家庭菜園って節約になるのでしょうか?

レス22

暇主婦

話題

30代の主婦です。

この不況で、主人の収入が200万程減り、節約に励む毎日です。

庭がある&暇なので、家庭菜園でもしようかと今年に入ってずっと悩んでいました。

今日暖かかったので急に思い立って、庭を耕しはじめました。
実家に使わなくなった生ごみ処理機があるので、もらってきました。

これでお金を掛けずに家庭菜園できると思ったのですが、よくよく調べてみると、生ゴミ処理機で出来た物はすぐには肥料としては使えないとか・・・。
結局肥料?!腐葉土?!を買わなくちゃいけないのか〜〜。
種を買ったり、苗を買ったり
苗を支える棒を買ったり・・・

なんだかんだで、節約にならないんじゃないか?と思い始めてきました。

私の母は生ごみ処理期を使うのすら面倒で、直接土に生ごみを生けています。それプラス肥料も買ってるみたいです。
ただ、ほんとに庭の一角にきゅうりのみ3株くらい育てているだけです。
年によりますが、きゅうりに限っては良くなってるようです。
(去年は不作でしたが)
生ゴミ処理機でできた物を直接いけて、苗を植えれば大丈夫よ!!と豪語するのですが、本当でしょうか・・・。
肥料なんて買わなくても平気!との事です。
あと実家で燃やした木の灰をまけば、もう完璧、との事です。
(木を使う自営なので、木の灰はたくさんあります)
かなり大雑把な性格の母なので、信じて良いものかどうか・・・。

家庭菜園をやっている方、節約になってますか?
また、結構適当にやってもこれなら育ったよ!など体験談を教えて頂けませんか?

ちなみにうちの土地は川沿いで、大昔は川が流れていた所らしく、耕したら石がゴロゴロ出てきます。ちょっとほると砂状だったりして、こんなところで育つのかもそもそも疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 節約にはなりません

花が咲いたり実が大きくなったりを楽しめる程度ですね。

でもこういう楽しみってプライスレスなので、家庭菜園頑張ってください。

• 節約にはなりますよ

茄子は無農薬のものを市販で買うのは多分無理で、抵抗があるので家庭栽培で作ってます。とっても安心感があります。形とかは流石に店先とかより不揃いだけど美味いです。
    タマネギも無農薬で作るので市販より数倍甘くて美味しいです。もっさり一年分くらい出来ます。
    ただタマネギはゴッキーの大好物なので保存場所は気をつけてください。
    トウモロコシとかブロッコリー、キャベツもしてます。
    栽培のサイクルが把握出来る様になって、慣れてきたら結構なんでも普段クチに入れる野菜は作れたりします。
    ただ土が気になるけど・・・
    でも生ゴミそのまま土に使うのは止めた方がいいかも。
    ある家族がお庭(栽培が出来るくらいのお庭)に生ゴミをそのまま埋めてて、(理由は生ゴミの袋が有料だから節約のため生ゴミは庭に埋めてるらしい)夏は臭いが飛んでくるから臭いし、それを餌にしてノラ猫は繁殖するし〜で最悪です。
    隣人がいないお住まいなら可能だけど、そうでないなら近隣の方に迷惑かけない様にしてください。
    あと日焼け止めも欠かさずに!

• 節約にはどうかなと思います。

買ってきたねぎやらの下の方を植えて、伸びてきたのを収穫したというならともかく、種や苗から、食べられるものを育てようとなれば話は別だと思います。

私も最近葉野菜を育てていますが、費用はこんな感じです。
    水菜とルッコラの種¥400
    改良用の堆肥¥500
    肥料¥100
    種まき床¥200
    種まき土¥500
    ざっと2000円で一ヶ月葉野菜いらずでしたが、毎日は飽きました。

ちなみに、生ゴミを即使用というのはリスク高いです。
    発酵やら完熟やらの問題もありますが、虫が湧きますし臭いので。
    あと灰(草木灰)は、きちんと使用すれば立派な肥料ですが、アルカリ性なので土の酸度をいじります。この辺は気をつけてくださいね。

