対人関係下手でも結婚できた方!

レス22
(トピ主0
お気に入り58

恋愛・結婚・離婚

りょう

30歳独身の女です。

「対人関係が苦手」なのと「結婚してる」は別物ですので
お気を悪くされたら申し訳ありません。

小町には、結婚されている方で、ママ友の輪に入っていけない、
会社の同僚で仲間はずれにされている、といった悩みをみかけます。
私も、今は切羽詰った悩みはかろうじてないですが、
ズバリそういう対人関係に悩まされてきたタイプです。
そして結婚されている方のそういったトピを見るたびに、
「でもちゃんと好きな人と結婚できているだけすごいな、うらやましいな」
と思ってしまうのです。
今までの人生の中で、やはり恋愛もコミュニケーション力がないと
うまくいかないなあと本当にひしひしと感じていて、この年齢に
なってくると結婚にあせりもでてきてしまい、切ない気持ちになります。

なので、対人関係下手+結婚されている皆様
旦那様との出会いはどのような感じだったのですか?
ご自分のどのようなところにだんな様は惹かれたのでしょうか?
好きになってもらうためになにか努力はしましたか?
など、お聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4385340537

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 対人スキルは会社で生かす

    男性の大半は彼女にハイレベルな対人スキルを求めていないと思います。
    鼻の下を伸ばす、と言ういい方は適切でないかもしれませんが
    要は「男心を掴んだ者勝ち」って事でしょう。
    美、色気、涙、、献身力、料理の腕、女の特権をどんどん使って下さい。
    女は特権、男は騙されるのが喜び。本能ですな。ほら、花嫁は角隠しで角、隠しているでしょう。
    対人関係云々より、そちらを磨いてみては?
    男の深層心理は小悪魔ギャルとか峰不二子?ってよく言います。

    ユーザーID:4314089604

  • ネット見合いでした

    はい、私もその一人です。

    好きな人に声も掛けられない性格だったので、出会い系サイトで探し始めました。
    最後はネット婚活サイトで、ようやく夫を見付けました。

    対人関係がボロボロなので友人もいません。
    夫が唯一の大親友。

    私の場合は弟がいたので、子供の頃から野球観戦やファミコン、ジャンプに傾倒していました。
    その影響で女性とは話が合いにくいけど、その手の趣味の人達とはそれなりに話が持ちます。

    ネット見合いでは、そういった趣味が合う男性を求めました。
    夫とのメール量は、最初の方からダントツで多かったです。

    トピ主様へ。
    対人関係が苦手でも、何かこれならば!という趣味はお持ちでしょうか?
    ネットゲームは極端な例ですが、自分が傾倒しているのと似たような趣味・趣向を持つ相手となら、結構長く話は続くと思います。
    (私は夫と出会った日は、ずっと往年の野球選手の話ばかりしていました。)

    趣味が似ていると、嗜好も似てくる気がします。つまり気が合うということ。
    この線から婚活してみてはどうでしょう?

    ユーザーID:2689352193

  • 関係ないと思う

    私の母がいわゆる社交性ゼロ。若いころから同性の友達がおらず、本人も必要としていません。
    21歳で恋愛結婚、5年で離婚して、親類の紹介で35歳で再婚。現在60代。
    世代の違いもあるかもしれませんけど、昔ながらの夫婦関係であれば、対人スキルがなくても結婚出来るんだなと彼女を見ていて思います。

    今風のなんでも対等を良しとする夫婦関係って、実はすごく高度な対人スキルなんですよ。
    常に天秤の両側の重りを等しくしておかなくてはならないって案外難しい事でしょ?
    だから均衡を保つためにいわゆる「意志伝達力」「折衝力」が必要になってくるんです。

    利害関係さえちゃんとしてればパワーバランスは偏っているほうが、案外関係性としては安定していると思います。

    我が母は家事力はもちろんですが、とにかく父を立てますね。メンツをつぶすようなことは絶対しない言わない。
    そしていわゆるあげまんです。母と再婚して父の事業も良くなりましたから。

