弱すぎる彼女……守りたいのだが、

レス50
(トピ主6

男性から発信するトピ

ダニエル

初めまして。私は会社員をしております、25歳のダニエルと申します。
彼女、大学生、21歳。付き合って3年ほど、について相談があります。

私達は彼女が大学を卒業と同時に結婚する約束をしています。それほどに愛している彼女ですが、少し困ったことがあります。
それは彼女がとても弱いことです。

・大阪など(近畿在住)人ごみへ出れば頭痛を訴え、顔色も悪くなる。
・エレベーターなど閉塞的な場所で、私以外の人がいると身体が堅くなる。
・外食先が人で溢れていると、空腹でもあまり食べられない。
・上記のことのあと、必ず「綺麗な空気の場所に行きたい」「何かスッとする食べ物、飲み物ないかな」と言う。

家に帰ればけろりとしています。実際に外で嘔吐などしたことはありません。
心理的にきっと弱いのだと思います。鬱ではないと信じたいのですが。

私の話をします。私は大学時代スノーボードサークルに所属していたなど、スポーツが好きです。休日は、家で過ごすより外に出たいと思います。
しかし彼女を付き合ってからは、彼女の体調を気遣い、殆ど家で過ごしています。
それ自体に不満はありません。彼女と会えない休日に友人(♂)とジムに行ったりしているので、そこで発散できています。

本題は、彼女がそれを気に病んでいることです。「私といて楽しい?」「無理をしてない?」と尋ねるのです。
私は何度も訂正するのですが、そのたび彼女の浮かない顔を見るのは、正直つらいです。
強引に連れ出すのもいいのですが、せっかくの休日に体調を崩させたくなくて。
それにやはり、彼女を守りたい気持ちの方が強いのです。

彼女自身も、体調を改善したいと言います。
いっそ、強引に連れ出すべきでしょうか。
また、同じような体質の方はいらっしゃいますか。いらっしゃるのならば、休日はどう過ごされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてその二択?

私も彼女さんと同じで、人混み嫌いです。
    それだけで頭痛まではありませんが、人で溢れている店には入りませんし、
    繁華街など人の多いところでは疲労度が違います。
    ですから、用がなければ行きません。

彼女さんは、私より大変そうですが、それでも用がある時は出かけられるのですよね。
    でしたら問題ないと思うのですが、トピ主さん、大袈裟すぎてませんか?
    体調を気遣うのはいいのですが、だからって、人混みに出かける、家にいるの二択しかないのでしょうか。
    近畿にお住まいということで、人混みを通過せずには、
    どこにも行けない東京のど真ん中という訳ではなさそうなのに。
    それでは、まるで重病人扱いです。
    人混み嫌いの私でも息が詰まります。
    出かける行き先や時間帯を工夫して、彼女さんの好む、空気の綺麗な場所でデートなさればいいじゃありませんか。
    必要時だけ街中に出られれば、普段は空気の綺麗な郊外が好きということで、何も困りませんし、無理に変える必要もないと思います。
    普通に暮らす分には、少し疲れやすさを思いやって差し上げれば十分、守ると大袈裟に構える必要もありません。

• 郊外のレジャーとか?

今はちょっと寒いですが、月末から来月頭は桜のシーズンですよね。
    ちょっと景色の良い所へ、お花見を兼ねてのピクニックやハイキングはどうでしょう?ハイキングコースなら、大阪の繁華街の様にゴミゴミしてませんし、空気も綺麗ですので簡単なお弁当でも食が進んで良いと思います。

• 方法は有ると思うけどな

海辺を散歩するとか、公園に行くとか、動物園に行くとか、少しずつ人の密度を上げていけば良いのでは?
    トピ主さんがお弁当を作って、河原でランチとかも楽しいと思いますよ。

私は田舎(北海道の郡が付く土地)育ちのせいか、やはり人ごみが苦手で、頭痛や吐き気もします。
    就職試験で状況した時、都会の通勤ラッシュは無理だ…と悟り、横浜の端っこで徒歩通勤出来る会社に就職したくらいです。
    自分のペースで、平日に会社を休んで買い物や映画に行くのは平気です(休日は、無理っつーか疲れる)。