• 残念ながら、すぐには無理です。

マンション住まいだった私達夫婦は、現在、私の実家で母と暮らしていて、その家に広くはないですが庭があって、ずっと前からやりたいと思っていた家庭菜園を始めました。

節約のためではなく、趣味と少しの実益を兼ねてですが。
    最初は、土に肥料、害虫駆除の軽めの殺虫剤に水道代。
    幾らかかったか?分かりません。

楽しみで始めたので、収支など考えてもいませんでしたが、結果、買った方が断然お得です。

手もかかりますし、何もしなくても成るというのは、余程その土壌が良いのでしょう。

苗を買っても全てが育つ訳でもないんですよね。。
    特売のキュウリやナスを買った方が断然お得だと私は思いますが。。
    それに、年中実がなる訳でもないですし、出来るときには一気に出来るので。

そうは言っても、トピ主さん宅は土もすでにあるということなので、手のかからない物をネットで探して初めてみては如何ですか?

経験からいうと、もう少し温かくなったら枝豆やインゲンなどはいいと思いますよ〜
    ほとんど手間はかからず出来ましたから。。

• 家庭菜園歴1年です

うちも肥料を買わずに済む方法や、一度使った土をリサイクル方法があるといいなあと調べながら家庭菜園をしています。
    が、なかなか難しいみたいです。

植物が育つのに必要な「NPK(窒素 リン カリウム)」というのがあるんですけど、生ゴミだと窒素ばかりが多くてよくないのだとか…
    それに、生ゴミが完全に堆肥になるまでには何ヶ月かかかるんじゃないでしょうか。

お勧めの植物は、スーパーで買ってきた食材から始めてみることです。
    ネギの根を土に植えたり、しそやバジルを茎ごと買ってきて挿し芽をするとか…
    時期が過ぎましたが、晩秋に春菊を挿してもすぐに根が出てたくさん収穫ができました。
    苗を買うならミニトマトやシシトウがお勧めです。まだ2ケ月ほど早いですが。(日当たりさえ良ければ実がたくさんなります)

でもいずれにしても、トピ主さんの庭の土質では難しそうだと思います。
    大き目のプランターと土だけは初期投資をされた方がいいのではないでしょうか。

• なりません

趣味の世界だと思います。

ガーデニングで花を咲かすか、家庭菜園で実をつけるかの違いだと思います。

それ程節約にはならないと思いますが、お金をかけたくなければプランターで育つ程度の物がいいと思います。

• なりません

生ゴミ処理機で作った肥料のことは、わかりません。知識不足でゴメンナサイ。でも、家庭菜園というのは手間とお金がかかるようです。

うちは、農業とは無縁な親子ですが、なにを思ったか母が家庭菜園をはじめました。

腐葉土と肥料と栄養剤などを、ホームセンターからたくさん買ってきました。
    苗も種も、お店の人に聞いたり農家の人に尋ねたり。

土を作る労力からはじまり、お水をあげて。。。種や新芽は、雀が来てあっというまに食べられて育たないこともあります。

玉虫や、なめくじが食べちゃうこともあって人に無害な虫よけを蒔いて。

努力の末、実ったのは、パセリとキュウリと苺でした。

枝がたおれないようにプラスチックの棒みたいなものを立てたりもしました。

母は、キュウリが好きだから喜んでいました。でも、前かがみになるから腰痛がきて寝込んだりしました。

苺は、三郎とか一郎とか株の部分に呼び名があって何番目かを引っこ抜かないと実らないと農家の人が教えてくれました。
    苺は、すっぱくて赤いレモンみたいでした。

汗をかいた分、楽しみもあるでしょう。向かない人もいるでしょう。

• こつがある

手間がかからず、買うと高いものを狙って育てるといいのでは。
     ただ、節約のためと考えるとそんなに劇的にお得なわけでもないし
    帰省や旅行で長期期間家を空ける方にもおすすめはできません。

お子さんと一緒に育てると楽しいですよ。

・パプリカ   国産品を買うと高いのでお得。色づく前ならピーマンとしても利用可能。虫もつきにくい。
    ・トマト、ナス どんどん出来て世話も水やり程度。虫もつきにくい。
    ・大葉     買うと5枚、10枚単位でしか買えないがそんなにいらないことも多い。
            庭に有れば1枚単位。ただ青虫に弱い。
    ・ほうれんそう 手間がかからず手軽に出来る。1枚単位で使えるとおすましや茶碗蒸しにも便利。
    ・パセリ    少しだけ育てておくと使いたい時に便利。青虫注意。
    ・バジル    少量だけ買いづらくて不便なので育てていると便利。

