• ホーム
  • 男女
  • しっかりしている女は可愛くなくて結婚出来ないですか?

しっかりしている女は可愛くなくて結婚出来ないですか?

レス48
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

からから

小町の皆さま、こんにちは。
トピを開いて頂きありがとうございます。

私は今年30歳になる独身女性です。
きっとこんなトピは過去に多数あり、小町の皆さまもうんざりされるかもしれないですが、宜しければおつき合い頂ければと思います。

小町は女性の方が多いようにお見受けしまして、皆さまにお聞きしたい事があります。
質問内容はタイトルそのものなのですが、私は結婚は、結婚を意識出来る方と出会って結婚したいと思っています。
甘い考えなのかもしれないですが、将来的に後悔したくないので、無理して探したり、妥協した結婚はしたくないと思ってます。
(探しても出会いがない自分にも傷ついているのかもしれません。)
ですがその反面、このまま結婚を意識出来る人に出会えなければと思うと、1人で孤独に過ごす将来が不安です。
最近は、考えれば考えるほど涙が出てきます。
結婚したい反面、もうこんな歳になり結婚を意識出来る方と出会うなんて、外見的にも難しくなってきている事を感じています。
そして、将来結婚出来ない自分を見据え、保険などの見直しを始めています。
そんな姿を見て、私の心境を知らない周りの人たちは、「独身なのにしっかりしてるね。私なんて結婚して子供もいるのに、全く保険の事とか難しい事は旦那任せで分らないよ。」とおっしゃられる方が多いのですが、やっぱり、私の様に保険や難しい事を自分でしてしまう女性は男性から見て可愛くないのでしょうか。
でも、私も出来る事なら男性にすがりたい甘えたい気持ちがありますが、すがれる方もいません。
しかし、やっぱり周りは、分らない、出来ないと可愛い性格の方がご結婚されてますし、私は難しい事を自分でする(自分でしざるを得ないのですが)、その様な性格からして結婚出来ない要素を持っていますか?

それとも、考えが未熟で甘いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分自身の考え方

視点を変えて、世話女房タイプを目指してはいかがでしょうか。

男性も女性も経済的にも衣食住も自立すると、結婚する必要性が少なくなってしまうと思います。

自分が頼れる自分よりレベルの高い男性を探すけれど、巡り会えないという状況なのでは。レベルが上がれば数が少なくなるのでしかたがないのです。きっと。

• しっかりは長所です。

しっかりしてるって、いいことなのでは?

高学歴は結婚できないとかいうトピもあるけど、
    しっかりも、高学歴もいいことです。

こういう、長所といってよいことを、
    結婚できない理由としてしまおうとする考え方が
    なんというか、自分に随分、自信を持ってますね。

普通は00できない場合、
    長所じゃなくて、欠点の部分を気にすると思うのだけど、
    欠点は見当たらないのでしょうか?

不思議です。

• 自信をもちましょう。

文章からして聡明でしっかりしているトピ主さん。

ただ、30歳を迎えるにあたり少し不安なんですよね。
    「保険の見直しなんてやってる自分…。もう30歳かぁ…
     このまま結婚できなかったらどうしよう…」と。

でも、保険など生活上で細かな数字が発生する難しそうなことが
    わからない=可愛いらしい=結婚しやすい 
    ではないことくらいわかっているでしょう??

旦那にまかせているという既婚のご友人は
    たまたまご縁があって結婚したまです、たまたま。
    本当は、あれこれ手続きができるほうがいいに決まっています。

なのに、ここで聞かなければ気持ちが収まらないトピ主さんの
    心の不安定さが気になります。
    30歳前ってみんな不安になるのが普通だから、
    今の自分を受け入れてもっと自信をもって大丈夫ですよ。

あと、私からのアドバイス。
    「結婚はするものではなく、してしまうもの」です。
    うっかり事故です。その事故にいつ遭遇するかは、誰もわかりません。

• ずいぶん自分を甘やかしてますね

「しっかりしている」と「可愛い」とは、別の観念でしょう。
    「しっかりしていて可愛い女性」もいれば、
    「ポアーンとしていて、可愛くない女性」もいるでしょうよ。

>私の様に保険や難しい事を自分でしてしまう女性は、男性から見て可愛くないのでしょうか

辛辣な言い方かも知れませんが、
    トピ主さん、そんなことを口実に現実から逃げていませんか?

