侮辱された思い

レス4
トピ主のみ0

めりあ

子供

このトピのレス

• 同業者ではありませんが

>あなたのギャラは?と聞かれ、とっさに遠慮で「私はいいいよ・・・」と渋々言ってしまいました。

残念ですが,一言で言ってあなたにはプロ意識がないと思います.
    私の知り合いにプロの管楽器奏者がいますが,(金銭面を含めて)かなりシビアな考え方をしてきます.
    そのたびごとに,私は「えっ!?」と一瞬思うのですが,やはりこれがプロフェッショナルだと思います.
    プロであれば,芸術家としての自分の価値をきっちり主張すべきだと思います.

ついでに,
    上記とは全く違う次元の話ですが,
    >自宅でフルートの先生もしています。
    自分のことを「先生」というのはやめた方がいいと思います.

• 伴奏いらなかったんじゃ?

プロの友人を頼む前に確認したのでしょうか?3万かかるけど頼んでいいか?と。
    フルートだけの音色でも素敵じゃないですか?伴奏いらなかったんじゃ?
    そこまで本格的にAさんは考えていなかったのをトピ主さまが大きくしてしまったのではないでしょうか?

そうじゃないとしても、あなたのギャラは?って聞かれる前に、話が出た時点であなたから「私が演奏するなら○○円出演料をもらわないと」と伝えるべきではないですか?話を出さなかったのなら、Aさんは友人のギャラの話題が出るまでギャラの観念がなかったのではないでしょうか?単にランチしながら軽く演奏したりおしゃべりしたりと楽しみましょう、くらいの程度だったのでは?

• これからは慎重に・・・

同業者ではありませんが私も人の母で、ものを教える教室(講師)をしております

「ギャラは?」と聞かれた時に「いいよ」と言ってしまった・・
    例え遠慮だろうが渋々だろうが、“いらない”と伝えた時点でそれが全てなんです

プロなんですよね(プロとして演奏している、とありましたので)
    プロだったら一度ノーギャラで引き受けた契約を(口約束だったかもしれませんが)
    後からうだうだ言うのはおかしいと思います

質問ですがそういうサロンコンサートを引き受ける際の契約書等、ご用意されていないのですか?

Aさんの先生でもあるのに・・という文面にも何だかいやらしさを感じました
    プロ、先生、というのであれば、ご自分をノーギャラでいい、なんて安売りはせずに
    どんな小さな契約も書面で交わすべきです

その業界を詳しく知らない人にとってはなかなか気が回らない部分もあるでしょう
    今回の事は教室に通ってくださる生徒さんの顔を立ててあげられて良かった・・という事で
    ご納得されてはいかがですか

笑いはしませんよ、私もお金がらみではありませんが、失敗はしてきています
    頑張りましょ!

• 悲しいですね>今頃ですが

非常識ですね。
    破門になさっては…?

でも、難しい関係。そうもいかないのでしょうね。
    似たようなこと、あります。お金のことは言いにくくて、交通費を考えると赤字とか。

トピ主さんのこと、とても笑えないですよー!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