イチゴとか果物は人気がありますが手間がかかるわりには虫にやられたり、
    育たなかったりしておすすめしません。パプリカは1個あたりが高いのですぐもとがとれておすすめ。
    買った国産パプリカの種からでも結構な確率で育ちますよ。

• 初期投資はかかるけど…

私の場合は、土を新しく入れたり、木枠でRaised Bedを作ったりしたので、初期投資は大きかったです。2年目からは、1年目に植えた野菜から種をとろうと思えばとれますが、節約になるかと言われれば、疑問です。でも、同じオーガニックで新鮮な野菜と比較すれば、どうなのかな〜?少しは節約になってるのかも?どの地域にお住まいで、どの野菜を育てるによるかと思いますが…。

イチゴなんかもランナーで増やしたりもできますよ。イチゴは比較的市場では高いので元は十分とれるかと思います。果樹を植えられるのなら、果物は比較的市場で高いので十分元がとれると思います。

肥料は、私もイチゴのへたとか、お茶やコーヒーの出がらしとかはそのまま土に混ぜてます。

なんといっても、自分で育てた野菜は新鮮でおいしいですし、オーガニックで安心して食べられます。それに、育てる喜び、子供にも、野菜や果物がどのようにできるのかと教える事もできますし、虫や土いじりで自然と触れる機会ができて、健康にもいいと思いますよ。これはプライスレスです。

• 節約になりませんでした

私も節約のためにと、庭でトマトやハーブなどを育ててました。

でもやり始めたらハマってしまい、肥料を買ったり、
    かわいいジョーロやスコップなどを買ったりしてしまい、逆にお金を使っていたと思います。

ですが、食べ物に感謝をして口にするようになりました。
    自分の育てた野菜は、なぜか愛おしかったです。

あまり節約にはならないと思いますが、ぜひやってみてください。

• ひやくしようさんに同意

手間とか考えたらとてもじゃないけれどやっていけません。パートに出たほうがよっぽどマシですよ。
    でも、庭のスイセンで部屋を飾る、スーパーで買ってきたお刺身に大葉を添える、パスタにバジルを使う、そういう豊かさのために家庭菜園をやるのがいいんですよ。

もとを取ろうと思ったら、きゅうりネットの代わりに竹やぶの細い竹を取ってきて使うとか、インゲンとかピーマンのように素人が作ってもたくさんできるものだけを作るとか、色々と工夫が必要です。

それでも、自分の人件費を考えると引き合いません。あくまで楽しみなんです。もともとお金ばかりがかかる趣味に、多少の実益があるという程度です。

• その人次第

マニュアル通りにやったら、節約どころか足が出ますよ。
    「趣味」でやるか
    「節約」の為にやるかで
    やり方がとっても違います。

販売目的ではないんですよね??
    なら、別にお母様は間違ってはいないです。
    生ゴミ堆肥ならうちもやってます。
    物を買わずに知恵を使った、それだけです。
    買わずに代用できる物をよく考えてください(PCで是非調べてください。いろんな考え・やり方あります)

痩せた土地に向いている野菜もあるので、そういう野菜から始めたらどうですか?コストパフォーマンスの良い野菜や、長期収穫可能な野菜などがいいかも。
    リーフレタス類はおススメです。たいして肥料もいらないし、虫はつかないし、しばらく毎日収穫出来るし、種は安いし(種からやるのがおススメ)

ちなみに、きゅうりは難しいと思いますのでお母様にまかせておいてください。

• 栽培が楽なものは節約になる

去年ベランダの日よけにツルムラサキとゴーヤを栽培しましたが、
    398円の園芸用土の袋に種をそのまんま植えて水やって、
    ホームセンターの安い肥料を適当にやってたら
    食べきれないほど大量に収穫できました。