保険などの多少複雑な処理能力があるくらいで、
    普通の男性は「可愛げがない」などと、判定しないですよ。
    ご自分で仰るとおり、率直に言って、自己分析が甘いと思います。

それよりも、

>甘い考えなのかもしれないですが、将来的に後悔したくないので、
     無理して探したり、妥協した結婚はしたくないと思ってます。

こういった少女的な薄っぺらい気取った思考が、貴女の願望を遠ざけているのではないですか。
     結婚は、一生の問題です。
     結婚相談所を5カ所も掛け持ちして、ついに宿願を達成した女性もいるくらいです。

結婚は「椅子取りゲーム」です。
     他人より努力しなければ、あぶれてしまうのですよ。

• ほぼ10年おきに3回結婚しました♪

現在の夫は「しっかりしているからオマエと結婚したいと思った」
    「オマエがしっかりしてるから助かる」と言ってますよー。
    彼は保険のことは分からない。機械も車も不得意。
    電気関係の配線は全くダメ。大工仕事もダメ。役所なんて行きたくない。
    ハイ、私がやっております(笑

シッカリ&ウッカリ夫婦ならシッカリが家庭の雑務を引き受ければいい。
    シッカリ&シッカリ夫婦なら、より得意な方がすればいい。
    ウッカリ&ウッカリ夫婦もより得意な方が。

ただ…シッカリは
    何もしない人や余計なことしかしない人を選ばないことが肝心。
    なぜかと言うと、働く気も家事をする気も親との緩衝役も何もかもしない人とか
    借金とか浮気とか酒癖とか余計なことばっかりする人に依存されやすい。

将来を見据えての保険の見直し、
    いいんじゃないですか?
    性格もあるけど独身だからしっかりしてるの。
    最初の離婚後、個人年金を掛けはじめました。
    残念ながら解約して老後の蓄えではなく2回目の離婚の裁判費用に。
    まぁ結果オーライで。

まだ出会えてないだけのピッタリな人と貴方にが幸せになれますように♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやいや関係ない(笑)

一言で言わせて貰うと「全然関係ない」です。
    むしろ「しっかりしていて奥さんにするには安心」と思ってくれる人もいるはずです。
    保険などを妻任せにしている夫も多いと思います。
    それにそんな性格だなんてよっぽど深い付き合いにならないとわかりません。
    だから関係ないと思います。
    周囲の結婚されている女性は甘え上手なのではないですか?
    男の人は女の人に甘えられることに弱いようですよ。
    男に人に甘えたい願望があるのなら、
    付き合うためのとっかかりとしてどんどん甘えましょう。
    その中でトピ主さんが意外にしっかり者だと知ってもらって
    妻にするには最適と思わせてみればいいのではないでしょうか。

• いいと思います

30歳で将来に備えていろいろ考えているって、堅実ですばらしいです。でももう30っていうのはちょっと違うかな。
    「わからない、出来ない」でも、愛きょうと若さで勢いで結婚出来ちゃうのが20代。30代からの結婚なら、経済観念がしっかりしていて地に足のついた女性のニーズもぐんぐん上がってくると思いますよ〜

自他共に認める「しっかり者」の私は38歳で婚約者と出会いましたが、もし私が「保険?税金?わかんなーい」っていうタイプだったら選ばれなかったと思う。私は家計の資産運用のためファイナンシャルプランの勉強をしていますが、婚約者は「どうせなら資格取って副業にしちゃいなよ」とかいうような人です。
    私の好きなところを「地に足がついているから安心感がある」と共通の友人に話してました。

そういう男性と知り合えば、何の問題もないです。芸能人じゃないんですから、万人受けなんて意味ないんです。あなたらしさを受け止めて好きになってくれる人が一人いればいいんですよ。

• 考えすぎ(笑)かな?