ちなみに水泳とスキーは子供の頃から大好きなので、夫とスキーには行きますよ。
    夫と家電なんかを買いに行く時は、一人でちょっと混雑を抜けて(大抵ちょっとした休憩所が有るので)缶ジュースなんかを飲んでます。

何か、良い方法を2人で考えてはどうでしょうか。

• うちの夫もそうかな

人ごみが大嫌い。ちょっとしたレストランもワラワラと人が増えるとパニックになって怒り狂います。人混み恐怖症。そんな夫が唯一好きなのは山までお弁当持ってドライブ。ちょっと田舎までドライブ。ドライブ中に雨なんか降っていると食い入るように窓の外見ています。もちろん運転手は私。ドライブ中にいろんな景色見て喜んでいる夫の顔見ると運転するのも苦じゃないです。で、車から降りたらちょっと山の上をハイキング。こういう楽しみ方もあるということで・・。

• 私のようです

私も彼女さんのようにあまり外出出来ません。東京で生まれ育っているのである程度の人ごみは慣れているはず・・・ではありません。

今、会社員ですが休日はほとんど横になって過ごしています。全く出かけません。ご飯は勿論、コンビニにも行きません。主人はいますが、家事もしないし、旅行も行けないほどなので何か申し訳ないなぁと思います。

でも無理に出かけるとすぐベンチなどで休んでばかりだし、貧血や熱を出してしまうので駅前のお店にしか行きません・・。しかも電車が乗れないので都心まで20分位の所に住んでますが車でしか行きません(これはよっぽどの事がなければ行きません)。そのほかの移動も全部車です。

心理的というか私は病気があります。だからかもしれません。彼女さんももしかしたら何かの病気かもしれないかも・・分からないけど・・。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 自然に触れるのは?

海や山とか、もしくは公園にお弁当持って行くとか…
    天体観測というか星空を眺めるなんてのもいいかも。

人混みだと空気がこもってる分、息苦しいですから。
    開放された空間にいるだけでも違いますよ。

• 恐らくパニック障害

経験者です。病名で検索してみてください。

けどまだ、彼女の場合は初期だと思います。
    適切な治療と、あなたの優しさが必要です。

頑張ってくださいね。

• なるべく回避

人ごみへ行かない
    エレベーターを避けなるべくエスカレーターor階段を使う
    食事の時間をずらす
    等なるべく彼女の辛い状態を回避してますか?
    単純に「慣れ」ってこともあるので少しずつ人ごみに慣れるようにしてみてはどうですか?30分とか1時間から。
    無意識に悲劇のヒロインになってしまうタイプの人もいるので難しいところですが本人もどうにかしたいと思っているようですのでちょっとずつ慣らしてみても良いと思います。
    ちなみに私も彼女と同じようなことは嫌いです。
    なのでエレベーターはあまり使わないし
    人ごみはなるべく避け(平日有給とっちゃったりしてます)
    食事はもちろん時間をずらします。っていうかどうしてもこの時間じゃなきゃダメって言うんじゃないなら当然ずらします。たぶん常識。
    トピ主さんお若いからかもしれませんがもう少しエスコート力をつけましょう。

• 病気とまではいかないかも知れませんが

閉所恐怖症とか、広場恐怖症とかではありそうですね。
    〜恐怖症と言うのが病気になるのか、なるとしたらどこから病気なのかは分かりませんので、その気があるとか。

強引に連れ出すのは諸刃の剣だと思いますよ。
    上手く行けばいいですが、下手すれば「病気」の領域に足を踏み込んでしまうキッカケにもなりかねないと思います。

彼女もその体質を改善したい気持ちがあるなら、彼女の気持ちにや気分に合わせて外出プランを立て、トピ主さんが付き合うと言う形を暫く取ってみてはいかがでしょう?