病気や虫のつきにくい、手間のかからないものなら
    元とれます。

プチトマトも苗が投売り状態の時に買って植えとけば
    一苗100円未満なのでいけるけど、ちょっと手入れが
    必要です(芽かきとか)。

バジルもエカキムシにさえやられなければスーパーで
    買うより安く、超大量にとれます。
    バジルは多肥にすると葉が硬くなるので、肥料をあまり
    やらないほうが軟らかくて美味しい葉が採れたり。

• 労力

うちの両親が趣味で数年前からはじめて、いろいろ育てていますが

必要経費(肥料、道具)はもちろんのこと、
    野菜たちに、注意を注いでいるその労力と時間が膨大です。
    それぞれの作物の育て方を本や人からリサーチして、試行錯誤失敗を乗り越え、耕し、水遣り、薬やり。

その時間を時給800円と考えれば、まったく採算はとれません。
    もちろんスーパーで買ったほうが安いですよ。

ただし、その作業自体を楽しむためにやるのには健康的でいいです。
    また、出来上がった作物を知り合いにわけると、非常に喜ばれます。

うちの両親はまわりに年中ばら撒いていますが、みんな感激して喜んで
    お礼のお菓子やら、土産やらが、一年中家に届いてたべきれないほどです。

自分が育てる楽しみを得て、たべきれないほどおいしい新鮮や野菜を得て、
    人にわける野菜もあり、そのお礼も家にたくさんやってくる。

そこまでいければ、かけたお金以上のものがあると思います。

• 趣味の問題

家庭菜園は趣味だと思います。
    野菜は買った方が安いです。
    ただ、無農薬の新鮮な野菜が食べられます。
    苗が育ち、花が咲き、実がなる様子を楽しめます。

土作りは、お金も労力も時間も掛かるので
    プランターがお手軽です。

お勧めは、ミニトマト、しし唐、シソ、なす、きゅうりなどです。
    五月の連休頃、苗を買ってきて植えると、
    夏中楽しめます。

がんばって下さい。

• ありがとうございます

家庭菜園の先輩方、教えて頂きありがとうございました。

そうですか・・・節約にはならないんですねぇ。
    なんだかちょっとやる気が失せてしましました。
    でも、耕すのはすっごく楽しくて、無心でやりました。
    疲れたのですが、爽快で、気分はすごく良かったです。

実家の庭というか、玄関先にはニラが毎年なんの手入れもせず生えてきます。
    なので、ニラはどこでも育つかな〜と思い、
    昨日100均の種をまいてみました。
    でもフェンス下の日の当らないはじっこにまいてしまい、
    今から思うといくらなんでも芽が出てこないんじゃないかと思いはじめました。
    あとネギの苗を買って、1列植えてみました。
    他にオクラと水菜の種を買ってきてみました。

なんだかんだで、節約のやる気はなくなったのですが、
    家庭菜園自体への興味が出てきました。

5月になったら、きゅうりとミニトマトの苗を買ってきて植えてみようと思います♪

ひとまずは失敗しても良いので、生ゴミ処理機肥料でやってみたいと思います。
    と、いうか現実問題いろいろ買うお金がないので(笑)

• 些少ですが

節約になってるかな…と思う主婦です。

うちはマンションなのでベランダ菜園ですが、
    500円前後の土と、同額程度の肥料を買って小松菜・青梗菜の種、
    パセリ・イタリアンパセリ・イタリアンバジル・ルッコラ・ローズマリー・
    ミント・オレガノの苗を植えました。
    プランターは義親から頂いたので費用は2500円程度だったと思います。
    どの植物もぐんぐん成長し、びっくりするほど収穫出来ました。

青ネギは根っこから5センチ残して食事に利用し、
    土に植えるとすぐ伸びて来ます。

小松菜は1シーズンスーパーで買う事なく過ごしました。
    他の植物もパスタや前菜・紅茶などに使っています。

ちなみに今年初めて家庭菜園したんですよ。
    夫婦ともに大満足です。

• 鶏糞はどうですか?