    広く浅く知人がいるだけなので対人スキルで悩むこともなく、母の関心は家族だけに向いてます。シンプルながら幸せに暮らしています。

    ユーザーID:4057751771

  • お向かいの奥さん♪

    うちのお向かいの奥さんは、とても人付き合いが苦手そうです。

    お向かいになって間もない頃、子供の育児サロンで偶然会ったので、
    声をかけてみたら、
    果てしなく遠いところまで行ってしまわれて…以来
    特に声をかけたりはしてないですが、
    子供同士が同じ保育所>小学校なので、行事でよく出会います。

    でも、やはりお母さん達の輪には自分からは入れないみたい。

    でも、ちゃんと結婚してるし子供もいるし、
    子供はとてもいい子達だし。

    やはり人付き合いが苦手だと、ソンなことは多いと思うけど、
    イコール結婚出来ないってことにはならないんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:1314591475

  • 私の場合

    対人関係が下手でも恋愛には関係ないです。
    私は対人関係が苦手で、職場でも苦労が多かったですし友達も少ないです。
    気疲れするので1人が好きです。

    でも一対一だと割りと平気なのです。
    恋愛って一対一ですよね。だから苦手じゃないのかも。

    女性の場合、ちょっとしたことで嫌いになる、とか
    言葉の選び方に気をつけないと角が立つ、とか
    とにかく色々と気を遣って付き合わないといけないので疲れることがあります。
    それに、友情という本当にあるのかないのか分からない壊れやすいモノで成り立っているわけですが、恋愛はそうじゃありません。

    男女の付き合いの場合、そこにあるのは恋愛感情ですよね。
    それはとてもハッキリとした強いものだと思います。
    私は相手からどう思われているのかな?と自信がなく対人関係も難しくなるのですが、恋愛の場合は相手から好かれているというハッキリとしたモノがある為ある程度安心して自分自身を出すことができます。

    全ての男性がじゃないけれど、男性の方が心が広いというか優しいというか。
    あまり気構えすることなく話すことができるような気がします。

    ユーザーID:7220959465

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 私の場合。

    夫との出会いは趣味の関係のイベントです。

    私はおしゃれは好きなのですが人間関係が極端に苦手(見た目からは想像つかないと言われ、職場では愛想を尽かされるほど)、しかも趣味がすごくオタク(女性が好むものではなく男性っぽいオタク趣味)だったので、いまいち本当の女の子の友達が出来にくいところがありました。
    いても表面だけみたいな。
    だからイベントに1人で行ってました。
    出会いとか全く考えず自分が楽しいと思って行ってました。

    出会ってから彼(現夫)のことが大好きになり、彼の悩みを解決するために私が出来ることなら何でも力になりたいと思いました。
    いろいろ調べたり、勧めてみたり紹介したり?
    男の人に免疫がなかったので夢中になってしまいました。

    重い女だったとは思いますが、自分のことをそこまで考えてくれる人は他にはいないと言ってくれたので、彼とは相性が悪くなかったのでしょう。
    でも私も重いとはいえ、趣味のことで頭がいっぱいになると、彼をおろそかにしてしまうこともありましたし、常に一緒にいたいわけではない感じでした。
    その辺のバランスがたまたまうまくいった・・・のかな?

    ユーザーID:5476175806

  • 私もあまり人付き合いが得意ではありません。それが長年コンプレックスでもありました。ですが結婚して幸せになれました。

    夫とは同じ職場で知り合いましたが、熱烈なアプローチを受けて付き合い始めました。彼は社交的なタイプの人なのでなぜ私を好きになったのか聞いたら、「大人しくて目立たないけれど、仕事熱心で人がやりたがらないことも進んでやるところや、どんなに忙しい時も頼んだ仕事を笑顔で引き受けてくれるところに惹かれた。」 と言ってくれました。

    私は人付き合いは下手だけれど、自分で言うのも何ですが真面目で誠実なところが自分の長所だと思っていたので、そういうところをちゃんと見ててくれたのがすごく嬉しかったです。

    トピ主さんも、人付き合いが苦手でもご自分の良いところに自信を持っていればきっとそれを見てくれる人が現れますよ。

    ユーザーID:2703023706

  • 大丈夫ですよ

    私も対人関係下手です…が、結婚できました。
    大丈夫ですよ。

    そして私の場合は、夫も対人関係が苦手な方で、
    家に夫の友達が来たことは一度もなく、友達と飲みに行ったりすることも皆無で…

    なので、
    ママ友をまったく作らない(作れない)私に対して、
    夫は「自分も苦手だからね」と、受け止めてくれています。
    夫婦そろって、ご近所づきあいもほとんどありません。