以前TVで高所恐怖症の芸能人が専門家のアドバイスを受けて実践して高所が大丈夫になったと言うのをやっていましたので、専門家に相談してみるのもアリかと思います。

• 似たような症状もちです

嘔吐恐怖症、外食恐怖症、閉所恐怖症など、いろいろあります。
    パニック症候群の一種です。
    私も嘔吐恐怖、外食恐怖があります。
    外に出たら、途中で具合悪くなっちゃうんじゃないか、外でご飯食べて具合悪くなったらどうしよう、そういうことを勝手に想像して不安になってしまうんです。
    何か過去にいやな思い出があったのかも知れないですね。
    私も、恐怖症という言葉を知らない頃にレストランで、注文したものが出てきたとたん全く食べれなくなったことが何度かあります。
    そういうときに友達や恋人から、なんで食べないんだもったいない、などと責められると余計に食べられなくなるので、その辺のフォローをしてあげることからはじめてください。
    食べられないなら無理しないで、食べてあげるよとか、気にしないでいいよとか、そういってもらえるだけで大分楽になると思います。
    あとは具合が悪くなったら手をぎゅっとにぎるなどの合図を決めておいたりすると、あなたといるときは不安になる必要がないんだということを思い込ませてあげると、改善するかと思いますよ。
    ちょっとずつ、近所の散歩くらいからはじめてみてください。

• 僻地を探しましょう

別に彼女は弱々し過ぎる、異常じゃありませんよ。
    結構そういう話し聞きますし。
    いわゆる人ゴミが苦手とか、汚い?都会の空気が苦手なんですかね?

彼女が外出そのものを苦手としていないなら
    あとダニエルさんが車をお持ちなら
    自然の観光地に赴いたらどうですかね?

あと都会といっても、場所によっては
    デッドゾーン的に閑散としている観光地もあったり。
    人ゴミが無い僻地を探すことを
    お2人の共通の趣味にされたら
    今後お出かけが楽しくなるかも知れませんね。

• 私も人混みは苦手です。

というか嫌いってダケですが。
    東京のど真ん中に住んでたって、ちょっとお出かけすれば空気の綺麗なところへ行けます。
    彼女さんは確かに虚弱体質な部分があるんでしょうけど、出かけられない程体が弱いってことはないんでしょう?

だったらお休みの日は少し街中を避けて、森林公園的な場所へデートに行けばいいじゃないですか。
    主さんスポーツ好きなのに視野が狭すぎですよ(汗)
    彼女さんの体をもう少し丈夫にしたいなら、無理をしない程度に体を動かす事をオススメします。少しずつ。
    精神的にも効果あると思いますよ☆

• 既に有効なアドバイスが出ていますので

私が一番気になったのは、あなたが彼女を「弱い」と言っていること。
    彼女は「弱い」のではなく、「敏感」で「繊細」なのです。
    人ごみでも平気なのは、私たちが他人の存在に対して「鈍感」だからです。
    その証拠に、人ごみの中で突然名前を呼ばれたら、「え、誰?」と見まわしますよね?
    その時、「人ごみ」という漠然としたものが、「一人一人の人間たち」として認識される。
    そう、「いる」と分かっていても、「この人は誰か」といちいち意識は向けてはいないんです。

でも、彼女はそうじゃない。
    彼女は敏感だから、他人の存在を無視できないんです。
    彼女はすれ違う人一人一人に対して、「この人何を考えているんだろう」「私、どう見られているのかな」とか、いろいろ想定しているかも知れません。
    想像しただけで疲れちゃいますよね。
    でもそれは、彼女の長所で、武器でもあるのです。

だから、「弱すぎる」なんて否定的な考えは改めて下さい。
    その言葉に含まれる「見下す」気持ちは、あなた自身が気付かずとも彼女には伝わる。
    彼女がますます不安になるだけです。
    ちゃんと対等の人間として認めて下さい。

• 私も似ていますが・・

40代、主婦です。

ざっと読んだところ、どれもだいたい私と同じで、彼女の体質的なことがよく理解できます。
    いろんな原因があり、全く同じとは断言できませんが、こういう人って結構多いのでは?