>最近は、考えれば考えるほど涙が出てきます。

将来をきちんと考えるのは良い事ですが、気負いすぎです。
    しっかりしてない人が早く結婚できる訳でもないし
    難しい事を自分でしてしまう女性が晩婚でもないのですよ。

しっかりしているのは長所であって短所ではないです。
    結婚を意識する女性にはある程度しっかりしておいてほしいですよ。
    保険の見直しは必要ならどうぞしてください。

肩をぐるぐる回して、首をぐるぐる回してコリをほぐしてみなさい。
    自分を追い詰めないで。人生は長いですよ。

• 諦めが早過ぎ

もう30? まだ30! 確かにこれはひとによっては受け取り方が違って来ますね。
    でもトピ文を読んでいると、元気がない。どうも、ネガティブ過ぎです。

男女問わず自分の事を自分で出来るに越した事は無いです。
    もしも、の将来を考える事だって立派な事です。自信を持ってください。

しかし、孤独な将来を望んでいないなら、指針をしっかり定めて婚活に励みましょう。
    外見的にも難しくなってきているだなんて考える暇があるなら、尚更人と会いましょう。
    探しても出会いがない自分に傷ついている時間も惜しいです。

「しっかりしている女」は真剣に結婚を考えてる男性にはセールスポイントです。
    トピ主さんに不要なものは、その後ろ向きな姿勢です。
    それがゆえに「私って可愛げないかも」といじけた心が見えるのはとても損です。

どこで、いつ、どのようにして出会ったかより、この先にある結婚生活の維持の方が
    遥かに意義があるのです。

• 問題はそれじゃなくて。

あなたの周りのご夫婦は、たまたま「女はそんなことできなくても仕方ない生き物」という意識が共通していただけですよ。
    今その歳で一人で生きているなら、婚活の場ではしっかりしていないとかえって「歳の割に自分のことも満足にできない」と取られてしまう方が可能性としては高いです。
    お友達の旦那様も、本音を言えば奥さんにもっと色々わかっておいてもらいたいかもしれませんよ。
    妻が夫の家事について、普段やらなくてもいいけど私がいない時に途方に暮れない程度にはできてほしい、と思うのと同じかと。

• 私見ですが

>やっぱり周りは、分らない、出来ないと可愛い性格の方がご結婚されてますし、私は難しい事を自分でする、その様な性格からして結婚出来ない要素を持っていますか

たとえ難しい事が出来てもしっかりしていても、「できない〜」とわざと言う女性もいますし、そこが可愛いという男性もいます。「出来ない〜やって〜」と頼られすぎるのを嫌う男性もいます。こればかりはなんともいえません。確かなのは、出来ることを自慢しないことだと思います。

結婚すれば女性が男性に相談せずに決定することはよくあることですので、しっかりしているのはとっても重要な事だと思いますよ。保険の事は、私も勉強したのですが、さーぱりでしたので、知人の女性はしっかりしている、という意味の他に「あれが理解できるなんてスゴイね」と褒めたつもりなんでしょう。

私が30の時は(今思えば外見的にも)一番綺麗だった時かと思います。仕事にも自信もてた頃だったし、まあ結婚願望があまりなかった事もあってあせりが出てなかったせいか、少しはモテた頃だったかと。。彼もいませんでしたが、異性と会う機会は増やしていました。そんなに思い込まないで。

• 女は30歳から

こんにちは。今年29歳になる独身女性です。
    同じく将来的には結婚したいですが、トピ主さんと同じくまだ出会っておりません。
    ですが、まったく焦ってもいません。
    女は外見とか、しっかりしているかどうかではなく、
    楽しく過ごしている女性に男性は惹かれるんだと思います。
    30歳になるからとか考えずにもっと前向きに考えた方がいいかと思いますが。
    そのうちにいい男性と出会えるはずです