    それが一社会人として許されることなのかどうかは分かりませんが、
    少なくとも結婚生活において、その点で悩んだことはないです。

    もしも、夫か私のどちらかが社交的なタイプだったら、
    きっと私も夫も双方が不満を感じ、ストレスが溜まっていただろうなって
    気がしています。

    というわけで、
    一概にそうとはいえませんが、
    もしも相手の方が、トピ主様と反対に社交的な方だと難しいかなぁ、と、
    自分の経験を踏まえて思ったりしてます。

    ご参考になれば幸いです。

    ユーザーID:8742692269

  • お気持ちわかります

    でも結婚できたでしょと私もツッコミ入れてます。同感です。

    見た目好みとか可愛いだけでモテることはあるけど、長くつき合うとか暮らすとなると、やはり努力が必要に思います。

    脈ありと相手に思わせたり、好意を相手に伝えたり。おしゃべりが数時間続くのも必要ですし。

    ユーザーID:8233761050

  • 苦手です

    対人関係は超苦手です。
    昔は引っ込み思案で大人しい子と言われていました。

    その場その場で友達はできるのですが、
    親友と呼べる友達は一度もできたことはありません。

    人と話すことやつき合うことが面倒に思うこともありました。
    何を話していいかわからず、やたらに気を使ってしまったり。
    絶対結婚はできないと思っていました。

    でもそんな私にも現在旦那がいます。
    友人には恵まれませんでしたが、
    異性とつき合う機会は何度かありました。

    自分磨きは必要な時もある思いますが、
    あれこれ相手に良かれと思うように振舞うことに疲れたし、
    そういう恋愛ほどうまくいきませんでした。

    今の旦那と出会った時は、
    飾ることなくありのままの自分でいこうと思いました。
    それで受け入れられなければしょうがないと思いました。

    でも旦那は飾らないそんな私を気に入ったらしく現在に至ります。

    結婚ってタイミングやご縁という部分もあると思います。

    好きになってもらう努力というより、
    まず自分を好きになり自信をもつ努力から始めてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:1597403377

  • 妻が対人関係苦手です

    もともと明朗活発・友達が多い女性よりも大人しい感じの女性が好みだったため、
    妻と縁があったのだろうと思います。

    学生時代・職場・子供関係など一応はうまくやっているようですが、心を開いては
    いないようですね。そばで見ていて苦手そうなのは分かります。口には出しませんが。
    でも、努力している様子は魅力ですし、そもそもが優しい性格なのだろうと思います。

    妻とは職場結婚ですが、家事能力も高く子供にも優しい良い母親だと思います。
    私の転勤にも二つ返事でついてきてくれました。
    知らない土地で幼稚園の役員を引き受けたり、頑張っていると思います。

    対人関係苦手でも、そういうの気にならない男はいるし、女性としての魅力は別ですよ。
    全部ひっくるめて好きになってくれる人と会えると良いですね。

    ユーザーID:7305705528

  • はーい!ここにいます!!

    およびでしょうか?対人関係が苦手でも結婚出来ました。

    私は職場で出会いました。違う部署でしたが、私の事を見かけて好みだと思っていたようです。
    偶然にも職場で合同の飲み会で一緒になり、お酒の力もあって、彼からのお誘い(デート)にのってしまったのがきっかけです。
    シラフの時だったら、恥ずかしくてそっけなくしていたかもしれません。

    数年つきあい、結婚を申し込まれ婚姻届を提出しました。主人の父が病気になり、その年に亡くなった為、結婚式はしませんでした。
    主人の父が亡くなった事は悲しい事ですが、友人が少ない私は、結婚式がなくなった事にホッとしました。

    主人は私にとって友達であり、パートナーであり、兄弟であり、父であり、時にはペットのような?いろんな顔を見せてくれるので
    私は、結婚生活に十分に満足しています。別の人と付き合った時は会話が弾まず、本当に気まずい思いをしました。主人は良く話すタイプで、私は話を聞くタイプ。主人は喋りすぎる女性は好きではないとの事。なので特に努力はしてません、たまたま相性が良かったのかもしれませんね。参考にならなかったらすみません。