ちなみに私は、アレルギー体質で、喘息持ちで、閉所恐怖症なところがあります。
    感覚的にも敏感で、人ごみでうるさい所や空気のよどんだ所だと息苦しくなります。

性格的には、結構気の強いところもありますが、合わない人間関係や合わない風土の場所では途端にストレスを溜めやすく消極的になります。

夫は適度に気にしてくれて、結婚前からデートは郊外の景色のいいところを一緒に歩いたり(結構いい運動になりますよ)、私が具合が悪いと訴えた時も「どうしてだ?」とか「気のもちようだ」と責めず、ちょこちょこ休憩させてくれたり無理なく楽しくやっています。

• 体質改善なら漢方をお勧めします

タイトルの通りです。

私も体質が弱く、しょっちゅう風邪をひいて熱を出して寝込んでいました。
    一番ひどい時で、3ヶ月に一度は寝込んでいましたので、
    少しでも症状が出ると、すぐに病院に行って薬を処方され、
    その薬で更に体質を虚弱にしていました。
    年中、具合が悪いので、精神的にも自分を責めてしまい、つらかったです。

一昨年の10月に、某大学病院の和漢診療科(健康保険診療)にかかり
    「血流が滞っているために、冷え性になり、風邪にかかりやすい」と
    診断されました。
    それ以来、2種類の漢方を続けていますが、
    体調が安定し、
    風邪で病院にかかることが、ほとんど無くなりました。

ダニエルさん彼女の生活圏内に、漢方を勉強している先生がいれば良いのですが。
    健康保険外の漢方専門薬局もありますが、高額で続けることが難しいので、
    お勧めしません。

• 同じ症状です。原因も分かっています

私も彼女と同じ症状?が出る者ですが、
    (彼女がよく言う台詞が自分とまったく同じでした)

私の場合は眼精疲労が原因。
    日光やお店の蛍光灯、街頭の自販機の明りなどなど。
    都会は雑光が多すぎて、目に眩しすぎるのがダメみたいです。

眼精疲労の症状が出始めると眼痛と頭痛が激しく、吐き気とめまいに襲われます。
    こうなるともうダメで、光、音、におい、味などすべてが刺激になって頭痛を倍増させるので、
    それらを完全にシャットアウトして眠らないと治りません。

こういった症状が出る人は多いみたいで専門のクリニックがあるほどです。
    私はクリニックで処方された薬と、特殊レンズのメガネでだいぶ軽減されました。

強引に連れ出す前に、身近な外出(近所を散歩するとか、
    短時間の外出にするとか)から始め、同時に原因も探ってみた方がよいのでは?

眼精疲労、偏頭痛なども可能性の一つとして頭の片隅に置いていただければと思います。

• ちょっと待ってください

そういう症状は原因がいろいろ考えられます。
    眼精疲労で同じ症状があったとおっしゃってる方もいますし、精神の病気でパニック障害とおっしゃってる方もいますね。
    体の不調か、精神の病気か、病気ではないけどその人にとっての苦手なのか。よく見極める必要があるので、まずは病院へ行って相談してください。
    心理が弱い、で片付く問題とはかぎりませんから。
    原因がわかれば解決の方法もみつかります。
    心身ともに異常がないとなればそれは一安心ですし。
    とにかく無理やり連れ出してもいいことはないです。

>鬱ではないと信じたいのですが。

わたしはこの一文が気になりました。
    鬱を嫌悪しているような感じがしました。
    精神的な病気だったら嫌ということですか?

• 素人判断ほど危険なものはない

文面から察するに、
    明らかに彼女さんは何かしらの病を盛ってらっしゃると思います。
    ただそれは、
    あなたへの発言をベースに判断するものではないと思います。
    好きという気持ちから、
    遠慮して発言していたり、
    症状を押さえ込んでいたりもすると思いますし、
    「君のことが本当に心配だから」と、
    あくまでもしんぱいしているということを前提にして、
    病院にいってもらうのがいいと思います。

• 老婆心ながら

からだの弱い人と結婚すると一生苦労しますよ。
    だんなさんが、または奥さんのほうが、からだの弱い方と結婚してものすごい苦労してる人を3組ほど知っています。
    結婚したばっかりのときはいいんですね、自分は健康だから。
    だけど相手が病弱だと自分にかかる精神的、肉体的負担が厳しいみたいですよ。みんな途中で息切れしてます。

がんばってくださいとしかいえません。

• そう思うのも今の内だけではないでしょうか?