• やはり、考えが甘い

大抵、待っているだけで良縁はきません。(来ることもありますが)

私のように、ブスな彼女に猛アタックする男も居ます。(詳細は語りませんが)

貴方の容姿は分かりませんが、恐らく平均以下なのでしょう。言い寄られないのがその証。
    分からないと言えば、性格も判りません。

ですが、婚活はすべきです。
    実は、しっかりモノの女性であるかも疑わしい。
    800文字も書けるのに、貴方のプロフィールがまったくわからない。

更に、可愛い女性が結婚していると書かれてますが。私の周りでは、寧ろ平均以下のブスが多いです。地域差もあるかもしれません。
    前向きとは猪突猛進と同義語と捉えてる私には好きになれない言葉ですが。

やはり、前向きに成られた方がいいかと。

女性の30才はまだ大丈夫。だけど、女性が40才になれば大切なものを諦めなければならない事態にもなります。

夫選びは好きになれるかです。次に経済力。次は人間性。

焦って焦りすぎる事はない年齢に来ています。

• トピ主です

ダイヤモンド富士さま
    既婚おんなさま
    mariさま
    一太郎さま
    ひと回り上のオバサンさま
    しっかり母さんさま
    ミュートさま
    パパすけさま
    キットルさま
    キラさま
    アラフォーさま

レスを頂きありがとうございます。
    いろいろなご意見を拝見し、どちらのご意見もしっかり受け止めたいと思います。

補足なのですが、私は自分自身しっかりしているとは思っていません。
    「それでは駄目だ。」と言われてしまうかもしれませんが、どちらかと言うと、甘えたいタイプです。
    本当は誰かに頼りたい難しい事も、自分がやらないと前に進めないのでやっています。
    そして保険の事も、全然分らないので周りに聞きながらやっています。
    周りの方には、私の考えを全て伝えたりしていませんし、全ての行動を見たりされているわけではないと思うので、結果として残ったしっかりした姿の部分だけが印象付いてしまっている様で、その姿がしっかりしている様に見せてしまうのかもしれません。

続きます。

• トピ主です2

私自身もタイトルに「しっかりしている女・・・」と付けてしまいましたが、私は高学歴でもなんでもない、ただ結婚出来ないだけの女なので、「しっかりしている(ように見える)女・・・」が正しいのかもしれません。
    言葉に語弊があり、せっかくレス頂いた方を「今さら・・・」と気分を害したのなら申し訳ありませんでした。

私は結婚するなら、尊敬出来る人がいいなと思ってます。
    同居になってもそれでも許せる、彼の両親をお世話する事になっても快く受け入れられる、そんな男性と出会いたいです。
    それも夢の様な、甘い未熟な考えになってしまうのでしょうか。
    出会いって難しいですね。
    尊敬でき、私自身の事を受け止めてくれる誰かと結婚したいです。

自分を追い詰めないでや、追い込まないでと、私自身にとって優しいレスがありました。
    ありがとうございます。
    心が少し軽くなりました。
    全然知らない皆さまに甘えが出てすみません。

続きます。
    長くてすみません。

• トピ主3

女をさぼっているわけではないですが、女性は歳と共に廃れていき、しかし、男性は綺麗な女性に目が行くので、これからもっと大変です。
    外見に自信はないですが、第一印象はやはり外見で、そこから興味を持って頂けると思うので、年齢と共に可能性は低くなる一方ですね。
    でも頑張らないと結果には結びつかないのですから、頑張るしかないですよね。
    しかし、恥ずかしながら結びつかない結果を思うと怖いです。

しっかりしている女性は独りでも大丈夫だと思われてしまう傾向は、間違っていた様です。
    私の場合、しっかりしている様に見えるだけですが・・・
    周りに、しっかりしている独身の方が何人かいらっしゃいますので、私はずっと、「しっかりしてるって思われたら嫌だな・・・」と思っていました。=結婚出来ないといった観念が植え付けられていた様です。
    皆さまにお聞きして、間違った考えだと確認出来ました事に感謝致します。
    問題は自分の中にあるのでしょう。
    まずは考え方を変えたり、内面磨きからしないといけないのかもしれません。
    言葉で言えても何をどうしていいか分からず、実際難しいです。

• 私は諦めてませんよ〜

30代半ば、まだ諦めてませんよ〜トピ主さん早すぎ!

