私の父親はトピ主さん以上に子どもに興味が無く、自分の趣味優先でしたが、
    下品ではないし、インテリでもあったので、そういうところは尊敬していました。
    畏怖という気持ちもありましたしね。
    自分自身が男だったなら、父のように子に無関心になっていただろうという気がします。
    女で妻の立場の私は現在、過保護な母です(笑)

多分、私自身に父と似たところがあるというのも関係しているんでしょう。
    私は父に生意気な口はききませんでしたので(母もそんな態度は許しませんでした)
    トピ主さんの娘さんとはタイプが違いますけれど。

そういえば、少年には犬が必要であるという話を、大昔に読んだ記憶がありますので(アメリカものでした)
    我が息子にも犬を飼わせ、世話をさせたかったのですが、残念なことに彼は犬が好きではないそうです。

• よく分からない

よく分からないのですが、自分の子供とペットを同じ土俵で比べますか?

子供は確かに親の手を放れ独り立ちします。反抗期はその過程の中で起こることです。トピ主さんは自分に従順な娘さんなら一番に愛せるのですか?

愛犬と娘さん、どちらかしか助けられない状況になったらトピ主さんはどちらを助けますか?

• 唖然

獣医師さんなのですよね?
    奥様、娘さんより、犬を優先する飼い方を、犬にとっても適切な飼い方だと、日頃から患畜飼い主さんにも指導しておられるのですか?

言えることは、奥様、娘さんから、トピ主さんが、犬以下と扱われても文句は言えないだろうなということくらいです。

• 犬とさ子供たちとさ奥さんとさ・・

海で溺れていたら、誰を一番に救出するの?
    すごく興味があります。

• 両立させてください!

ときどき見られるトピですが、そもそもどうして子どもとペットを比較するのでしょう?

子どもを育てるのは親の義務です。片や、犬を育てるのは趣味・癒しの範疇です。

犬を可愛がられるのは結構、ペットに家族のような愛情を注がれるのは素晴らしいことだと思います。

でも、だから、娘より優先して良いなどということは許されるものではありません。

子どもを育てるのには困難が伴います。

でも、それは当り前のこと…。

両立させてください。娘さんに、動物を愛することの大切さ、

人を愛することの大切さを教えてあげて、立派な女性に育ててください。

そうでなければ、単なる趣味(ペット飼育)に没頭する偏屈親父です。

• 父親失格でしょう

うーん、扶養するほかに父親として何かしようとしてこなかったという点では、自覚すべきだと思います。

奥さんも娘さんもかなりあなたの評価は低いですよ。
    今まで裏切られた分期待もしていないし、多分あなたが将来困っても、家族として協力しようとかは思ってないと思います。

でもそんな性格は変えられないんでしょう?
    現状の関係を変えなくてもいいとも思っているはず。

今更、「冷たい父親ですか?」を聞くんじゃなくて、「家族を省みない冷たい父親」であることを自覚して家族に頼られも頼ろうともしないでいればいいんじゃないでしょうか?

• トピ主です。

コンピューターに不慣れなもので変な文章になっているのが気づきませんでした。私が言いたかったのは「子供のころ両親の仕事の関係で治安の良くない開発途上国に住んでいました。一人っ子である私に両親は家のことを守るためと兄弟代わりにイヌをずっと私の傍に与えてくれました。」

私は無口で口下手なため、今の職業が一番あってると自分も思うし、他人からもよく言われます。私の友人にも多くはありませんが家族の優先順位を子供よりもイヌを一番としている友人(同じ獣医師)もいます。その友人の子供は皆男の子で、当然私と同じ様な態度で家族に接しているのですが、家族、特に奥様から「何で、自分の子供よりイヌがだいじなの?」と言われた事はなく「お父さんは家族の中で一番大事なのはイヌだから」と笑われるだけだそうです。ちなみにイヌを飼うときにはもちろん家族一同賛成でした。

女性というのは(妻も娘も含めて)言葉で愛情表現をされないとわからないのですか?イヌとは言葉でのコミュニケーション当然ながらとれません。でも私の愛情はわかってくれています。女性は男性に比べて鈍い生き物なのでしょうか?