>彼女を付き合ってからは、彼女の体調を気遣い、殆ど家で過ごしています。
    それ自体に不満はありません。彼女と会えない休日に友人(♂)とジムに行ったりしているので、そこで発散できています。

本題は、彼女がそれを気に病んでいることです。「私といて楽しい?」「無理をしてない?」と尋ねるのです。
    私は何度も訂正するのですが、そのたび彼女の浮かない顔を見るのは、正直つらいです。

お互いに思いやりを持つ事は素晴らしい事だと思います。
    でも、これは、住む家が違う恋人同士だから成立する話ですね。
    結婚して、同じ屋根の下で暮らす事になれば、今の状態はお互いに息が詰まると思います。
    それぞれが、自分のペースで無理しないでいられる人と一緒に過ごせるのが良いと思います。

• 前向きに。

私も人ごみだめです。
    小さい頃から身体も弱いので彼女さんほどではないですけど
    季節の変わり目とか微熱でたりします。

彼女さんも体調をなんとかしたいって前向きになっているなら
    日々の改善からしてみてはどうでしょう。
    栄養のバランスを取る、体力つける為に毎日軽く運動する、ちゃんと生活リズムを作る…などなど。
    他の方も言ってるように、公園にお散歩とかそんなところからでもいいと思います。
    頑張っていろいろやってみて
    全く改善しないならお医者さんのサポートもつけてみる位にしてみたらどうでしょう。

まずはあなたのただ守ってあげたいっていうのから何とかしたほうがいいと思います。
    何でも手を出すのでは守るのではなく甘やかすです。
    見てて危なっかしいのも分かるですけど(笑)

何があってもトピ主さんは側にいるよって
    それを彼女がちゃんと理解してくれたらすごいプラスの力になると思います。
    結局は本人がどうなりたいか どう頑張るかですもん。

本当に彼女さんがしんどい時に手を貸してあげるくらいで
    いいと思うんですけれどどうでしょう。

• それは

「私といて楽しい?」「無理をしてない?」の言葉は、「私のこと好き?」「私のこと愛してる?」と同意語なんじゃないのかなあ。トピ主さんが自分の弱さを容認しているかどうかの確認作業。
    「楽しいよ」「無理してないよ」って答えが返ってくることが分かっていて安心したくて聞いているように思えます。

ところで彼女の状態は、ウツ傾向(ウツではないと診断されたそうです)のパニック障害の知人とよく似ています。

私も経験がありますが、メンタルの弱い方とのお付き合いはけっこう大変。別れるのもひと苦労でした。

• 失礼ながら

>鬱ではないと信じたいのですが。

なぜ鬱ではないと「信じたい」のですか?
    これが虫歯やインフルエンザならどうですか?
    そうではないと「信じる」ことになんの必然と意味があるのか理由がわかりません。
    なんらかのやまいなら治療に向けてともに前向きになること、それが愛情では。

そのあたりのトピ主さんの考え方が、彼女さんのいろんな「過剰な言動」になっているのかも。

ちなみに彼女さんの症状は鬱ではないもかもしれませんが、ある種の薬がとても有効な一例ではないかとも思えます。

• 早く病院へ

何人かの方が仰られてますが、パニック障害の類だと思います。
    私もまーったく同じ状態でした。
    最初の発作が中3のとき。
    いつかは治る…等々理由をつけて病院に行きませんでしたが
    大人になるにつれ
    普通の社会生活が営めなくなっている自分に焦り
    とうとう精神科へ行きました。
    22歳のときです。

診断名は告げられませんでしたが
    処方された薬からパニック障害だと思いました。
    発症から7年で治療開始、
    通院はじめてから10年経った今でも薬は手放せませんし
    生活に制限がでています。乗り物に乗れないとか。
    もっと早く治療に取り組めば…と後悔しています。

彼女さんを支えたいと思うならば
    ○正しい治療法を勉強する
    ○トピ主様自身がストレスを溜めないように工夫する

他の方も仰っていますが
    そういう方とお付き合いを続けるのは
    本当に大きな負担になります。
    無理だと思ったらごめんなさい。っていう勇気も必要なことを
    忘れないでください。