    ユーザーID:8574011797

  • ずばり…顔で

    私も対人関係苦手です。
    働いてたころは、対人関係でいつも躓き、鬱になったりもしました。
    そんな私でしたが、顔は良かったので、あまり私の中身をしらない人からよく誘われました。
    私の中身を知って、離れていく人もたくさんいましたが、離れていかない人もいました。
    離れていかない人の中から厳選して、結婚相手を決めました。
    正直、私には対人スキルも仕事のスキルも何もない、しあわせになるには結婚しかないと思っていたので、かなり結婚相手探しは真剣でした。

    目標を定めた事が良かったように思います。

    ユーザーID:3187929322

  • 早婚でした

    私も対人関係はあまり得意ではないですが、夫とは社内恋愛でした。
    夫は私が頼りなげだったので自分が付いていないとダメだと
    思ったそうです。デートしてもそれほど話しは弾みませんでしたし、
    でも私は一緒にいてすごく自然な感じでいられる相手でした。
    結婚して随分たちますが、面倒見がいい姑や義理の姉にも
    とてもかわいがってもらっています。
    結婚はやっぱり縁なんだと思います。
    今でも対人関係では悩みは尽きません。

    ユーザーID:0615783282

  • 私のことですね

    外で普通に人とは接していますが、
    できれば家にこもって静かにしてたいほうです。
    夫もそんなタイプで自分には合ってます。夫はセールストークがうまく、
    人からは人付き合いができて一見社交的ですが、実は人が集まるところは苦手。
    誰かが言ってたように夫婦関係って人間関係のスキルが高くないとできないと思うんです。
    社交的で友達はいっぱい、でも家ではご主人とうまくいってないなんて人の方が
    どうなんだろうって思います。

    夫との出会いは友達を通して、で自然に付き合うようになり、似たもの同士。
    一緒にいることが自然、兄弟のような感覚ですよ。
    子供は割りと社交的です。大人になったらどうなるかわからないけど。

    ユーザーID:5859045141

  • 私もです

    対人関係は苦手です。
    こんな私でも結婚できたことに、自分でもびっくりです。

    夫とは、上司の紹介で知り合いました。
    上司から「私のイトコを紹介してあげるわ」と言われ、断りきれずに会ったのが始めです。
    夫はおだやかで優しい人だったので、それほど緊張もせずに一緒にいられて…いつの間にか結婚していました。

    夫と会えていなかったら、きっと結婚は出来なかっただろうな、と思います。

    若い頃は、自分はこんな性格だから、結婚なんて絶対無理だろうな、
    独身のまま年取っていくのだろうな、と思っていました。
    結婚って、タイミングと縁なのでしょうね。

    今、二児の母で相変わらず対人関係に苦労していますが…(笑)。

    ユーザーID:1493229627

  • ちょっとヨコ

    男の人は頑張っている女の人を好きになるんですかね?私も他の方と同様に、そういう仕事を頑張る姿を見てくれた夫とご縁がありました。私は努力はするけど集団にはいまいちなじめないタイプ、夫は輪の中心にいるような人です。
    私の友人は職場で仲間はずれにされていたそうですが、同じ職場の男性と結婚しました。

    男性は、その女性を好きであれば、その人と他人との関係がうまくいってなくても人物評価は別と考えられるのかな、とふとこのトピを見て思いました。

    ユーザーID:3761009902

  • 猫キックさんに納得

    私も人付き合いが下手で、みんなでワイワイ楽しくやる・・ということが苦手です。
    自分は人と違うんだなと思っていました。
    そんな私と結婚した人もちょっと変わっている人で、1対1だととても気が合います。
    だから結婚できたのだと思います。

    ちなみに社内恋愛です。
    会社に彼がいなかったら、まだ独身だったかもしれません。
    つくづく縁だな〜と思います。

    あ、それからちょっとしたきっかけもありました。
    「ひょんなことから」という感じ。
    トピ主さんもアンテナは常に張り巡らせて、チャンスを無駄にしないように。
    ちょっとの勇気も必要かもしれませんね。
    頑張ってください。

    ユーザーID:4864083543

  • ランプさんの回答の一つ(俺回答)

    男はエゴの塊で御座います。

    実話シリーズ
    男Cが居ます。彼はリーダー格。ブスな女Bを昔から嫌ってました。ですが、ある日芸能人似の美人Aを男Cが見初めて付き合い始めました。
    実は、その美人Aとブス女Bとは友達でした。これを知った男C。仲間に指令をだしました。Bにも優しくしろよと。