• 冷たくないと思います

獣医師としての職業観も、影響しているのではないでしょうか。犬の寿命をありありと感じてしまうお仕事でしょうし。

>今家にいる犬は後長くても一緒にいられる時間は6年ぐらいです。

うちは猫ですが、同様のことを考えてしまいます。子供はいませんが、いても似たようなことは考えるでしょう。

• 冷たいとは思いませんが

奥様が本当に仰りたいのは、嬢さんではなく自分のことを考えてくれていないとか、自分がさみしい思いをしているとか、そういうことかもしれませんね。

• 冷たいというか情が薄い

犬はあと6年、娘さんはあと10年。
    だから犬を最優先する。そう言いたいわけですよね
    浅はかというかなんというか・・・・
    それだけで実の娘とペットを比べようとしている時点で父親失格です
    「子供は高校生の女の子と10歳の犬がいます」
    この書き方1つで貴方がお嬢さんと犬を同列に扱っているんだとわかりました。
    犬は子供じゃなくてあくまでもペットです

私は高校を卒業してから5年で遠方の人と結婚しました
    父の単身海外赴任や私の寮生活もあり、
    一緒に生活をしたのはわずか11年だけです
    それも幼少時を含めてですし、激務でほとんどすれ違い生活、
    父との思い出は微々たる物です
    それでも父の事は好きです。
    一緒にいた日は短くとも、愛情を感じるからです

でも貴方からはお嬢さんへの愛情が感じられません

お嬢さんがあと10年手元にいると思ってたら大間違いですよ
    いつ一人暮らしするかわからないし、どこの人と結婚するかもわかりません
    犬もお嬢さんもいなくなった時、
    きっと貴方は亡き犬との思い出に浸りながら生きるのでしょうね

• 一般的ではないがしかたない

発展途上国で友達代わりに犬を与えられていた、っていう
    ところでしょうか?

トピ主さんにとって犬はパートナーなんでしょうね。

私はトピ主さんの気持ち、すごく分かりますよ。
    自分を支えてくれた恩人のようなお気持ちなのでは?

でも、それが一般的ではないことは受け入れて下さい。

個人の感情・感性なんて無視して、あくまで現代の一般論で言う
    ならばトピ主さんは「我が子より獣を重要視する人でなし」です。
    その点は諦めて受け入れて下さい。
    それが世間の評価です。
    (時と場所が違えば問題ないと思いますけどね)

でも言われたからって気持ちは変えられないですよね?
    自覚したからって、娘を犬より好きにはならないですよね?

もし冷たく見られるのがお嫌なのでしたら、
    本心は秘めたまま妻子が満足するように振舞って下さい。
    お構いなしで犬を大切にするのも、妻子に見捨てられる覚悟が
    おありならアリですし。

実のところ、真の人間性なんかより、本当は人でなしでも
    傍からみて「良い人に見える」ことのほうが大事なんですよ。
    要は立ち回り次第です。
    今迄の立ち回りは失敗だったというだけのことです。

• 優先度じゃないよ

娘より犬のほうが好き、と断言しちゃうあたり驚愕です。

我が家にも2人の娘(中学生と小学生ですが)と犬2匹がいます。

>犬を家族の中で最優先に考えているのです。

・・・・その考えがまったくピンとこないです。
    「子供か犬を優先するか」という存在の優先度じゃなくて、
    その時々の『物事の深刻さで今どちらを優先するか』ではないでしょうか?

つまり主様は 判断と行動が何かと「犬よりに偏ってる」から
    奥様にそう言われるのでしょうね。
    一家の大黒柱たるもの、状況判断、決断力・臨機応変さが重要です。

つまり、涙様のおっしゃるとおり「両立」が肝心です。

しかし・・トピ文からもう主様の心は親という気概を無くし、
    既に犬に支配されちゃってることがわかりました。
    うちの長女も父親を馬鹿にした生意気口調になってますが そういう内はまだ甘ったれた親が必要な子供なんだと思いますし、結婚してもいつも自分らに気をかけてくれるのは子供だと思います。

『娘より犬のほうが好き』・『どうせ子供は〜』な発言、
    冷たいし幼稚と思います。
    子供にも妻にも見放されないようお気を付けください。

• 心の温かみが感じられません

>海で溺れていたら、誰を一番に救出するの?
    すごく興味があります。

いくら何でも愚問かとは思いますが、トピ主さんの、

>確かに娘より犬のほうが特に最近は好きです。というのも高校生になると何か親を馬鹿にしていると言うか生意気な口は聞くし、後、10年もしたらどうせ好きな男性が出来て、(出来てくれないと困るし)、結婚して家を出て行くからです。
    今家にいる犬は後長くても一緒にいられる時間は6年ぐらいです。
    ですので、犬を家族の中で最優先に考えているのです。

も「本気!?」ですよね。それが、娘を思う父親の愛情ですか?
    あまりに表面的で薄っぺらで、愛情も温かみも感じられません。
    犬が好き、大事にすることが、どうして家族よりも優先、になるのでしょうか。
    小学生以下のレベルです。
    本当に大人の言うことですか?理解できません。

生き物を飼い育てるのは「無償の愛」ですよね。
    我が子を愛し育てるのも、こうしてくれるから・・・という見返りなんかそれ以前に、
    ただただ無償の愛を注ぐのが親というものではないのですか?
    薄情ではありませんか?

