不妊治療始めました

レス6
トピ主のみ0

モモ

子供

初めまして。

31歳、結婚5年目のモモです。
去年から年齢などが気になりだし、子作りし始めました。

ですが、なかなか出来ず…(泣
なので病院に行くにも、まずは基礎体温!と思い計り始め
なんとなーく排卵日?の日も分かってきたのでタイミングをとっていましたが、それでも出来ず…。

そして、今年初めて不妊治療専門の病院に通いだしました!

初めて行くときは勇気が要りましたが、いざ行ってみると沢山の同志(?)がいて、(みんなも頑張ってるんだなぁ…)と思うと私も前向きに頑張ろう!と思いました。

そこで、不妊治療に励んでいるみなさんとお話できればと思いトピを立てました。

始めたと言っても、私が検査したのはまだ高温期と生理中のホルモンチェックの採血だけですが…(汗

まだまだ初心者なので分からないことだらけです。

なので情報交換できれば嬉しいです。

ちなみに、次回卵管造影の検査と言われましたが、悩んでいます。
都合があり今月と来月は受けられそうにありません。
5月まで病院に行かなくても見放されないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那様の精液検査

40代です。昨年の春に結婚しました。

高齢なので8月から病院に通いました。高プロと診断されカバサールを飲みました。同時に夫の精液検査。乏精子症と診断されて精策静脈瘤という病気でした。結局手術をする事になりました。

ですので、モモさんの検査が終わってから旦那様を調べるよりも、同時進行で調べたほうが良いです。
    二人とも問題がなくてもタイミングが合わなければ授精はしないのに、どこかに問題があるならばどれだけでとても難しくなると思います。

精子は出来上がるのに三ヶ月掛かるといいます。もし何か原因があっても今からなら梅雨の頃には効果が出ます。

あとは体を冷やさない、体に良い物を食べるということを心がけました。
    大豆製品や根野菜もたくさん食べました。
    食べ物に気をつける事は健康にも良い事ですし、いかがでしょうか?

他には葉酸のサプリを飲んでいます。
    漢方の当帰芍薬さんも処方してもらいました。

それから卵管造影の変わりに通水検査を言うのをしてもらいましたよ。
    詰まっていなかったので痛くなかったです。

• 今日卵管造影してきました。

こんにちは。トピ主さんのタイトルみてこちらにきました。
    友達にも話せず、誰かと共有したかったんです。。。

私も先月から不妊治療を開始しました。
    といっても多分私より旦那が原因なのですが。。。
    きっとそのうち泌尿器科に行くと思われます。

とりあえず私のほうの体の状態から検査してみないと、本当に自分が問題ないのかどうかわかりませんからね。

今日の卵管造影は一言でいうと生理痛がとてもマックスに痛い感じでした。
    人それぞれですが、生理痛ってあの下腹部のところじゃないですか?
    あそこがいつもの生理の激痛よりもさらに強い感じでした。
    造影剤も痛かったし、子宮に造影剤いれるのに膣の辺りを器具で広げるのも痛かった。。(そちらのほうが痛かったかなあ。)

不安にさせてすみません。でも今2時間たってちょっと下腹部に違和感くらいに回復しました。私の痛みの歴史からすれば、仙腸関節のずれのほうがもっと激痛だったな。あれは痛いよ。それも3週間、あれよりマシ。

お互い辛いけど頑張っていこうね。トピ主さんにいい兆候が現れますように!

