いとこのお祝いって?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちび子

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は現在22歳で0歳の娘がいます。主人も22歳です。主人は契約社員で月手取り18万程で私は保育園待ちの主婦です。家計は楽ではないです。

先日、主人のいとこがこの度大学に合格いたしました。そこでお祝いとして一万位渡すと言っています。が必要ありますか?義父か義母からはお祝いはいくと思いますし、4歳しか離れていないいとこにお祝いはいらないとおもいます。
じゃあ私のいとこも高校とか中学入る子いるんだけど…というとお前はいとこがいっぱいいるからと言うんです。
今年お年玉も渡しましたし、娘にはお年玉どころかお祝いもありません。別に欲しいわけではなく、主人の両親や祖父母からのお祝いだけで十分だと思うのですが…
はっきりいってお年玉も主人の方だけ(しかももう18歳)払うのは変だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すいません

的外れな回答になるかもしれませんが、参考程度に・・・。
    似たような環境でびっくりしました。

いとこから入学祝いを贈られるなんて、考えもしませんでした。
    旦那様の親御さんがきちんとしてくださるのでしょう?
    ならそれでいいのではないですか?
    贈られるほうもお返しとか今後のやり取り考えて大変ですよ。

完全にスレ違いだとは思いますが、私は結婚祝いをいとこから送られたんです。薄給なのも知ってましたし、頑なにいらないと何回も念を押したのに!!
    結局、内祝いで出費が余計に増えて大変でしたし、今回贈られたことで、まだ乳児のいとこの子どもたちの延々と続くお祝いをきちんとしなければならないと思うと・・・正直頭が痛いです。

スレ違い申し訳ありませんでした。
    そういったことはいとこがする必要は無いと思います。

• 分かります

うちの夫も年下のいとこにお祝いやご馳走よくしてます・・・
    うちは困ったことに、義母からいとこにお年玉や成人のお祝い、
    お誕生日のお祝いを渡すよう指示されるので更にストレスです・・・

ちび子さんのところは、ご主人の意思でされているとのことなので、
    お二人で冷静にしっかり話し合った方がいいと思います。
    第一、お祝いはご主人のいとこだけで、ちび子さんのいとこの
    お祝いはスルーってとこがおかしいです。
    どうしてもお祝いしたいと言うなら、おこづかいから出してもらいましょう。

若い夫婦が自分達だけの生活でも大変な時代なのに、
    いとこにまで形式ばった親戚付き合いを広げられたらキリがないですよね・・・

• うちもです

あなたの気持ちすごーく分かります!!うちも夫に年の離れたいとこがいるのですがあげてます。義父に言われるので仕方なくですが私てきにはなんで?っていつも思います。ひどい時にはお年玉と成人式のお祝いをひと月のうちに2回あげました。普通いとこにまであげなくてもいいと思うのですがね・・・。