あと強引に連れ出すのはNGです。
    本人が「ここまでなら大丈夫そう」とか「ここにいきたい」とか
    言い出したときに
    手伝ってあげるスタンスがいいと思います。

• あのですね。

彼女の病気のことはわかりませんが、社会人経験のない女性と結婚するのだけは絶対にやめましょう。苦労しますよ。
    (仕事は町中だけじゃありませんよ)。

• 「弱い」で片付けちゃって良いのかな

トピ主さんは精神疾患に対してちょっぴり偏見がありますか?
    心療内科に通う若い女性は多いですよ。決して特別なことじゃないです。

彼女さんの症状、
    >エレベーターなど閉塞的な場所で、私以外の人がいると身体が堅くなる。
    というのが気になりました。
    人ごみでの頭痛なら、「体質」で片付けられそうですが、「身体が堅くなる」というのは、体質ではなくてメンタル的なものではないでしょうか?

私の知人に、人ごみや特定の場所が苦手で、動悸がしたり汗を著しくかいたり、気分が悪くなる、という女性が二人います。
    二人ともパニック障害で、心療内科に通っています。
    長年「体質、性質」と思い込んで生きてこられた女性は、「もっと早く病院で治療を受けていれば楽だったろうに!」と仰っていました。

トピ主さんの彼女さんが、パニック障害かどうかが分かりません。全然違うかもしれない。
    ですが「体質・弱い」という言葉だけで片付けてしまうのは、どうなんだろうと思います。

どうであれ、トピ主さん達、愛だけで突っ走って10年後はどうかしらと、大きなお世話ながら思ってしまいました。

• 図々しい私ですが…

やっぱり人混み苦手です…
    日曜日のスーパーや大型店舗などはまず避けますね

いつもより倍疲れますし、頭も痛くなったりしますし…

こればっかりは体質なので変えようがないですもん

• 姉に似てます

小さい頃から身体が弱かった姉と似てます。
    神経質で、環境の変化についていくのが苦手みたいです。
    超アクティブな彼氏と出会い、アウトドア派になりました。
    カヌーで帰省とかしてます。

…が、いまでもよく寝込んでますし、ストレスが溜まると喘息になるし、仕事が原因の鬱にもなりました。
    (ちなみに、心身ともに健康でも、鬱になる人はいますよ)

あくまで一例として。

• 精神的なものっぽいですね

もう見てらっしゃらないかもですが・・・

うちの妹の症状と似てるとこありです。

人ごみや狭い場所がダメ。
    密閉されたような空間は最悪みたい。
    エレベーター、電車、飛行機などで具合が悪くなります。
    通勤電車なんて乗れません。

パニック障害と診断されました。
    こうなると、出かけるのが億劫になるのでしょう。
    元々インドア派でしたが、今はウツも発症し引きこもりに近いです。
    でも家では普通に笑って話してます。
    (だから、玉にむかついちゃうの〜)

彼女さんて小さい頃からそうなのですか?
    心の病ってパっと見て分からないものも多いですよ。

逆に私は心は頑健なのですが、体がついていかないタイプ。
    小さい頃から熱を出しやすいのですが、人ゴミにもまれた後は風邪みたいな感じで、頭がボーっとして、熱が出てしまいます。
    出かけるの大好きですし、小さい頃も外で遊ぶタイプ。
    渋谷や新宿など、通学通勤に人ごみにもまれてきたにも関わらずです。
    初詣や渋谷・原宿の休日の人ゴミに揉まれると、かなりの確率で具合悪くなります。

彼女の症状は、心の方ですよね。

• 苦労します

一見なんら問題のないカップルが結婚しても沢山の不満や不安が湧いて出てくるのが結婚です。

あなたがとりあえず結婚してみて、ダメだったら別れちゃえと思える人ならいいですが、責任感が強い場合、一生荷物を背負うのは大変ですよ。

あなたの彼女は協調性がなく、依存体質のような気がしますから、それでもというなら、そんな人を保護する人生も悪くないですよね。