思考が飛んでしまう事、ありませんか?

レス15

思考飛び

健康

TVを見ていても、いきなり無意識に別の事を考え始め
肝心なところを、いつの間にか見逃している・・・という様な事がたまにあります。
これを見る為にチャンネルをつけたのに、結局聞いて無かった、など。

無意識で別次元に突入・・・というか、自分でも良く分かりませんが
小学生頃からたまにありました。授業中も肝心な事を聞き逃している事。それも無意識に。

「視線」にあたっては、無意識に突然何かを見続ける・・・みたいな人は、自分の世界に入り易い人だと、
脳科学者が仰っていた様に思いますが、思考も同じような感じなのでしょうか?

大人になっても、何かが飛んでしまう(というか自分が飛ぶ?)事がたまにあります。注意散漫?

こういう方いらっしゃいませんか?どうしたら直せるのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしも同じです。

便乗させてください。

私も、友人と大勢で話しているときなどよく、話を聞いていないときがあります。他の事を考えているのです。
     考えてみると授業中もそうでした。

また、映画観ている途中などでも他の事を考えているときがあります。
     集中できてないんでしょうね。

• 逆だと思います

私も子供の頃からよくあり、授業中どころか試験中でもありました。
    自分がシングルタスクで、いちいち集中しすぎるのが原因と思ってます。

音楽を聴きながら勉強するような「ながら族」、これが全く出来ません。
    すぐに集中してしまい、他のことは耳にも目にも入らなくなります。
    仕事中、呼ばれても、デスクの電話が鳴っても、気がつけないほどです。

テレビや会話中、ふと考えたことに集中してしまい、周囲をシャットアウトし、見逃したり聞き逃したり、しょっちゅうあります。

大抵の人はマルチタスクであり、複数を同時進行できる集中力の分散、集中先を適宜コントロールする等、自然にできます。
    むしろ、聴覚・視覚刺激により、一点への集中を妨げられる人が多いのです。

人に集中力を褒められることも多く、良いのか悪いのか・・・。
    集中して仕事をすることは得意ですが、日常生活は若干不自由です。
    意識していても、いつのまにか別のことにとらわれて意識していたことを失念していて、この点において自分で自分を信用できません。
    体質のごとく無意識でそうなってしまうため、変えようがあるのか私も知りたいです。

• 小町を見てる時は集中してます。笑

Meguさま、レスありがとうございます。
    >他の事を考えているのです。
    >授業中もそうでした。

同じかもしれません。
    一瞬、私の場合は注意欠陥障害か?!とも思いましたが
    そこまでは行って無いかもしれません。
    でも、本当の意味での「天然」て感じなミスが多いです。

瞑想とかしても、常に「無」になれません。
    全く別の事を考えたり。

自分では、日常的に集中できる人になりたいのですが
    自分の好きな事を集中してやってる時以外は散漫な感じです。
    集中できるか出来ないかで、好きか嫌いかも解るのか?
    もしかして、その映画つまらなかったのですか?

• >同じような人がいる!様 ありがとうございます

>ふと考えたことに集中してしまい、周囲をシャットアウトし、見逃したり聞き逃したり
    >意識していても、いつのまにか別のことにとらわれて意識していたことを失念していて

同じ様な感じでもありますが、むしろ集中出来ている?
    前記しました様に、好きな事をしてる私は集中していますが。

他人からは、「マイペースを貫く人」と思われがちなのですが
    自分の世界に入り込む、つまり何かに集中し過ぎて声も掛けられない状態に見え、言われたのかもしれないと思いました。

思考の転換が早いのか、次々と別の事を考えている部分もあります。
    転換のスピードが速い割に、過去の嫌な事を思い出して考えてる時間が多いです。
    現実が目の前にあるのに、過去に突入、みたいな。笑

子供の頃、やたら「ながら族」的生活を送っていたせいで、そうなったのかと思っていたのです。
    その時は、読書をしていても気が散ったりして全然集中出来ませんでした。
    好きな事以外、特に勉強。

生活に支障をきたす事も有り(散漫で、重要な事を聞き逃す。聞いてても飛んでる部分がある、など)
    自分でも悩んでいます・・・。

• そうですね.....

仕事では神経を使う仕事なので集中します。だから、ミスは絶対にありませんでした。(今後の事はわかりません)
    ミーティングも大事なことは聞き逃さないです。

PCでのタイプミスはたくさんありますが....。

面白い映画でも静かなシーンでは、自分の過去を思い起こしたり...
     よく、お財布や携帯を置き忘れたりとかが多いですね。

自分に必要な情報以外はシャットダウンして、他人の話を聞いていない傾向にあります。
     外国人のグループの中で、会話についていけなくて、必然とあまり話を聞かないでその場に参加しているという機会が多々あり、そのころからですかね。始まったのは。方言の強い方同志の会話もあまり、聞いてないです。聞いているのが疲れるからかもしれません。
     何なのでしょう??