• ありがとうございます

レス、有難うございます。

うちも精液検査を受けたいとは思っているのですが、夫の仕事の都合上、私が通っている病院には受付時間内に行けそうになく、まだ検査してません。
    なんとなーく、うちも夫の方に(方にも?)問題があるような気がしているので、早いうちにどこかの泌尿器科で診てもらおう!と意気込んでいるところです。

あとは、今まで見向きもしなかった五本指ソックスを10足買って毎日履いています(笑)
    サプリは先月から葉酸・マカ・ビタミンB・亜鉛を飲んでいますが、サプリ漬けでちょっと不安になっています。

ただ、飲み始めてから初めての生理(低温期)が前回の低温期の体温よりも0.3度上がっています!
    良いことなのか、よく解らないので、ちょっとだけ喜んでいますが…。
    このままいくと、高温期の体温も今まで見たことが無いくらい上がっていくのか…?と考えていますが、まだまだ先なので様子見です。

私もゆうさんのように、夫以外に話せず色々不安です。
    お互い頑張りましょう!

それにしても、卵管造影って痛いんですね…(ギャー!)

• 一緒に頑張りましょう

こんにちは。30代半ばのすみれちゃんと申します。
    不妊専門クリニックに通いだして4ヶ月、タイミング治療中です。
    生理不順のためクロミフェン、血液検査の結果、高プロ気味でカバサールを処方されてます。主人には問題なしでした。

卵管造影はやりましたが、痛みはなかったです。詰まりがなかったからかな?あっという間に終わりました。
    でも友人は気絶するかと思うくらい痛かったようなので(脅すみたいでごめんなさい)こればかりはやってみないと分からないですね。痛くないことを願ってます。

モモさんはしばらく造影検査ができないようですが、全く病院に行けないのでしょうか?お若いので焦ることもないでしょうが、都合がつくまでの間は卵胞の発育チェックだけしてもらってタイミング取りたいとお願いしてみてもいいと思います。

ちなみにお休みしたからといって見放されることはないですよ。もし嫌な顔するようならその病院はダメ病院なので行かない方がいいですね。

新婚妻さんが仰るように、ご主人の検査も並行させながら検査を進めていくのが効率的だと思うので、ご夫婦で相談してみてくださいね。

• トピ主です。1

お読みくださって&レスしてくださり有難うございます。

卵管造影に伴う痛みは人様々なんですね。

実は今回、3月9日が生理予定日だったのですが、2日遅れて11日に生理になりました。
    ただ、いつもと違って、1日目の量が少し多かったのと生理痛が尋常でない程の痛みで一日のた打ち回っていました(泣)

しかもレバー状の固まりが毎日出続け(血液の量は少ない)、トイレに行く度に固まりがティッシュに付いていたので「おかしいなぁ」とは思っていたのですが、何と!!人生で初めて生理が止まらないという事態に…!
    そして今日21日もまだ出血は止まっていません(泣)

一応昨日病院に飛び込みで行ったのですが、「体調がおかしいだけか、化学的流産かもね」と言われました。
    出血に関しては特に問題視されませんでした。正直不安です。

その際に高温期8日目と生理2日目にした採血の結果を教えて下さいましたが、
    プロラクチン15.92(正常値は10以下)
    LH2.46、FSH6.54(正常値はいずれも3〜5)
    黄体ホルモン11.2(正常値は20以上)
    ()はお医者様が言われた事です。

• トピ主です2

続きです。

帰宅してからネットで色々調べてみましたが、どうやらお医者様によって正常値が違うようですね。
    ううーん。
    一応病院からは黄体機能不全&高プロということで、パーロデルを処方されました。

次回は生理3日目に受診予定です。

仕事の都合&生理の都合&病院の予約の都合等が重なって、卵管造影をするチャンスがなかなかないのですが、飛び込みでの普通の受診は可能なので、頑張って行きます!
    待ち時間2時間が当たり前なので疲れますが、同じように頑張っている人が沢山いるからこそなんですもんね

あと、気になっているのが低温期が大体36.00〜36.30位で、高温期が36.50〜36.72位なのですが、今回は生理が始まって〜9日間36.40(毎日同じ!)で、10日目がようやく下がって35.99、ところが今日11日目はまた上がって36.56でした。

みなさんの基礎体温はどうですか?
    あまり体温は気にしない方が良いのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