    余り判りやすい例ではないけど、女の価値は男が決める例です。(女性には気分良くないですか?)昔の話なら幾らでもその実例がありますが。

    さて、つまり嫌われてる女を彼女にする男の気持ちが知りたいでいいかな?
    そうだね、気にしてない。やる事やってくれたらそれでいいよ。(この言い方で伝わるか心配)

    女性だと、きっと自分の友人に受け入れられる人でないとイヤ、若しくは困ると思ってるんだろうな。

    男はボス的で有ればあるほど、他人には文句は言わせないと思うから女性の立場は考慮しないんだ。(ここは自分に納得)

    より判りやすく考えると。
    のけ者にされてる女性でも人間性により、男は好きになる。その際、のけ者にされていても考慮しないかな。
    上手く説明できんけど、そんな感じだ>ランプさん

    ユーザーID:3381944527

  • 好きなことが共通している場に顔を出す。

    もうすぐ3児の母ですが対人関係いまだに苦手です。
    私の場合は自分の好きなこと(テレビの番組制作)を仕事に選んで職場結婚です。

    学生時代は幼稚園年長で引っ越して友達作りにつまづいて以来
    大学までずっと対人関係には苦労してきました。
    特に女同志のグループが苦手でそれから逃れるように
    高校は理系、大学は建築学科、就職はテレビ番組制作と女の少ない所へと。
    そんな中でCGをやっていた夫と出会い、自分もそれに近いロゴデザインの仕事などをやっていたので
    意気投合したというわけです。
    いまも子供の幼稚園のお母さんたちの輪に入るのがなかなか息苦しさを感じますが。

    趣味や好きなことが合いそうな人に出会いそうなサークルや習い事に参加したらどうでしょうかね?

    ユーザーID:8702384866

  • 職場で出会った方が多い!

     かく言う私もです。

     互いに意識しない時から仕事を通じて、相手の性格を推し量ることができたからでしょうか、
    今でも信頼がおけるし相手から学ぶことが多いです。
     この、「互いに意識しない時に相手を知る」という部分が、嘘偽りのない自分を相手に伝える上で良かったのかもしれません。自分を売り込む婚活とは違い、いわば素顔を見せるわけですから。
    (ちなみにこの期間に「○○さん(私)ってはっきり言って対象外」というような事をきっぱり言われたことあります。だからあちらから告白されたときは「は?え?ええ〜!!」でした、が)

     実は今高校時代の友人(浅い)との飲み会(久し振り)から帰って「やっぱり私って変わり者…」と凹んでいるところです、が、結婚すれば「いくら他とのコミュニケーション下手でも、家庭内が上手くいっているからいいもんね」と開き直っちゃって…。


     3児のパパ様のレスが分かりそうで分からない。男性はストライクゾーンが狭いし、そこに入れば別に他の条件はどうでもいいし、そこに入らないものもどうでもいい、という理解でいいでしょうか(コレ夫です)?完全横レスですが。

    ユーザーID:6456514648

  • 私もです

    職場の人と友人になることなんて考えられないくらいの対人スキルのない人間です。基本、学生の頃からポツンでした。今でもだけど。
    ポツンでも、少人数で話をする機会ってありますよね。会議の資料作りとか忘年会とかクラスの係りとか。その時話をして、特定タイプの男性に好かれる事が分かりました。
    周りを笑わせるのが得意な人。そういう人に好かれます。「選ぶ言葉が秀逸」とか「ずっと一緒に笑ってくれる人だと思った」とお付き合い申し込まれたことが数回ありました。
    が、人嫌いな私はお付き合いする気持ちにはなれず、それがなぜか現夫とだけはずっと一緒に居たいと感じました。
    夫も周りを笑わせるのが得意な人です。大勢の集まりでは中心に居ますが、本当はインドア派です

    対人関係下手でも結婚できた理由。お互いに気を許せる、力を抜いて付き合える相手と出会えたことのみだと思います。夫と出会わなかったら夫は他の女性と結婚し、私は独身だったと思います。
    深くかかわらなくてもいいんです。沢山の人と出会う機会を持てばいずれしっくりくる相手と出会えるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:5358309909

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