でも言ってる事分かりますよ!
    某梨園の方なんて色んな方と付き合ったみたいですけど、結局は可愛らしい方をお嫁さんにしましたもんね!

結局は合う合わないですよ!私も合う人を探しますから一緒に頑張りましょう!

• わたしも「しっかりもの」ですが結婚できました!

からからさんこんにちは。
    私も「しっかりもの」でしたが、30歳の時に今の夫と結婚しましたよ。今は現在30代後半、2児を抱えるワーキングマザーです。確定申告とか面倒なことは全部私がやっています(笑)

世の中には少数ですが、自立した女性を見守ってくれるような男性もたくさんいます。しっかりしていることは恋愛や結婚にマイナスではありません!元気を出して!

まだお若いのですから焦ることはないと思いますが、例えば男性に対して、少し間口を広げてみてはいかがでしょうか?

私の夫の第一印象はいまひとつでしたが、付き合っていくどんどん好きになって行き、いまはかけがいのないパートナーとなっています。
    からからさんも、もうパートナーとなるべき人に出会ってるかもしれません。

自分らしさを受け入れて素直になれば、一生懸命なからからさんを可愛いと言ってくれる人がきっと現れると思います。応援します。

• ちょっと勘違いかな

お友達は「難しいことができないからかわいい」のではなくて
    自分ができないことや、他人が自分より優れているところを
    素直に認めてほめられるところが「かわいい」んです。

「保険関係が自分でできない」から「かわいい」なんて誰も思いません。
    でも、任せた旦那様に感謝や尊敬の気持ちを素直に表せたり、
    自分が他人より劣ることを素直に認めて、
    自分よりできるトピ主さんに対して「しっかりしてるね」とほめることができる。
    そのこと自体が「かわいい」んですよ。

ところで、トピの文章は「言い訳」ばかりですね。
    他人に対しての言い訳と、
    プライドを守るための自分自身への言い訳の両方だと思いますが、
    これは、言葉を変えれば「負け惜しみ」と言います。
    これが前面に出ると確かに「かわいくない」かも。
    それに自分を守るための『言い訳』が
    男性を近づけない壁になっているのかもしれませんよ。

お魚釣るには、網で追いかけなくてもいいですが
    釣り糸をたらしておく努力は必要だということをお忘れなく。
    お魚だって、針に食いつくのは簡単でも
    自分で魚篭に飛び込むのはすごく大変でしょ。

• しっかりした女性が良いです。

安心して家庭を任せられます。

• 良いと思いますが・・・

私も30代の時には、保険の見直ししてましたよ。
    一生独身のつもりでね。
    ファイナンシャルプランナーの資格も取ったし、
    テレビの配線や、網戸の張替えも自分でしてました。

友達にも言いましたよ。
    「何時かは二人になれるから大丈夫」なんて思って生活設計立てて、
    一生一人だったら生きても行けない。
    「一生、一人かも・・・」と思って、生活設計立てた方が、
    もし二人になっても大丈夫ってね。。。

今ですか・・・夫と暮らしてますよ。
    40代に入ってからでしたが、年収や、年齢に全くこだわらず、
    自分の価値観で自分が本当に好きだと思える人と結婚しました。

結婚した後、お前の方が詳しいからと、生命保険や、確定申告の相談うけますよ。
    勿論、申告時期になると「やってくれ〜〜〜」と言われます。

20代の内は、何も出来なくても、かわいらしければ、それで良いかも知れませんが、
    30代になってでも「私、何にも出来ないの・・・」と言うと逆に結婚相手には見られないかも・・・