• レスします

2度目です。

>女性というのは(妻も娘も含めて)言葉で愛情表現をされないとわからないのですか?
    イヌとは言葉でのコミュニケーション当然ながらとれません。

人間と犬は違います。言葉で言ってほしい時もあるんです!

>でも私の愛情はわかってくれています。女性は男性に比べて鈍い生き物なのでしょうか?

そらーそうでしょうね、私も犬飼ってるので分かりますよ。
    ただ、女性に比べて男性の方が鈍感です。
    分かってるけど、言葉にして伝えるのも大切なんです。

トピ主さんは冷たいか冷たくないで言えば、んー冷たくない(私の中で)
    私の父親は一度しか学校行事来てくれませんでしたから!

• 子供の立場でした。

6歳の頃から犬を飼っていました。大型犬3頭だったので世話も大変で、父はいっつも犬優先。家出した時も、心配とは言われず、犬だけで留守番にならない様にお前を置いていったのに、犬に何かあったらどうする!?と怒られました。犬に介護が必要になった時、お前が学校休んでついてろ、とか言われたし。
    大人になった今も犬は好きですが、父は嫌いです。犬に介護してもらえばいい。

動物の無条件の信頼とか愛情とかが心地よいのはわかりますが、子供からそれが得られないのは子供のせいじゃなくて親のせいですよ。せめて同じぐらい優先してあげて。
    犬の寿命が短いと言いますが、不慮の事故や思わぬ病気で明日死ぬかもしれないのは犬も人間も同じですから、その時後悔しない様に、奥様もお子様も犬もちゃんと大事にして下さい。

• ダメ親

娘さんも年頃です、口答えの一つや二つ当然です!

と言うか、犬中心に考えた生活を送って自分にかまってくれない父親に信頼感がないのかもしれませんね!

そんな態度が透けてみえる人にすりよるほど、娘さんもバカじゃないですよ!

• トピ主さんのレスに対して

先程はトピ主さんのレスが未反映でのレスをしました。

無口で口下手はわかりますが、

>確かに娘より犬のほうが特に最近は好きです。

これではいくら何でも、です。
    もしこれをお嬢さんに面と向かって言ったら、もしこのトピを目にしたら、どんな気持ちになるか。これで、父親が自分に愛情があるとお嬢さんが思えると思いますか?

失礼ですが、あまりにコミュニケーション能力が乏し過ぎます。それで、

>女性というのは(妻も娘も含めて)言葉で愛情表現をされないとわからないのですか?イヌとは言葉でのコミュニケーション当然ながらとれません。でも私の愛情はわかってくれています。女性は男性に比べて鈍い生き物なのでしょうか?

なんて言っても、説得力が無いです。
    口下手という言い訳は、愛情表現をすることにだけ使って、人を見下し批判する時には雄弁になるのですか?
    自分のまずさ拙さを棚に上げてこんなところでを人に言う前に、奥様とお嬢さんに温かい心を伝えることが先ではありませんか?それが大事なのではありませんか?
    自分から何もしないで自分ばかりを正当化するのは、独りよがりなだけです。

• ちょっといいですか

レスに、>女性は男性に比べて鈍い生き物なのでしょうか?とありますが、人はコミュニケーションなしでは関係を築けないことをご存知ですか。

黙っていても、懐いてくれる犬のほうがあなたには楽かもしれませんが、「オレは、無口で口下手だ。オレを理解しない女子供が悪い。」と言いたいのでしょうか。「オレをわかってくれって」自分から子供のことも奥さんのこともわかろうとしないで、犬と比べるくらいならなんで結婚して子供を作ったのでしょうか。

鈍いのはあなたですよ。お子さんは、ずっと寂しい思いをしてきたのではないでしょうか。学校行事に参加もしてくれず、寂しい思いをして行きたい旅行先も変えられて、お子さんの意見聞いていなかった証拠ですよね。