私も家庭菜園やってます。
    植物が育つ姿はかわいいらしいですよ。

オクラは種まき早くないですか?
    オクラは熱帯の植物なのでまだ早い気がします。
    地域にもよると思いますが
    私の住む中部地方ではGWごろに夏野菜の苗を植えています。

夏野菜は割に元が取れるものが多いと思います。
    2苗ずつで、なす、キュウリ、ピーマン、トマトなど
    ひと夏買わずに済み、余るほどでした。

トマトは脇芽を地面に挿しておくと笑えるくらい簡単に
    挿し芽ができます。収穫量もアップしました。

肥料に鶏糞はどうですか?割に安いですよ。
    私は結局、苦度石灰(pH調整用)と鶏糞だけで野菜を育てています。
    有機質の追加は生ごみだけです。
    育ちが悪かったら一度試してください。

• 何を植えるかにもよるのでは?

我が家はベランダでプランター菜園なのでハーブ系専門です。

ベランダでは大してスペースがないからというのも理由のひとつですが、収穫までにかかる手間暇やコストと実際に節約になる金額とを考えた時に、ペイできると思えたのがハーブ類だったのが大きいです。バジルや紫蘇、ローズマリー、三つ葉、パセリなどです。

我が家では、料理にハーブを多用するのですが、買うとなると量が多すぎて半分くらいは駄目にしてしまうくせに値段は決してお安くないため、それなら栽培できるものは栽培してしまおうと考えたわけです。
    大抵、苗は買いますが、三つ葉は根三つ葉の根元を切ったのを水につけておいて、新しい芽が出たものをプランターに植えただけ、本来は捨ててしまうものですから元手はタダです。

実家では昔、芽が出てしまった里芋やじゃが芋、さつま芋を種芋にして育てていたような記憶もあります。

とりあえず、あまり気負わずに、元手タダのあたりから徐々にやってみてはいかがですか?

• 規模と食生活次第

プランターや庭の片隅でチョコチョコ育てる程度なら節約になんてなりませんよ。
    それは趣味の範疇ですね。

でも、ある程度の広さの畑で本腰入れて作るつもりなら節約になります。
    畑が広くても、それを家族で消費するなら家庭菜園です。
    ただし、それだと毎日毎日野菜のオンパレードになります。
    野菜大好き、メニューのバランスお構いなし、毎日同じ野菜でも苦にならないなら間違いなく節約になります。
    秋に大根の種をひとふくろ蒔いてごらんなさいな。
    一体何十本の大根が取れることか。

• ありがとうございます

生ゴミ処理機で作った物を土に埋めたら、その上だけ小さい虫が飛ぶようになりました。

やはりみなさんのおっしゃる通り直接はダメなんだな〜と思い、ホームセンターに堆肥を買いに行ってきました。

牛糞、豚糞、鶏糞・・・とよくわからなかったので、ミックス堆肥というのを一袋だけ買ってきて、土と混ぜました。

usagiさんのレスを今拝見して、鶏糞を買えば良かったな〜と思いました。
    母にも堆肥の事を話したら、ナスは鶏糞が大好きで、昔やってた畑は鶏糞を買って混ぜてたのよ、と教わりました。
    最初の頃は堆肥なんて買う必要ない!なんて言っていたのに(笑)

自家製の生ゴミコンポストの作り方もネットで調べたので、来年からは自分で作った肥料で挑戦したいと思います。
    それにしても生ゴミを捨てないとゴミがすごく減りますね。
    なんだか得した気分です。

オクラは種は買ったのですが、まだまいてません。
    教えて頂きありがとうございます。
    GWごろ他の苗を買ったときに、一緒にまこうと思います。

ハーブ類も少し植えてみようかなと思います。
    三つ葉やワケギなんかたまに使うのでよいですね。

• ねずみがでた!

私も家庭菜園をやってますが、節約したくてでは無く、元々お花(バラなど)育てていて、鉢が空いてたのでトマトやハーブなど育てているうちに、いろいろ育てたくなり趣味ですね。

肥料は私は有機肥料は冬にしかやりません。それでも、この時期になると虫が飛んできます。
    実母も家庭菜園やっていて、生ゴミ処理機から出たものをそのまま使ってましたが、一度ネズミが出て来て大騒動したことがあるんです。
    義母の場合はお米のとぎ汁などを水の代わりに使ったりして肥料の節約はしてます。
    それで、虫がどうこうは、聞いた事も無く分からないです。

有機肥料は「臭いがしない」「臭いが少なめ」と記されててもそれなりに臭いはあります。
    虫たちにはしっかり届いているのでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