私の夫は、何にも出来ないのは逆に腹が立つそうなので・・・

素敵な女性目指してがんばって下さいね。

• トピ主のレスを読んで

私のレスの直後にトピ主のレスが連続で来てたようですね。

いい予感は当たらずに、何時も悪い予感ばかりが当たってしまう。
    まあ、いつもの事ですが。

幾つか指摘したい事もありますが。貴方のような女性に辛く当たるのは、俺の趣味じゃないのでやめておきます。

未婚の女性は結婚に夢があると思います。勿論、夢の様な事もありますが、そうでない場合の方が多いです。最早、貴方も30歳。やはり、現実は直視しないと酷い目に会いかねません。ここでのレスを検討するのもよいですが、結婚した友人の実話を聞くのが一番。結婚の条件や心構えは良い参考になるはず。

是非、今後の参考にして頂きたい事があります。料理はお上手ですか?世間一般の慣行は知ってますか?人付き合いは苦にならないですか?
    結婚とは、その先にある現実を見つめる事。書き方が難しいですか?
    料理以外は夫に代打になって貰えますが、料理はそうはいきません。

何故、結婚の話なのに以後の話をしたかというと。まるきり覚悟が無いように見受けられたからです。

現実的に物事を考えましょう。

• 可愛いと可愛げは違う

私の周りの結婚できない30歳以上の女性は、しっかりしているというより、
    可愛げが無い人達ばかりです。本人はしっかり者のつもりなんだろうけど。

性格が慎重というよりネガティブで、プライドが高くてコンプレックスが強い。
    ひねくれた物の見方をして常に批判的。自分の事は客観的に見れなくて現実逃避傾向。
    自分は全てにおいて努力しないのに、異性や生活レベルにおいての理想が高く、現実とのギャップがある。
    そういう人がなかなか結婚したくても出来ないでいますね。

彼女たちは常に、でもでもだっての言い訳ばかりで、自分自身を改善しようとしない、オバサン根性丸出しで、
    話をしていても堂々巡りで疲れます。同性でもそう感じるのですから、異性だったら尚の事、
    魅力なしに映っていることでしょう。

保険関係が詳しかったら可愛げないのでしょうか?そしたら保険会社にお勤めの人は結婚できなくなりますね。
    もっと本質的な原因を見た方がいいと思います。物事の考え方がおおざっぱというか、表面的な感じがします。

• トピ主さんの職業は??

「しっかりしている」と言っても、種類がありますが、
    トピ主さんはちゃんとお仕事されていますか。

できれば、大企業の総合職など、高度かつ生涯続けられるような
    「しっかりした」職が望ましく、きちんと仕事をしている女性は
    男性にとっても魅力的なのです。
    (仮に結婚して専業主婦になるにしても、きちんとやってくれそう。)

逆に、アルバイトや家事手伝いでは、
    社会のこともわからず、いざというときにも支えにならず、
    結婚相手としてはイマイチ不安です。

「しっかりしている」かどうかというのは、
    単に口調や性格がはきはきしているというだけでは足りず、
    「社会的に」しっかりしているということが重要なのです。

結婚には容姿も重要ですし、性格も重要です。
    しかし、それだけでは足りません。

肉体的、精神的に美しいことに加えて、
    経済的・社会的に安定していることも重要なのです。

結婚を考える場合は、そういうところもあわせて
    「しっかりしている」女性が魅力的だと思います。

• 練習してみたら

他の方もおっしゃってますが
    ネガティブだなあ〜と感じてしまいました。
    まだ30なのに…。

あと「しっかりしている」ですが
    しっかりしてる分にはいいんです。

ただ、誰だって、誰かに何かをしてあげて
    それで感謝されたり、頼られたり、必要とされたりしたい、という本能はあり
    男性のその本能は、女性より強いと感じてます。

男性に任せてあげて、女性が可愛く喜んでみせ、褒め、礼を言う。
    そうすると、男性の本能が満たされる、と思ってます。
    女性が自分でやってしまう方が楽なんですけどね。