ご自分の不甲斐なさを犬になすりつけるのですか。トピにも>後、10年もしたらどうせ好きな男性が出来て、(出来てくれないと困るし)、結婚して家を出て行くからです。とあるように、文章でも娘さんへの愛情を感じられません。

一度ならまだしも、それが何度も積もって奥さんも娘さんもあなたから離れてしまっているのですよ。鈍いのはあなたです。

• 少々きつくてもいいかな。

50才、既婚(娘二人)男性です。貴方が冷たいかどうかは知りません。でも、獣医師として、今飼っておられる犬と、娘さんを比べる事がまず、おかしい。貴方の過去、経緯は関係ないです。いいですか、犬(私も溺愛しています)は、飼われている(=一緒暮らしている)人間に優先順位をつける動物です。でも飼っている人間は(少なくとも私は)その犬の習性を理解したうえで一緒に生きています。貴方の文章を読む限り、貴方が娘さんと犬に優先順位をつけてます。おそらくは、奥様にも。それが昔からの事であれば、なぜ貴方は人間としてお子さんを持たれたのでしょうか?確実に言える事はあなたは娘さんの父親をしていない、という事です。なぜ娘さん、奥さんと、一緒に犬を愛する事をしないのですか?それが出来ないなら、犬を飼う事もやめて下さい。私ははっきりと、貴方がおかしいと思うし、御家族も犬も不幸だと思います。

• 冷たいかどうかは娘さんが決めること。娘次第

いくら他人の意見を聞いても参考にならないのでは?
    結局、トピ主さんを冷たいかどうか判断するのはお子さんです。

私の親は自営で、いつだって仕事が第一でしたが、
    それでも親の愛は伝わっていましたし、冷たいとは思いませんでした。
    傍から見たら仕事人間に見えていたようですが。

逆に、ずっと子ども優先で子煩悩だと思っていたお父さんが、
    実は不倫をしていって、子どもがショックを受けた、ってケースもありますしね。
    犬を第一に考えているからと言ってそれが冷たいとは思えません。

私だったら動物を愛するお父さんは好きですけどね。

あと、女性は男性よりにぶい、ということはないと思います。
    要求が多いとは思いますけど。

• 私の父親の場合

最近初めての子を出産した30代半ばの母です。

父は独身時代に犬を飼っており、家庭を築いてからは私が小学校高学年から今に至るまで犬を飼い続けています。現在実家には2匹の犬(父が飼い始めました)がおり、私や父だけでなく他の家族も大変可愛がっており、私の人生も結婚するまで常に犬ありきでした。

ですが、出産後実家に身を寄せ子供の世話をする私に父が一言、我が子の可愛さは犬の可愛さの比ではないだろう?と。(犬と人を比べること自体に抵抗ある方も多いでしょうがわが家はとにかく犬大好き!話題の中心は常に犬だったので。)

まあね、でも大きくなったら(私みたいに)生意気になるだろうしね、犬はいつまでも可愛いけど子供が可愛いのは今だけだよね、といったら、真顔で「今でも可愛いと思うよ」といいました。(30半ばの娘にです・・・苦笑)。

私自身は他所の子供よりよっぽどウチの犬のほうが可愛い!と独身時代は思っていましたけどね。

どんな状況でも犬を優先するというのでは大人気ないというか、父親として失格というより情けないと思います。

• なーんか愛情を感じないですねえ…

動物行動学者のコンラート・ローレンツが、
    放し飼いの動物がいては小さな娘が危ないと考え、
    動物ではなく娘を檻に入れたというのは有名な話ですよね。
    実際に「ソロモンの指輪」「人犬に会う」は私も読んだのですが
    (「攻撃」も読みましたが、これは今回の話とは関係ないかなと)、
    そこではローレンツの娘さんへの愛情も強く感じられたんですよ。
    だから、「変人学者は仕方ねぇなぁ」と笑いながら気持ちよく読めた。

でも、トピ文を読んでいると、
    主さんの娘さんへの愛情が全然感じられないんですよねえ。
    >言葉で愛情表現をされないとわからないのですか?
    そんなこたぁないのですが、でも、主さんの文からは愛情がホントに感じられないの。
    この調子じゃ、娘さんや奥さんも愛情は感じられないだろうと思いますよ。
    ホントは愛してる?
    うーん…。

自分の言うこと聞かなきゃアウトなんですか?
    別個の対等な人格がぶつかり合って初めて生まれる楽しさや愛情は全く無視ですか?経験がありませんか?
    娘さんだけじゃなくて、人間全体がどうもダメということですかねえ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