• ホーム
  • 働く
  • 転職活動・・・人事担当者の方に質問です。

転職活動・・・人事担当者の方に質問です。

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ぽっぽ

30歳女性。転職に向けて活動を始めました。
就活に関する一通りの常識的な事は知ってるつもりですが、
この年齢の中途採用で、果して新卒の人と同じ事をしてていいものか?と感じてます。

そこで人事担当者様の方にご意見を頂きたくトピを立てました。
よろしくお願い致します。

私の志望する会社は大手ではなく、人事という部署も恐らくないと思います。
業種も独特(例えばデザイン系など)ではありません。
もしかすると応募する職種によって回答も変わってくるかもしれませんので「営業事務」に応募する場合、と想定して頂ければ、と思います。

【面接の服装】
きちんとしたイメージのジャケットとタイトスカート、インナーは無地のカットソー(素材もきちんとしたイメージのもの)は印象が悪いですか?
逆にスーツだと応用が利かないイメージを持ちますか?
鞄や靴はいかにもお遊び用でなければアクセントがついてたり、
カチカチな印象のものでなくても大丈夫ですか?

【履歴書などの送付】
新卒の頃はA4の状態で送付が基本でした。(白い封筒で、という謎のマニュアルもあった気がします)
会社側に手間をとらせない配慮・折り目なく読みやすいという理由があると思いますが
中途で小規模の企業でも、履歴書を三つ折りで送付してくる応募者は印象が悪いのでしょうか?
A4で送る事は別に構わないのですが、そこまで印象が悪いのか?とふと疑問に思いましたので・・・

新卒の人と同じことをしたくない、ということではなく、
社会経験のある大人としてアレンジは必要なのでは?と思ってます。
働いてる姿がイメージしやすいと言いますか・・・
が、「常識がない!!」と思われるよりは無難にしておきたい気持ちもあり
何分久しぶりの就活ですので戸惑ってます。
ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人事補佐をしてます。

中途採用の履歴書類の返送を担当しておりますが、
    履歴書を折って送付することについては、特に問題ないように思います。
    三つ折りの人、折れ目がつかないよう大きな封筒に入れる人、
    二つ折り(笑)の人、四つ折りの人、様々います。
    大きめの封筒で送ってくる人に関しては、
    こちらも折り目がつかないようクリアファイルに入れて返送するようにと
    指導されています。
    正直、クリアファイルがもったいないし用意が面倒なので、
    折ってくれているほうが私は楽です(笑)折り目があるなしについて、
    合否にはなんの関係もありません。
    こちらが知りたいのは、職務経歴、戦力になれそうか、など。
    でも、宛名の住所間違い、社名間違い、誤字雑字は厳しくチェックしてますね。。。

服装は良く分かりませんが、私は面倒なので毎日スーツ着てます。
    スーツ着てれば文句はないだろう〜って感じです。
    人事は皆さんジャケットやスーツでビシっと決まっていますが、
    それ以外の課の方たちは、普段着という感じですね・・・。

• そこ気にするとこじゃない

こんにちは。

履歴書、経歴書は折っても折らなくてもどちらでもよい。と思います。
    服装も30歳でしたら、カチカチのリククルートスーツではおかしいのでは。
    でもそれより何より、面接時に自分に何ができるのかをきちんとアピールする事です。
    今は大変厳しいので、タイミングや運もあります。面接官のレベルが低い事も多々あります。
    社長が直接面接するような、会社だと社長の好き嫌いで決まります。
    要するに、この人と一緒に働きたいか? の部分なのです。全てではありませんが・・
    感じの良い人というのは、その会社の最低限を満たしていれば、自ずと決まるでしょう。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    自分のトピが掲載されなかったのかと思ってました。
    お礼が遅くなりすみません。

履歴書に関しては特に問題なさそうですね。

既婚女さま、クリアファイルで返送ですか。それはもったいない!
    でもなんときちんとした会社なのだろうと驚きました。
    履歴書の再利用はしない(できない)ので折れ曲がっても気にしませんけど
    不採用でも、書類を大切に扱って頂けたのは救いになると思います。

元人事部さま、私もさすがにリクルートスーツは考えてませんでしたが
    上下別の服装よりはスーツが無難そうですね。
    スーツで不愉快と感じる人はまずいないと思いますので。
    就職が厳しいと騒がれているので、つい新卒の頃の
    『面接は書類送付から始まっている』
    『面接は入室して10秒で決まる』などなどの言葉を思い出して
    不安になってました。

要はこの人と働きたいか?ですものね。
    双方そう思える会社に出会えるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 清潔感あれば大丈夫です

【面接の服装】
    セットアップスーツでインナーは白がグレーなど常識の範囲内でぱっと見清潔感を与えるようなスタイルでしたら全く問題ないでしょう
    もちろん新卒者のような白開襟シャツでも構いません。
    その場合はいかにもなリクルートスーツよりジャケット短めのオシャレで上質なスーツを選ばれたら良いかと思います

【履歴書などの送付】
    折り目なし、二つ折り&三つ折りさまざまいらっしゃいますが折り方に関しては選考基準に影響はありません。
    ただよくいらっしゃるのが〒番号記載しない方が結構いらっしゃいます。
    そういう方に限って誤字も多く字が汚い。
    このような方は落とされる可能性高いかと。
    返送する際いちいち番号検索サイトで調べる手間がかかります。
    ですから送られてきた封筒はすべて返送するまで履歴書と一緒に管理しています。

私は人事採用に携わっていますが去年営業事務職で転職活動してました。
    その時の服装は上質なセットアップに控えめなPtダイヤのネックレスとピアスをつけ、足が綺麗に見えるような甲浅なパンプスを合わせていましたよ

見た目の第一印象は大事です