というわけで
    本当に、自分で何もできない女性もいますが
    自分でできるけど、あえてできないふりをする女性もいます。

試しに、周囲の男性で練習してみたらどうでしょうか。
    お父上や上司でもかまいません。
    頼ってみせて
    「やっぱり男の人はこういうの上手ですね」などとおだてれば
    簡単にご機嫌になりますよ。

私も若いころは、そういうのは媚びだと思って敬遠してましたが
    今は、相手の本能を知った上で気分良くさせてあげる
    異性間の付き合いの、潤滑油と思ってます。

• ははは・・・

既婚男性ですが。

>甘い考えなのかもしれないですが、将来的に後悔したくないので、無理して探したり、妥協した結婚はしたくないと思ってます。
    これ、ね。
    こういう人が売れ残って行くんだろうな〜と思います。
    ズバリ言いましょう。貴方は既に市場価値が下がりっぱなしなわけですよ。
    全てにおいて遅いんですよ。
    良い男性は20代で結婚してます。
    30歳になるのなら【妥協】が必要なのでは?
    貴方の魅力は?貴方は男性に対して何が出来るの?
    さっぱりわかりませんね。

大体、30歳にもなって誰とも付き合ってこれなかったかのような内容ですが・・・。
    外見も自信無しなら尚のこと・・・。

これは人によるのでしょうが、女は30歳からなんて考える男性よりも20代が良いと思う男性の方が多いと私は思いますがね。

• トピ主さんは別にしっかりしていないと思います。

「保険の事も人任せ」な人の発言を、自分を判断する基準にしてはいけません。

> 「しっかりしている(ように見える)女・・・」が正しいのかも

いやいや。
    その程度のことで「しっかりしている」と言われたことにこだわりすぎな女かと。

結婚(相手)に対するイメージが未熟だとは思いませんが、結婚はまだ現実問題では
    ないんだろうな…という印象です。
    結婚って、自分が思う条件を満たす人物を作り上げるのではなく、出会った相手と
    いかに折り合いをつけてやっていくか、なのですよ。

> 女性は歳と共に廃れていき

トピ主さんの(これまでの)売りは若さだけだったとことですか?
    男性だって、若いというだけで惹かれるわけではないのです。
    (そうだと思っていたなら、相当失礼ですよ。)
    実際の見た目は分かりませんが、そのネガティブな発想が表情に出ているとしたら
    声もかけにくいかもしれませんね。

トピ主さんは、別にしっかりしていないと思います。
    トピを読む限り、ごくごく普通の女性です。
    考えすぎは卒業しましょう。

• こんにちは

30なんてまだまだこれからだと思うのですが。
    人間色々考えてしまいますよね。
    ただ、受身の姿勢ではなく色々な方と知り合う行動が一番必要かもしれませんね。
    大丈夫です。

• しっかりしているのと素直じゃないのとは違います。

>保険や難しい事を自分でしてしまう女性…

ご免なさい、どこの地域の話でしょうか??
    少なくても都心では、独身女性が保険や何やらを男性の手に頼る話は聞きません。
    難しい事って?
    電気の配線とかPCの接続でしょうか?
    私もそれ位自分で出来ますよ。
    でも男性にそれが理由で振られた事はついぞありません。

会社では剛の者で知られておりますが、その仕事振りを見ても尚、
    私が打たれ弱い部分をちゃんと見ていたり、
    イキイキと仕事する様を愛してくれた12歳年下の男性が居ます。
    照れて余計にバンカラな態度を取ってしまいましたが、余計に愛してくれました。

ただし、素直じゃないのはいけません。
    出来ないのを出来ると言ったり。それは知性が足りません。

人は正直に、素直にがむしゃらに生きていれば欲しい物は必ず手に入ります。
    でも少し努力して結果が見えないなら、やり方が間違っているということですから、方法を変える柔軟性を持つ事。
    それだけで人生は充分輝けるものですよ。

• 「しっかりしている」の中身の問題

よくあるのが

「男性に対する要求だけ『しっかりしている』」(更に嵩じると『いけずうずうしい』)

自称「しっかりしている女」。

そりゃ可愛くないし、結婚できるとも思えませんが。