• あります

私の事を書くと、その症状が表れたのは、仕事を辞めた二年程前からですね。特に、テレビの話は全く同じなので笑ってしまいました。

原因は、仕事を辞めたこと、色々な問題を抱えていること、更年期に突入?(40代)かな。
    あと、人にも関心がわかなくなりました。ちょっと怖いです。相手が話す長い話等はあまり聞いていないですねぇ。おばさん同士の会話って相手の話を聞かないそうだから、おばさんになったということですかね。認知症の症状が出ないように祈るばかりです。

ごめんなさい、治し方はわかりません。

• しょっちゅうです。

小学校の連絡帳に「集中力がなく、授業中よく気が散っているのでご家庭で注意してください」とか書かれ「家でハンコをもらって来い」と言われたことも…。

集中しなくてはと思うほど注意がそれていく、とか、焦点が合わないままボーっと1点を見つめていて「はっ!」となるとか、授業や人の話が数秒〜数分ワープしたりとか、今でもしょっちゅうです。
    逆にものすごく集中することも。

成人してから、脳波と知能検査をやりまして、「注意欠陥障害の可能性が非常に高い発達障害」と診断されました。

他に、完全に「ながら」はできても、多くのことを優先順位をつけつつ片っ端からこなしていく…というのが苦手です。

• ある

友人に「またあっちの世界にご出張」と言われてます。

• ありがとうございます。

>Megu様
    ありがとうございます。

>自分に必要な情報以外はシャットダウンして、他人の話を聞いていない傾向にあります。

私も一部当てはまります。
    つまらない話してる時は意識的に聞かない様にもしてます。

むしろ集中し過ぎてるという御意見もありますが、当てはまりますか?

>匿名で様
    ありがとうございます。

>原因は、仕事を辞めたこと、色々な問題を抱えていること、更年期に突入?
    >人にも関心がわかなくなりました

メンタル的な影響もあるのでしょうか?

>認知症の症状が出ないように祈るばかりです。

私も、それを心配しております。

• これはどうなのかなぁ・・・

私の場合、気を許せていない相手、つまり仲良しというほどではない、とか気を遣う相手・目上、存在が上の方だと、会話の中でパニックになってしまうのか、一度聞いたことをまた聞いたり、(でも、さっき同じことを言ったな、聞いたなとその場で気付くのですが)ということがよくあります。
    あまり親しいわけでもないだけに、“この人、大丈夫かしら?”なんて思われてるんじゃないかと心配になります。たぶん、相手がその場にいることに違和感やらストレスを感じてしまっているのです。自意識過剰で、人目を気にするあまりいつも心がどこかに飛んでしまうんです。
    相手がだれでも自分のありのままや、自然体でいられる人、羨ましいです・・どうしたら治るんですかね・・

• あります

子供の頃からぼっとしてて、集中力がなく人と会話するのが大変です。
    突然話に集中できなくなって自分が話してる途中なのになにを話していたのか忘れてしまったり。
    今でも覚えてるのは、夜ドライブしてるとき途中の記憶がなくなってたこと。一本道だけど、A地点からB地点の間というような。

実際には失くなったではなく、考えごとをしていたのかとにかくなにも覚えてません。
    ほんとにそこだけすっぽり抜けててエイリアンにさらわれたのかと思ったほど。
    意識がどこかに飛んでしまうんですね。
    運転中のことだったのでよくこのことは不思議で思い出します。
    テレビを見てても目はテレビを見てるけど、なにを見てたのか全然わからず、話を振られても答えられません。
    ほんとにちょっとした悩みなので病名(脳障害)があれば気が楽です。

• 皆様ありがとうございます。

私も〜という方がいらっしゃり、安心しました(?)。

印象に残ったのが
    >「注意欠陥障害の可能性が非常に高い発達障害」と診断されました。
    なんだかショックです。どうしたら検査できるのでしょうか?

>「またあっちの世界にご出張」
    私も「あっちへいった時、呼び戻すね」と言われた事あります。

>自意識過剰で、人目を気にするあまりいつも心がどこかに飛んでしまうんです。
    これも、たまにあります。

>夜ドライブしてるとき途中の記憶がなくなってたこと。
    ありますありますあります!昼間1回だけ。
    さすがに、自分でもマズイと思い、今は集中しまくるようにしてます。
    でも、すっぽり意識が抜けてました。

やはり、注意欠陥障害なのでしょうか?
    でも、今は「ながら族」は出来ません。TVを見なくなりました。鬱陶しく。

• 今、ネットで、注意欠陥障害の簡易テストをしてみました。
    注意欠陥障害の有無が判定できる訳ではないようですが
    大脳辺縁系に問題が・・・?

改めて、大脳辺縁系を調べると
    統合失調症、パニック障害、認知症などと関係していると。

実は私、1度パニック障害(軽めの)になった事がありまして
    あと、子供の頃、頭を強く、強度ガラスに打った事もあり
    (簡易テストの項目にあったのですが)。

なんだか恐くなって来ました。
    注意欠陥障害の本を読んでみようと思います。

• 離魂病というもの

以前 吉岡美穂さんがオーラの泉に出演した時に
    魂が離れる〜離魂病というもので 小さい時に階段から
    落ちるとかで そうなると言われていました。 別に
    病気じゃないから心配いらないと江原さんが答えてました。

私も小学校低学年で階段から十段以上落ちた記憶があって
    それ以降 主さんと同じ症状ありますね。 授業聞いてる
    はずなのに いつの間にか違うことを考えてたり、、、

反対にボーっとしている時は無の状態だったりで
    座禅に行かなくても 自然にやってるので精神世界が高いのかな?
    私って悟ってると思うこと多々あり 日々幸せ感じています。
    夫や子供たちにも愛されて 持って生まれた幸福体質に感謝してます。

恐妻キャラで売れてるイザムさんも妻を愛してると番組で公言してて
    吉岡美穂さんも幸福体質なんですよ きっと。

• レスありがとうございます。

>離魂病
    オーラの泉、拝見しました。
    確かに吉岡美穂さんも、天然ぽいですが・・・

>座禅に行かなくても 自然にやってる
    私は先にも書きましたが、座禅の時、かえって無になれません。
    四六時中、何か雑念で一杯になります。笑

認知症にならない為に、ハッピー体質になれたら良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